


どこに書いたらいいのか分かりませんので、こちらに投稿します。
8月頃にHDD内蔵プレーヤー、先月にプリメインアンプとDACを購入しました。総額で40万位ですが、どの製品もネットでは高評価を得ているものです。ただ、実際に聴いてみるとどれもほとんどいいところがない程ひどい音です。試聴はしていなかったので全て自宅で初めて聴きました。
その後電源ケーブルやUSBケーブルを変えて大分まともになってきたと思っていました。
ところが月曜日に鳴らしてみると全く違う音が聴こえてきて大変驚きました。買った時は20、ケーブルを変えて50とすると、いきなり100になった様です。同時に変わったのでエージングの効果とも思えません。電力会社に問い合わせましたが最近送電線の工事はしていないとの事で狐につままれた様です。
大分前からオーディオ製品を買っても電源が悪いのか余りいい音がしないという風には思っていました。
今回の変化は不思議でなりません。特にHDD内蔵プレーヤーは素晴らしい音で大変満足していますが、以前は音が悪いのでUSBでDACに繋いで聴いていました。今回DACも音が変わりましたが 、HDD内蔵プレーヤー単体の方が音が良いです。
発電所の設備でも変わったのでしょうか (笑)?
書込番号:21453429
2点

ちょっと早いクリスマスプレゼントですね
書込番号:21453505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

済みません間違えました。総額は50万位です。
>ひでたんたんさん
レスありがとうございます。
書込番号:21453818
0点

>mctoruさん
こんにちは。
10年ほど前ですが、実家の電圧が昼間は101V、夜間は98Vでした。
柱上変圧器は4本先の電柱にあり、電圧降下が原因と推測したため、電力会社へ電圧改善の相談をしたところ、「ちょっと難しいですね、検討はしてみます。」と回答されました。
数年後、近所に介護施設が新設されまして、その時に変圧器が我が家から2本先の電柱に載りました。
電圧測定すると、昼間103V、夜間102Vとなりました。
数Vの電圧変化ですが、やはり音は力強くなった印象がありました。
発電所や変電所、送電線の工事はどのくらいの頻度で保修工事が行われているかは私も分かりかねますが、配電線の保修工事は日常的に行っています。
例えば、
新築物件が建った。 → 変圧器の容量が足らなくなったので容量アップ
大口の負荷(工場・病院)ができた。 → 高圧線をより太いものに張り替える。
家屋への引き込み電線が劣化した。 → 張替え交換
その他にも、電気メーターの交換やアースの取り直し、変圧器内部で二次側の出力電圧を微調整することがあります。
もしかしたらお住まいの自宅から変電所の間で何かしらの配電工事があったかもしれませんね。(と勝手に想像してみました。)
書込番号:21454191
0点

こんばんは。お疲れ様です。
球アンプなんかで20〜30分で音のまとまりを感じた事はありますが、ある程度の通電で音がまとまったのでしょうかね?証明などは私にはできませんがw
私もXmasプレゼントに賛成ですね。
https://youtu.be/fLb213lak5s
良い、Xmasを。
書込番号:21454200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ssakcajさん
>達夫さん
レスありがとうございます。
柱上変圧器が交換されたのなら納得がいくのですが、確認した所1999年に交換したきりでした。
変圧器から先は音への影響は少ない様に思いますがわかりません。
原因がわからないので以前の音に戻らないかと少し心配ではあります。
書込番号:21455520
0点

自己解決したようです。
電源ケーブルを変えたのはほぼ同時期で、それで音がかなり良くなったのですが、その後2週間程度でさらに音が変わってます。
多分電源ケーブルのエージング進んで音が変わったようです。
今日試しに新品の電源ケーブルに変えたら、以前の音になりました。電源ケーブルもエージングが必要なんですね、知りませんでした。
書込番号:21458597
0点

こんにちは。お疲れ様です。
今回のお話しではありませんが、ある方とケーブルのプラグ先のクリーニングの話をした事がありますが、その人は音が変わってしまいそれ以来ケーブルクリーニングはしないと話されていましたね。
音の感じ方は個人の感覚が大半だと思います。
それを感じられるのは趣味として良い事ではないでしょうかね。では。
書込番号:21458638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>達夫さん
近い将来は人間の耳ではなく、AIが音を判定してくれそうな気がします。
さらにもっといい音にするにはなんてアドバイスをくれたりとか。
書込番号:21460654
2点

>mctoruさん へ
>近い将来は人間の耳ではなく、AIが音を判定してくれそうな気がします。
来年中には、可能になります。
[ディープラーニング]という技術が、それを可能にするテクニックを秘めている“AI”なのです。
書込番号:21460706
1点

>夢追人@札幌さん
Alpha Goにもびっくりしましたが、最新版のAlpha Zeroには唖然としました。
こうも進化が速くては10年後に世の中どうなっちゃうんだろうと思います。
オーディオ製品への活用はどうなるか分かりませんが、楽しみにしています。
書込番号:21460721
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:49:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/10 15:20:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 9:31:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 5:12:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 6:14:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/18 3:42:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 17:40:39 |
![]() ![]() |
43 | 2025/09/12 3:49:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 16:06:32 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/05 22:01:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





