『端末購入サポート利用後、解約の仕方について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『端末購入サポート利用後、解約の仕方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:12件

はじめまして。
ネットでドコモの特価BLというものがあると知り、どうやって解約するのが一番問題が無いのか悩んでいます。
携帯契約に詳しい方教えて下さらないでしょうか?

今までの解約状況
2017年11月 iPad mini4を解約(2年完走) 夫名義
妻は2017年までドコモと契約したことなし

現在の契約
2018年 1月
◯機種変更
iPhone6s → Xperia 15年以上の音声回線1つ 夫名義 ※この回線は解約予定はありません。使い続けるつもりです
◯新規契約、MNP
iPhone8 2台 夫名義 新規契約
iPhone8 2台 妻名義 MNP

端末購入サポートを利用して契約した4回線を解約したいです。
どの方法で解約するのが一番特価ブラックになりにくいか予測して貰えないでしょうか?
もちろん、その他もっとオススメ方法があればそちらを教えて貰えたら幸いです

1、端末購入サポート終了後、即解約(1年利用)
2、端末購入サポート終了後、もう一度機種変更で端末購入サポート利用後解約(2年完走)
3、端末購入サポート終了後、番号保管1年(2年完走)


書込番号:21605651

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/02/17 03:19(1年以上前)

>つきのわっかさん
質問内容と少し違いますが、端末購入サポートで購入された端末は、13ヶ月間の間に契約を解除したり、新たな端末に機種変更をしたら違約金が発生します。
故に、1年の利用では違約金が発生しますので、13ヶ月間保有してください。
それと昨年から端末購入サポート等で、購入された端末を譲渡したりした事が、ドコモに知れたら契約を強制的に解除される場合があります

書込番号:21605710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2018/02/17 03:42(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

回答ありがとうございます(^-^)
2018年1月1日に購入したので、購入サポートが切れる2019年1月に解約予定のつもりでした。

また強制解除のこと知りませんでしたΣ('◉⌓◉’)
ネット利用料を下げたかったのですが、購入サポート機種を購入するとデメリットがあるんですね…(._.)

書込番号:21605718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/02/17 04:45(1年以上前)

>つきのわっかさん
2018年1月に購入でしたら、2019年2月以降に解約すれば、端末購入サポートの違約金は発生しません。
特価BLの事は、詳しくはありませんが、もっと短い短期間で解約だったと思います。
ドコモも契約書面に、色々と条件を追加しましたので、購入された時の契約書面をもう一度目を通してみて下さい。

書込番号:21605751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:1103件

2018/02/17 06:33(1年以上前)

>つきのわっかさん

2018年1月1日契約なら公式HPにある通り端末購入サポートの違約金がかからないのは2019年1月で合っていますよ。2月以降に違約金がかからないのは14ヵ月になるので、1月2日以降に契約した場合ですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/purchase_support/

特価BLはこの4回線だけならどのケースでも大丈夫だと思いますが、2ちゃんねんるの専用掲示板を見ていても、買い回り情報と月々サポートの適用回数が大きく影響しそうなので、どちらかと言えば今回の回線より過去の夫名義の履歴が大事かもしれません。妻名義の回線は今回のケースくらいなら、特価BL判定に対して全く問題ありません。

ちなみに自分名義の回線は過去最低3年間保有回線をほぼ完走していますが、恐らく月々サポートの適用回数で未だに特価BLの喪明けしません。

書込番号:21605802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/02/17 07:11(1年以上前)

>つきのわっかさん
1月1日を見逃していました。
来年の1月に違約金が発生しなくなります。

僕は昨年4月1日に機種変更をしたので、今年の4月1日から機種変更ができる端末が二台有ります。

ここに訂正させて頂きます。

書込番号:21605854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/02/17 07:23(1年以上前)

特価BLは、
現時点ではどうか分かりかねますが、
1年前は、3ヶ月未満、でした。

八咫烏の鏡さんも述べておられますが、
昨年9月22日以降、
端末購入サポート適用での契約に際し、
注意事項 19項目からなる文書に、
レ点チェック & 署名を求められ、
控えを渡されるようになりました。
その第 4項が、
docomoへの届け出無しでの端末の譲渡禁止
についてです。

L-01Jを、同一店舗で、
2017年 9月 3日 … 端末購入サポート
2017年12月1日 … 月々サポート
2018年 2月 1日 … 端末購入サポート
で、機種変GETしました。
12月1日には、その注意事項は発効していましたが、
月々サポート(分割)のせいか、
店頭での説明や書面での交付はありませんでした。

あと、
ネットワーク利用制限の判定も、
9月 3日購入の端末は、10月中旬には 〇 になりましたが、
今は、一括購入の場合であっても、
端末購入サポート適用の場合は、
その期間中は 〇 にはならないようです。
〇 と △ とでは、中古ショップ等の買取り価格に影響が出ます。

「2」が無難なような気がします。
次の機種変更が、1/1でないと、
最短での解約が出来なくなりますが、
元旦は営業しない docomo shopが増えて来ていますので、
そのあたりも、十分にご注意下さい。

長文で失礼致しました。

書込番号:21605867

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/17 09:50(1年以上前)

いわゆるブラックは6か月以内くらいでの解約なんでしょうが、2年は利用したいとこですね。
大雑把に言って1年未満での解約は止めた方が良いでしょう。

書込番号:21606104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/17 13:13(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん
詳しく教えてくださってありがとうございます!
今、契約書を引っ張り出してきて確認していたのですが、譲渡に関する違約金のことは購入サポート申込書に書いてあるのでしょうか? 探し方が甘いのかどの項目か分からず困惑してます(._.)

>エメマルさん
回答ありがとうございます(^-^)
夫の回線契約については

回線1、ガラケー(10年間大体2年毎に機種変更)→iPhone5s(2年完走機種変更)→iPhone6s(2年完走機種変更)→2018年Xperiaに機種変更

回線2、iPad mini4新規契約→2年完走を解約

の2回線以上は増やしたことなかった筈です。
今回妻の浅知恵のせいで特価BLになってしまったならとても申し訳無いです……。

書込番号:21606526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:1103件

2018/02/17 13:40(1年以上前)

>つきのわっかさん

内規が公開されている訳ではないので、ここで回答する人も正確なことは誰も答えられないと思いますが、全く問題ないと思いますよ。2ちゃんねるの専用掲示板で特価BLになった経緯を書き込んでいる人から比べたらかわいいものです。
自分も2015年くらいまでは音声5回線、データ5回線を90日を目途にMNPしまくっていましたが、今は特価BLのお蔭で自分名義の回線はありません。90日以内の解約を繰り返していた訳ではないのでブラックリストではなく契約自体は出来るのですが、月々サポート等の割引施策は毎回お断りされます。

書込番号:21606588

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/02/17 14:01(1年以上前)

特価ブラックリスト/要注意契約者は

※同一名義等への各種割引適用回数が、当社の定める一定基準を超えた際は適用できない場合があります。
の基準に基づいて実行されるようです。
一定基準の適用回数が不明なので何とも言えませんが、今以上の古事記策を控えれば
大丈夫かと。

短期解約者は別の基準でブラックリスト化してるかと。

どの道、端末購入サポートでは13か月目以降にしか動けません。
動くと割引額返還と解除料。

割引額返還(解除料)の対象となるお手続き内容
新たな機種のご購入
FOMA契約・Xi契約間の契約変更
解約(当社による契約解除を含みます)または電話番号保管
「パケットパック」「シェアオプションまたは「基本使用料割引サービス」の廃止または廃止予約※4
適用条件<Xi機種(スマートフォン・タブレット・ドコモ ケータイ・データ通信製品)をご購入の場合><FOMA機種(ドコモ ケータイ・キッズケータイ)をご購入の場合>それぞれの1.で定める指定基本プラン以外への変更・変更予約

端末購入サポートがauなどと同じように、車で言うところの残価設定ローンに酷似してるなら
13か月目以降も、動くと端末の回収があると思うんですが。
(買い取るような清算すれば自分の物にはなるはず)

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/purchase_support/

書込番号:21606633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/02/17 17:52(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
端末購入サポートのこと、ネットワーク制限のことなど様々な事を詳細に教えてくださって本当にありがとうございます(*^^*)

モモちゃんをさがせ!さんが教えてくださった
>端末購入サポート適用での契約に際し、注意事項 19項目からなる文書に、レ点チェック & 署名を求められ、控えを渡されるようになりました。
の紙などですが、見当たらず困っています。

申込書綴り1
Xiサービス契約申込書(1/7)
毎月のお支払い額・解約に伴う支払額のご案内
ファミリー割引申込書
Xiシンプルプラン申込書
携帯電話機・ポイント交換申込書
シェアパック 申込書
端末購入サポート申込書

申込書綴り2
端末購入サポート申込書
新料金プランXiシンプルプランiPhone専用
ドコモ下取りプログラム店頭下取りご利用にあたってのご注意事項
家族まとめて割同時来店お申し込み確認書
機種変更応援プログラムプラスお申し込み確認書

の書類で全てだと思うのですが、
レ点チェックしたような書類無いんですよね…
ジョーシンで契約したからでしょうか?(._.)
どんな紙かもし可能だったら画像見せて下さらないでしょうか?
図々しくて申し訳ありません



2、端末購入サポート終了後、もう一度機種変更で端末購入サポート利用後解約(2年完走)
が一番無難そうなんですね_φ(・_・
教えてくださってありがとうございます!



>nogizaka-keyakizakaさん
回答ありがとうございます(^-^)
やっぱり2年は利用した方がいいんですね。
当初は一年で解約予定でしたΣ(゚д゚lll)
教えてくださってありがとうございます!

書込番号:21607207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/02/17 18:00(1年以上前)

>つきのわっかさん
契約書面の確認ですが。
端末購入サポート中に譲渡した場合にその事実がドコモ側に発覚した場合には、ドコモ側からの一方的な契約解除が有るとその様な記載事項に、、チェックを付けた覚えまたは、サインをしていませんか。

契約を一方的に解除されたら、今後のドコモとの契約が難しいようです。
特価BLの対応より厳しい対応になるようです。

説明が下手ですみませんでした。

書込番号:21607230

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/17 18:22(1年以上前)

>エメマルさん
大丈夫そうな可能性高いなら良かったです、
ほっとしました(*^o^*)
私はドコモ信者では無いのでブラック認定されたとしても全く困らないのですが、夫はドコモに愛着あるみたいなのでもし新規契約時に特典受けれなくなったら申し訳無さすぎて(´;Д;`)
本当にありがとうございます。



>Re=UL/νさん
はい、特価ブラックリストに載ってしまわないように行動を慎みます。
端末購入サポートのこと詳細に教えてくださってありがとうございます(^-^)



>八咫烏の鏡さん
うむむ………
それ専用の別の紙があるんでしょうか?
それとも端末購入サポート申込書の裏面にびっしり書いてある端末購入サポート規約にある

F購入いただいた携帯電話機を、規定利用期間を超えるときまで、継続して利用すること

に引っかかんですかね?(O_O)

端末購入サポート規約に、確かにフルネームでサインしましたが
裏面1ページ全面に記載されている情報を全く読んでいませんでした。自業自得です(´;Д;`)

書込番号:21607288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1543件Goodアンサー獲得:127件

2018/02/18 19:44(1年以上前)

>特価ブラック

これは、端末割引を極端に利用した人が該当します。なので、いま、購入サポートをすでに受けているのでしたら、解約するしないにかかわらず影響はないと思います。(断言はできませんが。)

もし不安なら、ドコモに行って、乗り換え審査をあらかじめ確認してもらって、端末割引が受けられるかを確認してもらえばわかると思います。もしなっていたら、契約は可能ですが、購入サポートや、月々サポートが受けられない場合、該当していると思います。

もし特価BLになっていた場合、解消される時期が端末に表示されるようでしたが、顧客には口外しないようです。
(ショップのスタッフと仲良くなって教えてもらう方法もあるかもしれませんが。。。)

書込番号:21610708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/02/18 20:50(1年以上前)

>こびと君さん

教えてくださってありがとうございます(^-^)
解約時期などもブラックに関係あるのかな?と思っていたのでそうじゃないなら
とても助かります。回答ありがとうございました!

書込番号:21610920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/02/18 20:58(1年以上前)


皆さまが教えてくださったおかげで解約までなるべく2年完走した方がいいのかな?と方針が定まりそうです。
つまらないん悩みに真摯に答えてくださって本当にありがとうございました(*^^*)

書込番号:21610954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:1103件

2018/02/19 05:13(1年以上前)

ブラックリストと同様に特価BLの解除時期もアラジン(ドコモの顧客管理端末)に表示されませんよ。2ちゃんの掲示板では過去に端末購入サポートを違約金払ってでも短期解約を繰り返し、利益を得ていた人達は特価BLになっていますね。(ある程度の期間は維持しているので、契約が出来ないブラックリストは回避しているようです)
総合判断で決定されるので、ドコモショップくらいの店員くらいには理由も知らされません。店員は本社照会の案内が出るので、照会後に一切の割引不可を連絡するメッセンジャーの役割です。

書込番号:21611950

ナイスクチコミ!3


tenzo2さん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/24 03:49(1年以上前)

委託で運営しているdocomoショップでいくら上席と仲良くなったとしてもそこまでの情報は流れないですよ(勿論下のスタッフなんかは全く知りませんし)
トラブルが有ったとしても下っ端のスタッフと交渉しても、マニュアル通りの答えしか返って来ません、だから上席の人間と交渉しなければほぼ変わりません。だからこそ一般のスタッフではなく上席と顔見知りになっておくのが得策なのです。

書込番号:22053199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング