現在P-07B、タイプSSバリュー(月額1314円)で使用中です。
6年以上使用しており、バッテリー持ちや今後の故障等を考え
機種交換を考えております。
ガラホに変えた際、現在の料金プランを
維持する事は出来ないのでしょうか?
書込番号:21580320
0点
FOMAバリュープラン契約が可能なのは3年以上前のSH-06Gなどの機種ですが、今では新規契約は出来ないし、白ロム購入の持ち込み機種変が可能かもわかりません。
この頃のガラホは完成度が高くないし、ガラケーへの機種変更を扱っているドコモショップを探したほうがいいかもしれません。
あとは、デュアルSIMに対応した格安スマホに移行するのも手です。デュアルSIMが必要なのは、データーSIMもしくはダミーSIMと同時利用しないとFOMA SIMが機能しないからです。但し、FOMAでの通信はできないのでドコモメールを受信することは出来ません。一応手段はありますが。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/755082.html
書込番号:21580368
![]()
1点
>daidaimarbleさん
現在販売されているガラホはXi契約必須のため、ドコモショップで機種変更した場合にタイプSSバリュー等のFOMAプランの契約を維持することは出来ません。白ロムを購入して差し替える場合、同じパナソニックのガラケーーだとP-03D以降はサイズがmicro SIMになっているのでドコモショップでサイズ変更(有料)してもらうか、自分で切ってサイズを合わせる必要があります。白ロムならドコモショップで持ち込み機種変する必要はありません。
どの程度通話するのかわかりませんが、ガラホに機種変したとしてもカケホーダイライト(ケータイ)であれば5分以内の通話で月額1,200円(税抜)のみです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/plan/kakeho_light_f/index.html?icid=CRP_CHA_new_plan_bill_plan_plan_f_to_CRP_CHA_new_plan_bill_plan_plan_kakeho_light_f
書込番号:21580414
3点
こんにちは!
自分も、P-07B使用しています。
前回、2010年に購入したので、修理とが気になり、調べたところ
2018年4月に修理受付は、終了になると載っていました。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p07b/index.html
自分も、今、買い替えを考えています。
今は、カメラも使わないのと、NHK問題で、TV機能なしを考えていたら、
法人用で、 シャープ SH-02K カメラなし、ワンセグなし のものを思案中です。
電話で聞いただけですが、
店舗では、個人でも、販売可能ということは、確認しました。
ただ、androidタイプなので、料金は、高くなるそうです。
概算で、月割りもできると言われてました。
詳しくは、聞いてないのですが、 本体と料金プラン(最低ライン)で、 月 3000円くらいと言われてました。
上記は、本体の割引とか入っての値段です。
近いうちに、ドコモに行って、詳しい情報を聞こうと思っています。
参考までに!
書込番号:21580854
2点
SH-06GやF-05Gの白ロム買ってSIMだけ差し替えしたら何も問題無いですよ
(SIMサイズをnanoSIMに自分でカットするか手数料払ってnanoSIMに変更するかすればOK、SP-modeを新たに付ける必要有りますが)
Androidケータイでない3GガラケーはWebアクセスも出来るサイトが限られて来たので、Androidケータイの方がアクセス性は改善します
セキュリティがらみのアップデートも続いてますし
書込番号:21581408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答いただきありがとうございます。
知らない事が多々ありましたので大変参考になります。
>ありりん00615さん
格安SIMのタブレットを使っていますが
デュアルSIMなる端末があるとは知りませんでした。
最悪キャリアメールは諦める覚悟をしてますので参考になります。
リンク先も少し読み込まないと理解できそうも無いので
じっくり読んでみたいと思います。
>エメマルさん
他社のプランでは通話5分間無料プランは知っていましたが
ドコモでもあるんですね。気付きませんでした。
料金体系が複雑になり、慎重に考慮しなければなりませんね。
ショップでは良い事しか宣伝しない気がして信用なりません^^;
>アイアコスUさん
先日ドコモショップで外装のみ交換すると幾らか聞いてみたところ
「修理扱いとなり外装のみでは受け付けられない」
「見積もりが必要、大体6千円〜3万円」等と云われました。
実はS社の法人契約(ウチは自営業です)で通話のみで
かなり安いプランを提案され、キャリア変更も含め検討中です。
ドコモ一筋でしたし、現在のプランを解約するのも惜しく
キャリアメールが使えない
(+500円でデータ通信も可能ですが少しでも料金を抑えたい為、却下)
等で決めかねています。
お互い、自分にあった機種・プランがみつかると良いですね。
>舞来餡銘さん
FOMAカードを変更して、ガラホが使えると云う事でしょうか?
通話のみなら現在の無料通話も利用できるのかな?
少し調べてみます。
FOMA機販売終了時に比べ、今は程度の良い白ロムも結構あると
どこかの掲示板で読んだので、その方法も検討したいと思います。
書込番号:21582302
0点
>daidaimarbleさん
2台持ちで現在のプランに満足しているなら、ドコモの戦略に乗っかって無理に新プランに移行する必要は全くないと思いますよ。ムスビーならガラケーの在庫も潤沢ですし。
https://www.musbi.net/keitai/search.php?com=asearch&category_id=116107101&searchword_txt=P-07B
自分も先日L-02Bのバッテリーパックが膨張し、ヤフオクでバッテリーのみ2個1,000円で落札しました。通話は絶対的にガラケーの方が話しやすいので、今後も2台持ちは辞められません。
書込番号:21582379
3点
私は、仕事では、
通話 & メールとデータ通信を、
同時に、且つ、別々に出来ること、
そして、キャリアメールが必須のため、
L852i〜フルタッチパネルの FOMAガラケー〜
と SC-01F・Galaxy Note3 の、
2台持ちでした。
L852iは、大変気に入っているのですが、
10年目となると、さすがに動作がモッサリしてきたので、
機種変更でも安くなった L-01J に変えました。
通話 & メールだけ、と言うことでは、ガラケーの方良かったです。
また、
勤務先では、SoftBankの 3Gガラケーを、
音声通話とメールのみの利用で貸与されているのですが、
docomoに比べたら、使い物になりません。
その昔、
繋がり難さの解消に、電波の届く範囲の狭い、小さな基地局を数多く整備したのですが、
車で移動中だと、接続する基地局があちこち変わるので、
大都市では、プチプチ切れまくりです。
東京だと、首都高 4号線, 5号線の連続カーブの区間などが、
特に酷いです。
(スマホの場合の LTEデータ通信は、Y!mobileの Band3で、安定していますが。)
タイプSSバリューは、魅力的な料金プランですので、
FOMAガラケーの白ロムが宜しいのではないか、
と私も思います。
信頼の置ける中古ショップでしたら、
スマホと違って、大きな不具合が発生する確率も、
極めて低いと思いますし…。
書込番号:21594980
2点
>エメマルさん
ショップのご紹介ありがとうございました。
その後モックを見に行ったり法人営業の人と話したりしました。
結果ソフトバンクへの移行せず、今まで通りFOMAを維持する事にしました。
端末は追々探そうと思います。
>モモちゃんをさがせ!さん
使用感を書き込んで戴きありがとうございます。
大変参考になります。
>勤務先では、SoftBankの 3Gガラケーを、
音声通話とメールのみの利用で貸与されているのですが、
docomoに比べたら、使い物になりません。
↑使い物にならないと云う点、宜しければ
もう少し詳しく教えていただけると
大変ありがたいです。
書込番号:21601843
1点
「繋がり難さの解消に」
以下の部分です。
大都市の中心部周辺を車や電車で移動する、
と言うシーンですが…。
あ、あと、
北海道の広い原野の中を走る、
一直線の 1級国道を走っている時も、
次の市街地近くになるまで、
アンテナが立たず、
たまに「圏外」表示になることもありました。
書込番号:21603484
2点
>モモちゃんをさがせ!さん
ご丁寧に返信ありがとうございます。
ソフトバンクの電波の弱さについて気になっていたので
参考になりました。
書込番号:21613938
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/31 22:45:41 | |
| 17 | 2025/12/30 18:51:10 | |
| 54 | 2025/12/29 16:38:38 | |
| 2 | 2025/12/15 7:31:27 | |
| 1 | 2025/12/01 20:40:02 | |
| 1 | 2025/11/21 18:13:17 | |
| 8 | 2025/11/13 20:48:09 | |
| 6 | 2025/11/10 14:27:40 | |
| 5 | 2025/11/11 20:58:37 | |
| 4 | 2025/11/06 23:31:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



