『有機ELはパソコン用には?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『有機ELはパソコン用には?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

有機ELはパソコン用には?

2017/10/31 01:06(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:959件

55インチクラスのパソコン用のモニタの購入を検討しているのですが、なかなか見つかりません。
io製がでたようですがフリッカーがあるようで・・・・躊躇しています。

それで有機ELにも裾野を広げて検討を始めたのですが。。。。

焼き付き問題もあるようですが、結局今使っているモニタも輝度をかなり絞って使っているのが現状のため、輝度次第では焼き付きは大丈夫なのかなぁという気がしています。(スクリーンセーバーも併用しています)
フリッカー問題はないようなので目には優しそうですし・・・

結局パソコン専用としては有機ELはどうなのでしょうか?

書込番号:21321152

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36398件Goodアンサー獲得:7702件

2017/10/31 01:24(1年以上前)

>愛犬ショコラさん
こんばんは。

今55インチのOLEDというとLG製のパネル一択になりますが、こちらのパネルは焼きつきに関してはあらゆる保護策がとられています。私もユーザーになってすでに10ヶ月ですが、焼きつく兆候すらありませんので、プラズマよりは明らかに強いと思います。

保護策の一例ですが、同じ画面が続くとスクリーンセーバーが起動したり、時計や局ロゴなど比較的高輝度が続きがちな文字の出る位置は輝度が抑えられます。暗い背景に一部だけ明るい物体が出る場合、徐々に輝度が絞られます。黒字に白の映画のテロップなんかは、出たときだけは明るいですが、気づかない程度に徐々に輝度が絞られます。

PC用の使用だと100nit強程度の輝度かと思います。パネル自体は、ピークで最大800nit程度は出るものなので、100nit使用だと、焼きつきにつながる輝度の負荷、ストレスは大変に小さいといえると思います。

あとはやはり画質ですね。漆黒表現、黒の艶感、コントラスト無限大の凄さ、原色の鮮やかさ、階調の滑らかさが際立ちます。色ムラ、輝度ムラが大変に少なく、一枚ベールをはがしたようなクリアな画質です。グレアパネルでピクセルの切れ・解像感がいいのに、反射率が液晶の半分程度と低いので、映り込みが液晶より気にならない点もいいですね。

書込番号:21321167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:959件

2017/10/31 16:55(1年以上前)

>プローヴァさん
色々と教えていただきありがとうございました。
今のところ購入確率50%というところです。あとは値段・・・・
パソコン用だけで20万以上だすのはやはり勇気がいります。

書込番号:21322287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36398件Goodアンサー獲得:7702件

2017/10/31 17:18(1年以上前)

>>パソコン用だけで20万以上だすのはやはり勇気がいります。

映画見ましょう!
有機ELでみる映画はマジで最高ですよ。

書込番号:21322335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング