『HI10Pの動画再生について(HWデコード)』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『HI10Pの動画再生について(HWデコード)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

HI10Pの動画再生について(HWデコード)

2018/03/28 06:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

スレ主 翠霞さん
クチコミ投稿数:39件

CPUのSNAPDRAGON835からHI10P(色深度10bit)の動画用にハードウェアデコーダが搭載されているとどこかでみたのですが、どうなんでしょうか?
現在SH-04Fからの機種変更を考えてます。 HI10Pの動画再生はBSPLAYER等でソフトウェアデコード(CPUのみで演算処理)となり、カクカクな表示になるのでストレスを感じています。

書込番号:21709651

ナイスクチコミ!1


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2018/03/31 03:35(1年以上前)

機種不明

aviutlで多分High 10 Profileにエンコ出来たであろう動画をXZ Pで確かめてみましたが、どうもハードウェアデコードは出来てない様です。
アルバムアプリでは再生不可(音声のみ)、BSPlayer FREE、VLCでは可能。
ただしカクツキまくりでした。HD画質に落としエンコし直せば何となく再生は出来ている様ですが。

High 10 Profileに出来ているかは不明だったので、一応動画の詳細のスクショを貼っておきます。

書込番号:21717071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


foreheadさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/31 13:40(1年以上前)

10bit深度対応なのは、H.265/HEVCではないでしょうか?因みにこれはSnapdragon 820から対応のようですが。H.264/AVCのHi10Pについてググっても、それらしき情報がヒットしませんね。

一応私の環境(Snapdragon 820/MX Player)で試してみましたが、H.264/AVCのHi10Pはソフトウェアデコードになり、ハードウェアデコードを選択してもサポートされていませんと表示されます。一方でH.265/HEVCのMain10Pはハードウェアデコード出来ました。

書込番号:21717947 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2018/03/31 23:12(1年以上前)

>foreheadさん
すみません、よく理解出来ていない上にそれぽい物を作ったので、全く以て間違っているかもしれません。

HI10P≒High 10 Profileだと思っていたのですが、全く別物なのでしょうか?宜しければご教示頂ければと...
https://www.weblio.jp/wkpja/content/H.264(のプロファイルとレベルを参照)

ただ私がエンコした物はHigh 4:4:4 Predictive ProfileになっているのでHigh 10 Profileとはまた別物ですね。。
申し訳ありません。

書込番号:21719129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翠霞さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/01 03:02(1年以上前)

>sky878さん >foreheadさん
お二方実際に再生までしていただき、ありがとうございます。
10bit深度対応なのは、H.265/HEVCからですか。
私もよく仕様をよく理解してないのですよ。
Snapdragon801でH265、8Bitの動画(主にDアニメストア)等は問題なくHWデコーダを使ってくれますが、それとは使用が異なるのでしょうね。
わたしのスマホですと色深度10bitの動画は全てCWデコーダになるのでガクガクです。
ネットではフルHD、色深度10bitの動画がかなり増えてきたかんじで、スマホでは2Kや4Kの液晶の使用が主流になりつつあり、Blu-rayから作った動画のドットバイドット表示ができなくなりそうなので、買い換え時を探っています。

書込番号:21719445

ナイスクチコミ!0


foreheadさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/01 08:03(1年以上前)

>sky878さん

>HI10P≒High 10 Profileだと思っていたのですが、全く別物なのでしょうか?
多分同じだと思いますが、詳しくは知りません。私の環境で作成したものはHi10Pとなっていたので、そのように表記しただけです。

それとHigh 4:4:4 Predictive Profileってロスレス(可逆圧縮)でしか見た事無いんですが、ビットレート的にもロスレスではありませんか?その場合、読み込みが間に合わずカクカクすることが考えられます。常識的なビットレートではどうなんでしょうね。


>翠霞さん
私の知らないところで10bit深度のコンテンツが出てきていたんですね。対応コンテンツあるのかな?と、書き込みながら疑問に思っていました。

お力になれて良かったです。

書込番号:21719708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翠霞さん
クチコミ投稿数:39件

2018/04/01 22:36(1年以上前)

>foreheadさん
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1048297.html
ブラウザの履歴を適当に見ていたらこちらのページにたどり着きました。
snapdragon820ではディスプレイのプロセッサがが8bitまでの対応だったためきちんと再生できなかったけど、835はOKだとか。(?
液晶といっても色々種類があるでしょうから、100%対応してるのかなぁ。

書込番号:21721642

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <680

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング