『スリープ状態から「ok google」は可能?』のクチコミ掲示板

FLEAZ Que SIMフリー

4.5型のIPS液晶を採用したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2017年春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh FLEAZ Que SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スリープ状態から「ok google」は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FLEAZ Que SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FLEAZ Que SIMフリーを新規書き込みFLEAZ Que SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープ状態から「ok google」は可能?

2017/08/15 12:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FLEAZ Que SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

購入を検討していますが、
スリープ状態で「ok google」と声をかけることで「ok google」が起動する設定はあるのでしょうか?
端末によってはGoogleアプリを開いている状態でないと「ok google」を起動できないと思います。
(以前私が使っていた2017年夏発売のgooのスマホ「g06」ではそういう設定にはできなかったです)
対応している機種の場合
Googleアプリの設定→音→ok googleの検出→「常にON」または「任意の画面から起動」の項目があるとのことです。
メーカーに問い合わせてもどこを調べても答えは出なかったので、使用している方から回答いただけると非常に助かります。

書込番号:21118333

ナイスクチコミ!10


返信する
kugoo1989さん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:64件 FLEAZ Que SIMフリーの満足度4

2017/08/16 15:25(1年以上前)

とりあえず、Googleアプリの設定には、

設定→音声→Ok Googleの検出→任意の画面からの起動 はあります。

が、音声に応答します。画面がオンのときに動作します。とありますね。

だから予想になりますがスリープからは反応しないのではないかと。

すいませんが、Ok Google 使う気がないので検証はご勘弁下さい。


どなたか人前で「Ok Google」言えるQue使ってるかた、答えてあげて下さいな。

書込番号:21121257 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2017/08/16 16:09(1年以上前)

そうなんですね。
おそらくそちらの設定だと画面がONなら他のアプリを開いていても起動はするということなのだと思います。
仕事上、全く端末に手を触れずに電話を掛けたい事が多々あるので質問させてもらいました。
あとはしばらく操作をしないとスリープ(画面が消える)になる機能はあるかと思いますが、
こちらはオフの設定はあるのでしょうか?
バッテリーは食うかと思いますが、
それができれば常に画面を付けておく事で対応できるのかなと思います。
引き続き検証と新たな質問について回答をいただけると助かります。

書込番号:21121327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2017/08/16 17:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

Zenfone 2 Laserの設定画面です

[FLEAZ Que]よくあるご質問

>ぱすた932さん
当端末は持っていないのでわかりませんが、充電中であればスリープ解除されるのではないかと思います。
この点は、kugoo1989さんなど、FLEAZ Queをお持ちの方に設定画面の記載等をご指南頂きたく…。

貼りつけた画像は別機種で、Zenfone 2 Laser(Android6.0)のモノですが、スリープ解除(画面OFF)は充電中のみ可能でした。
なお「信頼できる音声」ではロック解除は可能なものの、画面がONかつロック時に作動するモノでした。
(スリープ時からのロック解除はされない、そもそも呼びかけても何の応答しない…)

たしか、スリープ時に音声受付される機種は少ない、と目にした記憶があります。
一部の端末では可能とも目にした気がしますので、望みを捨てずに他の方の返答をお待ちください…。

また、スリープオフにできるかどうかも端末をお持ちの方に教えてもらってください…。
時間変更は可能なようですが、FAQには具体的な事が記載されてませんね。。。

[FLEAZ Que]よくあるご質問
http://www.fleaz-mobile.com/support_que.html


長くなりましたが参考程度までに。

書込番号:21121547

ナイスクチコミ!4


kugoo1989さん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:64件 FLEAZ Que SIMフリーの満足度4

2017/08/16 18:46(1年以上前)

スリープに関しては、
設定→ディスプレイ→スリープ→使用しない

開発者向けオプション
スリープしない (充電中に画面をスリープにしない)

他、アプリでバックライトスイッチというのがあります、アプリ毎に設定出来たはず。


後、消費電力を抑え画面の焼付きを防ぐためには、
設定→ディスプレイ→スクリーンセーバー
ただし、Ok Google が作動するかは不明。


こんなところです。

書込番号:21121685 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2017/08/17 00:06(1年以上前)

情報提供ありがとうございます。
充電中のみスリープ解除も可能というパターンもあるのですね。
熱処理が心配ですが仕事場で充電しっぱなしも可能なのでそれでも良いですね。
自動でのスリープはオフにできるのですね。
画面をつけっぱなしになると画面焼き付けと熱処理が心配ですが、
スクリーンセーバーというものの活用も含めて可能性としてはありますね。

厚かましいですが当端末お持ちの方に充電中は可能の旨は設定画面に記載無いか見ていただけると幸いです。
また関連した情報の提供とやはり検証結果等をは引き続きお待ちしています。

書込番号:21122511

ナイスクチコミ!0


kugoo1989さん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:64件 FLEAZ Que SIMフリーの満足度4

2017/08/17 09:40(1年以上前)

Android5.0以上で、Googleアプリの設定の任意の画面から起動 がonの時、充電中のスリーブから反応するような記事がありますね。

お手持ちの端末でお試しになられたらいかがでしょうか。

スリーブ中 ok Google で検索したら出てきました。

書込番号:21123053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2017/08/17 12:16(1年以上前)

機種不明

Mate9

すみません、見落としてました。

kugoo1989さんが「書込番号:21121257」で最初に記載して下さってる内容からすると、充電中によるスリープ解除はなさそうですね。
ちなみに追加で添付したスクショはHuawei Mate9のものですが、コレは充電中に関する記載が特になく、実際に充電中に「ok google」と呼びかけましたが無反応でした。

軽くまとめるとこんなところです。
--
ASUS Zenfone 2 Laser: 充電中のスリープ解除OK
 音声に応答します。画面がオンのときや端末の充電中にご利用いただけます。

Huawei Mate9: 充電中のスリープ解除NG
 お気に入りのアプリをしているときでも、「Ok Google」と言うと端末であなたの声が認識されます

FLEAZ Que: ???
 音声に応答します。画面がオンのときに動作します。 ←再確認頂きたいですが、この記載通りなら解除出来なそうですね
--

後は端末保有で可能な方に、スクショ提供や実機確認を委ねます…よろしくお願い致します。

最後に余談ですがMate9の設定画面はHuaweiの手が加わっているのか、微妙な日本語となっているのが気持ち悪いです。

書込番号:21123300

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/08/17 12:32(1年以上前)

手元にあるAndroid6.0のgooのスマホg06で質問前に試したのですが、
そもそも設定に 任意の画面から という項目が無いんですよね。
調べながらいろいろな設定も見直しましたがその項目が表示されることすらありませんでしたので、
画面がオンの状態でもgoogleアプリを開いてなければ反応はないです。
ちなみにGoogleのok googleのシステム要件はすべて満たしています。
いろいろな事例は調べて分かっているのですが、
どういう環境だとどうなるのかさっぱり検討がつかないんですよね。

書込番号:21123355

ナイスクチコミ!1


kugoo1989さん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:64件 FLEAZ Que SIMフリーの満足度4

2017/08/17 13:10(1年以上前)

>でそでそさん
なるほど、という事はQueでは充電中のスリープからの Ok Google には反応しなさそうですね。

>ぱすた932さん
ASUS Zenfone 2 Laser がよさそうですよ、型古なので安くなってます。

書込番号:21123454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/08/17 16:31(1年以上前)

充電中は画面オフでもok googleが使える、
ASUS Zenfone 2 Laserの購入を検討してみます。
あとはそちらの常に充電コードをつなぐ事のバッテリー負担や熱処理がどうなのかを調べます。
ok googleの細かい作動については
自分で調べてもほとんど分からなかったので
情報いただけて非常に参考になりました。

書込番号:21123788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2017/08/17 17:18(1年以上前)

>ぱすた932さん
おっしゃる通り、充電ケーブルの繋ぎっぱなしはなんだか気持ち悪いですよね。。。
「常にON」設定が可能そうな端末という観点でも探し直した方がいいかもしれませんね。

Zenfone 2 Laserはかなり人気があったので、レビューやクチコミに情報は多く転がっています。
ただ2年前に発売された機種で古いので、その点をどうお考えになるかですね。

下記にZenfone 2 Laserのok googleについて、半年前にやりとりしたスレを共有しておきますね。

初めてのスマホです。 ok google出来ません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/SortID=20692625/

改めて機種選びのやり直しで大変だと思いますが、良い端末が見つかる事をお祈りします。

書込番号:21123886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/08/17 17:55(1年以上前)

調べるとここ最近のスマホのバッテリー性能だと繋ぎっぱなしでも、
コンピューターで制御されているのでそれほど問題はないようですね。
ただ古い頭の私ですと気分的にやはり繋ぎっぱなしはできる限り避けたいので、
タイマーでコンセントをon、offに切り替えられるもので
zenfone 2 lasterを購入しok googleを使用しそうな時間帯のみ充電中状態にしておこうと思います。
この端末の話ではないので余談ですみません。

書込番号:21123958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2017/08/17 19:15(1年以上前)

>ぱすた932さん
別の機種の話で引っ張ってスミマセン。
充電時の挙動(声の応答範囲)などはスレ主さんにとって実用的かどうかまで動作確認していないので、もし不明点があればZenfone2Laser側にスレ立てしてください。(話の流れ上紹介させて頂いたため、もし購入後に思った通りに使えないと申し訳ないと思いますので…)

またkugoo1989さん、各種ご確認等でフォロー頂きありがとうございました。

それではこのあたりで。

書込番号:21124133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/08/29 22:56(1年以上前)

スリープ画面から「ok google」ができるようになるアプリがあります。

https://play.google.com/store/apps/details?id=makop.voiceassistant

書込番号:22068501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/30 07:41(1年以上前)

スリープ中に動作とは、
寝たフリにしておくのかしら?
電力消費しそうな気がしますが、
大丈夫ですかね?

書込番号:22069050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FLEAZ Que SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

FLEAZ Que SIMフリー

発売日:2017年 4月21日

FLEAZ Que SIMフリーをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング