- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3075
最安価格(税込):¥169,380
(前週比:-120円↓
)
発売日:2016年 4月21日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II
今度旅行の予定があるのでコンデジを買おうと思っています。
撮影対象は
自分(自撮りも他人撮りもしたい)
料理やコーヒー
街並み
などです。
店舗で二つとも触ってみて、
g7はちょっと重さが気になりましたが写真の優しい色味やバリアアングル液晶など引かれる部分がいっぱいありました
GRUは軽いし大きいセンサーや単焦点レンズなど良いところもあるのですが( GRUの若干冷たい色味も好きです)、ズームやバリアアングル液晶など使っていくうちにやっぱり欲しかったと後悔するのではないかと怖くなってきました。
大は小を兼ねると言いますが何かとバランスの良いg7にしようかと傾いていたらカメラ好きの父に「やっぱりカメラはセンサーとレンズだから GRUじゃね?(・v・)ノ」と言われました( ; ; )
センサーの大きさの違いも撮っていくうちに差がわかってくるものなのでしょうか??
本当にここ一週間ぐらいこの二機種に脳みその8割持ってかれてるぐらい悩んでいます(語彙力。。
わかりにくい文章で申し訳ないのですが皆様ならどちらになさいますか?ご意見をお聞かせください!!
書込番号:21562296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るくて広角なレンズ
イロイロ多機能で、
Canonの圧勝ですね!
あの雪の日、
浜言葉を使う父親の意見に
産まれて初めて反対意見する
まえちゃんんさんなのでした。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856843_K0000786937&pd_ctg=0050&lid=shop_pricemenu_ranking_prdcompare_0050
書込番号:21562352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
lこれだけ性格の異なる2機種で迷うとなると、どちらを買っても後悔すると思います。
両方買えるといいのですが・・・一つとなるとGX7Uが使い方に より合っているのでは?
書込番号:21562373
4点
GRレンズは歪曲収差をコンピュータの後処理ではなく光学的に解決しています。これでGRUがどのようなカメラかがお分かりだと思いますが、いかんせん余りにもマニアック過ぎて、G7XmkUのように一般的な機種と比較する時点で既に候補から脱落しているんじゃないだろうか?
私は「写真は28mmで撮るものだ」と考える変態ですのでこれ1台で全てが完結しますし、AFがおバカで中抜けしても無問題です。しかし変態以外の人には汎用性が高く高性能なG7XmkUを強く薦めます。
書込番号:21562427 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
迷うならG7Xが無難かと( ̄▽ ̄;)
書込番号:21562436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影対象の3つ目の料理やコーヒーというのが1つのポイントかなと思います。この場面で綺麗に撮りたいなら流れのないGRUが有利でしょう。まえちゃんんさんが他に挙げられている料理やコーヒー以外の撮影対象はG7 X Mark IIでもOKかと思います。
これらの場合はG7 X Mark IIの24mmかGRUの28mmかが1つのポイントで当然ながらG7 X Mark IIの方が広く撮れます。解像感やノイズ感はセンサーサイズの枠を越えて画像処理エンジンが新しいG7 X Mark IIの方がJPEGになってしまえば有利かもしれませんね。
書込番号:21562471
![]()
3点
G7Xmk2 をお勧めします。
一番の理由は、自撮りのやり易さ です。
GR2 だと自分の姿を確認できないので、慣れが必要です。
またズームもできないので、“”普段使い”には向きません。
申し訳ないですが、お父様のご意見はスルーしてください。
センサーサイズと画質の関係は、言われた通りですが、
それも2つの写真をA3とかのサイズで比較したら
ようやく認識できるとかの話です。
書込番号:21562479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まえちゃんんさん
思い切って?
ミラーレスカメラを買ってはいかがでしょうか?
> 撮影対象は
> 自分(自撮りも他人撮りもしたい)
> 料理やコーヒー
> 街並み
> などです。
なのだし。
杜甫甫さんが言われる通り、どちらを買っても後悔すると思います。
何かを得るためには、何かを捨てなければなりません。撮影対象を優先するなら、別のモノを割り切る必要があると思います。
書込番号:21562729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
性格が異なる2機種なので、両方買うのが良かろうと思います
そして GRII はそのうちお父様に持って行かれることでしょう
それは無理として、
もし、旅行にGRII を選択された場合には、
サブカメラとして、SX620/WX350 などの、コンパクトなハイズーム機を持って行くことをお勧めします
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018837_J0000011834
つまり、記録用と作品用に役割分担を分けます
私はよく X-A1 に 16mmF1.4 を付けっ放しにして、F1000 をサブに使っています
ほとんどは 16mm で間に合いますが、遠くを撮りたい場合もあるのでサブは必要
で、これを1台で済ませたいなら、G7X2 です
画質を比べなければ、隣の芝生は青いと思うことも無し
サブカメラを買う予算が無いなら、G7X2 をお勧めします
photohito/フォト蔵 などの作例を良く比較してご検討下さい。
GR2 はホワイトバランスに難ありとの記事や書き込みを見かけます
それが問題ないなら、あるいはAdobeなどの高機能現像ソフトをご使用なら、GR2でも問題ないと思います
つまり、GRII は撮った写真に手間ひまかける事が前提
自撮りはGR2前面に凸面鏡を貼ることでかなりやりやすくなります
自分用には G7X2 を確保しつつ、お父様に GRII を買わせるのが得策かと..
書込番号:21562739
1点
スレ主さんの書き込みをみると、
コンデジを含めて初カメラなことが想像できます。
(スマホは除く)
今後、複数持ちを提案される方が出てきそうですが、
スルーするのがいいです。
写真趣味またはカメラオタでもない限り、
小さくても2台持ちは邪魔なだけです。
書込番号:21562776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> センサーの大きさの違いも撮っていくうちに差がわかってくるものなのでしょうか??
そういえば質問に答えていませんでした。
センサーサイズとレンズ性能の組み合わせの違いは、わりとすぐにわかります。
解像度(解像感ではない)の違いは、縮小すれば関係無かろうと一般には思われがちですが、
撮られたものの「質感」「リアリティ」にかなり影響しています(個人的な感想)
作例を見比べてみればわかると思います
売り場で試写すれば良かろうとも思われますが、売り場は人工光でかつ光が良く廻っている環境なので過信は禁物です
旅行の目的が撮影会でもない限り、便利さ優先でいいと思います
画質と便利さの両立として、中間のプランとしては、重さが問題なければ、
・レンズ性能に優れた G1X2
・バランスのとれた落ち着きのある色使いが魅力なLX100
という選択肢もあろうかと思われます
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000786937_K0000856843_K0000623024_J0000013731_J0000018215
書込番号:21562857
0点
まえちゃんんさん こんにちは
この2機種の場合 やはり 単焦点かズームレンズの差が大きい気がしますし 特にGRU素晴らしい描写だと思いますが 28o相当の画角だけと特殊なレンズの組み合わせのため 広角レンズだけで問題ないかで決まる気がします。
書込番号:21563041
0点
>at_freedさん
コメントありがとうございます!
わざわざサイトまで貼っていただき嬉しいです!!
広角レンズはめちゃ惹かれます、、
>杜甫甫さん
コメントありがとうございます!
やっぱり全然性格が違うのですね、、、
二台買い出来たらそれ以上幸せなことはないかもしれません、、(ToT)
>ハーケンクロイツさん
コメントありがとうございます!
レンズ自体にコンピュータ処理なしですか、、
GRUに惹かれたのはぶっちゃけ価格ドットコムのクチコミの大人の方々が楽しそうにスナップ写真を撮っていたり書き込みをしたりしていて感動してそこから好きになっていきました笑笑
父にGRファンクラブ的なものがあるとも聞きました。。
そのみなさんを惹きつける力に私も惹かれかけているのかもしれません、、
でもやっぱり初めて持つコンデジなので高機能なものを選ぶべきだなと思ってきました!
>ほら男爵さん
コメントありがとうございます!
私もみなさんの意見をみてそう思ってきました。
書込番号:21563331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GRllは信者の買うカメラですよ♪(笑)
二択・三択ではなく、コレじゃなきゃ♪の指名買いをするようなカメラですね(*^^*)
今回のように旅行のお供という目的もあるのならばとりあえずヤメておいたほうが無難かと♪
AFは弱いし、センサーゴミは着くし、ちょっとデカいし…
でもしっかりと使い分けすれば楽しいカメラですから、後々撮影に慣れて写真が楽しくなってきた頃に検討してみても良いのかもしれませんね(*^^*)
現状の二択では、間違いなくG7Xllのほうが使いやすく向いていると思います\(^o^)/
書込番号:21563391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sumi_hobbyさん
コメントありがとうございます!
コーヒーや料理にはGRUが向いているのですね!!
g 7の方が広角なのは今初めてしりました!
画像処理エンジン、、なるほど勉強になります。
>x10aゼノンさん
コメントありがとうございます!
やはりバリアアングル液晶は使いやすいですよね!
普段使いしたいのでやっぱりg7がいいのでしょうか
父の意見をスルーするのは反抗期の時代から数え切れない程してきたので何も後ろめたさはありません!!笑笑
やっぱりスマホで見るぐらいならあまり違いがわからないということなんですね!
>あれこれどれさん
コメントありがとうございます!
実はミラーレスもっているのです!!笑
ですがいざ旅行となるとポケットタイプの高機能なコンデジに惹かれて新しく買おうという所存です。
あと私のミラーレスはもう動きがポンコツです。。
なにかを得る時は何かを捨てなければ、、本当にその通りだと思います(;ω;)
>konno.3.7さん
コメントありがとうございます!
両方買ったらGRUを父に持ってかれる、、名探偵になれるのではないかと思うぐらい名推理です!笑笑
多分というか確実に持っていかれますね。。。笑笑
やっぱりズームは必要になってくるのでしょうか。。?
凸鏡面とはなんですか?!しりたいです。。
ソフトは父が持っているかもしれないですがあまり現像する予定はありません。
書込番号:21563434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まえちゃんんさん
それは失礼しました。
そういうことであれば、G7X mk2かな?
または
> あと私のミラーレスはもう動きがポンコツです。。
ミラーレスの買い替えか?
G7X mk2やGRの予算に少し足せば、ブルーツゥース対応の機種がレンズ2本付きで買えます。
なぜミラーレスではダメか、なぜスマホではダメか、に答えを出せば、何が必要かが見えてくると思います。
コンパクトカメラは、ひとつ間違うと、スマホとミラーレスの悪いとこ取りになります。
書込番号:21563462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まえちゃんんさん
>自分(自撮りも他人撮りもしたい)
>料理やコーヒー
>街並み
EXILIM EX-ZR4100 しかないでしょう!
御守りの様に バックに入れておくと、気持ちが落ち着きます。
広角19mm、F2.7の明るいレンズ、1/1.7インチの大型センサー
小型軽量、バッテリー長持ち、自撮りバッチリ
法律で所持出来るカメラが1台のみと制限されれば 間違いなく このカメラにします。
なんとも不思議なカメラです。(^_^)
書込番号:21564800
0点
室内のオートでのホワイトバランスは、G7XmarkIIの方が
宜しいかと思われます。
GRIIだと、手動でホワイトバランス弄る時が有ります。
GR(無印)よりかは、改善されていますが…
書込番号:21565228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 凸鏡面とはなんですか?!しりたいです。。
昔、よく、スマホ/ケータイの用品コーナーに置いてあったシールで貼る小さな鏡です
最近のスマホは反対側にもカメラが付くようになったので、もしかしたらもう売ってないかもしれません
> ソフトは父が持っているかもしれないですがあまり現像する予定はありません。
なら、GRII は、パパ専用機ということになります
少し大きくて高価になりますが、GRII と似たコンセプトのカメラに X70 があります
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018215_K0000786937_K0000856843
こちらは、現像しなくてもそのままできもちのいい色合いの絵を出してくれます
ただ、これもお父様に持っていかれてしまう危険が..
書込番号:21567119
0点
両方所有してます。
ですが、最近は利便性の良いG7X markUしか使わなくなりました。
これの良い所は広角24mmとタッチパネルシャッターとバリアングル液晶ですね。
確かにGRのAFは迷います。
描写云々の差より、使い易さをとるなら断然G7XmarkUをオススメします。
書込番号:21567754
![]()
3点
ふつうGRUはないでしょ。単焦点では使い勝手がよくありません。その割に大きくて重い。発売当時はさておき、今このカメラにこだわっているのは、ごく一部のユーザーです。一般には到底お勧めできません。
片や、G7XUは万人向けといえます。しっかりした写真を手軽に取りたいならワンノブベストです。ただ、一日中持ち歩くと、それなりに重さ(約300g)を感じます。G9XUという姉妹機?があり、個人的にはこっちがお勧め。ズーム倍率が低く、ややレンズが暗いですが、重さ約200gという軽さです。カメラ選びで、とくにコンデジを選ぶときは「重さ」「大きさ」は最も重要なスペックです
書込番号:21569266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G7 X Mark IIで決まりでしょ!!
ただ、どちらが欲しいと言われれば、僕ならGRUの方が欲しいです。GRUはそういうカメラです。
間違ってはいけないので、もう一度言います。迷わずG7 X Mark IIを買って下さい。
書込番号:21569658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まえちゃんんさん
GRはGRレンズが好きな人のカメラなので、他のカメラと比べて買うカメラじゃないですよ。
ズームもないし楽しくないし、旅には向いてないかも。
ちなみに私はGRDで旅にいきます^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=20323883/#20941794
なのでそうでない場合は、G7Xとかがおススメです。
書込番号:21570451
0点
GRは楽しいカメラです。
さっと取り出し、さっと撮り、さっと仕舞う。
早撃ちガンマンか居合抜きかってカメラです。
我が道を行くっていう感じのカメラです。
旅行でも仕事でも常に持ち歩くカメラです。
料理スイーツ街並みはトップクラスの写りです。
素直過ぎてインスタ映えは無理。
初代GRDから一つ前のGRまでGRシリーズを12年間使い続けている私の感想です。
書込番号:21578822
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 7 | 2025/10/26 17:18:57 | |
| 0 | 2025/07/14 8:36:25 | |
| 8 | 2024/11/02 21:01:59 | |
| 6 | 2025/12/24 15:52:59 | |
| 8 | 2024/09/27 22:36:02 | |
| 3 | 2024/09/22 8:41:34 | |
| 8 | 2024/03/30 10:41:37 | |
| 4 | 2024/03/24 8:02:16 | |
| 17 | 2024/02/01 8:05:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










