今まで写真と動画をLUMIX G7で撮影していましたが写真にはみなさんのご意見を参考にさせて頂き、PENTAX KPを購入したためG7は動画専用となっていました
ただ手ブレ補正の無いG7と単焦点レンズで撮影しているためG7では不満がありDualISIIに対応しているG8を買おうと売却しました。
しかし、おそらく動画専用機となるであろうG8を購入する前にビデオカメラも考えた方がよいと助言を頂きました。
ビデオカメラに関しては全くの初心者なため、なにもわからず質問させていただきます。
動画専用となるとミラーレスよりビデオカメラの方が良いのでしょうか?
またFEIYUtech mg v2という3軸ジンバルを所持しているためビデオカメラでもミラーレス用ジンバルは使った方がよいのか
撮影目的等は、音楽や車紹介のPV撮影、ボケを生かしたい映像作品、薄暗い屋内、夜など高感度耐性の必要な状況での撮影などを想定しています。綺麗な映像が撮りたいため4K対応は必須です
単純に高感度耐性となるとセンサーサイズの大きいm4/3のG8の方が良さそうに見えますが、ビデオカメラも夜景に強い等を売りにしている商品や画素数も低いため夜での撮影はm4/3と同程度の期待はできるのでしょうか
よく言われるミラーレスよりビデオカメラの方がAFに優れている等聞きますがG7の際は気になるほどAFが遅い等ということはありませんでした。またパナソニックやソニーは動画性能も売りにしておりGH5やα7IIを触ったことがありますが感動ものでした。
ミラーレスとビデオカメラの性能的な違いというのがイマイチ把握できていないので参考に違いを教えて頂きたく思います。
予算はG8レンズキットと同じ9万円程度を考えています。
書込番号:21940340
0点
いろいろレスがつくと思いますがとっかかりとして。
>ボケを生かしたい映像作品、薄暗い屋内、夜など高感度耐性の必要な状況での撮影
ということなら、一眼にいった方がいいと思います。
それもm4/3でなくα7SII等フルサイズ。
予算超過ですが。
書込番号:21940366
0点
>なぜかSDさん
確かにKPも売却してEマウントに統一と言う手も考えたのですが、レンズ等を考えるとやはり予算を大きくオーバーしてしまいます。
書込番号:21940436
1点
ビデオカメラと一眼、一長一短ありますが、スレ主さんには一眼が良いと思いますよ。
安直に「動画はビデオカメラ」っていう方は、使いこなせず一眼動画の価値が分かっていないだけかと思います。
好みの問題、撮り方の問題かと思いますけど、私は家庭用ビデオカメラを使う気にはなれないですね。
写真と動画どちらも一台で済ますなら、α7Vが一番良いですね。予算オーバーなら、α6500あたりですかね。
あと、キヤノン・ニコンからフルサイズミラーレスが続々と出そうなんで、待てるんなら待っても良いかもしれないですね。ニコンはともかく、これまで動画にやる気がなかったキヤノンもようやく本気出しそうですし。
書込番号:21940559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かもがもさん
>撮影目的等は、音楽や車紹介のPV撮影、ボケを生かしたい映像作品、薄暗い屋内、夜など高感度耐性の必要な状況での撮影などを想定しています。綺麗な映像が撮りたいため4K対応は必須です
という事であれば、家庭向けのビデオカメラは、センサーサイズが小さいので、このような撮影には向かないと思います。
尚、G7の画質で満足できているなら、G8で良いのではないでしょうか。
レンズ資産やバッテリーもそのまま使えますので、出費を抑えることが出来ると思います。
因みに、私はG8を静止画専門で使用していますが、Dual IS2は結構手振れ補正効果が高いです。
書込番号:21940596
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/20 17:09:31 | |
| 15 | 2025/11/20 15:37:24 | |
| 3 | 2025/11/20 11:54:03 | |
| 2 | 2025/11/19 19:37:57 | |
| 0 | 2025/11/18 23:36:01 | |
| 0 | 2025/11/18 23:20:32 | |
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 | |
| 2 | 2025/11/18 11:14:45 | |
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 | |
| 2 | 2025/11/17 6:07:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



