『キャッシュの容量について』 の クチコミ掲示板

『キャッシュの容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(2.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(2.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

キャッシュの容量について

2017/11/10 12:32(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ)

クチコミ投稿数:86件

VAIOを今使用しています。

HDDの容量は500GBで容量がいっぱいになってきました。

そこで2TBのHDDと交換を考えていますが、キャッシュの容量が8MBと128MBと15倍くらい差がありますが、キャッシュは大きいとどのようなメリットがあるのでしょうか?

書込番号:21346451

ナイスクチコミ!2


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2017/11/10 13:13(1年以上前)

キャッショがどんなものか調べればわかるよ

書込番号:21346565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2017/11/10 13:30(1年以上前)

頻繁に使うファイルがキャッシュメモリ内に収まるサイズなら、速く読み出せます。

ただ、保管するファイルが肥大化している昨今、普通のHDDキャッシュメモリではあまり意味が感じられません。
SSHDくらいでなら効果を感じられるかと思います。
それに速く読み書きしたい人は大抵SSDを選びます。

書込番号:21346597

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件

2017/11/10 15:46(1年以上前)

128MB程度では、キャッシュというよりはバッファ。
Windowsは、空いているメモリを自動的にキャッシュとして使いますので。SSHDほどのキャッシュで無ければ、体感差は出ません。よって、HDDのキャッシュサイズを気にして買う必要は無いと思います。
性能が欲しいのなら、SSDを。

…128MBのキャッシュというとSeagate?…使いたくないわ〜

書込番号:21346810

ナイスクチコミ!7


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2017/11/13 20:56(1年以上前)

キャッシュについては、既に答えられていますので、それを参考にしてください。

2TBのHDDということですが、最近の大容量のHDDにはSMRというテクノロジーが使われているものがあります。SMRはトラックの間に間隙を持たない(従来のHDDはトラック間に空きがあります)ため、データの書き込みは複数のトラックをまず読み込み、新しいデータを埋め込んだ後に書き戻し必要がありますので、本来は一度書いたら読むだけというアーカイブ用のものです。それを、内部的なトリックであたかも普通のHDDのように見えるようにして出しているものがあります。2.5インチのHDDの場合、円板1枚当たり1TB以上のものはSMRと見てよいでしょう。どうしてもSMRのHDDを使ってみたいということでしたら、人柱覚悟で使ってみてください。

書込番号:21355723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2017/11/17 16:35(1年以上前)

>Musa47さん

ググって

データを読み書きのときにためておくものと解釈しましたが。。。
うーん。。。

>EPO_SPRIGGANさん

デジカメで撮った写真が多くなりすぎ容量の大きいHDDに交換すれば、問題は解決かなと思っていました。
写真の読み出しもキャッシュが大きいほうがメリットはある?でよいと理解していいんでしょうか。

書込番号:21365013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2017/11/17 16:36(1年以上前)

>KAZU0002さん

シーゲートはおすすめではないんですね。
だとしたら、やはりHGST?ですか?

書込番号:21365015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2017/11/18 07:18(1年以上前)

>写真の読み出しもキャッシュが大きいほうがメリットはある?でよいと理解していいんでしょうか。

写真自体128MBより容量が少ないので同じファイルを頻繁に操作する分には効果があるかもしれませんが、多数あるファイルを閲覧するなど読み込むファイルが多くなると効果はほぼないかと思います。
あとOSをインストールするドライブに利用する場合は、OSをのファイルに使われるので、写真の読み出しではやはりほぼ効果がないでしょう。

あまりキャッシュの効果は期待して購入しないほうがいいです。

書込番号:21366371

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2017/11/21 20:04(1年以上前)

キャッシュなんて言う人達もいますが、128MB程度ならデーターを円滑に遣り取りするだけのバッファー(緩衝領域)でしかありません。
何しろ外部との通信速度に対して1秒に満たないデーターしか保持出来ないのですから、キャッシュとして動作するのは不可能です。

6.0Gbps(≒600MB/s)なら128MBあっても0.21秒分くらいしかありません。

書込番号:21375226

ナイスクチコミ!2


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:489件

2017/11/23 18:06(1年以上前)

2TBのHDD(キャッシュ128MB)持ってますが、普通のHDDと変わりませんよ。
SEAGATE ST2000LM007

>デジカメで撮った写真が多くなりすぎ容量の大きいHDDに交換すれば、問題は解決かなと思っていました。
安直すぎて、大きい容量になるほどリスクが増える。

VAIOを使っていたがSSD480GBにしてPCにはため込まないようにしていた。データはNAS2台とクラウドで管理。

書込番号:21379682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows11でも現役 3 2025/09/01 18:26:18
送料込み 税込 6380円 0 2025/08/27 8:02:28
遂に死亡 3 2025/04/17 1:14:12
2024年現在も一応動いてる 2 2024/12/30 18:17:09
2.5インチをHHDを3.5に差せますか? 9 2024/11/02 10:42:07
3TBで3300円 1 2024/08/05 1:17:05
エンコード作業中に停止します。 22 2024/05/29 12:26:50
AVコマンド対応ですか 3 2024/02/20 16:42:58
このHDDをスレーブ設定にするには? 5 2024/01/10 17:16:18
ノートPCから取り出し 0 2024/01/05 19:27:15

「ハードディスク・HDD(2.5インチ)」のクチコミを見る(全 30817件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)