EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
皆さんこんばんわ!
私はこのカメラで、静止画だけでなく、子供の動画も撮ったりしています。
今まではフルHDで撮影していましたが、最近は4Kはいかがなものかと、4Kでも撮影していますが、撮影した動画をPCで再生しようとしても、カクカクとしか再生しないので、PCのスペックを上げようかと検討中です。
メディアプレーヤーでは再生できず、VLCではカクカク、コマギレで再生(ほとんど固まる)され、音声は出ません。
PCのスペックが悪いのでしょうか?
PCスペックは、
windows7
Core i7-4770 3.40GHZ
メモリ 8GB
64bit
GPU GF-GT1030-E2GB/LP/D4
以上のようなスペックですが、4K動画の再生、編集に足りてますか?
足りてなければ、何をどうスペックアップすればいいでしょうか?
御教授お願いします!
書込番号:21970837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タチロー51さん
私も同じ事考えてPCを更新したことがあります。たしか2年程前になりますが・・・
windows10 64bit
Core i7-6700K 4.00GHZ
メモリ 64GB
GPU GeForce GTX1070
上記スペックでは、全く歯が立ちませんでした。
キヤノンのEOS MOVIE Utilityを使えば綺麗に再生出来ましたが、普通のソフトではカクカク映像。4K動画の編集は諦めました。
もう少しで何とかなった可能性もありますが、カクカクが酷くて、当時は、5D4の4K動画は私みたいな素人には無理、最高のゲーム用マシンを組んでも、それでも足りない可能性があるなと思ったことを覚えています。
書込番号:21970907
![]()
2点
編集はともかく、スレ主さんと「〜赤い自転車〜」さんのPCのスペックがあれば、再生でカクカクするようなスペックでは無い気がしますけど。
ちなみに私の場合、PC(BTO)のスペックは以下のとおりです。
Core i7-4770K 3.5Ghz
Windows10 64Bit
メモリ16GB
MVIDIA Gefosce GTX 1060 3G(3840×2160)
VLCメディアプレイヤーのフリーアプリを始め、メディアプレーヤーその他のアプリでも余裕で4K30P動画(オリンパスE-M1markIIで自分で撮影したものや、ネット4KのYoutube動画)を滑らかに再生できてます。
EOS 5D Mark IVの4K動画が処理が重いとか特殊ってことがあるのですかね?どうなんでしょう?わかりませんけど。
書込番号:21970948
3点
5D Mark IVではありませんが、EDIUSで4Kの7ラインでも問題無く再生出来ています。
スペックはi7-6700K、メモリ16GB、NvmeSSD、Win10 64bitです。
動画の編集は使うソフトによって必要なPCスペックが変わって来ますが、4Kの切り貼りだけならi7-4770でも十分だと思います。
書込番号:21970967
1点
>くらなるさん
>ここにしか咲かない花さん
ソニーαの4Kやユーチューブ動画の4K等々、普通の4Kなら何の問題もなく再生出来ますし編集もできます。
しかし5D4の4Kは圧縮を殆どしていなくて、重い重い動画ファイルで歯が立ちませんでした。
書込番号:21970982
0点
最近は、ネットにアクセスしたら勝手にPCを遅くして悪さすることもありますので、そういうのを駆除するフリーアプリが有効かもしれません。そういう駆除アプリは沢山ありますので、ここでは指名しませんが。
(万が一駆除できなければクリーンインストールが一番早いかも?)
それでも駄目なら、ハードウェアの故障を疑ってみても良いかも?ってところかもしれません?
4K再生って、そんなに高いハードウェア性能を要求するものでもない気もします。(EOS 5D Mark IVが特殊ならまた別ですが・・。EOS 5D Mark IVの動画ファイルを持ってないので分かりません)
書込番号:21970987
0点
>ソニーαの4Kやユーチューブ動画の4K等々、普通の4Kなら何の問題もなく再生出来ますし編集もできます。
>しかし5D4の4Kは圧縮を殆どしていなくて、重い重い動画ファイルで歯が立ちませんでした。
そうなんですね。とすると、5D4で撮影した4K特有の問題なのかもしれませんね。
圧縮を殆どしてないのならI/O関連の転送速度が間に合わないとか関係あるのかな?わかりませんが。
PCでの再々が間に合わないのなら、圧縮ソフトで圧縮してから再生・・・って。面倒くさいかもしれませんね。
書込番号:21970990
2点
>PCでの再々が間に合わないのなら
「再々」ではなく「再生」です。すみません。
書込番号:21970992
0点
>タチロー51さん
>ここにしか咲かない花さん
>くらなるさん
edius proを使うとある程度(再生とか)は何とかなってたような気も・・・・
すみません。本格的にやる前に諦めてしまったのでよく覚えていません。
スレ主さんと同じく、そこらの動画再生ソフトでは駄目でした。
書込番号:21970995
0点
EOS 5D Mark IVの4K動画はMotion JPEGで、500Mbps・3587MB/分とファイル容量が大きいですね。
なのでHDDだと速度の遅い領域に書き込まれていたり、断片化したりしているとデータの呼び出しが間に合わないです。
http://cweb.canon.jp/v-edition-eos/lineup/digitalcamera/5dmk4/feature-mobility.html
タスクマネージャ(Ctrl+Shift+Escキー)を起動して、まず何に負荷がかかっているのか確認しましょう。
添付画像は、HDDの負荷を見ています。
最初はバッファが効くまでHDDの負荷が100%ですが、バッファが効いてからは負荷がさがっています。
もちろんCPUやメモリーの負荷も100%になっていないのも読めます。
書込番号:21971248
0点
PCのスペック云々ではなく、5D Mark IVのMotion JPEGをそのまま再生するのは無理がありますよ。
422のアドバンテージはあるものの、ただデカイだけのレガシーコーデックですからね。最適化された編集ソフトならまだしも、一般的なプレイヤーだと厳しいと思います。
素直にmp4 / h264に再エンコードした方が良いと思いますよ。
余談ですが、まもなく登場する5Dのミラーレス版は出し惜しみすることなく動画機能を提供して欲しいものです。。
書込番号:21971446 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どこがボトルネックになっているかを、パフォーマンスモニターでチェックするのが良いでしょう。
おそらくHDDがネックになってると思われます。
解決策としては、
・動画ファイルをコンバーターを使ってエンコードする。
・HDDをストライピングして高速化する。
書込番号:21971781
0点
単純にメディアプレイヤーが対応していないだけですので他のソフト見る事をオススメします。
書込番号:21971860
1点
初めまして
そのスペックでも大丈夫です。
HDをSSDに換装するだけで驚異的なスピードに
なります。お試しアレ。
書込番号:21977421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き込みしておきます。
上記書き込みで、データをSSDに保存して扱うぐらいのことはしておりました。
インテルのSSDで大して速くはないものですが、それだと駄目でした。
汎用ソフトで、5D4の4Kデータをそのまま扱うには相当のPCスペックが必要だと思います。
書込番号:21978633
0点
だから、5DmarkWのハイビットレートのmotionJPEGのせいですって。
PCのスペックをあげても無駄なんですよ。
mp4 / h264 の場合、最近のものならパソコンだけでなく、タブレットやスマホですらCPUやGPUの再生支援で4Kを問題なく再生できますが、motionJPEG ではその機能は働きません。 まして、4:2:2 ハイビットレートなんて、あくまで編集用途です。 鑑賞用途として使う自体、無理があるんですよ。
ま、スレ主さんも放置だから、別にどうでも良いのでしょうが。
(正否にかかわらず、回答してもらっておいて放置とは、良識がないですね)
書込番号:21978667
![]()
5点
私は5D4ユーザーでもないし、動画の形式のことはよく分からないのですが、以前5D4の4Kについてかなり細かく議論されてましたね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20156924/
つまり、TEST7さんの仰るとおり、一般的でない形式のため、スペック云々で対処できるレベルの話ではないと理解しましたが、そういうことですよね?
単に「4K」を再生するだけなら、Core i5の私のPCでも問題ありませんし、いまどきコンデジやスマホでも普通に実装してますもんね。
ただ、そんな汎用性のない使い勝手の悪い形式をわざわざ採用しているのは、何かメリットがあるからだろうと思うのですが、それがあまり一般向けにアピールされておらず、私なようなド素人にはサッパリ分かりません。(^^;
編集をメインにされてる方にはメリットが大きく、編集ないし形式変換後にようやく鑑賞向けになる…ということでしょうか?
書込番号:21978909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
motionJPEG自体は古くからある一般的なコーデックですよ。
ただし、4:2:2 ハイビットレートのmotionJPEGは一般的ではないし、今更使われないコーデックのため、最適化した編集ソフト以外、mp4のような再生支援もされないのです。
5DmarkW / 1DXmarkU の motionJEPG は、上(cinemaEOS)との差別化による完全な出し惜しみです。
ソニーやパナソニックと異なり、画像エンジンが写真と動画で共有化されていないため、写真用の画像エンジンだと motionJEPG の方がカメラへの負担が少なくてすんで良いのでしょう。
キヤノンの一眼の動画の色とコントラストがドギツクなるのも、写真用の画像エンジンで無理やり動画を作っているからです。
一応、4:2:2 というアドバンテージはあるものの、ただデカいだけのレガシーコーデックです。
C200 に搭載された、Cinema RAW Light とビットレートが変わりませんからね。
ファイルサイズは変わらなくても、表現力は全く違います。さすがに、Rawは無理でも、XF-AVCくらいは搭載すべきだったでしょう。
クロップファクターにせよ、ファイルフォーマットにせよ、出し惜しみが過ぎるので、映像屋でキヤノンの一眼を勧める人間はいません。
まもなく出るであろう、5Dのミラーレスバージョンは出し惜しみなしの動画機能をつけてくれることを期待しています。
さすがに、ソニーの猛攻でキヤノンにも焦りが見えているので、そろそろやってくれるのではないかと。
書込番号:21978968
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













