


みなさんこんにちは。
真空管ハーモナイザー 届きましたので 早速組み立ててみました♪
組み立て自体は簡単で 誰でも作れますが ネジがキツイので 手締めじゃ厳しいかもしれませんね。無理に手締めするとネジ山がナメる可能があります。出来れば電ドラ組み立て推奨します。
私の場合は 諦めが早いので(笑) すぐに電ドラ使いましが(笑
それではみなさん
良きオーディオライフを〜♪
書込番号:21842595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

和田くんオマージュさん お邪魔します。
私も二か月前に予約、20日に届き早速組み立てました。ネジがきついのはタッピングネジになっているようなので、これ位きつくないと固定できないからでしょう。他の書き込みではネジ山を舐めてしまった方もいる様ですが、私は大丈夫でした。が、何回か締めたり緩めたりすると「バカ」にはなって来ます。
ところで、ここを見た方に伺いたいのですが、電源のON OFF で「パチッ」のノイズが入り、その都度パワーアンプのプロテクターが動作してしまいます。皆さんのはどうでしょうか ?
プリアンプ アキュフェーズ C-3850 → 本機 → パワーアンプ アキュフェーズ A-70 にRCAコード で接続 これと並行してXLRコードでも二つのアンプを直接接続しています。
例えば、これを動作させるにはプリの出力は両方にしておいて、パワーアンプ側でLINEにするか、バランスにするかを切り替えれば良いのですが、その際にボリュームを絞っていても盛大に「パチッ」が入ります。
その為、電源側のスイッチ部分、トランス入力側の二つの黄色いコンデンサーをスパークキラーに交換しましたが効果無し。入出力端子そばのシャーシ用アース用のネジもしっかりと塗装を剥がしたり、別に一本コードを追加したりもしました。またこれの電源をプリアンプの背面コンセントではなく、壁コンセントから取ってみたり試せる事は一通り試しましたがやはり×。
確かに説明書きには電源の入り切りの順番は書かれていますので、ある程度この「パチッ」は製作側では解っているみたいですし、こちらもこの件では文句は言いませんが、何とかしたくて書き込み致しました。
どなたかお知恵拝借 ! !
書込番号:21843435
2点

>YS-2さん
こんにちは
私はこの商品を持っていないので取説に書いてある入電順序が分からず
的確な答えでは無いかも知れませんが・・・。
私なら本商品を一番最初に電源を入れ、1〜3分後位に他の機材の電源を入れてみます。
この方法だと不都合がある、もしくはやはりパチッノイズが出てしまいますか?
書込番号:21843558
0点

林家ビヨンセさん こんばんは。
早速の書き込み、ありがとうございます。以下付属の説明書きの引用です。
*許容入力は3Vまで。3V以上を入力すると歪む事があります。プレーヤー、真空管ハーモナイザー、アンプというように上流から電源を入れてください。
電源を切る場合はアンプから。アンプの電源が入ったまま、真空管ハーモナイザーを切ると、スピーカーを破損する恐れがあります。
と書かれています。
また、使用例として
真空管ハーモナイザーの増幅率は1対1なので、RCAケーブル間ならどこでも使用できる。 と書かれています。
私のシステムは、https://kanjitsu.com/product/perfectwave-power-plant-5/
を通して給電しているので、このリジェネレーターをONすると、先ずはプリとこの機器がON、15秒後にパワーアンプがONになります。ですからすべてが同時にONする訳ではなく、それぞれ4系統のON、OFFのタイミングは変える事が出来ます。
但し、これを通す際、プリとパワーの入出力を組み合わせを考えながらがいちいち切り替えるのが面倒で・・・
ま、その都度考えながら操作すれば良いでしょうし、この先一生この機器を通して聴く訳でも無いのですが、実はアナログプレーヤーはラックスマン PD-171AL を使っているのですが、これも購入した時から電源 ON OFF 時盛大に「パチッ」が入り、購入したお店に相談したところ、お店の展示機も同じ症状でメーカーに送り保証修繕をしてもらった事がありました。私的に「パチッ」が許せないのです。
”私なら本商品を一番最初に電源を入れ、1〜3分後位に他の機材の電源を入れてみます。
この方法だと不都合がある、もしくはやはりパチッノイズが出てしまいますか?”
今、これを試してみましたが、やはり真空管ハーモナイザーをOFFにするとパワーアンプのプロテクターが作動しました (>_<)
書込番号:21843809
1点

>YS-2さん
>やはり真空管ハーモナイザーをOFFにするとパワーアンプのプロテクターが作動しました (>_<)
それやっちゃダメですよ。
本商品の電源を切るのは一番最後だと思います。パワーアンプの前に本商品の電源切っちゃダメですよ。
プロテクションが付いていないパワーアンプだったら、今頃スピーカーが吹っ飛んでいたかもしれません。 (>_<)
書込番号:21844047
6点

林家ビヨンセさん こんばんは。
ご心配いただき有難うございます。PS Audio社製 パワープラントでプリアンプとこれ、パワーアンプはそれぞれ別系統にしていますので、プリアンプとこれは早めに ON 、それに遅れてパワーアンプがON、切る時は逆にパワーアンプの後にプリアンプが切れる様に設定していますので、パワーアンプが ON の時にこれの電源をON OFF しない限り、「パチッ」は入りませんので、この設定のまましばらく運用してみます。
また、球を JJ社製 ECC802S を購入 (ヨドバシドットコムで二千円程度) 交換しましたので、早速”球転がし”も試してみました。やはり、球の違いはありますね (^^♪
この価格で球転がしができるので、購入して◎でした。
書込番号:21848786
0点

みなさんこんにちは。
肝心の雑誌の方ですが 全24ページと若干ではありますが ハーモナイザーを中心とした使いこなしや 情報などが書かれています。
それではみなさんも
雑誌テキストの18ページ中級編を開いてください。ここではコンデンサーを追加して音のグレードアップをはかろうと言う事なんですが、専門知識がない私には 既に中級編でちんぷんかんぷん(笑
私は 回路図を見ても意味不明ですが 0.015μFから0.022μFを 図面の赤枠で囲った所に計3カ所 追加すると良いみたいです。
追加する際には耐圧に注意とありますが、耐圧ってなんだ?(笑) Vの事なんでしょうか?
6.3vと160vがあるのでこれと合わせれば たぶん大丈夫なんでしょう(笑
ただ ネットでコンデンサーを検索しても
6.3v 0.015μFから0.022μF
160v 0.015μFから0.022μF
のコンデンサーが見つけられないですね。困りました(笑
ま〜
私は1年間は 何も手を加えない主義なんで(笑 じっくり調べて行きましょう。
因みに
今年は1〜2年前に買ったFXオーディオのオペアンプ交換解禁の年なので FX1002Jのオペアンプ交換をしたり、TUBE-01Jの真空管を交換したり楽しんでいます。
書込番号:21849404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

和田くんオマージュさん おはようございます。
私もマルツパーツにスパークキラーを買いに行ったついでにこのコンデンサーについて尋ねましたが、入手不可能みたいですね。また、整流ダイオードの交換の仕方はこれだけの写真と説明だけでは、私は無理ですね。
以前、同じステレオ誌でUSB DACやデジタルアンプが付いて来た事がありましたが、その時は価格コムに限らずそのほかのサイトやブログで改造の書き込みが随分と有ったのですが、今回は見かけないのが残念です。やはりこのおまけの特性 (オーディオマニアうけ しなかったかも・・・) が悪いのか価格が高かったのか微妙なところです。
JJ社製 ECC802S これはお薦めですよ !
書込番号:21849665
0点

YS-2さん はじめましてでしょうか?
おはようございます。
JJ社製 ECC802
雑誌でも紹介されてましたね。私も球を交換する時は絶対にコレだなぁ!と妄想しておりました(笑)たしかJJ社製には ECC803と言うのもあったと思いましたが、どんな音になるか妄想が膨らむばかりです(笑)
とりあえず 私はハーモナイザー に手を加えるのは1年間は封印(笑
ハーモナイザー を通した場合の音の傾向は
基本的にFX-AUDIO TUBE-01を通した場合と同じような感じで サウンドステージは気持ち狭くなる気はしますが 音に丸みが出て響きが強くでる感じですね。
書込番号:21849787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何か 今朝から真空管ソケットの内側についているLEDが点灯しなくなった・・・
書込番号:21861794
0点

と、思ったら、再度点灯してました。ま、原因は不明ですが良しとします。
設置場所の関係で上蓋を外していましたが、念の為、放熱にも効果がありそうですからアルミパンチングメタルで上蓋を加工して付けてみました。
ほぼ自己満足の世界・・・
書込番号:21866382
1点

おぉー!
パンチングメタル 素敵ですね。
カッコいい(>_<)b
我が家のハーモナイザー は全然 発熱しませんがJJ球だと発熱するのでしょうかね?(笑
アキュは言わずもがな
オーラも、風格が違うし(笑
良いと思いますよ。
書込番号:21866584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

和田くんオマージュさん こんばんは。
JJ球が発熱している訳ではなく、下のA級パワーアンプからの熱が伝わってきていると言う事です。置き場所を工夫すれば良いのですが、今はこういう置き方しか出来ないので・・・
書込番号:21866692
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:49:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/10 15:20:22 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 9:31:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 5:12:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 6:14:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/18 3:42:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 17:40:39 |
![]() ![]() |
37 | 2025/09/10 0:32:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 16:06:32 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/05 22:01:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





