ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
- 6チューナー搭載で最大6番組を同時録画(※DRモード)可能な、2TBのHDDを備えたファミリー向けブルーレイレコーダー。
- 「新番組/特番おしらせ」を採用し、新番組にくわえ、映画の初放送や不定期放送の特番などを知らせてくれる。
- 放送番組、BD、DVDに保存している録画番組、CDの音声をハイレゾ相当にアップコンバートする「ハイレゾリマスター」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030
自室のTVにレコーダーがないので購入を検討中です。
パナソニック製は初めてなのですが、パナソニックのサイトの商品説明に、
「本機はDRモードで録画します。(外部入力から録画時のみ1.5 〜15倍録で録画)1.5 〜15倍録モードを選んで録画した場合、本機はいったんDRモードで録画したあと、電源「切」時に設定した録画モードに変換します。なお、ブルーレイディスクに直接録画する場合は、DRモードのみの選択となります。」
とあるのですが、いくつか疑問があります。
1.なぜ6チューナー機種はこの仕様なのでしょうか。その他の機種と比べて不都合な事などはありますか?
2.また、夜間など寝室にレコーダーを設置した場合、音が気になるかも。。。というレポートを読んだのですがどうですか?(全自動もしかり)
3.一度ディスクに録画(ムーブも)したものを、HDDに戻すことはできますか?
最初は全自動モデルを検討していたのですが、色々見るうちに自分は普通に予約で事足りる気がしてきて、それならば6チューナーをと思いDMR-BRX2030を購入検討中です。
書込番号:21770359
2点
すみません!!
DMR-BRG2030ではなく、DMR-BRX2030を検討中です。
書込番号:21770373
3点
最近のパナはDRでまずは録画する機種が多いですね。
自分は、主に5倍モード録画ですが、DRで録画され後で5倍録で変換されます。
また、ブルーレイディスクへ直接録画するときは、DRしか選択できなくなってます。
なので、1はこの仕様です。不都合はディスク容量がなくなったときぐらいですね。
2は、夜間にタイマーで録画するときに、起動音が気になるぐらいで、直接ディスクへ
書き込まないのであれば、気になるレベルじゃないです。
3は、一度ディスクに録画したものを、HDDに戻すことはできますよ。
ただし、どっちも1回しかできないことと、ファナライズしたものは戻す(動かす)ことは
できません。
6チューナーは使うと非常に便利ですよ。
最初は全自動モデルを検討していたのですが、色々見るうちに自分は普通に予約で事足りる気がしてきて、それならば6チューナーをと思いDMR-BRX2030を購入検討中です。
書込番号:21770385
![]()
1点
わかる範囲でお答えします。
3のムーブバックは出来ますが、BD-Rでファイナライズしたものは
ムーブバック出来ません。
2の音に関しては大丈夫だと思います。
私が持っているのはBRX2030ですが、メンテナンスの時は僅かにレコーダーから音がしてます。
その音で眠れないとか、目が覚めてしまうような大きさではないです。
因みに私もdaisy02さんと同じく通常録画で十分と思っていましたが
店員さんの勧めでBRX2030にしました。
チャンネル録画は使わない時は設定で停止することも可能ですし、
BRXを買ってよかったです。
書込番号:21770400 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
すみません、BR-DではなくBD-Rです。
書込番号:21770409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kdinoさん
ありがとうございます!
他の機種にはDR録画に関する記述がなかったのに DMR-BRG2030は分かりやすいところに書いてあったので
特殊な機種なのかな?と不安だったんです。
音も気にならないレベルでは内容で安心しました。
6チューナー、便利なようなので購入する方向で考えます。
>エミーナ2さん
ありがとうございます!
チャンネル録画は私はあまり使わないような気がするのですが、
その場合は一度に6番組を普通に予約録画できると考えていいのでしょうか?
あと、ムーブバックしたものを再びディスクに移すことは可能ですか?
書込番号:21770412
1点
>その場合は一度に6番組を普通に予約録画できると考えていいのでしょうか?
BRX2030は、残念ながら、通常録画は、3番組のみとなります。
ただ、チャンネル録画を使い始めると、元に戻れないくらい便利ですよ!
書込番号:21770894
1点
>kdinoさん
ありがとうございます。
3番組普通予約できれば十分な気もします。
書込番号:21770903
0点
>本機はいったんDRモードで録画したあと、電源「切」時に設定した録画モードに変換します。
>なお、ブルーレイディスクに直接録画する場合は、DRモードのみの選択となります。」
>1.なぜ6チューナー機種はこの仕様なのでしょうか。
長時間モードに変換する回路(エンコーダ)が、そんなにいっぱい入ってないからじゃないですかね?
BDに書き込む場合もリアルタイムで長時間モードに変換できるほど高性能な部品を使ってないから?
書込番号:21770939
2点
>不具合勃発中さん
ありがとうございます。
なかなか難しいんですね。。。
私のように、普通使いできれば問題ないタイプには
十分そうなので、決めようかと思います!
書込番号:21770979
0点
daisy02さん
1. 一旦DRで録画すのは、BRGシリーズだけです。
ご希望のBRXシリーズでは直接AVC(1.5〜15倍録)で録画されます。
但し、マルチタスク(追いかけ再生やダビングなど)動作させると、一旦DR録画になりますが。
なぜと聞かれても、、パナに聞いてください。答えてくれないと思いますが。
推察で良ければ、後ほど。。
2. DIGAは、歴代静かとの定評があります。
但し、固体差はあるかと思いますが。
旧型を寝室に置いてますが、睡眠の妨げになるような音はしません。
3. BDなら可能です。DVDでは不可能です。
随分前からの各社の共通仕様です。
DR録画になる理由の推定。
例えば、3チューナー機でAVC録画をすると、実際には、DR3番組とAVC3番組の
6番組同時録画を行います。
で、マルチタスク動作をすると、AVC録画を中止し、途中までのAVCを削除、
DR録画を継続する。
マルチタスク動作をしなかった時には、DR録画を自動消去し、AVCのみ残す。
この方法を6チューナー機(BRGシリーズ)に適用すると、12番組同時録画することになる。
そうすると、HDDやバスのトラフィックが増大して録画失敗に繋がるので、
一旦DR録画のみにしていると思われる。
BRX2030などは、4+3(x2)の10番組なので、ココ当たりが限界値なのでしょう。
書込番号:21771023
![]()
8点
単純に今までのトリプル機(エンコーダ3つ搭載)に6チューナー載せただけだろうと思うね。
俺は665て4年前くらいのトリプル機を持っているけどAVC録画中注意すればタイトル再生中の強制DR録画は
避けることできるけどダブル機なんてタイトル再生中の強制DR録画を避けるのは難儀。
まあこういう事情でパナは割り切って最初からDR録画で後変換の仕様にしたのではないの。
6チューナーなら普通の家族世帯ならかちあうず録画できるしな。
視聴するならDRのほうが画質はいいからな。ただ単純に撮り貯め目的で録画しているような人はHDDに負荷はかかるし
電気代も余計にかかるしそれとパナのDR録画のオートチャプターの精度は低く本編とCMの間にオートチャプターが入らないことも
ある残念なできなのがネックだけどな(AVC録画だとまともに本編とCMの間にオートチャプターが入いる)
書込番号:21794596
1点
エンコーダーは一つだろうと思います。動作中はテレビ放送波や録画の再生なんかに使われるからoff中しかエンコード出来ないのでは。ごめんなさい、あんまり詳しくは知りません。それと皆さん知っているでしょうが、まもなく新型BRG2050が登場します。あまり変わらないので安い方を買うも手ですが。
書込番号:21805476
0点
俺も持ってないから実際にはわからないけど録画中や再生中でも
リソースに余裕があれば指定した倍率に自動的に変換すると
持っている人がクチコミで言っている。
今までのパナレコの変換動作がダルマになるからと言って
今のレコも同じだと思わないほうがいいよ。
まあ俺も最初この6録画同時レコは変換がダルマになるならこんなの買えないと
思ったが逐次変換するなら6録画同時のメリットが大きいだろうな
書込番号:21805510
1点
ありがとうございます。
素人には難しいですね。。。
書込番号:21805587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
参考になりました!
書込番号:21805594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRG2030」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/08/09 23:26:01 | |
| 0 | 2023/10/30 22:00:40 | |
| 7 | 2023/05/17 9:00:45 | |
| 6 | 2023/03/14 22:34:35 | |
| 12 | 2022/07/22 22:38:20 | |
| 21 | 2021/05/09 13:34:25 | |
| 2 | 2021/03/09 19:27:33 | |
| 14 | 2022/10/27 15:13:57 | |
| 9 | 2020/10/24 13:34:27 | |
| 9 | 2020/10/03 3:15:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








