『ドアのロックがかからないことがある』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

『ドアのロックがかからないことがある』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2017年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ドアのロックがかからないことがある

2018/02/06 12:01(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

新型NBOXを2017年11月に購入しました。
走行距離は950kmです。
ドアロックの設定はドアノブを握れば解除、ドアを閉めて車から離れるとロックになるように設定しています。
半ドアの状態でもないのに、今まで5回くらいロックがかかってないことがありました。
購入した店でもその状態を確認してもらいました。
ホンダに問い合わせをしてもらったのですが、原因はよくわからないということでした。
同じような症状の出ている方は、いらっしゃいますか。

書込番号:21575311

ナイスクチコミ!13


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/06 12:37(1年以上前)

>ムクの飼い主さんさん
はじめまして。

ロックがかかってないとありますが、ホンダの場合は「車から離れた」ではなく
「車外にカギがあると認識した」時点でのロックとなります。

車外を認識する前に離れてしまったり、車外にある状態でスマホなどが
電波を阻害する場合はかからないと説明書から考えられますが
思い当たる節はありませんか?

書込番号:21575401

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/06 14:03(1年以上前)

全く同じ症状が出ています。
かからないときは、ピイと1回なるのが、ピピピと3回なるのでわかります。
はじめは、半ドアでロックがかからないのかと思ってました。
もう一度ドアを開けて締め直すと2回目は大丈夫です。
点検時にホンダでみてもらいましたが、そのときは症状がでませんでした。
あとでわかったのですが、いつも同じ場所でしか起こらないので、電波の関係かとお思うようになりました。

そのときにリモコンキーでロックできるので
あまり気にしなくなりました。

私は完全ではないものなので、使えるけれどもあえて工場出荷時はONに設定されていないのかなと思ってます。

書込番号:21575590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2018/02/06 14:09(1年以上前)

さっそくのアドバイスありがとうございました。
以前、携帯電話と車のキーの誤作動で困ったことがあり、携帯とキーを離すようにしているので、今現在は携帯とキーとの干渉はないはずです。
車に乗る時は、キーをズボンのポケットにいれています。車から降りて離れるとドアロックがかかります。ほとんどの場合は正常に作動するのですが、今まで数回ロックできてないことがありました。半ドアでないことは確認しています。

書込番号:21575605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:6件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度4

2018/02/06 21:20(1年以上前)

>ムクの飼い主さんさん
こんばんは。

リアドアが閉めきる前に離れると,ロックされません。

そんな事は多分。してないと思いますが,自分は多々(リアドアが閉めきる前に離れてる)あります。(笑)

書込番号:21576666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


nyuunoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/07 12:31(1年以上前)

>ムクの飼い主さんさん
自分も同じ症状で、ディーラーの営業さんに確認しました。
その結果、自動でロックされる条件は「全てのドアが閉まっている状況で、鍵が車から1m?1.5m?離れたこと」
らしいです。
ですので、恐竜博物館さんがおっしゃるようにリアスライドドアが動いている状況で車から離れてしまうと、ダメなようですよ。

書込番号:21578284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/02/07 12:45(1年以上前)

数名の方から返事をいただきありがとうございました。
ただ、アドバイス頂いた内容は確認しています。
私の不具合は全てのドアを閉め、車から離れ、数時間後に乗ろうとした時におきています。
キーの不具合かもしれないので、スペアキーのほうを使って様子を見てみようと思います。

書込番号:21578327

ナイスクチコミ!5


prizeさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/07 17:10(1年以上前)

ドアが閉まって、「ぴっ」っと認識後に離れないとロックされませんね。

ロックされない」は、ドア閉めてからの一呼吸で防げるようになった
(慣れました...)が、

逆に
給油時に、車を降りて後ろ回って給油機にカードを通している間に
ロックされてあ〜っって言う事が多い。。

書込番号:21578909

Goodアンサーナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/07 17:44(1年以上前)

確認音はちゃんと聞いているのかな?
「ロックがかかってない」という(戻ったらかかってなかったような)書き方が
少し気になりました。

マツダのオートロックは車の周囲にカギ反応が無い事
ホンダのオートロックは「車の外でカギの反応を確認した後」で範囲外に出ること

まず自分の車の外に出た時点でピッと鳴るのを確認してるのかな?
ピッと鳴っていてロックがかかってないなら機械的な問題だけど
ピッと鳴ってない(鳴ったか覚えてない)なら機械がカギが外にあるのを
認識する前に離れてる(機器的な問題はない)ことになるからね。

書込番号:21579003

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/02/08 04:31(1年以上前)

多く方からアドバイスいただきありがとうございました。
ドアを閉めてピィと鳴る音を確認して、車から離れるようにします。

書込番号:21580380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/02/08 06:12(1年以上前)

丁寧なアドバイスありがとうございました。
いただいた回答からいろいろ考えたのですが、今までロックされてないときは、ドアを閉めてピッという音を確認していません。音を確認した時はロックされています。
ということは、キーを持って車外に出てドアを閉めても、車はそのことを認識しない場合があるということになるのでしょうか。

書込番号:21580440

ナイスクチコミ!3


nyuunoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/08 08:14(1年以上前)

>ムクの飼い主さんさん
おはようございます。リアスライドドアの件、関係無かったようで失礼しました。
状況をお聞きするとやはり、「車の全てのドアが閉まり、鍵が車の外にある」と車が認識しない状況で(もしくはする前に)鍵が車から離れている。のではと感じます。
上の状況ですと確か「ピピピッ」という音がして、鍵が無い。という認識になって鍵が掛かりませんよね。

何故そうなるのかまでは分かりませんが。
ドアのセンサー(閉まったことを認識するためのスイッチみたいなものでしょうか)の不具合、鍵の電波の問題、をディーラーさんで調べてもらうしか無いのでしょうか。

書込番号:21580636 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール修理 11 2025/11/22 11:09:08
ノックリタードと点火時期について。 0 2025/10/28 15:23:39
消臭 7 2025/08/31 12:13:45
バックの衝突防止 33 2025/08/11 18:27:26
JF3 リコールの件 6 2025/07/05 13:36:29
DBWカーボン詰まり率 2 2025/05/14 16:44:57
ブローバイガスが漏れてる? 6 2025/05/12 7:06:58
今回のリコール 8 2025/03/05 20:39:36
JF3 リコール 8 2025/02/03 7:35:23
N-Box custom JF3の運転席の時刻表示を消したい 6 2025/01/12 15:24:06

「ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル」のクチコミを見る(全 9538件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2017年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2017年モデル

新車価格:169〜228万円

中古車価格:39〜1126万円

N-BOX カスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <773

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,467物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング