実家の祖母の年齢も80を超え、祖父も100近く失敗することも多くどうしても洗濯物が増えます。
そこで、完全に全自動の洗濯機があれば、普段の洗濯の重労働から解放されると思うのですが、
乾燥までできるタイプは壊れやすくお薦めできないと近所の電気屋さんで言われてしまいました。
実際の所5年も使えないのでしょうか?
また、壊れにくくお薦めがあれば教えて頂ければ幸いです。
あと5年保証の間だ壊れても、保証を使う倒す方法もありだと思っていますが毎日使う物ですし非現実的ですかね?
書込番号:21086096
6点
.momo.さん こんにちは
5年の長期保証で何回修理OKな販売店を選ぶ必要があります
特に、どんな些細な事でもすぐ来てくれる販売店です
ドラムは、便利ですが乾燥後にフィルターの掃除が必要になります
干す事と比べれば簡単ですが80歳のオバアちゃまに使いこなせるかチョッと心配
どちらにお住まいですか?お近くに、エディオンや系列の販売店は有りますか?
販売価格は、大手量販店と比べると大幅な値引きは、無いですが
エディオン会員になっておけば長期保証をうけられる(100%)ので安心かと
ケーズ電気も長期保証(100%)良いと聞きます(自分の市には無いので)
そろそろ新製品の発表ですが!パナソニックのNA-VX8700Lなどが良いかと思います。
因みに、ウチのパナソニックNA-VX7000Lは、毎日フル乾燥で!7月で!7年目に突入しました。
書込番号:21086281
3点
>デジタルエコさん
回答いただきありがとうございます!
ゴミ取りですか・・・全く考えても居ませんでした。
実は、最近掃除機のパックフィルター交換を最近覚えました。ただそれでも、
年齢的な物があり覚えるまで結構苦労しました。
使いこなせるか、メンテナンスが自分でできるかが不安です。
本体価格よりも、電話したら電気屋さんがすぐに来てくれるような利便性が重要で、
すぐ側にデオデオがあるのですが、流石に自分で詰まらせて壊すと対応はしてくれないでしょうし、
どの程度の難易度が一度電気屋でチェックしてみる必要がありそうですね。
メンテナンスと型番についてのアドバイスありがとうございます。
書込番号:21086355
2点
スレ主.momo.さんのおばあさま、毎日も家事もがんばり続けておられますね。本当に洗濯モノは気持ち良くかわいて、やっと完結するものなので…
洗濯だけでなく乾燥も これが1台でとなると、やはりドラム式の乾燥がパワフルでしょうか
私も以前はドラム式で メリットは洗濯も節水で、たたき洗いのやさしい洗い方で乾燥も大活躍で
デメリットは乾燥機使うたびに洗濯機のお手入れ、定期的な洗濯機のお手入れ
洗濯中に洗濯モノを入れ直したり これはガイダンス?お呼び出し音声流れ、一旦停止 それに対応…一連ワンボタンで済まないと言いますか
最新ドラムでは、改善されてるのかも
今は縦型の洗濯です。かわき甘い時はオールシーズン扇風機の風がんがんあててーかわいてますよ
子供が小さな頃使っていたガス乾燥機はビックリするほど短時間でしっかりフンワリかわくので忘れられません
ガス設備、元栓や乾燥機の設置スペースなど大丈夫でしたら、ガス乾燥機も視野に入れてみて下さい。
スペースは2台分ですね
洗い物を洗濯機から取り出し、ガス乾燥機に入れる…2アクションにはなりますが
お天気に左右されつつも洗濯モノを干す その大変さからは開放されます
ガス乾燥機も使った後にメンテナンスしてました
簡単でしたがー今のガス乾燥機のメンテナンスはどうなのかな…
書込番号:21087192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こまめに掃除しててれば、平均的な耐用年数である7年は使えますが、それは置いといて、使いこなせるか不安です。
高齢者のなかには、いまだに昔ながらの二層式を好んで使う人が少なくないんです。
たいして売れないのに、ハイアールと日立はラインナップに設定してるのは、採算度外視の姿勢でエライです。
量販店で買うと、たしかに延長保証はつきますが、実家の方達が、量販店に自分で電話して、型式を口頭で伝えて、症状を説明できるのであれば、ドラム式を買うのも手ではあります……。量販はメーカーに取り継ぐだけなので、わざわざ親身に様子を見に来てくれたりはしません。正しく、症状を電話で伝えられないと、修理の人も、部品が用意できないので、一回の訪問では治らず、まず見るだけになり再訪問となり、お互いに二度手間になったりします。
街の電気屋と付き合いがあれば、電話一本ですぐに見に来てくれたりしますが、延長保証はやってないことが多く、費用はかかります。
もし、今まで普通の縦型洗濯機を使っていたのであれば、そちらを検討されたほうがいいような気はします。
実家の方達の現状が分からないので、なんともですが、一般的な傾向から書いてます。
縦型でも乾燥付きのものもありますし、その辺も検討してはどうでしょうか。
もしくは、別で乾燥機をつけるのも手です。ガス式が一番乾きがいいですが、工事が要るので、日立、パナソニック、東芝あたりの乾燥機が現実的な選択肢になりますかね。
洗濯機と乾燥機を分けることで、乾燥したいものだけ、乾燥できるので、オススメな選択肢です。洗濯機本体につけるスタンドか、自立式のスタンドで設置するので、部屋の高さがあれば、そこまでスペースは取らないです。
書込番号:21087214 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>.momo.さん
今は縦型?2槽式でしょうか?
一概に高齢という括りは間違いの元ですが、私の両親に限って考えると、新しいことは無理です。しっかりしているようで、物事面倒なことは特に駄目です。トイレットペパーは昔から高所にしまっていますが、危ないからと空いている部屋になおしても、また同じところに片付けています。
乾燥をメインで考えているなら、乾燥機を別途購入することでしょう。一戸建てならガス乾燥が一番。あっという間に乾燥します。集合住宅なら電気ヒーター式乾燥機。フィルターの掃除は必要ですが、ドラムの場合故障すると洗濯が数日間使用できませんが、そういうリスクは無くなります。同居されているなら、面倒も見られますが、新しいことは難しいのではないでしょうか。
ドラム洗濯機(縦型洗濯乾燥機)はおすすめしません。湿り気があるところに乾燥によって綿ぼこり等付着しますのでトラブルの原因になります。
部屋干しでも扇風機を使用するとかエアコンを使用する等で乾燥も早くなります。高齢で干すことが困難でなければ、毎日の運動としても悪いことでは無いと思いますよ。
書込番号:21087789
![]()
4点
皆様ありがとうございます。
普段の洗濯は全て一人(2層ではなく全自動タイプ)でやっています。
考えてみると普段は祖父と違い農業が嫌いで趣味も絵を描いたりインナー派の祖母ですので
運動不足解消のため洗濯がかなり重要な位置を占めている気がしてきました。
体力維持のためにも今のままが良いという気がしてきました。
人にも寄ると思いますが、毎日外で農業をしている95の祖父の方が祖母よりも今も体力がありますし
高齢者にとっての運動は利便性よりも重要という気がしてきました。
書込番号:21088139
1点
>すぐ側にデオデオがあるのですが
同じ市でしょうか?!
エディオンの事をついつい自分もデオデオ言っちゃいます
近くに有るなら、年配顧客の多いエディオンですから小回りが利いてて安心かと
店頭でオバアちゃまにも確認してもらってはどうですか?!
上位機種では無くてNA-VX8700Lを提案したのは、タッチパネルではないからです
年配者の方は、タッチパネルを敬遠される方が多いと聞くので!
勿論慣れてる方は、90歳でもスマホでラインが便利と言うかたもいますから(NHK 72Hより)
書込番号:21088157
1点
言ってしまいますねw
洗濯機については、祖母の貴重な運動を奪うことになるので止めることにしました。
祖母はPCや筆で絵を描いたり詩吟をしたりとインドア派です。
雪かきや農業について祖母は一切せずも祖父がしています。
ただ、洗濯は冬でも行いますし極めて貴重な運動時間だと思うようになっています。
寒いからと言ってやらないわけにもいきませんしね。
祖父は農業が大好きなアウトドア派で今でも毎日外で働いています。
年齢はだいぶ高いのですが祖父の方が持久力があり運動の重要さを感じており
ここは利便性よりも健康を優先して買わないことにしました。
もっと体力が落ちて本当に無理になった時に考えようと思っています。
その頃にはキットワンボタンで全て掃除までやってくれるタイプが出ることを期待しています!
書込番号:21091597
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 18:06:34 | |
| 0 | 2025/12/14 0:42:03 | |
| 4 | 2025/12/14 22:09:11 | |
| 3 | 2025/12/11 18:05:42 | |
| 0 | 2025/12/09 14:58:43 | |
| 0 | 2025/12/08 23:08:25 | |
| 0 | 2025/12/08 22:16:19 | |
| 0 | 2025/12/08 15:21:01 | |
| 0 | 2025/12/08 12:17:34 | |
| 0 | 2025/12/08 12:16:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






