HC-WX995M
- 4K撮影後に好みの映像に編集し、フルハイビジョン画質で保存できる「あとから補正」機能を備えたデジタル4Kビデオカメラ。
- 4K撮影時は20倍の光学ズームが可能で、撮影した映像の一部を切り出してズームの演出効果を加える「あとからズーム」にも対応。
- 内蔵サブカメラでの「ワイプ撮り」や、最大3台のスマートフォンや内蔵サブカメラと接続できる「ワイヤレス ワイプ撮り」機能を搭載。
こんにちは、ビデオカメラを初めて買うものです。
(今までは家族の持っていたSONYのHDR-CX180(7年前くらいに買ったもの)を使っていました)
パナのWX995MとSONYのAX60、どちらを購入しようか迷っているので、アドバイスお願いしたく投稿いたしました。
撮影対象は、子どもの学校行事(授業参観・運動会)や、お友達の水泳大会・ピアノの発表会、家族旅行、理科の観察などを考えております。
家にあるTV・DVDはパナソニックです。
いつもは、ビデオカメラで撮った動画をPCやTVで再生して観て、データは外付けHDとPCに保管しています。
SONYのAX60、パナの995Mのスペックを比較したところ、
パナは「画質が良く」「暗所でも撮影可(SONYも同じ)」「軽くて」「バッテリーの持ちもよい」と書いてありました。
一方、SONYAX60は「ファインダー」がパナのものとは違うようです。
(どういうものなのかは意味がよくわかりませんでした)
パナ(60000円弱)とSONY(100000円弱)は倍ほど価格が違っていて、
パナの方が使い勝手が良いのでしたら、価格的にもそちらを選びたいのですが、
SONYはとてもビデオカメラでとても有名なメーカーと伺い、何かの性能が良く、
また、AX60の「ファインダー」というものが、パナに比べ物にならない程良いものなのなら、
SONYの方がいいのかなと思い迷っています。
6万円とか10万円の品物など自分で選んだことがないので、
どちらを買った方がよいのかアドバイス頂けないでしょうか(><)
今使っているHDのビデオカメラを使っていて不便だなと思う点は、
ビデオを撮る時に写る手元の画面が小さくて子どもを探しにくいのと、外で撮るとその画面が光って?暗くなって?見にくい点です。
恐れ入りますが、ご教授お願いいたします。
書込番号:21873008
3点
マルチポストになっていますよ。削除依頼しましょう。
書込番号:21873019
2点
JTB48さま、
すみません、マルチポストの意味が解りました。
両方で聞いてはいけなかったのですね(><)すみません。
どちらを残せばいいのでしょう、
削除依頼をどうやってしたらよいのかもよく分からないので、分かり次第削除いたします。
ご注意、誠に有難うございます。
書込番号:21873045
1点
まず、パナとソニーのラインアップを整理しておいた方がいいと思います。
ソニーのAX60と45は最新機種で、姉妹機です。
いろいろ違いはありますが、一番はファインダーのあるなしです。
液晶モニターでは視認しづらい太陽光が当たるような場面で有利です。
ただ、基本性能は変わらないので、画質は同じです。
パナはファインダー付きの最新モデルがWXF1M
ファインダーなしがWX1MとVX1M。
ファインダーなしモデルの違いは、ワイプ撮り(子画面撮り用)できるサブカメラのあるなしです。
以上のカメラも基本性能は変わりません。
これらのカメラのちょっと下のクラスがVX990M。
このクラスの旧モデルがWX995MやVX985Mです。
さらに旧モデルですが同じクラスにWXF990Mというファインダー付きモデルがあります。
sankesankeさんは
ソニーの最新最上位モデルのAX60と
ちょっと下のクラスで、しかも旧モデルのWX995を比較検討していることになります。
同じクラスで検討するのならば
ソニーのAX60/45とパナのWXF1M、WX1M、VX1Mとを比較する、ということになります。
ここまでの性能が必要でなく、もう少し安いカメラがいいのならば
VX990M、WX995M、VX985M等を検討することになります。
さて、どうしますか?
書込番号:21873242
3点
>なぜかSDさま
お返事、誠に有難うございます。
初めて投稿したものでマルチポストということをしてしまっているのですが、申し訳ありません。
このまま、こちらでお返事を書かせていただく事をお許しください。
まず、
2つのメーカーの機種について教えてくださってありがとうございます!
私、同じグレードで比べていなかったのですね(><)
どうして両者で価格がめちゃくちゃ違うのかの謎が解けました!
そして、
ファインダーというものもよく知らず、教えて頂いてはじめて「ひさしのようなもの」がついているんだと分かりました。
私はファインダーというのは、ビデオカメラについている、
くるっと回せてパタンと閉じられる小さな液晶画面のことだと思っていました(全部のビデオカメラについていると思っていました)。
子どもの運動会はいつもとても眩しく、その上遠くから撮影するので、我が子がどこにいるのか分からず、
頑張って撮って帰って見ても、空と地面と(←我が子を探してる時)、ブレブレの画像(←何とか撮っている時)しか
写っていないことがほとんどで、いつもがっかりだったので、
そういう時に使うものなのですね!
ということは、私は、ファインダー付きのビデオカメラがあっているのでしょうか。
SONYだと、AX60
パナだと、WXF1MかWXF990M。
WXF1Mと990Mの違いもよくわかっていないのですが、
なぜかSDさんでしたら、私にはどの機種があっていると思われますか。
引き続き、ご教授いただけると大変有難いです。
ちなみに、
TVは、TH-L33-X2(もう古いのでたぶんそろそろ買い替えが必要になるかと思います)
→多分4Kには対応していないと思います。
DVDは、DMR-BRX2000
→2、3年ほど前に買ったので、多分4K対応なのではないかと思います。
大変お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします(><)
書込番号:21873366
1点
>なぜかSDさま
連投失礼いたします。
今、価格.comで調べたところ、WXF1Mは120000円くらいでした。
10万円超えるとちょっと高いかもって思ってしまいました。
せっかくお勧めしてくださったのにすみません(><)
うーん、でもよいものを買った方がいいのかな…
書込番号:21873422
2点
>sankesankeさん
運動会の撮影は手持ちなのでしょうか。
あるいは、人混みの中でカメラを持った手を頭上に伸ばし、アクロバチックな体勢で撮影しなければならないとか。
そうであれば手ぶれ補正力が強力なソニーがお薦めです。
三脚や一脚を使えるのであればパナの方がいいかもしれません。
パナの方が望遠画質が良く、オートフォーカスも優秀なのでピントが合いやすく運動会向きではあります。
また、ソニーがいくら手ぶれ補正力が優れているといっても
望遠を使い切るような使い方だと、さすがに手持ちでは厳しくなります。
さらにこのような超望遠域ですと、カメラをちょと動かしただけで
被写体(お子さんのいる位置)は数メートル動いてしまうので
一度お子さんを見失うともう一度見つけ出すのは大変になります。
なので、なるべくズームを控えて撮ることをお薦めします。
ファインダーを使うと晴天時の視認性に優れるだけではなく
ファインダーに押し当てる眼の回り(額)でもカメラを保持することになり
かなり安定し、ぶれにくくなります。
ファインダーの回りにアイカップという遮光と押し当てた時に安定させるためのパーツがあるのですが
これはパナの方が立派でずっと使いやすくできています。
ただ、純正以外で探せばソニーに対応するものがあるかもしれません。
一方、運動会以外では
パナの最新WX1等でないと、ソニーのAX60の方が基本画質に優れています。
屋内撮影でちょっと暗いところだと明らかにソニーが上です。
WXF1Mは発売直後で確かに割高なので、ちょっとどうかなと自分も思いますが
WXF990だと画質が落ちるので悩ましいところです。
ちなみに、ファインダー付きモデル前提で書いていますが
液晶モニターを見やすくするフードがいろいろあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89/b?ie=UTF8&node=2736499051
これで間に合えばファインダーにこだわる必要もないのですが
自分は使ったことがありませんし
ファインダーがあった方が便利なことは間違いありません。
あと、4Kで撮るのか、フルハイビジョンで撮るのか。
4Kで撮るなら今まで書いてきたとおりですが
フルハイビジョンで撮るならソニーがいいと思います。
ソニーはフルハイビジョンにすると4kよりも画質がよくなることがありますが
パナはほとんど変わらないか悪化します。
ソニーでもパナでも4Kだと解像度は上がりますが、30Pといって
一秒間に30コマしか記録できません。
フルハイビジョンは60コマ記録できます。これはテレビ放送と同じです。
コマ数が少ないと、動きがぎくしゃく見えるので、
これを嫌う方は受け入れられません。
書込番号:21874850
![]()
3点
>なぜかSDさま
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
コメント、誠に有難うございます。
運動会の撮影は手持ちです。
三脚や一脚というのは、まだ触れたことも使ったこともないんです。
そして、すごい人混みの中で手を頭上に伸ばし、アクロバチックな体勢の撮影もします。
運動会はすごくハードです。
ということは、ソニーがお薦めなのですね。
パナの望遠画質やオートフォーカスの良さも魅力的ですが、
三脚などを入れると私の中でまた一つハードルが上がって大変そうなので(><)
ソニーを使う際はズームを押さえ、なるべく望遠にしないということも、了解しました。
使い方までおしえていただき、本当に有難いです。
また、ファインダーの使い方についても了解しました。
そして、
ファインダーのアイカップ、そして液晶モニターを見やすくするフードも、早速調べてみました。
こんな便利なものもあるのですね!
今日まで知らなことがとても残念です。
もっと早くになぜかSDさんにお話を伺いたかったです。
あと、4Kで撮るのか、フルハイビジョンで撮るかなのですが、
4Kを買えばもれなくフルハイビジョンでも撮れるのでしょうか?
なぜかSDさんのお話を伺って、SONYに気持ちが固まってきました(^^)
書込番号:21882792
0点
>sankesankeさん
>4Kを買えばもれなくフルハイビジョンでも撮れるのでしょうか?
はい。
4K機はフルハイビジョンでも、4Kでも設定次第でどちらでも撮影が可能です。
>三脚などを入れると私の中でまた一つハードルが上がって大変そうなので(><)
三脚はどうしてもかさばるので、運動会のような超混雑する場面では厳しいこともありますが
一脚なら気軽に使えると思いますし、使えば手が疲れないのでとても楽になります。
おまけに画像もとても安定します。
(ソニーの手ぶれ補正機能は一脚と相性が良い、と個人的には思います)
一脚の効果を試してみる方法があります。
折りたたみ傘の先端部分のキャップを回して外すとネジが出てきます。
多くの場合、これがカメラの三脚穴にピッタリなので
手持ちのカメラを装着できます。
傘の反対側を地面、机、自分の身体(お腹が柔らかくて安定する(^^;))、ベルト、ポーチなどに
つけて安定させ、撮影します。
ただ、学校によっては三脚も一脚も禁止の場合もあるようなので
この点はご確認下さい。
書込番号:21883569
![]()
3点
私の家はPanasonicの4k テレビと4k レコーダーを所有してました。ビデオカメラはPanasonicのフルハイビジョンのカメラで気に入って使ってました。ある時、テレビもレコーダーも4k なんだからカメラも買い換えようってことになり、購入計画がスタート。散々悩んでSONYのハンディカム。空間手ぶれ補正に憧れて購入。購入後は期待通りの映像が撮れて満足してました。しかし、いざ、レコーダーに保存しようとすると読み込まない。認識しない。あえてテレビの方は再生だけ認識した。結果、4k そのままでレコーダーへの保存ができなかった(パソコンを使っての手間のかかるやり方ではできるみたいだけど)。
まとめ
保存先と同じメーカーのカメラを購入する方が便利だと思う。各メーカー素晴らしい技術で競争していると思います。一般的なユーザーはこだわりがないなら機能や性能も気になると思うけど、操作性と相性を考えると同一メーカーがおススメ。私は電化製品が大好きでパソコン、カメラ、レコーダー、調理家電、一通り詳しく使いこなせる方です。それぞれのいいところを見ると全て購入したいと考えてて、同じものや性能なんてそんなに変わらないんだからどんどん買い足しだかりして!った妻にも叱られてばかりです。
ということで、結論としては、私は同じメーカーのリンク性能を十分に発揮させることにしました。そのためには、説明書やカタログの熟読と大事に使うために、フラッグシップ機を購入することと、延長保証をつけること。
気に入ってかったSONYの高価なカメラは友人に格安で売却してPanasonicのカメラを購入しました。
書込番号:22070224 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-WX995M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/11/03 0:46:04 | |
| 6 | 2019/05/06 7:37:52 | |
| 0 | 2019/01/31 2:27:53 | |
| 0 | 2018/08/30 19:45:33 | |
| 2 | 2018/06/17 9:17:44 | |
| 10 | 2018/08/30 18:48:25 | |
| 2 | 2018/05/20 12:12:04 | |
| 3 | 2018/08/30 20:29:11 | |
| 1 | 2018/05/08 7:39:45 | |
| 0 | 2018/04/13 18:26:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





