『サブウーファーの購入を検討しております。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サブウーファーの購入を検討しております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

スレ主 yuta_fさん
クチコミ投稿数:8件

現在、REGZA 40M510X(2018年購入)とYAMAHA YSP-3000(2010年購入)を所有しています。YSP-3000はHDMI入力が2系統あり、スカパーチューナーとBDレコーダーを接続し、TVとはHDMIとオプティカルケーブルで接続している状態です。以前は32型TVで視聴していた為、低音部の不足を感じていなかったのですが、今回40型TVに替えた処、低音部の不足を感じるようになり、サブウーファーを検討しております。
すいません、前置きが長いですね。
購入候補ですが、NS-SW050,SW200,SW300,NS-SW500のYSP-3000とのシステム連動を考えております。この場合、サブウーハーのカットオフ周波数をYSP-3000側のクロスオーバー設定で補えるものでしょうか?(NS-SW050はカットオフ周波数は付いていないと認識しています)
又、視聴環境は自宅一軒家の6畳の和室の為、サブウーファー購入時には石版を敷くつもりです。

皆様方のご意見、ご指摘をお待ちしております、宜しくお願いいたします。

書込番号:21895988

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:58件 創造の館 

2018/06/15 08:22(1年以上前)

>yuta_fさん

YSP-3000でクロスオーバーを設定してお使いいただけます。

サブウーファー側のフィルタ(ハイカット)は、一番高い周波数にセットしておきます。

サブウーファーはフィルタの可変機能が付いた SW200以上を使ってください。

これで問題なく使えます。

書込番号:21896784

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuta_fさん
クチコミ投稿数:8件

2018/06/15 14:38(1年以上前)

>創造の館さん、ありがとうございます。
再確認させて頂きたいのですが、
@YSP-3000のクロスオーバー設定は設定値以下の周波数を接続したサブウーファーから出力させる。
AサブウーファーNS-200,300,500のハイカットフィルタは設定値以下の周波数を出力させる。
Bご指摘の通り、サブウーファーのハイカットフィルタは設定値を最大、YSP-3000のクロスオーバー設定を希望周波数に設定する、この場合、YSP-3000のクロスオーバー設定が優先される。
という認識で宜しいでしょうか。
この2種類の設定方法はどちらもサブウーファーの出力周波数の上限設定であり、それぞれの接続先に出力周波数の上限設定が無い場合に必要なのではと思っています。
これで合っていますか?、長々と駄文申し訳ありません、ご指導頂ければ幸いです。

書込番号:21897502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:58件 創造の館 

2018/06/15 20:42(1年以上前)

>yuta_fさん

@YSP-3000のクロスオーバー設定は設定値以下の周波数を接続したサブウーファーから出力させる。

その通りです

AサブウーファーNS-200,300,500のハイカットフィルタは設定値以下の周波数を出力させる。

その通りです


Bご指摘の通り、サブウーファーのハイカットフィルタは設定値を最大、YSP-3000のクロスオーバー設定を希望周波数に設定する、
この場合、YSP-3000のクロスオーバー設定が優先される。

その通りです


YSP-3000のクロスオーバー周波数よりサブウーファーのカットオフが低いと、特性に谷を生じてしまうので、サブウーファーのカットオフはYSP-3000のクロスオーバー周波数より上(できれば十分離れたところ)にセットして使うことになります。







書込番号:21898253

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yuta_fさん
クチコミ投稿数:8件

2018/06/15 23:18(1年以上前)

>創造の館さん、度々のご解答有難うございます。
サウンドバー(YSP-3000)のクロスオーバー設定とサブウーファー(NS-300,500)のハイカットフィルタ設定についてのモヤモヤが晴れました。
この度、質問させて頂いたのはYSP-3000を購入して8年間連続使用の為、万が一破損した場合、新規購入のサブウーファーのみ流用使用と思った次第です。
又、駄文です。
有難う御座いました。

書込番号:21898640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング