『GooglePlayのキャリア決済について』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GooglePlayのキャリア決済について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

GooglePlayのキャリア決済について

2018/04/02 18:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

スレ主 Wel1217さん
クチコミ投稿数:4件

お世話になります。

当機種と言うより、GoogleやDocomoに問い合わせて解決すべきことかと思いますが、どちらからも的を得た回答が得られず、こちらには有識者の方がたくさんいらっしゃるようなのでわかる方いらっしゃればご教示ください。

【事象】
GooglePlayでキャリア決済ができない。
【考えうる理由】
口座引落の失敗(再引落は成功)

【質問1】
GooglePlayでアプリを購入&ダウンロードをしようとした際、「この端末はキャリア決済に対応していません…」というエラーが出て、横の「更新」リンクを押下するとエラーになります。
これは口座引落に失敗し、延滞情報がついたためと思っていましたが、翌月の引落が無事終わってもなお、同様のエラーが続いています。
今まで延滞したことはなく、先月初めて延滞したのですが、当エラーが延滞によるものの場合、これはいつ解除されるのでしょうか?

【質問2】
当初、当エラーの発生理由がわからず、Googleのペイメントセンターで、支払方法にあるキャリア決済の「NTT(以下携帯番号)」を削除⇒再追加すれば直るかと思い、削除してみたのですが、支払方法から追加しようとしてもクレジットカード情報の追加しかできないようです。
キャリア決済を支払方法に追加するためにはどうすればいいでしょうか?

以上、大変大雑把な質問内容となりますが、ご教示頂ければ幸いです。

書込番号:21723264

ナイスクチコミ!4


返信する
kugoo1989さん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:64件

2018/04/02 19:55(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/29909343.html?ref=popular_article&id=5497267-7986868

こんな記事がありました。

私はシムフリーにしてからコンビニでカード買ってます。

書込番号:21723479 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Wel1217さん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/02 20:56(1年以上前)

情報のご提供ありがとうございます。
実はこのサイトとこの類似サイトはいくつか参考にしていて、質問2はまさにこのサイトの支払情報の削除を真似てやってみたのですが、キャリア決済の再認識がされず、状況が悪化してるように感じてます…。

それとも再認識されないのも口座引落失敗の影響なのでしょうか。
通常、キャリア決済が再度可能になるまでにどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?

書込番号:21723622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kugoo1989さん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:64件

2018/04/02 22:02(1年以上前)

お役に立ちませんでしたか、マイドコモでキャリア決済可能になっていればドコモ的にはokなのでは?

データ通信はmvnoに変えたのでコンビニでカードを買って払ってます、ドコモとは20年以上の付き合いですが何もメリットがないのでね。

書込番号:21723822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wel1217さん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/03 09:02(1年以上前)

>kugoo1989さん

せっかく情報を頂いておきながらすみません。。。
【A】2月末引落(失敗)⇒【B】3月再引落(成功)⇒【C】3月末引落(成功)
という状態でして、【B】時点で継続課金(月額払い)のものや、Googleを通さずにサイトから直接dアカウントを経由して課金するタイプのものはできているので、そう考えるとドコモ側ではなさそうですね。

となるとGoogle(Play)側の問題なのかな…。

念のため現在までに試したものを下記します。
・スマホに紐付くアカウント(Gメールアカウント)の解除⇒再認証
・Google(アプリ)の初期化
・Google Play開発者サービスの初期化
・Google Playストアの初期化
・simの抜き差し&再起動

もう一度Googleに問い合わせてみますが、併せて何かしらヒントでもお持ちの方は情報お待ちしております。

書込番号:21724713

ナイスクチコミ!0


スレ主 Wel1217さん
クチコミ投稿数:4件

2018/04/03 12:34(1年以上前)

Googleにチャットで再度問い合わせ、無事キャリア決済ができるようになったのでご報告させて頂きます。

結論から言うと、ペイメントセンターからキャリア決済の支払方法を削除⇒再認識させることで解決致しました。

支払方法に同内容のキャリア決済が2種類表示されており、片方が問題なく削除可能、もう片方が「定期購入のサービスで使用しているため〜…」とエラーが表示され削除不可、の状態であったため、てっきり「前者は都度決済用」「後者は定期決済用」で、それぞれが独立した支払方法だと思っていたのですが、どうやらキャリア決済を再認証させるためにはこのどちらも削除する必要があったようです。

そのため、
@月額課金だったものを一度解約
A「NTT DOCOMO (以下携帯番号)」を全て支払方法から削除
BAの後、「支払方法の追加」の「オプションの利用」にキャリア支払が表示されるようになるので、それを支払方法に追加
C@で解約したものを再契約
としました。

同様の現象に陥ってしまわれた方は、まずペイメントセンターからキャリア決済を全て削除してみることをお勧め致します。

以上です。
お騒がせしましたm(__)m

書込番号:21725040

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング