『ivy bridgeに対応していますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ivy bridgeに対応していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ivy bridgeに対応していますか?

2018/08/10 00:55(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 T.shoさん
クチコミ投稿数:2件

ワークステーションを中古で購入し、今まで使用してきました。
DELLのT1600というもので、sundy bridgeであるxeon e3-1270が現在乗っています
しかし最近動きが重く感じ、CPU交換にて対応したいと考えています。現在付いているCPUはsundy bridge世代のものであり、上位が少ないためivy bridgeに交換したいと思っているのですが、可能でしょうか
T1600のチップセットはIntel C206であり、biosは最新のA20までアップデートしてあります

書込番号:22020056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/08/10 02:05(1年以上前)

DELLの過去のBIOSの更新を見る限り、3世代目のIvy Bridgに対応しているように見えます。
動きが重く感じるのなら、HDDをSSDに交換したりした方が良いかと思います。
SSD化すると劇的にPCが軽くなった感を感じます。

書込番号:22020109

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2018/08/10 02:38(1年以上前)

最近動きが重く感じるとのことだが、以前と大体同じような作業をしているのに重く感じるのだろうか。
それとも最近、以前は行わなかった、CPUに負荷のかかるような作業を行うようになったのだろうか。
具体的にはどのような作業を行っているときに重く感じるのだろうか。
メモリは何GB積んでいるのだろうか。
タスクマネージャーを起動し、重いと感じる瞬間のCPU、メモリ、ディスクの値(%)を教えていただけないだろうか。
キーボードの「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら「Esc」キーを押すと、タスクマネージャーが起動するはず。
タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、タスクマネージャー画面の左下の「詳細(D)」をクリックし、詳細表示にしてほしい。

Intel Xeon E3-1270の性能の目安
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Xeon+E3-1270+%40+3.40GHz&id=1204
Average CPU Markが8240、Single Thread Ratingが1920となっている。
仮に、重いと感じる原因がCPUの性能不足だとしても、CPU交換ではあまり改善できないだろう。

書込番号:22020128

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2018/08/10 12:30(1年以上前)

SandyからIvyに変えても劇的に速度が上がる事は無いと思うのですが?

大抵、PCが遅い=CPUを上げようってなるんですが。。。普通はCPUは最後なんですけどね^^;

リソースモニターなどで、どこがネックになっているのかを調べないと、ただ変えただけになりませんかね?

メモリーの搭載量だったり、HDDからSSDへ変更するのが効果的だったりしますから。。。

よっぽど遅いCPUじゃない限りCPUの可能性は薄いと思うんですが。。。クーラーにゴミが詰まって遅くなったなんてこともありますし。。。

書込番号:22020862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39445件Goodアンサー獲得:6950件

2018/08/10 12:42(1年以上前)

E3-1270だと、i7-2600相当ですから、そこから上はかなり少ないです。
使用できたとしても、最上位でE3-1290 v2となります。i7-3770Kより少し上。
処理能力でいえば、1割もあがるかどうかです。体感差は、ほとんどありません。

単純にCPUでの処理に満足しないということであれば、買い換えるしか無いです。
ソフトの起動を早くなれば良いというなら、SSDに交換すれば改善します。

書込番号:22020894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/08/10 15:36(1年以上前)

>T.shoさん

最近動きが重く感じ

これ?

CPUが最近に弱くなるってのはないでしょ(大笑い)
他に原因があるはずです、いろいろチェックして調べましょう。

原因不明のまま CPU変えても・・・もともと大してスペック上がらないのですから 意味がない気がしますよ。

書込番号:22021228

ナイスクチコミ!1


/^o^\さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/05 13:28(1年以上前)

やる機会があったのでT1600のE3-1245をE3-1230v2へ交換してみました。
結果認識せずでした。

2018年にBIOSが更新されていたので期待したのですが、最新のマイクロコードとはいったい。

書込番号:25371773

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング