Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
- 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
- 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1083
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
先日京都に行く機会があり、紅葉をGRとJ5で撮影しました。
自分的にはGRの方の発色が、より自然に近く感じますが、好みの問題でしょうか?
Nikonの発色がややくすんでいるように思います。
書込番号:21437324
3点
>wcup74さん
ありゃ?
芸術写真に日付けが入ってる。
書込番号:21437391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ被写体を撮るなど、極力条件を揃えてもらわないとなんとも比較のしようがないですね。
あと、ピクチャーコントロールの設定も大いに影響しますね。
書込番号:21437467
6点
むかし 真如堂が まだ メジャーでない頃 朝一から撮影に出かけました。
そのころは 三脚立てても邪魔にならないくらい 人も少なかった。
それが タクシー観光から始まって 今じゃ観光バスのコースになってますね。
ニコンの場合 印象よりも自然に近いから 少しピクコンさわった方が良いかもです。
書込番号:21437554
0点
>ありゃ?
>芸術写真に日付けが入ってる。
日付設定してもRAWデータの方には入ってないよ。
書込番号:21437767
0点
ニコンはデフォルトで、彩度をあげている印象です。
そのほうが、一見きれいに見えるからです。
設定をデフォルトのままで、色の印象を言っても仕方ないのでは?
書込番号:21437976
0点
wcup74さん
エンジョイ!
書込番号:21438227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wcup74さん
確かに今回のお写真はGRの方が綺麗に撮れている印象はあります。
ただ、この2枚だけ出されてNikonの発色は・・・と言われてもねぇ・・・。
ピクチャーコントロールの設定によっても変わってくるでしょうし。
書込番号:21438281
1点
こんにちは
発色では無く
ホイトバランスでは無いでしょうか?
共にオートですか?
ニコンの場合
日陰や曇天の場合、条件次第でで大きく外す事が有りますよ
これだけ一面に赤があれば
と考えてみましたが・・・
書込番号:21442425
![]()
1点
皆さま、ご返信ありがとうございます。
やはり、質問が抽象的過ぎましたようですね。質問者の意図は、ソニーなら赤色、富士フイルムなら藤色のようにNikonはセピア色みたいな発色傾向があるのかなと考えた次第です。同じ環境で撮影すれば比較も説得力がでるのかも知れませんが、AFの速度や画像のシャープさではなくて、あくまで発色という個人の主観的要素が多いものでしたので撮影環境は無視しました。
WBも0とー3でしたので、多分大勢に影響はないかと思います。
好み的には、紅葉を撮るならGRだと確信しました。
お礼に写真をアップします。
書込番号:21445073
1点
確かに色の感じ方は主観的要素が多く、個人差が大きいですが、撮影条件を揃えるというのは基本ですよ。色合いを見るならWBと彩度の設定を揃えて同じものを同時に撮るとか。
>ソニーなら赤色
感じ方は人それぞれなんですけど、ソニーのWBは(オート、晴天とも)やや青っぽいと感じるユーザーが多いみたいですけど、それを「赤」と感じる人も当然いるでしょうね。私は青みがやや強めと感じますが。
>WBも0とー3でしたので、
これはどういう意味かわかりませんが……
書込番号:21445367
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











