『液晶画面の保護シートでできた模様』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『液晶画面の保護シートでできた模様』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶画面の保護シートでできた模様

2017/10/08 02:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:272件

液晶モニタの画面に純正の保護シートを付けてあります。

保護シートを付けて2年になります。

保護シートと液晶モニタの画面が接触しているのか、まだらの模様が中央に1カ所できました。

これまで、このまだら模様は全くありませんでしたが、2年目にしてなぜか入ってしまいました。

保護シートを貼り直す以外に、この模様を取ることはできないのでしょうか。

書込番号:21260309

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/10/08 06:06(1年以上前)

それは珍しいですね。

私の場合,一度貼ったら空気?みたいなのが入ってマダラになったことは今の所一台もありません。
多分想像ですが粘着力が弱くなって真ん中だけ剥がれた(もともと目に見えないほどのゴミ(ホコリ)が影響しているのかも)
のか気温差で剥がれたのか空気が入ったのかもしれませんね。

液晶フィルムの中には貼り直し可能のものもありますが2年もたっているので粘着力が弱くなっている可能性はあります
ので貼り直しても中途半端に張り付くだけかもしれませんので新しいものに替えたほうが良いかもしれませんね。
まあ注文前にダメ元で試してみるのも良いかもしれません(うまくいけば替える必要はないですからね)

それか最近スマホの液晶フィルムには柔らかいプラスチックのヘラがついているものもありますがヘラで中に入った
空気をきれいに出すことが出来ます。ヘラがなければ下敷きみたいなものかなにか代用できるものでもいいかもしれません。
直接ヘラでやると液晶フィルムに傷がつきますので上に何か当てて(透明なフィルムか何かあれば)やったほうがいいです。

書込番号:21260445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/08 06:41(1年以上前)

あじゃーんさん
液晶の発熱とか、、、

書込番号:21260487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100M3のオーナーサイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2017/10/08 09:01(1年以上前)

>あじゃーんさん

こんにちは、私もSONY純正のシートを貼っていました。
ところが、同じようにだいぶ経って? 同じようなことになりました。
少し押しても密着しないので、ゆっくりと剥がし(シートが硬質のためわりと楽)
貼りなおしました。
張りなおしてからだいぶたちますが、全く大丈夫です。

書込番号:21260761

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/08 11:39(1年以上前)

純正セミハードシートは、新品時は中央部分は液晶に貼られてなく、微かに隙間があり浮いている状態です。

そこに水分(結露)や保護シートの中央を押したりするとシートと液晶が接触します。
(大体、自分の経験だと中央が凹んで接触します。)

自分はα99などで何台かなっていて、その都度張り替えてたのですが、仕様上液晶を表にしてファインダーを使って押し付けたり、液晶部(シート)を掃除したりしてると必ずなりますので、硬質ガラスシートが社外で出てから全てガラスシートに張り替えました。
張り替えなら、純正のα9用のガラスシートが大概の機種で使えますので(但し純正は反射防止の対策で色が付いています。)、こちらも検討したら良いと思います。


書込番号:21261169 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件

2017/10/08 16:09(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。

>ビンボー怒りの脱出さん

純正の保護シートは、一般の吸着タイプではなくて四方に粘着テープがあって、それで貼る方法です。
したがって、シート全体は画面には接触しておらず、簡単に言えば粘着テープの厚さだけ「浮いた」感じです。
だから模様は、逆に、画面に接触した部分に起こっている現象と思われます。


>nightbearさん

液晶の発熱はないようです。


>nikorrさん

私もどうやら同じ現象のようです。下記のようにやってみたら、解消しました。
おそらく私もnikorrさんと同じやり方でやったことになると思います。


>コージ@流唯のパパさん

α9用のガラスの保護シートが使えるのですね。今回は下記のように解決できましたが、今後の参考にします。



nikorrさんのご回答を参考にしました。

また、さきほど、無くしていたと思った説明書が出てきましたのでそれを見てみました。

それによると、保護シートを取り付ける際の方法が書いてあります。

保護シートを付けるときに、
「保護シートの中央部を画面に押しつけないでください。画面に押しつけながら保護シートを貼ると、虹色の模様が見えることがあります。その場合は保護シートをはがしてもう一度張り直すと模様が消えます。」

この説明は、保護シートを貼るときの説明です。
私の場合のようにすでに貼ってから2年ほど経っており、粘着テープが画面に強く固着している可能性もあるので、やるかどうか迷いましたが、nikorrさんのアドバイスと、この説明書を参考に以下のようにやりました。


保護シートの角と画面の間にほんの少しだけ爪を入れ、全部を剥がすのではなく、ほんの少し、5ミリから10ミリほど(?)、角だけを画面から1ミリとか2ミリとかそんな程度の感じで、浮かす。
そうすると、たちまち真ん中の模様は消える(画面から離れたから)。
爪を離すと、保護シートは、ずれることなく元に戻る(角しか浮かしていないのでずれない)。
剥がした角だけ指で押して再び保護シートと画面が付着するようにする。

これで解決できました。

保護シートの粘着テープを剥がすと、画面のコーティングが一緒に剥がれるかも?とも不安でしたが、思い切ってやってみました。

皆さまありがとうございました。


書込番号:21261792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2017/10/08 19:50(1年以上前)

>あじゃーんさん
四方だけで貼るタイプでしたか。失礼しました。
四方だけで貼るタイプあ有ることは知ってましたが今回みたいな事もあるんですね。

まあ私の場合、純正でなければダメという製品以外は純正以外で買うことの方が多い物で^^
液晶の保護フィルムなんかは純正で買った試しはないですね。

とにかくトラブルが解決したようで良かったです^^

書込番号:21262421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/12 17:51(1年以上前)

あじゃーんさん
うっ、、、

書込番号:21352731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング