


今カメラが欲しくて予算内で考えた結果、LUMIXFZ-85又は300
それかSONYサイバーショット400v(略称してすいません)
となりました。主な撮影は、野鳥、風景、動物、子供の運動会などです。もちろん望遠機能は良いほうがいいですし、画質もいいほうがいいです。
ど素人で何もわからないのですが、どれがいいでしょうか。
又は5万円以下で買える上のような性能のカメラをお知りでしたら教えてください。
至急回答よろしくお願いいたします。
書込番号:21908258
2点

>あっき〜23455さん
私はFZ200とパナのm4/3のボディを3台持っていますが、幅広いシーンで撮影するならば、FZ300が良いと思います。
日中の望遠撮影を優先するのであれば、FZ85が良いと思います。
暗い場所では、FZ300が良いかもしれないですが、FZHやm4/3以上のカメラには敵わない事にご注意ください。
因みに、FZ300やFZ85は、通常のPCで全体画像を眺めている分には不満は無いと思いますが、PCで拡大して見たり、A4等にプリントした場合に不満が出て来るかもしれないので、将来的な事を良く考えて購入された方が良いと思います。
尚、論議が見苦しくなっていますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21898895/#tab
にFZ85の作例や他のカメラの望遠撮影の作例を他の方がアップしていただいているので、宜しければご覧ください。
書込番号:21908293
1点

DMC-FZ300を推奨します。
35mm 判換算:25-600mm 、 全域F2.8(望遠でぶれにくい)
1/2.3型 総画素1280万画素(控えめな画素数が高画質の秘訣)
書込番号:21908317
2点

ラクマに
ソニー サイバーショット DSC-WX10 完動品 バッテリー2個
が送料込み6000円で出品されてる
それ何だか凄く良さそうに思えます。
書込番号:21908355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あっき〜23455さん
野鳥と望遠に重点を置いてるようですので、HX400VかFZ85をおススメします。
1200mmがありますから。
この二つは、すごく似たような仕様のカメラです。
あえて言うなら、FZ85の方が、望遠時に、ほんの少しだけレンズが明るいんです。
どちらも高感度には、それほど強くないカメラですから、この明るさが、特に望遠時に、有利に働くこともあるかもしれません。
この2機種は、意外と価格が違うんですね。価格を考慮したら、FZ85です。
画質は、いずれもそれなりです。
とはいえ、L判プリントぐらいなら、まあ、気が付かない程度でしょう。
書込番号:21908376
1点

カメラにとってレンズは大事な要素。レンズ交換型ではレンズに嵌る御仁が多いのもその表れ。
F2.8通しの明るいレンズは、条件の悪い時でも役に立つでしょう。FZ300 強くお奨めします。
書込番号:21908721
2点

>あっき〜23455さん
この手のカメラの大きさが許容な場合
FZ-300はお勧め出来るカメラかと思います
書込番号:21908734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お子さんの発表会のような室内でのズーム撮影があるならFZ300が良いですが、屋外ばかりならどれも一長一短ですね。
望遠能力を重視するならFZ85とHX400Vが有利だと思いますが、ここまでの超望遠だと被写体をフレームから見失いやすかったりもします。
他社だと一時的にズームアウトして見失った被写体を探しやすくする機能がありますが、この3機種には搭載されていないようです。
電子ビューファインダーにアイセンサーが搭載されているFZ300とHX400Vは撮影⇔モニターで確認の際に楽です。
連写性能はFZ300とFZ85が良いと思います。
FZ300とHX400Vのモニターは可動式なので様々なアングルでの撮影が楽になります。(FZ300のバリアングル式とHX400のチルト式は好みもありますが、縦撮影時でも自由度の高いバリアングル式が私は好きです)
風景を撮るならFZ85の広角20oは有利だと思います。
4K関係の機能を使うならFZ300とFZ85ですね。
ニコンB700やキヤノンSX60HSも候補になったかと思いますが、外した理由などあれば教えてください。
書込番号:21908923
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 10:07:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 20:37:57 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/19 13:02:04 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/18 19:41:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 11:25:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 2:17:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/19 9:30:48 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





