いろいろ調べたのですが私のようなケース(よくあると思うのですが・・)の場合の記載が見当たらずここで相談させていただきたく思います。
拙宅には私名義の車が複数台あるのですが、
ETCカードを抜き差しして他のクルマでも使うというのはよくあると思いますが、私の場合、ETCカードの汚れのためゲートが開かず怖い思いをしたことがあるため、ETCカードは各車に入れっぱなしで使ってます。
こういった場合、同じ名義人で、複数の車載器管理番号でETCマイレージサービスの登録はできないものでしょうか?
よろしくご回答お願いいたします。
書込番号:21886365
21点
>こういった場合、同じ名義人で、複数の車載器管理番号でETCマイレージサービスの登録はできないものでしょうか?
マイレージサービスって一枚のカードで一つじゃなかったでしょうか?
参考↓
http://www.smile-etc.jp/guide/qa/02.html
書込番号:21886381
7点
cancer_rabbitさん
1台のETC車載器に合計4枚までのETCカードの登録を行う事や、1枚のETCカードで複数のETC車載器を利用する事は可能なようです。
しかし、複数のETC車載器に複数のETCカードで1つのマイレージサービスを受ける事は無理のようですね。
書込番号:21886456
10点
私の家も私名義の車が3台(ETCあり)で、内2台に私名義のETCカードを入れっぱなしです。
ですので、そのカード2枚それぞれで、私名義のマイレージ登録をしています。
単純にマイレージを2口座?持てるのか?と言う事でしたら、以上のようにOKです。
当然ポイントはカード毎に分かれて付きますが。
もしくは「カードは2枚だけど、マイレージは1口座にしてポイントを合算したい」
と言う事ならば、無理かと思います。
書込番号:21886632
![]()
22点
>JTB48さん
>スーパーアルテッツァさん
>ぢぢいAさん
迅速な対応ありがとうございます。
おかげで今まで悶々としていた疑問が解決しすっきりしました。
しかし、複数の車載器で同じアカウントで登録できないってのはユーザーに優しくない仕様ですよね。
何か政治的な匂いがすると思うのは私だけでしょうか?
書込番号:21887006
12点
cancer_rabbitさん
>しかし、複数の車載器で同じアカウントで登録できないってのはユーザーに優しくない仕様ですよね。
確かにマイレージの登録には『車載器管理番号』が要りますが、
実際的には「とりあえず・便宜上」入力するという程度かと思います。
マイレージのポイントは各々のカード毎のアカウントに付きますので、どんな車で使っても大丈夫です。
例えばウチの場合、1〜3号車に対して2枚のETCカードがあっちに行ったりこっちに行ったりします。
でも、ポイントの基本は『カード毎』ですので、カードAで走った分は2号車であろうが3号車であろうが、
又は会社の車であろうが友人の車で走ろうが、全てカードAにマイレージポイントが付きます。
もっと言えば、私が現在マイレージに登録している『車載器管理番号』や『車両番号(ナンバー)』は
大昔に乗っていた当時の車のものですので、この数年は全くその『番号』とは関係のない状態です。
本来的にはちゃんと変更手続きをするべきかもしれませんが、
ただ単に他の車ばかりで使っているのと、状況的には何の変わりも無いのでそのままです。
もちろん普通にマイレージのポイントは付いています。
書込番号:21888410
36点
調べているうちにここにたどり着きました。
私はクルマ1台とバイク1台でそれぞれに車載器があります。これまで ETC カードは1枚でした。抜き差ししてクルマとバイクの両方で使ってました。 マイレージはどちらの車両でつかってももちろん貯まります。
しかし最近、自分名義の2枚目のETCカードを取得しました(別のカード会社)。
1枚目とはマイレージは統合できなくていいのですが(それはできないのですよね)、この2枚目のカードも、1枚目と同じように、どちらの車両で使っても2枚目のカードのマイレージが貯まるようにしたいです。
その場合、マイレージサービスに 「アカウントごと新規で」 登録すればいいのでしょうか?
>cancer_rabbitさん
「しかし、複数の車載器で同じアカウントで登録できないってのはユーザーに優しくない仕様ですよね」
と書いておられるので、ああ、アカウントを新しくすればいいのか、と思ったのです。 私の場合の1枚目のマイレージサービスのアカウントに2枚目を登録するとかではなく、2つ目の新規アカウントを作成して、そちらで2枚目のカードを登録すればいいのでしょうか?
だとすると結果、住所や名前やメールアドレスは重複した2つめのアカウントを作ることになると思うのですが、それは可能なのでしょうか。 その辺が分からなかったので書き込みさせて頂きました。 何か分かれば情報をお願い致します。
書込番号:24698706
4点
>JJJ555さん
>住所や名前やメールアドレスは重複した2つめのアカウントを作ることになると思うのですが
問題ないです。
私もETCカード別にマイレージに登録し2つのマイレージIDを持っています。
ただし、ここ10年ほどは1枚のカードのみ使用しています。
どの車両で使っても使ったETCカードを登録したマイレージにポイントがたまります。
たとえ友人の車で使ってもです。
書込番号:24698830
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ETC車載器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/06/04 1:43:13 | |
| 49 | 2025/04/22 12:53:38 | |
| 1 | 2025/03/16 19:51:10 | |
| 2 | 2025/01/24 20:55:34 | |
| 7 | 2025/01/24 16:22:25 | |
| 2 | 2024/11/26 15:41:32 | |
| 4 | 2024/11/25 16:33:21 | |
| 3 | 2024/11/16 21:22:01 | |
| 7 | 2025/04/10 21:06:43 | |
| 5 | 2024/11/15 21:05:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[ETC車載器]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ETC車載器
(最近3年以内の発売・登録)



