『有機ELTVで50インチ以下の商品が発売されないのは何故でしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『有機ELTVで50インチ以下の商品が発売されないのは何故でしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:822件

できれば4kチューナー内蔵43インチのフラッグシップ有機ELTVが欲しいです。

書込番号:21914232

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36474件Goodアンサー獲得:7714件

2018/06/22 17:52(1年以上前)

>Red_ribbonさん
こんにちは。
43インチクラスに期待される値段と、かかるコストの折り合いがつかないので、無理だと思います。
今や43インチ液晶テレビにミドルレンジの倍速機種を投入してるのもパナソニック位でして、他社はエントリー機種中心です。43インチクラスというのは、価格的にそういうクラスなのです。
既に液晶でも43インチはハイエンド機種が存在しない状況ですから、液晶よりコストの高い有機ELでは成り立たないと思いますね。
要は、技術的には出来ても割高すぎて売れない、という事です。

書込番号:21914242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/06/22 17:56(1年以上前)

>有機ELTVで50インチ以下の商品が発売されないのは何故でしょう?

全てのメーカーに有機ELパネルを供給しているLGパネルのラインナップが55・65・77インチサイズしか無いから。

>できれば4kチューナー内蔵43インチのフラッグシップ有機ELTVが欲しいです。

パネルが無いから現状不可能。

書込番号:21914249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/06/22 18:03(1年以上前)

>Red_ribbonさん へ

「油 ギル夫」さんがお書きになったように、

《有機ELテレビのパネルは全てのメーカーに、LGグループのLGディスプレイから供給されている》

【有機ELテレビで分かる日本のモノ作りの弱点】より抜粋
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/10968

という現況では、すべては供給メーカーである『LG』の考え(市場リサーチ?)次第でしょうねぇ・・・

書込番号:21914255

ナイスクチコミ!4


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:822件

2018/06/22 18:27(1年以上前)

>夢追人@札幌さん
>油 ギル夫さん
>プローヴァさん

こんばんは、素早いレスありがとうございます。

一括レス失礼します。

なるほど、LGの考え次第ということですか。
せめて50インチなら、スタンドも小ぶりになり設置用のテーブルに乗せることが可能なのですが
55インチは六畳間には大きすぎるのです。(視点移動も大変そうだし)
どうやら高画質タイプの液晶TVに拘るしかなさそうですね。

書込番号:21914289

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36474件Goodアンサー獲得:7714件

2018/06/22 18:39(1年以上前)

LGもコスト的に合わないパネルを作るわけはないと思います。
55インチ有機と50インチハイエンド液晶の幅の差は約10cm、最適視聴距離は50インチで124cm、55インチで136cmなので、その差は約12cm、6畳間でも余裕と思いますが、無理と言われれば無理なのかも知れませんね。

書込番号:21914312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2018/06/22 20:56(1年以上前)

「日本製有機ELパネル、いよいよ世界へ!?」https://newswitch.jp/p/11614

21・6型4K有機エレクトロ・ルミネッセンス(EL)パネルのサンプル出荷を始めた。

映像制作やグラフィックデザインなどに使うプロ用モニターに採用された。

JOLEDの有機ELパネルが採用されるのは、ソニーの医療用モニターに次いで2社目となる。

一般家庭(テレビ)用はまだかなあ(*´з`)

書込番号:21914591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/06/22 21:07(1年以上前)

JOLEDは印刷式のLEDパネルを出荷したけど資金繰りに苦しむJDIが親会社になるのを諦めたから資金不足で本格的な量産に至っていない。

パネル生産を行うパートナー企業を募っているが手を挙げた企業はまだ現れていない。

テレビ用大型パネル生産に漕ぎ着けるかは非常に厳しい状況。

書込番号:21914623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36474件Goodアンサー獲得:7714件

2018/06/22 22:19(1年以上前)

数千億の投資の必要な大型パネルの量産設備などできるわけがありません。

書込番号:21914780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Red_ribbonさん
クチコミ投稿数:822件

2018/06/23 22:50(1年以上前)

あれからレグザ920の仕様を調べたら、スタンドがハイエンド液晶より意外に小さくて
55型でもいけるかもとなりました。
ちなみに現在使用しているTVは東芝レグザ37ZP3です。

書込番号:21917302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/06/28 19:58(1年以上前)

https://japan.cnet.com/article/35121499/

JOLED、2020年に印刷方式の中型有機ELパネルの量産へ。

テレビ用では無い模様。

書込番号:21928165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2018/06/28 20:36(1年以上前)

>車載やハイエンドモニタ向けなどを想定した、中型サイズ(10〜32型)の印刷方式有機ELディスプレイを生産する。

32インチなら欲しいなあ…。

我輩の年金じゃ無理かなあ…。

書込番号:21928286

ナイスクチコミ!1


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2018/07/01 21:00(1年以上前)

JOLEDは、既存の液晶パネルの工場を改修して、
有機ELのパネルを作るとか。

コストを掛けないで作るには、
新工場は作れない。

印刷方式で低コストの有機ELを作れる様にになれば、
新工場の資金を出す会社が出てくると思う。

書込番号:21934974

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング