『DocomoでもMMS!?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DocomoでもMMS!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

DocomoでもMMS!?

2018/02/23 23:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/00076/
DocomoもMMS使えるようになるなら、MNPでauと往き来しようかな(^_^)
勿論、アプリはメッセージですよね!?

書込番号:21625120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2018/02/23 23:36(1年以上前)

>スマホビギナー戦士さん

こんばんは

現在DoCoMoはSMSだけメッセージが使えて、MMSとEメールはメールアプリ(あってます?)

auはSMSはメッセージ、MMS、Eメール共にプロファイルを入れる事でメッセージとメールアプリで使える(MMSとEメールアドレスが同じ)

SoftbankはSMSにMMSとEメールがそれぞれのドメインで提供されてメールアドレスが2つあり
SMS、MMSがメッセージ、Eメールがメールアプリ。


記事によると3社共同でSMSとMMSをLINEに対抗すべく機能拡張する。

>新規格の導入では足並みをそろえる一方、新サービス自体は従来のSMSと同様に3社がそれぞれ別々に提供し、競争を繰り広げることになる。

とも書いてありますし、これはiPhoneに限らずandroid端末やガラホなども関連するので
使い勝手の面まではauの様になるのかは判りませんよね?
今まで通りで、機能だけ拡張されるような気もします。(文字数制限とか送受信容量のUP)

新サービスってのが気になりますね。
拡張だけ、いわゆるオプションの類なのかな?

書込番号:21625194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27183件Goodアンサー獲得:3022件

2018/02/23 23:42(1年以上前)

既にsoftbankがmmsで開始してるので、au、docomoはsoftbankの様に専用メールアプリ(softbankメール、Y!mobileメールなど)を従来のドコモメールなどとは別に開発すると予想出来ます

もっと早くau、docomoが動いてれば、状況は変わったかも知れませんが、時既に遅しと言えなくも無い

softbankはLINEと提携してしまってるし

書込番号:21625210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2018/02/23 23:57(1年以上前)

>舞来餡銘さん

ああ、そうかSoftbankを離れてだいぶ経つので忘れていました。
MMSと言えるのはSoftbankの****@softbank.ne.jpだけって事ですね?

思い出させていただいてありがとうございます。

auはEメールがメッセージとメールアプリで使える。
DoCoMoはSMSがメッセージ、Eメールがメールアプリとそれぞれ。

SoftbankのようにMMSを3社足並みをそろえるとMMS用ドメイン名が追加されるという事か?
それは不便かも。。。キャリアメール2つも要らないしね。

auの様にキャリアEメールが3社共にメッセージで使えさえすれば、LINEに負けないと思うんですけどね〜
今もLINEよりも使い易いですし。

書込番号:21625262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件

2018/02/24 09:07(1年以上前)

>Re=UL/νさん
>舞来餡銘さん

おはようございます。

MMSということはSMSのように電話番号だけで、iPhoneに限らず、android、ガラケー、キャリア問わずにやり取りが出来るようになるのでは?と妄想してます。
softbankもauも同一キャリア内であれば、現在も電話番号で行えますし。
個人的にキャリアメールをメッセージでも使用したいだけなのでiPhone以外の端末のMMS仕様がどうであれ、上記の通りになるのであれば、大歓迎であります。

とはいえ、ここまで、大きくなったLineが今更、衰退するとは思えませんが.....メッセージ(メール)の主流はLineなんでしょうね。

書込番号:21625905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2018/02/24 15:40(1年以上前)

> MMSと言えるのはSoftbankの****@softbank.ne.jpだけって事ですね?

> auはEメールがメッセージとメールアプリで使える。

auも、メッセージアプリで送受信しているのはMMSです

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/526372.html
auのiPhone 4S、MMSやビジュアルボイスメールに対応

書込番号:21626852

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5107件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/02/24 15:52(1年以上前)

>スマホビギナー戦士さん

新しいメッセージング規格「RCS」(http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1802/23/news122.html)
この辺りが関係してそうな。

書込番号:21626877

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5107件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2018/02/24 15:54(1年以上前)

>スマホビギナー戦士さん

ゴメン!ここアップル板なのね(笑)

書込番号:21626882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2018/02/24 15:54(1年以上前)

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/00208/
MMSの拡張版ともいわれるRCSに準拠

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1802/23/news069.html
Android端末にプリインストールされているメッセージングアプリ「Googleメッセージ」はRCSをサポート

Appleは対応するんですかね?

書込番号:21626883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27183件Goodアンサー獲得:3022件

2018/02/24 17:54(1年以上前)

Google固有規格で統一するキャリアはバカとしか言えない

iOSデバイスの事考えたら国際MMS規格で統一では?

書込番号:21627165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2018/02/24 21:41(1年以上前)

> Google固有規格で統一するキャリアはバカとしか言えない

Googleの固有規格ではなくて、日本のキャリアはだいぶ前からテストしてたみたいですが、

https://www.macnica.net/lanch/lanch10sp/ca01.html/
グーグルとの戦いに備えて導入が進む 携帯電話の新世代コミュニケーションフレームワーク

今やGoogleに主導権を握られちゃったみたいですね

https://www.businesswire.com/news/home/20160229007084/ja/
世界の通信事業者、グーグル、GSMAがリッチ・コミュニケーション・サービスの導入で連携

書込番号:21627736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27183件Goodアンサー獲得:3022件

2018/02/24 22:21(1年以上前)

Appleが同調するとは思えないけどなあ、、、

Appleがどう動くか見物だな

書込番号:21627849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2018/04/11 08:35(1年以上前)

https://www.businessinsider.jp/post-165430
iPhone・iPad向けにはApp Storeでの提供を予定
自分も相手も+メッセージアプリを使う必要がある
現時点では格安SIMではどんな端末でも利用できない

書込番号:21743128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2018/06/21 19:23(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1806/21/news054.html
iOSアプリは+メッセージ送受信機能のみを備え、SMS送受信は標準の「メッセージ」を用いることになる。

書込番号:21911951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/06/21 20:33(1年以上前)

キャリアは余計なアプリ増やすんじゃない!
docomoも普通にMMS対応しろよー

書込番号:21912117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング