『急に激重になってカクカクする』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥6,578 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P10 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『急に激重になってカクカクする』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

急に激重になってカクカクする

2018/04/17 17:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

p10 lite (Android7.0)
p9 lite (Android7.0)
を使っての比較です。

p10 liteが使っていると不定期的に激重になって
操作がカクカクになりホーム画面移動の左右フリックさえまともに受け付けなくなります。

その時、任意のアプリをタップしてもなかなか起動しません。
この時、Simple System monitorアプリでメモリとCPUの動きを見ると
CPUが100%振り切って暴走してるわけでもなく、
空きメモリは700MBまでは減っていましたが
ホーム画面移動のフリックさえ受け付けなくなるほどメモリが足りないとも思えません。
マルチタスクから起動中のアプリを全て終了させても激重は変わらず。
端末を再起動すると落ち着きます。
初期化も2回ほど行い、ファームウェアはB188です。

このように急に激重になる症状はp9 liteでは起きません。
Android7.0とp10 liteの間で何か最適化されていない不具合があるんでしょうかね?
どうも通知が貯まり出すといっきに激重になって動かなくなる感じがしますが。。

書込番号:21758859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/04/17 18:16(1年以上前)

そういうような状況はあまり見受けられないようですが
この場合何らかのアプリが原因かSDカードが
問題なケースが多いようです。

セキュリティアプリ入れてますか?
SDカード入れてますか?規格は?新規のSDですか?
ROM、SDの容量に空きはありますか?
定期的に再起動・末端管理から最適化行ってますか?
特定のアプリが起動しているときに起こりやすくなりますか?
通信状況がその時だけ悪くなっていると言うことはありませんか?

書込番号:21758952

ナイスクチコミ!10


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2018/04/18 06:28(1年以上前)

>dokonmoさん

東芝MicroSD 32GB (class10/UHS-T)
※新規のSDカード(海外パッケージ)
※パッケージは捨てちゃったので型番は分かりません。


■環境
SDカードの空き:3.85GB
内部ストレージの空き:14.6GB

セキュリティアプリ:ESET
広告ブロックアプリ:Adguard(apk)


■メンテナンス
重くなったら定期的に再起動はしています。端末管理から最適化も。
特定のアプリを起動中のみ激重になるというわけではないようです。
(特定出来ていないだけかもしれません)

■通信状態
激重になった時はアプリの動作も激重不安定なので通信状態が良いか悪いかハッキリした判断は難しいです。
11acのwi-fiのリンク速度を見る限り230〜430Mbpsあたりを行き来しているので悪くはないと思います。

■まとめ
確かにSDカードは怪しいですね。
SDカードを買った当初は悪い感じはしなかったです(体感的に)。
SDカードをまる一日抜いてみて動作確認してみるのもありですね。
ちなみにセキュリティアプリと広告ブロックアプリはp9 lite、p10 liteともに同じバージョン同じ設定内容の環境です。
p9 liteのSDカードは16GBで空きは11GB程。

書込番号:21760216

ナイスクチコミ!2


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2018/04/18 06:51(1年以上前)

>dokonmoさん

訂正です。
SDカードはUHS-Vでした

書込番号:21760246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/04/18 07:09(1年以上前)

sdカードがボルトネックになりやすいのでを抜いてみましょう

書込番号:21760271

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/04/18 07:49(1年以上前)

>targzさん
簡単に確認できますので、確認されると良いと思います。

SDカードを抜く。
セキュリティアプリ、広告ブロックアプリをアンインストール。

おそらく、これで正常になると思います。


SDカードを利用する場合は、リード,ライトともにスピードが80MB/s以上は出るものを利用されると良いと思います。
中には、20MB/sしか出ない低速なものもあります。
リードスピードしか記載していないものなどは怪しいです。
SDカードの規格は規格上の最低スピード(最高スピードは関係なし)を保証しているだけとなりますので、実測値を記載しているカードが安心です。

書込番号:21760335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/18 09:34(1年以上前)

嫁さんのP10 lite には、ESET入れてあるが、重たくなったことはないですね
私のP10や子供のXperiaZ5 compact ,XperiaX compact、
タブレットのMediaPad M3にも入れているが、ESETが原因で重たくなったことはないなぁ

広告アプリが原因では?

書込番号:21760570

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/04/18 15:24(1年以上前)

>targzさん

詳細ありがとうございます
まずSDカードですが結構な頻度で偽物が存在します。
特にアマゾン等などの通販では注意が必要です。
SDカードはラベルさえ変えてしまえば偽物が簡単に作れるので
信頼ある量販店の方が安心ですね。

それとSDはROMに比べ遙かに安価ですが
それは信頼性と安定性と性能の差です。
例えばSDからの読み込み最中に電源を遮断した場合
ファイルを破損してしまうことがあります。
当初、正常だったファイルが何かで破損し読み込みフリーズ
しているケースもあり得ます。

問題を一つ一つ解決するためにはまずSDを外してみる
これで問題が起きなかったらSDが原因ですね。

怪しげなのは広告遮断アプリですね。
apkアプリは悪意のアプリが混入の可能性が高まります。

次にアンチウィルスアプリですが私は不要と考えています。
そもそもOSの中にアバストが組み込まれています。
リアルタイム型のアプリは常に内部を徘徊してあるくので
パフォーマンスが落ちやすいです。

ただOS付属のアバストはリアルタイムでは無いので
適度にウィルスチェックする必要があります。
(末端管理→最適化→ウィルスチェック)

SDを外す→広告アプリをアンインストール→アンチウィルスをアンインストール
の順番で原因を探してみてください。

apkはあまり入れない方が宜しいかと・・・
安全性が全然担保されていません。

書込番号:21761194

ナイスクチコミ!5


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:553件

2018/04/18 17:33(1年以上前)

>こげぱん999さん
>†うっきー†さん
>とおりすがりな人さん

SDカードは
東芝 EXCERIA THN-M302R0320C2 [32GB]
これだったばすです。
最大転送速度90MB/sとしか書いていませんね。


以下の順番で続けて検証をしてみます。

(1) SDカードを抜いて様子見
(2) Adguardをアンインストールして様子見
(3) ESETをアンインストールして様子見

(1)をやって再起動して最初はよかったんですが
もうすぐ12時間が経過しようとする中、だんだん重くなってきました。。。
空きメモリは1.07GBあるのにかなり重いです。
原因がSDカードじゃない気がしてきました。

次は(2)をやってみます。

書込番号:21761410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2018/04/18 18:23(1年以上前)

>最大転送速度90MB/sとしか書いていませんね。

価格.comのレビューを見ると、実測値ではリードは80MB/sを超えていますが、ライトが20MB/sとかなり低速なカードのようです。


>原因がSDカードじゃない気がしてきました。
>次は(2)をやってみます。

原因はSDカードではなさそうですね。
念の為に、SDカードは抜いた状態で、試されると良いと思います。
複合的な要因もあるかもしれませんので。

一度に全部(3つとも)をやった方がてっとり早いかもしれません。


解決しない場合は、端末初期化しかないかもしれませんね。

書込番号:21761500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/24 04:31(1年以上前)

>targzさん

私も同じ状況です。
違う所はSD カードは入れてません。
セキュリティソフトも標準で入ってた物だけ。
内部ストレージの空きは12GB

メーカーの指示でバックアップを取り初期化するも改善はされませんでした。
毎回重くなる訳でも無いですが使いづらいです。

書込番号:21774131 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


tanken264さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 HUAWEI P10 lite SIMフリーの満足度4

2018/04/26 22:54(1年以上前)

>targzさん
前に口コミでも書いていますが 私も同じ現象です.
個体によっては発生しないものもあるようなので, なんだか個体差のような気もしてきました(泣)
時々定期的に タスクの削除を行うと そこそこ快適に使えるので おすすめです.

書込番号:21780585 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


lala papaさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/15 04:22(1年以上前)

私も似た様な症状でしたが
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018998/SortID=21817370/
でスッキリおさまりました 一度お試し下さい

書込番号:21825465 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P10 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P10 lite SIMフリー

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング