- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3075
最安価格(税込):¥169,380
(前週比:-120円↓
)
発売日:2016年 4月21日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
今月子供が産まれるため、デジカメの購入を考えています。
一度、Canon power shot G7 X M2にしようと決めたものの、口コミサイトやほかの製品を見ると購入まで至っていません。coolpix A900が一度候補に上がりましたが、室内で撮るには暗いのかなと思いました。そして、本当に初心者なので最初から58,000円は高いな…と思ってしまっています。
・持ち運びしやすい大きさ
・室内でも明るく撮れるもの
・予算5万円程
・一眼レフのようにぼかしたりできるもの
この4点を条件に検討しています。
今のところ望遠は必要ないと思いますが、大きくなるにつれて望遠も必要になってくるのかと思っています。
おすすめをご教授願います。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:21339977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おめでとうございます!!
> ・一眼レフのようにぼかしたりできるもの
となると、やはり明るいレンズと大きめなセンサーサイズの機種からの選択となります
※センサー:フィルムに該当する部分
その意味で、当 G7X2 は適しています。
この条件を満たすためには、重さも価格もそれなりに大きくはなってしまいます。
この条件を諦めれば、軽く廉価な機種はいくらかあります。
ソニー機などで、ピントをわざとずらした画像を背景に合成することで、
背景ぼかしに似たような表現を得るモードを備えた機種もありますが、
所詮はニセモノなので、失敗することもあり、また、わざとらしく切り出した感は拭えません。
1グレード下げて、G9X2 という手もあります。いくらか安く、軽くなります。
http://kakaku.com/item/J0000024111/
ただし、G9X2 で背景ぼかしが楽しめるのは、レンズを広角にして近寄って撮った場合です。
対して G7X2 はズーム全域で背景ぼかしが楽しめます。
いずれにせよ、選択肢は狭く、この↓中から選ぶことになるでしょう
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000013731_K0000856843_J0000024111_K0000386303
書込番号:21340064
![]()
2点
>konno.3.7さま
ありがとうございます!
一眼レフのような…となるとこの価格帯は妥当なのですね(u_u)
G9X2はチルト液晶ではないんですよね(/ _ ; )
チルト液晶もほしいので、やはりG7X2が一番適してると思えました。
背中を押していただきありがとうございます!
書込番号:21340345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G7Xm2もG9Xm2も良い選択だと思いますが、個人的には幾つか思う点もあります。
まずは、おめでとうございます。
初めてのご出産でしょうか?
小さな赤ちゃんとの外出は意外と荷物が多くなります。
ミルク用のお湯を入れた水筒、哺乳瓶、オムツ、着替えなどなど。
そういう状況でわざわざカメラを持ち歩くかどうか・・・。
当方の妻は僅か140gの軽量カメラですら滅多に持ち歩きませんでした。
最近ではスマホカメラが優れるので、なおさらカメラを持ち歩く人は減っていると思います。
外出時はスマホで撮るとして、自宅内ではスマホ以上の画質で撮りたい!となった場合は持ち歩きしないので携帯性を重視する必要はなくなります。
そうなると、G7Xm2などよりも大きなセンサーのミラーレス一眼や一眼レフも検討して良いように思います。
将来的にもレンズの買い足しで対応できます。(レンズも安くないので簡単にはお勧めできませんが)
>一眼レフのようにぼかしたりできるもの
背景をボカすには幾つかの要素がありますが、その中に「メインの被写体に出来るだけ近づいて撮る」というのがあります。
おそらく赤ちゃんを撮った時に背景をボカしたいのだと思いますが、赤ちゃんのお顔を撮るにはそれなりに離れて撮る必要があるので背景ボケにはフリになります。
「近づく」以外の要素を考慮するとG9Xm2よりもG7Xm2の方が有利ですが、綺麗にボカしたいならもっと大きなセンサーのカメラの方が有利です。
また、ボケは大きくなくても背景をスッキリさせることで写真は印象は変わります。
例えば、日中に光が差し込んでいるレースカーテンを背景にして赤ちゃんをアップで撮ると、柔らかな印象で撮れたりします。
望遠については、それが必要になった時に考えれば良いと思います。
なので現時点ではA900は検討する必要は無さそうです。
細かなことを言えば、幼稚園などでの室内でのお遊戯会と小学校での運動会は違った能力が必要で、そのどちらもA900では力不足だったりもします。
書込番号:21341042
1点
7歳娘のパパです。
この度はおめでとうございます。
>初心者なので最初から58,000円は高いな…と思ってしまっています。
言いたいことは分かるのですが、現実問題として、初心者かどうかは関係ないですよ。
よりシビアな撮影環境&撮影条件で、『より』キレイに子供写真を残したいなら、それだけ予算が上がっていきます。
そして、子供撮りは後戻りできませんから、少しずつ機材を良くしていこうなんて考えずに、予算があるならより良いモノを選んだり、使い分けられるように複数買ったりする方が、写真は残りますよ。
で、
子供、デジカメ、教科書ってキーワードで検索すれば、DVD付きの本がヒットしますから、とりあえずそれを買って、DVDだけ見てみませんか?
それみて、スレ主さんがどんな写真を残したいと思うか… どんな撮り方をしていきたいと思うか…
それによって買う機材を選べば良いですよ。
最後に少しだけ。
望遠レンズってのは、遠くにいる子供を撮るためにだけ使うんじゃないんですよ。
近くから撮るのと、遠くから撮るのと、子供の写り方も背景の写り方も違うんですよ。
ようするに、それがわかった上で、どう撮りたいか?で親が動くんです。
書込番号:21341733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>豆ロケット2さま
ありがとうございます!
初めての出産です!
奥様はカメラの持ち歩きをされなかったのですね。
軽量だったら持っていくかなと思っていましたが、そうでもないかもしれないですね(/ _ ; )
コンデジしか頭になかったので、ミラーレスや一眼レフも調べてみようと思います!
A900は候補から外そうと思います!
ありがとうございました(^ω^)
書込番号:21342847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不比等さま
ありがとうございます!
子供撮りは後戻りできませんから…の文はとても納得できました。
勉強せず、ネット情報だけでカメラを選んでいたので勉強してもう一度考え直そうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:21342857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずは、おめでとうございます。
ちょっと横槍メンゴ。
私も同じ様な感じでカメラにハマっていったので。
まず、言える事はコンデジは静止画、一眼は動きものと言う事です。マーク2をお考えならNikonのD5600ダブルズームなんていかがでしょう?キャッシュバックが惜しいところで終わってしまいましたが、今後の事も考えると、コンデジでは役不足です。まあ、まずは安いものからと言うならばA900で十分。ぼかしたければ、望遠にして遠くから写せばボケますし、A900は綺麗に撮れますよ。それで慣れてから一眼に行くのも手です。ただし子供の成長は思ったより早く、早目に一眼に移る事を強くオススメ致します。シャッターチャンスは一生に1度きりです。私は後でなんで一眼を最初から買わなかったか後悔しています。
それか、ビデオにしちゃうのも手ですよ(笑)
書込番号:21343264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一眼のズームレンズキットに附属のレンズは、暗いので、
せっかくセンサーサイズが大きくなっても、
背景ぼかしの効果は G7X2 と比べて顕著に大きくなるとは思えません
ただ、総合的な意味でセンサーサイズ APS-C を採用した一眼の画質は良いです
お買い得としてはこのへん↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009311_J0000010982_K0000484121_J0000017652
十分に満足できる画質を約束してくれると思います
ただ、せっかく画質を求めて APS-C 一眼にするなら、ズームはやめて単焦点レンズを使いたいところ
X-A1 http://kakaku.com/item/J0000010870/ +
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000903387_K0000529433_K0000822290 のどれか
という考え方もあります。
ちなみに、EOS M10 ダブルレンズキットには始めから明るい単焦点レンズが附属しています
ただ、これらは重いし機動性に劣ります
走りまわっている子供たちの傍らで、一眼レフを首から下げているお母さんはよく見かけますが、
赤ちゃんを背中におぶって一眼レフを首から下げているお母さんは見たことがありません
結局、ごろんと一塊になっている G7X2 の方が使いやすくて、
多くのシャッターチャンスを捉えると予想されます
まずは G7X2 を使ってみて、画質に満足できなければ APS-C 機にステップアップ、
重くてあまり使いたくないと思ったら、背景ぼかしは我慢してもっと軽い機種
ということでよろしいのではないでしょうか
G7X2 と一眼レフとで用途によって使い分けることはできるので、今買ってもムダにはならないでしょう
もしかしたら、G7X2 でも重いと感じるかもしれません
カメラの重さは、500ml ペットボトルに適量水を入れて感じをつかめると思います
書込番号:21343415
0点
>ガングリフォンさま
ありがとうございます!
コンデジは静止画、一眼は動きというのは初めて知りました!
今からのことを考えると予算は下げずに探そうかと思っています。
ビデオも手ですか!笑
ビデオはスマホでいいかなと思っていたのですが、やっぱりいいのが欲しくなってくるんですかね…(^_^)
D5600も見てみます^ ^
ありがとうございました!
書込番号:21345257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












