D7500 ボディ
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能で最長29分59秒記録できるほか、タイムラプス動画の4K UHD記録やHDMIへの同時出力も可能。



単純に一つの質問です。
先日(と言っても三ヶ月位前)にD7500とD5600を借りてそれぞれ一週間使用してみたのですが、背面モニターの色(発色)がかなり黄色く感じました。
(どちらが、かなり黄色かったかは記憶が曖昧ですが)
皆さんのD7500ボディの背面モニターの色味はどうですか?
今の時代、こんなところに同機種で個体差などほとんど無いとは思うのですが(ロット違いや微妙な改良による差は有り得ると思いますが)、私はそれだけで萎えてしまいます。
昔からニコン機の背面モニターの色味は、良い機種は普通に良いのだけど、悪い機種はそれだけで萎えるくらい悪いものが多い気がしています。
この事に関しては、あまり話題にもならず、書き込みも少ない感じですし(ネットの新製品レビュー等では皆無に近い)、これは私を含めた極少数意見なのでしょうか?^-^;
PCモニターのように、機種ごとに細かく較べるモノでも無いですし、使っていて慣れてしまう部分も多いとは思いますが、初見ではとにかく気になります。
(特に黄色っぽい発色は個人的にはとても嫌い。)
気にならない方や気付かない方(?)には、つまらない質問かも知れませんが、D7500ユーザーの方、同じくモニター画面の色味が気になる方からの御回答を頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。m(__)m
書込番号:21629832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

特に気付きませんね。
なお、モニター画像の色味はメニュからX-Y座標上で調整可能です。
ただし、バックライトLEDの光色を変えるものではありません。
書込番号:21629934
8点

一晩にして性交の回数が多すぎると
「太陽が黄色く見える」と言う説があります。
書込番号:21629961 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>うさらネットさん
早速の御回答ありがとうございます。m(__)m
メニューから色味の変更が出来るのは、私の所有するD750等でも同じですが、大雑把(そこまで変えねぇよってくらいの大雑把さ)にしか出来ないのであまり意味が無いと思っています。(^-^;
背面モニターの色味のおかしさについては、だいぶ前の当サイトで私も何度か話題にしましたが、その時も皆さんの反応は少なめだった気がします。(やはり皆さん、そこまで気にして無いのかな…)
個人的にはニコンにも意見を何度か上げ、ようやく背面モニターの色調整が出来る機種が出始めた時は、それだけでその機種を買いたくなりました。(^-^;
しかし、前述の通りかなり大雑把な調整で、期待したほどのものでは無く残念でした。
背面モニターの色味って、実はかなり重要な部分だと思うんですけどねぇ。
書込番号:21630019 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>謎の写真家さん
若い頃はよくありました。
渋谷の朝日が黄色く見えた、若き日のあの頃…(笑
書込番号:21630026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

10年近く前の機種ではともかく、数年前の機種あたりからは良くなっていると感じています。
BLU (バックライトユニット) はLCDと共に組立品買い込みだと思いますが、
どういった仕様で購入しているかですね。
LED自体は、ばらつきがどうしても生じますので、個々測定されBINを切って管理されています。
照明器具ではミクシング使用で、製品ごとのばらつきを感じないように工夫されていますが、
カメラのようなBLUではミクシングができませんので、
LED個々ばらつきが出てしまうのはやむを得ないのかも知れません。コストを無視すれば可能ですけどね。
書込番号:21630085
3点

私の個体も黄色くないですなぁ。で?
書込番号:21630177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
その書き込み、イエロー(黄色)カード!
(笑)
書込番号:21630224
2点

俗に言う『尿液晶』問題ですな、、、
日本人は欧米人に較べ色温度の高い白を好む傾向がありますので、
日本向けの液晶のキャリブレーションを不自然なほどの青白い方向へ調整します。
逆に欧米人はこの青白いキャリブレーションを嫌いますので、日本人好みの白を品質が悪いと評価します。
クルマのヘッドライトや室内灯、そして住宅内の照明でも日本国内ではやたら青白いLEDが好まれますが、
欧米ではこの青白い色は嫌われます。
したがって尿液晶が気になるならばキャリブレーションで青白い方向へ調節するのも手だと思われます。
しかし私はD7500の液晶のことは知りません。
書込番号:21630924
4点

あっ、それと、デジカメの液晶が黄色く見えるほど励むのは上の人のご意見の通り身体に良くありません。
何ごとも程々に。
書込番号:21630935
5点

>REALTマークの四駆^^さん
こんばんわ。昨日D7500買いました。ソニーのコンデジの方が黄色く感じますが全く気が付きませんでした。そして気になりません(^_^)
書込番号:21631119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ハーケンクロイツさん
欧米人と日本人の色の好みの違い話は知っています。
ただ、それは欧米人皆が青白いのを嫌い、日本人は皆がやたら青白い光を好むというわけではありません。
多分に「好み」も入ります。
欧米人は青いモノを美味しそうに感じ(「オレオ」のパッケージなど)、日本人は赤や黄色系のモノ(飲食店の看板など)を見て美味しそうに感じるという話しもありますね。
私は「黄色」(特にハイライトの黄色と人物の顔の黄色)が嫌いです。
ニッコールの発色には、それで随分悩まされて来ました。
今でも何気に残るNikonイエローは嫌いです。(^-^;
>5+999さん
そうですか、D7500のモニターは黄色く感じませんか…
私が感じたのは、モニターの色が「濃い」、そして汚くて黄色っぽいという事でした。
SONYのコンデジはWX500ですか?
私がずっと欲しいと思っている機種です。(^-^;
書込番号:21631253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REALTマークの四駆^^さん
返信ありがとうございます。
HX90Vです。超望遠担当です。
(^^)/
今のとこD7500の説明書を半分くらい読みました
書込番号:21631474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>5+999さん
D7500、新品で実質10万円を切る値段で買えるので買おうか迷います。
借りて使った感じは、正直あまり良いとは思えなかったのですが、スペック自体は良いですからね。(^-^;
書込番号:21634280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7500 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/07/27 23:06:42 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/03 20:40:18 |
![]() ![]() |
11 | 2025/07/04 11:43:21 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/08 17:38:38 |
![]() ![]() |
51 | 2025/04/20 17:04:42 |
![]() ![]() |
22 | 2025/01/31 23:55:40 |
![]() ![]() |
14 | 2025/02/01 12:16:12 |
![]() ![]() |
13 | 2024/12/20 20:06:13 |
![]() ![]() |
12 | 2024/12/12 17:31:30 |
![]() ![]() |
33 | 2024/12/10 10:57:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





