『動画撮影時にAF音は入りますか?』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G5 X

  • 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
  • レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
  • 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥76,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G5 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G5 X の後に発売された製品PowerShot G5 XとPowerShot G5 X Mark IIを比較する

PowerShot G5 X Mark II

PowerShot G5 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

PowerShot G5 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

『動画撮影時にAF音は入りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 Xを新規書き込みPowerShot G5 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時にAF音は入りますか?

2017/10/02 18:25(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X

クチコミ投稿数:93件

動画撮影用にG7Xを購入しようと思っていたのですが、YouTubeなどで作例を調べていたところ
動画撮影時にジジジジというAF音が入るということがわかりました。
室外ではまったく気にならないですが、静かな室内で使う分には結構気になる音でした。

G5Xの場合はどうなのでしょうか?

書込番号:21246321

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/10/02 18:36(1年以上前)

想像ですが、

G7X と G5X の違いは、
EVF と バリアングル液晶 の有無だけであり、
AFを含めた機構は同じと言えます。

だから音は入ってしまうと思いますよ。

書込番号:21246366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2017/10/02 19:01(1年以上前)

そうですか。ご回答ありがとうございます。G7XやG5Xの映像は素晴らしいので残念です。せめてマイク端子があればよいのに・・・

書込番号:21246435

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/10/03 00:05(1年以上前)

そらまめさん さんがご覧になったかと思われるYouTubeのぱんぞうというお名前の方のG7X動画を見ました。「ジジジ…」と表現してある音が、小さいですが聞こえます。

 この音を確認して自分の所有するG5Xで先ほど23時過ぎに自室において、ぱんぞうさんが試されたのと同じような(カメラと被写体との)距離で動画を撮影してみます。

 パソコンで再生しますと低い連続する雑音がしますがこれは生活雑音でしょうか。カメラをすぐ近くのキーボードから天井、本棚、蛍光灯、湯呑み、筆立て、PCモニターとあちこちに向けてみますが音に変化はありません。(もちろん撮影時にも音の変化はありません。)ピントが合ったまましばらくカメラを動かさずに置いておき急に遠くの被写体に向けても合焦させている機械音らしきものは聞こえません。(撮った動画をアップするのが一番ですが、それはごかんべん願わねばなりません。)


書込番号:21247350

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2017/10/03 06:30(1年以上前)

残念ながらジリジリ音がしています。2本目の動画は室外ですがモニターヘッドホンで聞くと向きが変わっても鳴り続ける左寄りのジリジリ音がはっきりと判別出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=7LLwSjCaKR4#t=408
https://www.youtube.com/watch?v=sxJcDzDJDkk

ソニーのRX100系列やパナソニックのLX・TX系列ではそういう動画も中々見つかりませんので動画撮影時のAF音が気になるならこれらの機種をターゲットに据えたほうが宜しいかと思います。

書込番号:21247652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2017/10/03 12:48(1年以上前)

>laboroさん
アドバイスありがとうございます。
そうです。ぱんぞうさんの動画で知りました。
ほかにも、以下の動画をみてG7XはAF音が大きめだなと感じました。
https://youtu.be/tq4doNFLSGY?t=2m11s
laboroさんのG5XはAF音が聞こえないんですか。
じゃあ、もしかしたらG5Xは大丈夫なのかもですね。

>sumi_hobbyさん
アドバイスありがとうございます。
1本目も2本目もヘッドフォンで聞いてみましたが個人的にはジリジリ音が気になりませんでした。多少は入っているのかもしれませんが、G7Xよりは相当音が小さいのかなと感じました。(条件が違いすぎてきちんとした判断ができませんが)

【G5Xを所有されれている方へのお願い】
もしかしたらG7Xに比べてG5XのAFノイズはかなり小さいのではないかと思ってきました。

もし、可能なら以下の動画のような形で(もちろん顔出しは不要ですから)、G5XのAF音テストをしたものをYouTubeにあげてくださらないでしょうか?静かな環境で近くにピントを合わせたり、遠くにピントを合わせたりしている時の音が聞きたいです。
https://youtu.be/tq4doNFLSGY?t=2m11s





書込番号:21248341

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/10/04 01:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

動画を作りましたが掲示板動画規定の容量に収めることができずにご覧いただけません。(YouTubeへのアップはやったことがありません。)

1)机上のPCモニターに動画を映し、画面とカメラの間に雑誌を出し入れし、カメラが焦点をモニター画面から雑誌へ、雑誌からモニター画面へと合わせる様子を撮影しました。フリーソフトでカットし短くしましたがそれでも容量を超えています。動画サイズ縮小はやったことがなく、残念ながらアップできません。

2)静止画でお示しすると、背景になるモニター画面が画像1、カメラがピントを手前の雑誌に合わせたのが画像2です。このとき、1から2に、また2からピントが背景に戻るさいにAF音はしません。

 (背景の動画は、下記アドレスの動画を拝借しています。
  https://search.yahoo.co.jp/video/search?_adv_prop=web&ei=UTF-8&submit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&va=%E5%A4%A7%E9%87%8E%E5%B2%B3&va_vt=any&vp_vt=any&vo_vt=any&ve_vt=any&vd=y&vst=0&vf=all&fl=0&p=%E5%A4%A7%E9%87%8E%E5%B2%B3&fr=ietop-st2

3)昼間に庭先でAF音をみる動画を撮りましたが、生垣のそとの車両の通行が絶えず、参考になる動画は得られませんでした。

4)自分が耳にする限り「…ジジジ…」とかいう音はまったく聞こえません。どなたか他の方が検証の動画をアップなさるのをお待ちになるか、お急ぎならカメラショップかメーカーにおたずねになることをおすすめします。


書込番号:21250016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2017/10/04 11:55(1年以上前)

laboroさん

挑戦してくださったんですね。お手数をおかけしました。ありがとうございます。

実はあれから、私もずっとYouTubeでG5Xで撮影された映像を確認していて、
参考になる動画を2つほどみつけて、G5XはAFはほとんど入らないということが確信になりつつありましたので、
「やっぱり。そうなんだ!」という気持ちです。

今後G5Xを購入検討される方のために私が見つけた動画のURLを貼り付けておきます。

https://youtu.be/IYmVdQcXxNE
こちらは「G5Xの箱を今開けたばかりだよ。設定は何もいじっていない」と言ってから部屋で撮影をはじめていて、
0:16〜0:20秒あたりにAFが動作していますがジジジ音は聞こえません。
5:38〜5:42、6:33〜6:40など、静かな環境でAFテストを繰り返してくれていますがジジジ音は聞こえません。

また、以下の動画でもジジジ音が聞こえません。
https://youtu.be/YvgADC7Ma7c?t=7m54s
7:54〜8:12あたりAFが動作しています。

どちらも別マイクの音声を使っている可能性はゼロではないと思いますが、
内容的にG5Xのレビュー動画ですので2人が揃って視聴者に断り無く別マイクを使っている可能性は非常に低いと考えます。

その上で、実際にG5Xを所有されているlaboroさんがAF音は聞こえないとおっしゃっているので、
くG5XのAF音は入らないまたはG7Xに比べて非常に小さいと私は判断したいと思います。(個体差があるかもですが)

RX100M5やGH5などにも魅力を感じているためまだG5Xを購入させていただくかはわかりませんが、
もし購入した場合は自分でもテストし、その様子をyoutubeにアップしたいと思います。

皆さんアドバイスをいただきましてありがとうございました。

書込番号:21250713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不可解なISOオート 5 2021/12/10 8:50:20
故障かな? 5 2021/11/01 7:11:53
太陽光の反射? 11 2021/06/08 10:15:53
mark1とmark2のファインダーの見え方の違いについて 3 2020/11/19 21:36:08
今更ながらの?カメラケース購入 4 2021/12/19 7:37:58
ファームウェアの確認方法 13 2020/04/19 14:58:46
バックアップ電池について 10 2019/11/14 7:53:45
ファインダーの見やすさについて 4 2019/08/27 9:54:12
無駄な出費かな 13 2020/02/27 13:24:53
バリアングル液晶について 2 2019/07/16 7:50:39

「CANON > PowerShot G5 X」のクチコミを見る(全 1806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X
CANON

PowerShot G5 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G5 Xをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング