『iphone8のSIMはどのスマホ、ガラホに使えるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 8 256GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 9月22日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 11 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 8 256GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iphone8のSIMはどのスマホ、ガラホに使えるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 8 256GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 8 256GB auを新規書き込みiPhone 8 256GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 8 256GB au

クチコミ投稿数:49件

先日、docomoからMNPしてauのiphone8を契約しました。
名義は私なのですが実際に利用するのは70代の両親になります。
渡した翌日に、今までandroidを使っていたこともあり、ホームボタンしかないことに違和感を感じ使いづらくて困っていると連絡がありました。
そこで、auのandroidスマホかガラホの新品か新古品をヤフオクか近くの中古ショップで調達しようと考えています。
いろいろとネットで調べているのですが、au特有の複雑なSIMの互換関係でどの機種であればそのままiphone8のSIMを差し替えて使えるのか全く分かりません。
auお客様センターに電話しましたが、機種変更を提案されるだけでSIMそのまま差し替えで使える機種は教えてもらえませんでした。
機種変更してしまうと申し込み時の割引施策が適用されなくなってしまう事もあり、それだけは避けたいです。

Q1.
iphone8は橙SIMで種別が「au Nano IC Card 04 LE」ですが、同じSIM種別で探すと、「かんたんケータイ KYF32」がヒットしました。
スマホとガラホで機種の種別が違いますが、そのままSIM差し替えで使うことは出来るのでしょうか?
Q2.
スマホでは同じ種類のSIMを利用している機種がないのですが、「qua phone px」などを見ると「au Nano IC Card 04(VoLTE)」が対象SIMとなっていました。
iphone8の「au Nano IC Card 04 LE」SIMを「qua phone px」の「au Nano IC Card 04(VoLTE)」SIMに差し替えでそのまま使うことは出来るのでしょうか?
Q3.
ガラホやスマホにSIM差し替えとして使う場合、SIMロック解除は必要なのでしょうか?
調べるとレベル1とか2とかあるみたいなのですが、格安SIMではなくauのSIMになるのでロック解除は不要でそのまま差し替えだけで使うことが出来るのでしょうか?

電話やネットが使えれば問題ないため、通話品質が落ちるとか通信速度が遅くなるなどのマイナス点は問題ありません。

代わりの機種を購入してから使えなかったという最悪の事態だけは避けたく、あまりにも無知で申し訳ありませんが、ご教授頂きたくお願いいたします。

書込番号:21289960

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2017/10/19 11:47(1年以上前)

実際に試したわけではないので、店頭スタッフが言っていたというだけですが....

スレ主さんがお調べしたとおり、橙SIMはガラホやタブレットで使われているSIMとのことです。
なので、Q1に挙げられた機種であれば、大丈夫だと思います。が、私は中の人ではないので......
ロック解除もauの端末であれば、大丈夫な気がします。

書込番号:21290004 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/10/19 12:08(1年以上前)

そう言う事情に陥った時にauのiPhone8だけは1番ややこしい機種を買われた事になります。

iPhone7まではau Nano IC Card (LTE)が使われてきましたが、iPhone8からは3G通信を封じるかの様に
au Nano IC Card 04 LEに変えてきました。
au Nano IC Card 04 LEはiPad cellularにも使われておるsimなので、プランによってICチップのバージョン違いがあるかも知れない、非常に情報の少ないICカードです。

iPhone7ではau Nano IC Card (LTE)とau Nano IC Card 04 (VoLTE)の両方が使えるという情報がありましたが、iPhone8は上記の如く変わったので、au Nano IC Card 04 (VoLTE)が使える確証がありません。
マイネオの対応では使えるようになってるのでいけるかも知れませんが、自己責任です。

auなどのキャリアは縛りを軽減する指導から差し替えれるようにはなってきましたが、SIMを差し替えての機種替えを、公に認めてるわけじゃないので、対応を教えてくれる事はありません。

iPhoneの操作感は直感的に幼児でもすぐに慣れちゃうと言われてきてるので、慣れちゃった方が良いとは思います。

書込番号:21290050 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/19 12:46(1年以上前)

auショップで対応するすべき話ですが何か問題でも。
少なくともiPhoneの代金一括で払っているか確認した方が良いですよ、転売目的を疑われますから。

書込番号:21290157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件

2017/10/19 14:12(1年以上前)

こんにちは。スマホビギナー戦士さん、Re=UL/νさん
ご返信頂きまして大変ありがとうございます。

私も過去にiphoneを使っていたのですが、やはり操作の過程で一つ前に戻りたいときにバックボタンが(下部に)ないことに違和感といいますか使いづらさを感じていました。
やっぱり、せっかく購入したものなので使い続ける方がいいですよね。
もう少し使ってもらってそれでもダメな場合は機種変を検討することにします。

それにしても相談しただけで頭ごなしに、悪者(転売)扱いされるのは非常に心外ですね!
良かれと思って投稿した内容に対して否定されたことがあって嫌な思いをしてしまった過去を思い出してしまいましたよ。
代金一括で購入していたらそれで悪者なのでしょうか?
分割で購入していたら悪者でないのでしょうか?
一括購入、分割購入で善悪を判断基準にしようとしていること自体が大きな間違いです。
場荒らし的なコメントは要りません。

書込番号:21290336

ナイスクチコミ!15


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/10/19 15:09(1年以上前)

AndroidとiOSだと、WindowsかmacOSか先に慣れた方が使い慣れ感から好みとなりますね。
WindowsもmacOSも使いますが、一長一短ですね。

自分はONKYO DP-X1Aを愛用してますが、Android5の操作感が未だに不慣れなまんまですw
DAPなので音楽が聴ければOKなんですが。

以前はこういった情報は早くから上げてくださる人が多く居たんですが、(スマホビギナー戦士さんがその1人です)めっきり減りましたね。

iPhone8のau Nano IC Card 04 LEが使えるau端末?
いくつかありそうだが、確証無し

au Nano IC Card 04 (VoLTE)がiPhone8で使えるか?
マイネオなどau回線MVNOでは使えそうな情報があるものの確証無し。

iPhone]が出揃うともう少し情報が増えるかも知れませんね。

書込番号:21290432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/19 15:52(1年以上前)

こちらの記事に
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1082021.html

「新iPhone対応のau SIMを、auのVoLTE対応Androidスマートフォンに、ユーザー自身で差し替えた場合、NFC機能以外は動作する。反対に、au VoLTE専用AndroidスマートフォンのSIMを、新iPhoneに差し替えても動作可能という。」

と書かれています。
なぜNFC機能は動作しないのでしょうか?

書込番号:21290505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2017/10/19 16:37(1年以上前)

こんにちは。Re=UL/νさん、Curtis210さん
コメント頂きありがとうございます。

まだ、時間が経っていない為、やはり情報が少なく一部で錯綜しているように思います。
もう少し待てばもっと情報が出てくると思いますが、そのころには操作に慣れて落ち着いていれば、とは思っています。
さじ、投げられなければ、ですが。(^^;;

私もCurtis210さんからお知らせ頂いたURLで情報収集していたのですが、別のURLではiphone8のSIMをqua phone pxに差し替えて試した結果、出来なかったという記事も見かけました。
この為、混乱して相談させて頂いた次第です。
別のURLの記事がどこだったか今ほど探したのですが、色々なキーワードで検索していたこともあり、その時にたまたまヒットして見たので、どこだったか現時点では不明です。申し訳ありません。

書込番号:21290586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/10/19 19:28(1年以上前)

そもそもこういう話って情報無けりゃないで当事者が自ら体験して情報提供者側になっても良いと思うんだよね。自分が困ってるんなら、頼りになる友人知人をあたってみて試させてもらったりすりゃお互いに知識が深まるしね。なんか自分は損をしないように教えてもらう立場ばかり望む人が増えてんのか…。人間関係疎遠な人が多い世の中なのか…。

書込番号:21290932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/10/19 19:46(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん

だからこの掲示板がその機能を果たしてるんじゃありませんか。
疎遠であろうがなかろうが、身近にそう都合よくこうしたことに深い知識を持った方がいることは稀でしょう。

憎まれ口を叩く前に、自分が情報提供者になれば。

書込番号:21290973

ナイスクチコミ!34


na-mu-さん
クチコミ投稿数:7件

2017/10/20 22:25(1年以上前)

僕も同様の疑問を持ち、この掲示板に答えを求めた口なので、スレ主さんの気持ちは良く分かります。
( 書込番号:21233216 )
ただ、nogizaka-keyakizakaさんの言う事も一利あり、
答えが得られないなら、自分で試して情報提供側に回るという事も時には必要かも。

何だか僕自身の疑問を解決してくださいとお願いしているようで大変恐縮ですが、
すでにiphone8のsimを持たれているわけですから、 中古端末を扱っているgeoとかbook offに行って
購入端末を検討したいから、通信確認させてくれとお願いしてみてはどうでしょうか?


書込番号:21294026

ナイスクチコミ!3


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/20 23:59(1年以上前)

>こっぺらんどさん

既にかなりつっこんで情報収集されていたのですね。
iPhone8のSIMをqua phone pxに差し替えて試したという記事は見つけられませんでしたが、
QuaTabの「au Nano IC Card 04 LE」SIMをauのVoLTE対応端末のURBANO V02に差して試したという書き込みを見つけました。
iPhone8のSIMと全く同じかという疑問が残りますので、参考になるかわかりませんが。
https://king.mineo.jp/my/ba079698f9ee9df1/reports/3891

auのVoLTE非対応端末でなら使えそうとか?(ただし、情報源がお客様センター)

また先に紹介した記事と同様な記事も見つけました。
http://news.livedoor.com/article/detail/13646001/
「VoLTE対応Androidスマホに挿した場合にはNFC機能が利用できないほか、auでは差し替えての利用は保証外としています。」
とか書かれています。先の記事と同様NFC機能以外は利用できると読めますよね?
auからの回答のように読めますが。

それにしてもiPhone8発売からしばらくたったのになかなか実機で試したという情報がないですね。

書込番号:21294294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/10/21 00:02(1年以上前)

@ぶるーとさん、na-mu-さん、コメント頂き大変ありがとうございます。
単に何も分からないからって直ぐに投稿した訳ではありません。
ネットでいろいろと調べて、auセンターに電話やチャットで問合せして、周りに検証できる機種持っている人いないか探して、自分で出来ることをやってそれでもダメだったから、ここに投稿したのです。
もちろん、投稿する前に、na-mu-さんからお知らせ頂きました、書込番号:21233216、もしっかりと確認済です。

こうなったら今後同様の疑問を抱える方のためにも、何が何でも検証・実証したくなりますね。
iphone8を渡した両親に私からもう少し使い方を説明(とは言っても自分も良く分かっていないし使い辛いと思っていますが。)して、頑張る!と言うか?、ギブアップ!と言うか?、によって今後のアクションを取りたいと思います。

書込番号:21294303

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2017/10/21 00:29(1年以上前)

Curtis210さん、いろいろと調べられてコメント頂き大変ありがとうございます。

新たにお知らせ頂いたURLを確認しました。
情報の出所・大元はなんだか同じ?ように感じられます。

ちなみに今までのコメントで触れていませんでしたが、auオンラインショップのchatに問い合わせした際の回答を参考までにお知らせします。

1.使えるスマホとしては何がありますか?⇒basio2
2.使えるガラホとしては何がありますか?⇒かんたんケータイ
 ※履歴を記録する前にchatを切ったので型番分からず。
 ※どちらも同じSIM種別なので型番不明でも問題ないかと思います。
3.GRATINA2には使えますか?⇒使えません
 ※KYF34の型番で確認してしまいました。KYF31で確認すべきでした。
 ※2種発売されていたのを全く知りませんでした。。。

個人的にはかなり怪しい情報と感じていますが、果たして?

書込番号:21294347

ナイスクチコミ!0


Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/21 01:11(1年以上前)

>こっぺらんどさん
情報ありがとうございます。

>1.使えるスマホとしては何がありますか?⇒basio2
basio2てau Nano IC Card 04のVOLTE端末ですよね。
basio2だけ何か特別なのでしょうか?
他のVOLTE端末は使えないのでしょうか?なんか怪しいですね。

先のQuaTab→V02は、同じSIMのQUA TAB02→X01がダメなのでそもそもダメっぽいです。
X01→SHF32はいけたそうです。
気になるのはVoLTE非対応端末の情報ですが。

au Nano IC Card 04 LE同士でも制限があるので、
iPhone8のau Nano IC Card 04 LEも特別な気がしますが、
SHF32みたいにKYF31がいけるといいですね。

書込番号:21294418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/10/31 11:55(1年以上前)

最後にコメント頂きましたCurtis210さんをはじめみなさま、こんにちは。

年配者でもかんたんに使えそうなスマホとして何か候補はありますか?と相談したところ、basio2が一例として挙げられました。
このため、この機種だけしか使えないってことではないと思います。

両親に毎週末使い方を説明した結果、今後もそのまま使い続けることになりました。
分からないもの同志で操作しているので、入っている機能の1割くらいしか使いこなせていないと思いますが。。。(^^;;


みなさま、いろいろとコメント頂きまして大変ありがとうございました。

書込番号:21321818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件

2017/11/01 21:59(1年以上前)

iPhone8のSIMでiPhone7でも問題なく使えます
実際に行いましたので間違いはないです
たぶんauのiPhoneだとVolte対応なら使えるのではないかと
6から6s、7、SEは対応していたと思います

書込番号:21325338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/11/04 00:02(1年以上前)

>it’s a ソニーもう一度さん

こんばんは。

情報のご提供有難うございます。

みなさんから頂きました情報によって、不安・疑問を抱えている方々の参考となれば幸いです。

ありがとうございました。

書込番号:21330334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/11/05 21:32(1年以上前)

自分は、iphone8のsimをsov33(simロック解除済み、ヤフオク購入コード使用)で使っています。
ただ、端末情報では電話番号が不明でAUID関係のものは使えません。
電話をかけると、相手側では電話番号は表示はされます。

書込番号:21335351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件

2018/01/02 21:59(1年以上前)

KYF31 SIMロック解除済みで、au iPhone8のSIMを入れて通話とネットを特別な設定なしで使用できました。

書込番号:21479094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/08/01 02:07(1年以上前)

こんにちは。こちらの投稿を参考させていただいた上で以下のことを確認しました。
7月にau iphone 8 plus 64gbを購入、与えられたSIMカードは、 au Nano IC Card 04LE(オレンジ+黄色パッケージ(SIMの色は黄色)) でした。

このSIMカードを、SIM解除されていないau HTC31を中古購入、使用したところ、音声、SMS, 4G、au ID等、利用できました。 Volte対応の端末であれば、最新のSIMでも利用できそうです。
HTC31(Android 6)は、高性能でありながらかなり安く購入できるので予備機としてよいかと思います。

書込番号:22001127

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 8 256GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sim2枚挿し 10 2021/10/06 13:28:51
中古iPhone8 64GBか1円機種か 5 2021/09/19 17:53:47
iCloudからサインアウト 4 2021/09/03 18:50:06
なぜか050番号が不在着信に 4 2021/04/01 23:07:25
楽天un-limit 10 2020/04/19 8:19:05
256GBまたは128GB在庫情報求む 4 2020/03/30 23:41:59
auでのiPhone8販売 3 2020/03/07 12:57:53
iphone8 auのsimrock解除版はsimフリー版と同じですか? 3 2019/11/12 1:32:32
AQUOS 3 or iPhone8 or 現状のAQUOS R 4 2019/09/13 11:42:57
一括0円で購入しました! 5 2019/06/16 17:53:52

「Apple > iPhone 8 256GB au」のクチコミを見る(全 502件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 8 256GB au
Apple

iPhone 8 256GB au

発売日:2017年 9月22日

iPhone 8 256GB auをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング