霜や蝶の卵などのマクロ撮影ができるデジカメを探しています。
店頭でオリンパスtg5がいいと聞きましたが、tg4でもいいのでしょうか。
できるだけ安価で操作が簡単なものでお勧めがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21712475
1点
>マロンカフェ123さん
一眼レフになりますが、
ニコンかペンタックスの広角レンズのリバースのマクロで撮るのもおすすめです。
結構、広角レンズでのリバースですと、撮影倍率が等倍以上になるので、20mm前後の広角レンズでのリバースのマクロ撮影おすすめです。
書込番号:21712493
1点
>マロンカフェ123さん
蝶の卵(1mmくらい?)を撮影するのであれば、現行のコンパクトデジカメだとTGシリーズ一択だと思います。
TG-4とTG-5の写りに大差はないと思いますが、TG-5ではマニュアルフォーカスができ、拡大表示やピーキングで
ピントの確認ができることが、マクロ撮影時では役立つと思います。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006491
他に顕微鏡モードのあるカメラとして、リコーのWG-50があります。
TG-5より安いことと、レンズのまわりにマクロ照明がはじめから付いていることが利点ですが、
レンズ、手ブレ補正、背面ディスプレイがTG-5よりやや劣ります。
書込番号:21712569
![]()
4点
>マロンカフェ123さん
たしかに、オリのTG5はマクロ性能が優れているようですが、パナのFZ300でもTG5と同様、ワイド端で1cmまで撮影可能の様です。
因みに、FZ300ならマクロ撮影から望遠撮影まで幅広く対応が出来ますので、カメラのサイズが問題にならないのであれば、また、水中撮影をされないのであれば、FZ300のほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:21712903
2点
皆様
早速のご意見ありがとうございます。
レンズの逆装置という方法があるのですね。知りませんでした。
望遠を考えてのパナソニックFZ300かコンパクトデジカメでオリンパスTGか、
あとは価格で決めたいと思います。
ヤフオクの中古はやめておいた方がいいでしょうか。
書込番号:21712933
1点
>マロンカフェ123さん
>ヤフオクの中古はやめておいた方がいいでしょうか。
止めた方が良いと思います。
製品になんらかの問題が有ってオークションにかけている場合もあるし、製品保証も無いと思いますから。
書込番号:21713107
3点
こんばんは。
蝶の卵の代わりに「味の素」です。
百円ショップのダイソーの「スマホ用の広角・マクロ撮影用レンズ」。
まずは、こんなのを試しては。安価で簡単なら一番でしょう。
拡張性の高い(?)コンデジならこんなのも、情熱次第ではありますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/ImageID=829024/
機器選択には疎いので具体的なデジカメ機種は知りません、あしからず。
<余談>
上のスマホ用レンズ、霜柱の撮影でもしようと思って買ったのだけど、朝寝坊なもんで、一度も撮ることができませんでした。
書込番号:21713881
1点
マロンカフェ123さん
お店で、さわってみたらどうかな。
書込番号:21714879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 6:05:45 | |
| 3 | 2025/11/11 21:17:17 | |
| 4 | 2025/11/12 1:17:20 | |
| 9 | 2025/11/11 9:29:59 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









