『Fujifilm XQ1 修理について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Fujifilm XQ1 修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

Fujifilm XQ1 修理について

2018/03/05 15:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

スレ主 Fuji Xさん
クチコミ投稿数:12件

愛用しているFuji XQ1のセンサー及び、レンズ内にゴミが入ってしまい約1週間前に購入店である、カメラのキタムラさんに持っていきました。
実は、このような症状は過去に2度あり、いずれも、無償で修理してくれました。(メーカー保証期間内)
しかし、今回は、購入後、4年近くたっていたため、メーカー保証ではなく、カメラのキタムラ5年保証で修理に出そうと思い、キタムラさんに持っていったら、「無料で修理できますよ。ただ、限度額が決まっているので、限度額を過ぎた場合は、差額分を支払っていただきます。たぶん、大丈夫でしょう」とのことだったので、修理をお願いしました。
すると今日、家の郵便ポストに、日研テクノさんから「修理見積料金のご案内」のお知らせがあり、見てみると、修理代¥31,817とあり、
理由として、「5年保証分ですが、適応外のため有料となります」と記載されており、「えっ?」と思いました。
その後、キタムラさんから「有料になってしまいますが、どうしましょうか?」と連絡が入ったため、
「無料と言われたので、修理にい願いしたのですが、どうなっているのですか?」と言ったら、「今回に限り、無償で修理承ります」と渋々受け付けてくれました。
このようなセンサーのごみ付着及び、レンズ内にゴミが入り込む場合の修理は、ふつうはカメラのキタムラ5年保証は適応外なのでしょうか?
また、このような経験ある方、いらっしゃいますか?
ちなみに、修理内容として、レンズユニット交換です。

書込番号:21651655

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/03/05 16:38(1年以上前)

>Fuji Xさん

ゴミであろうとなんであろうと清掃ではなくレンズユニット交換なら修理対応だと思います。
5年保証に入っているのに対応できない理由が知りたいですよね。
今一度5年保証のサービス内容を確認した方が良いと思います。
明確にゴミや清掃は対象外と記載されていますか?
仮にそうだとしても、今回はレンズユニット交換なので、作業内容は修理っぽく見えますが・・・

書込番号:21651778

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/03/05 17:05(1年以上前)

>Fuji Xさん こんにちは

>レンズ内にゴミが入り込む場合の修理は、ふつうはカメラのキタムラ5年保証は適応外なのでしょうか?
保証書の内容を詳しく見ないと分かりませんが、保証対象は、自然発生的な不具合だと思います。
レンズ内やセンサーへのゴミ混入が自然発生か、使用上の人為的なものかの判定が難しいところです。
センサーは清掃による修理、レンズ内は分解組み立てがハイコストとなるため、ユニット交換となると思います。

しかし今回はキタムラさんのご厚意により無償となったことは何よりです。

書込番号:21651823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/05 17:12(1年以上前)

>Fuji Xさん

その5年保証書の規約に
該当するか?
該当しないか?
全文を良く読んで
店員と協議するが
スジだと思います。

それでも 不服が有るなら
消費生活センターと言う
のに相談できます。

消費生活センターも
単なるあなたのワガママだと判断されたら
却下されます。

書込番号:21651840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1610件Goodアンサー獲得:78件

2018/03/05 20:21(1年以上前)

Fuji XQ1ですが、いくらで購入されたのでしょうか?

修理の保証額は、お買い上げ金額までの上限となっていますね。

キタムラの5年間保証書には(5年間保証限度額の記載の購入レシートが添付されていると思うのですが)

例えばですが、2万円のカメラを購入して、修理金額が3万円となった場合、差額の1万円を自己負担して修理してもらうか、
修理をしないかを選べると思います。(回数制限は無し)

今回の場合、購入金額が¥31,817以上であれば、無料保証適応範囲内のはずなんですが。。。

書込番号:21652299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/06 03:30(1年以上前)

Fuji Xさん
保証内容は?
限度額て、何ぼなん?!

書込番号:21653326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング