PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんにちは。
BORG使いの私がスレ立てするのも恐縮なのですが、Part2を立てさせて頂きます。
PENTAXで望遠撮影を楽しんでおられる皆様、お気に入りの写真が撮れましたらどんどんアップ頂ければと思います。
私は今はほぼ野鳥専門ですが、機材はKP+BORG67FL(F-AFアダプター1.7使用)、手持ち・JPEG撮って出し(トリミングのみ)です。
宜しくお願い致します!
書込番号:22031865
23点
スター☆ゲイザーさん
スレ立てありがとうございます。
前スレの最後はサボってしまいスミマセン(^^ゞ
KP + DFA150-450です。
プロペラ機って難しい(笑)ですが、望遠フォト楽しんでます。
書込番号:22032796
10点
望遠は、★300、リアコン1.4、55−300PLMなどを使ってます。
1枚目は種子島までわざわざ撮りに行きました。12月の夜で寒かった。
2枚目は、近所の川で冬にときどきお目にかかれるカワセミさん。出会い頭だったので思わずお見合い。
3枚目は、AFの速い55−300PLMで何とか撮れました。
4枚目は、季節には割合よく撮れるケリ。
書込番号:22033364
11点
>dottenさん
ご無沙汰しております。
dottenさんが始めたスレだったので私が立てていいものかと迷いましたが思いきって立てちゃいました(^_^;)
写真カッコいいですね〜。私は戦闘機、プロペラ機はまだ撮ったことないのでいつか撮ってみたいです。
プロペラ機は1/200秒なんかでよく止まりますねぇ。
>柴犬タロのパパさん
はじめまして。アップありがとうございます!
種子島まで行かれたのですか!生で見るとすごい迫力なんでしょうね。
ツバメは本当に難しいですよね。私も時々チャレンジしますが、すぐ振り切られてしまいます(苦笑)
ケリは私の近所にもよくいます。飛ぶと白い羽が見えて綺麗ですよね。
書込番号:22034214
9点
>スター☆ゲイザーさん
コアジサシさん、獲物を大事そうに咥えてますね!
撮影はボーグにアダプターで半AFでしたっけ?
見事に捉えてますね。
プロペラ機、こちらはSS 1/100秒で。
2枚目は、流し撮りの芯がもう少し前だったら良かったのに、の写真ですが(笑)
書込番号:22039498
6点
>dottenさん
そうです、F-AFアダプターで半AFです。ただ30〜40mくらいから無限遠まではF-AFアダプターだけでピントが合うのでマニュアル操作はほぼ必要ないんです。なので遠距離撮影は意外に快適です(^_^)v
距離が近いと頻繁にピントリングを回さないといけないので忙しいですけどね。
コアジサシの写真ですが、空抜けだとAF-Cの食いつきは結構いいのですが、背景に緑とかが入ると厳しくなります。この時も空抜け写真は結構いい感じのが撮れましたが、緑バックはアップ写真くらいでした。
コアジサシは小さく、飛翔スピードも結構速いので私の腕では中央1点で捉え続けるのが難しいです。
プロペラ機は流し撮りで狙われてるんですね。SSが速いとプロペラが止まってしまうので低速で狙うんですよね。とっても難しそうです(^_^;)
書込番号:22042409
6点
>スター☆ゲイザーさん
飛んでる鳥とかBORGでどうやって撮ってるのかと思ってましたが、なるほど、30-40m以遠はほぼAFだけでOKなんですね。
ヌケと解像が良くて軽いし、やっぱり魅力的ですね。
こちらは、またまた飛行機ですみません。
航空機ファンって訳ではないですけど、望遠の撮影が楽しいので(^^ゞ
レンズ: DFA★70-200
書込番号:22043418
5点
>スター☆ゲイザーさん
皆様、こんばんは。
賑やかしにアップさせて頂きます。
とは言っても現在鳥枯れ&うちの子がアプデに旅立ちましたので
在庫で失礼します。
書込番号:22045316
6点
>dottenさん
飛行機も色々な機種があるのでとっても楽しそうですね。飛行場に行くと時間が経つのを忘れちゃうんでしょうね(^_^.)
>FLmomoさん
アップありがとうございます。FLmomoさんのお写真は150-450のスレの方でいつも拝見させて頂いてます。
自然のリスはまだ出会ったことがありませんが可愛いですね(*^_^*)
よかったらまたアップ下さい♪
書込番号:22045740
8点
皆様、こんばんは。
お月さんが綺麗だったので撮ってみました。
調子にのって大接近中の火星と土星にもチャレンジしましたが、さすがに厳しいですね(汗)
ただ手持ち撮影で土星の輪っかが撮れるとは思ってもいなかったのでちょっと感動です(*^_^*)
書込番号:22047828
7点
>スター☆ゲイザーさん
ホントだ、土星の輪っかが写ってますね!
月もとてもシャープだし、手持ちでここまで撮れると嬉しいですね。
こちらは、人物系で。
たまーにですが、綺麗な方達も撮ってます。
書込番号:22056746
7点
>dottenさん
手持ちで土星が写るとは思ってもいなかったので嬉しかったです。めっちゃ小さいですけどね(^_^;)
綺麗な写真ありがとうございます。着物は艶やかですね〜
さすがは☆レンズ、しっとり鮮やかな色合いですね!
私の方は綺麗な小鳥さんをアップさせて頂きます。サンコウチョウです。
書込番号:22057888
8点
わおっ、高感度でもサンコウチョウの色が良く出てますね!
BORGも解像してますし、やっぱKPもいいですね。
こちらはDFA150-450テレ端 1/160 秒でプロペラ機です。
ISO8000 高感度NRオフでボディー内現像。
書込番号:22066114
7点
>スター☆ゲイザーさん
はじめまして、こんばんは。
ペンタ1年目の駆け出し者です。 ^^
望遠フォトファンという事で参りました。
レンズはシグマ50-500ですが、このレンズでの参加でも良いのでしょうか?
望遠撮影は大好きです。 ^^
書込番号:22071255
5点
>dottenさん
KPは本当にノイズ少ないですよね。野鳥撮影も薄暗いケースが多いので助かってます(^^)v
>始まりはStart結局はエロ助…さん
はじめまして、素晴らしい写真ありがとうございます。
私もBORG使いですし、全然問題ないですよ!
いやぁ〜、迫力半端ないですね〜。流し撮りも素晴らしいです。飛行機の写真は1/8秒なんですね(驚)
よかったらまたアップして下さい!
私は可愛いミソサザイをアップさせて頂きます。
書込番号:22073518
5点
皆さんおはようございます。
いつも楽しく拝見しています。
最近は全然撮れてないのでアップできなくて申し訳ありません。
皆さんの力作を見て
今月からネジを巻きなおして頑張ろうと一念発起しました。
KPやっぱり欲しくなりますねぇ〜
K-3III待ち遠しくて、ろくろっ首になる前に、、、
そんなところにK-5でのスゴイ写真!
財政難の我が財布の救世主現る!
最近はK-3より出番の多い
IIs子ちゃんで限界に挑戦したくなりました。
弱い弱いと言われるペンタの望遠でも
こんなすごいのが撮れるんだぞと内外に知らせるべくdottenさんが始めたこのシリーズ。
スター☆ゲイザーさん、Part2、Thanksです。
そうやって、引き継ぎながらずっと続けて欲しいです!
書込番号:22073883
5点
皆さんおはようございます。
動物系から乗り物系、賑やかになってきましたね〜!
こちらは街スナップです。
重いDFA★70-200、片方の肩にぶら下げて。
職質はされたことありません(^^ゞ
書込番号:22074481
4点
>('jjj')さん
こんにちは。
ペンタの望遠レンズを使っていない私がスレ立てするのもどうかと思いましたが立てちゃいました(^_^;)
各社がフルサイズミラーレスを発表する中、ペンタは厳しいとは思いますが頑張って貰いたいですね。
私もK3Vが出るのを楽しみにしてます。
写真のアップお待ちしております!
>dottenさん
街スナップで★70-200付けてたら目立ちますねぇ。
職質お気を付けください(^^♪
書込番号:22075235
3点
皆様こんばんは。
昨日は雨で行けなかったので今日は朝から野鳥撮影に行ってました。
本命の鳥さんには残念ながら会えませんでしたが、待っている間に出てくれた鳥さん達です。
ツバメは相変わらず難しいですねぇ。ただコシアカツバメは初めて撮れたので嬉しかったです(*^_^*)
書込番号:22079223
4点
PENTAX望遠ふぉとファンの皆様お久しぶりです(^^)
パート2がたってるの気付きませんでした。
>スター☆ゲイザーさん
スレ立てご苦労様です。
デジボーグばっちり使いこなしてますね。流石です。
自分はこのところあまりの暑さと鳥枯れで望遠から遠ざかってます。
もう少し涼しくなってくれると良いんですけどねぇ。
書込番号:22079976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>菊銀さん
ご無沙汰しております。BORG購入の際には色々アドバイス頂きありがとうございました。
手持ちでの長時間の野鳥撮影の場合、BORGの軽さは本当に助かります。
ただ看板製品の71FLが廃番になったみたいですね。今後がちょっと心配ですね。。。
シジュウカラの幼鳥可愛いですね。アオゲラもバッチリ!私はまだアオゲラには遭遇したことがないので憧れの鳥さんです。
今年の夏は暑かったですね〜。これから渡りのシーズン本番ですし、お互い楽しみましょう!
在庫写真ですが、綺麗なダイサギ(?)さんを貼らせて頂きます。
書込番号:22082403
3点
皆さん、こんばんわ
サギの白い羽の描写が美しいですね〜!
菊銀さんのフォトのピントのきかたも凄っげ〜。
こちらは夜の空港撮りです。
暑かった夏は、日が傾いたら空港へよく行きました(^_^)
ISO5000、K-1 IIアクセラレーターの恩恵はこれぐらいのISOから感じます
ノイズリダクションOFF 撮って出し
DFA★70-200mm
書込番号:22097492
4点
>dottenさん
こんばんは。
夜の空港撮り、楽しそうですね〜
ISO5000でもノイズ少ないですね。K-1 IIの本領発揮ですね!KPも高感度強いですが、フルサイズだと更に上回るんでしょうね。
それにしても台風21号は凄まじかったですね。被害は無かったでしょうか?私は会社には行かず自宅待機してましたが、風の音だけで恐怖を感じたのは初めての経験です。
先週末は近所の公園に野鳥撮影に行きましたが、大木が根っこから倒れていたり、ぽっきり折れてたりで衝撃的な光景でした。鬱蒼と茂った森がこんなにスカスカになるのかと呆然としてしまいました。
今年は本当に自然災害が酷いですね。もうこれ以上起きないことを祈るばかりです。
書込番号:22102632
3点
>スター☆ゲイザーさん
白鷺の飾り羽綺麗ですねー!
良いシーンを抜かれてます(^^)
最近のBORGは一時ほどの元気がありませよね^^;
>dottenさん
K-1改の高感度ノイズもですがディテールが素晴らしいですね。
AFの食い付きも結構改善されてますしアップグレードして良かったです。
アップ写真はちょっと変わった手法のPENTAX望遠となります。
DFA150-450mmにQ-S1を付けて撮りました。
換算690-2070mmという凄まじい望遠ズームになりますw
ほぼデジスコですね。
書込番号:22104943 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さん、こんばんは
>スター☆ゲイザーさん
高感度比較、
KPとK-1初代はノイズ感はKPが少なく、ディテールはK-1が豊富
KPとK-1 MARK II では、ノイズ感とディテール共にK-1 MARK II が優勢と感じています。
今回の台風21の打撃は大きかったですね(^^ゞ
>菊銀さん
2,000mm超はさすがに、どアップですね。
小さなQシステムが150-450砲にセットアップされた姿が目に浮かびました(^_^)
----------------------------------
作例は、K-1 MARK II ISO8,000作例です。
今まで、あまり撮る気にならなかった高感度ですが。
高感度NRオフ ボディー内RAW現像
レンズDFA★70-200
傾きは補正していません。
書込番号:22107174
3点
>dottenさん
DFA150-450mmにQは流石にアンバランスでしたw
ただ普通に450mmだと1枚目くらいの距離ですからトリミングしてもカワセミをあの大きさにするのは難しいですね。
どっかサイトで見たけどQの画素ピッチはフルサイズにすると2億万画素超えてるとかだったかと。
トリミングやクロップで何とかなるレベルじゃないですね^^;
その分レンズへの要求レベルもハンパ無いので解像度が低いとすぐ眠い画質になってしまいます。
その点DA 150-450mmはズームなのに大したモノです。
DA55-300mmPLMも試してみたかったんですが残念ながらこのレンズは使えません。
タム9くらいになるとグッとそれらしい見た目になりますしこの大きさで414mmF2.8
なんとヨンニッパw
しかもマクロで寄れちゃいますから野口さんのお目目もシワまで写っちゃいますw
まぁ普通では無い望遠遊びですね(^^)
書込番号:22107435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先ほどの書き込みに間違いが(^^;
2億万画素は間違いで2億画素です。
あとDA150-450oではなくD FA150-450mmですね(^^;
まぁ話の流れからわかるとは思いますがツッコまれる前に訂正。
書込番号:22108322
4点
>菊銀さん
K-1 とQの同レンズ比較、参考になりました。
タムキューが超望遠大砲みたいに見えますねますね(^_^)
書込番号:22110053
3点
>菊銀さん
2000mmオーバーのシステムですかぁ。ファインダーに入れるだけでも大変そう(^_^;)
カワセミ、綺麗ですね〜。Q+DFA150-450の威力恐るべしです。
>dottenさん
飛行機の写真めっちゃカッコいいですね!
KPも素晴らしいですが、フルサイズは更に上回るのですね。私もいつかフルサイズ使ってみたいです。
綺麗なアマサギさんと食いしん坊カイツブリを貼らせて頂きます(*^_^*)
書込番号:22112013
3点
皆さん、こんばんわ
>スター☆ゲイザーさん
カイツブリが咥えているの、ザリガニにしてはデカいですね、なんだろ(笑)
今日の小松基地航空祭は天気が曇天か雨と予想して行きませんでしたが、まさかの奇跡的ドピカン晴れでへこんでいます(^^ゞ
てことで、旅客機で失礼します〜。
書込番号:22116728
3点
>dottenさん
こんばんは。小松基地航空祭は残念でしたね(>_<)
私は今日から韓国出張です。ソウルも今日はドピンカンでした(^^ゞ
カイツブリが食べてるのはザリガニです。超ビッグサイズですよね(^^;;
書込番号:22117311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こんばんは。
この3連休、撮影を楽しまれましたでしょうか(^_^.)
私はタカの渡りを見に行ってきました!生まれて初めて鷹柱も見れて感動もんでした。
ただ一日中空を見上げてるので首がヤバいです(苦笑)
よかったら皆さんもアップ下さい!
書込番号:22134816
3点
こんばんは。
お言葉に甘えて ^^
先週末、急にとんび君を撮りたくなって撮って来ました。
絞ればもう少しまともに写るのは分かっていますが、テレ端開放にこだわりありまして... ^^;
書込番号:22142607
5点
連投になってしまいそうですいません。
300oが望遠で認めてもらえれば ^^
今日は雨が降っていたので、綺麗な絵になるかト思い羽田に行ってきました。
ペンタックスのカメラ内手振れ補正をONにして撮っていますが、いくら練習しても真っ直ぐに振れません。
これも未熟なせいなのですが、いつかは真っ直ぐに綺麗な光の線で撮れるようになりたいです。 ^^
書込番号:22147791
2点
皆さん、お早うございます。
涸沢の紅葉に行きたかったけど台風でキャンセルです(T-T)
>スター☆ゲイザーさん
渡りを撮りに行く、ロマンがありますね。私もやってみたいです!
>始まりはStart結局はエロ助…さん
スローシャッターでのヒコーキ流し撮り、凄いなーといつも感心してます。
こちらは、秋の1枚
書込番号:22148228
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
またまた凄い写真ありがとうございます。
トビのドアップ大迫力ですね!1枚目はパンをゲットしてるんですね。取られた人は災難でしたねぇ(^_^;)
流し撮りは相変わらず凄まじいですね。1/3秒とか信じられません。どれだけ練習したらこんなのが撮れるようになるのでしょうか。
>dottenさん
紅葉撮影残念でしたね。私も土日共に撮影しないのは久々です(涙)
コスモスにチョウチョ、秋ですね〜
今回の台風の被害が心配ですが、来週は秋晴れになって欲しいですね。
在庫写真を1枚貼らせて頂きます。この春に生まれたオオタカ幼鳥です。鋭い目つき、カッコいいです(*^_^*)
書込番号:22149438
3点
スター☆ゲイザーさん、ぺんた望遠大好きの皆様 こんばんは。
先日、NikonのMFのオールドレンズで 400oF5.6 を手に入れました。
早速、マウントアダプターを付けて試写してみました。
MFなのでなかなかピントが合わなくて四苦八苦しました。 ^^;
でも、とっても楽しかったです。
K5IIsの発色って独特ですか?
まだ使い始めて日が浅いので把握しきれていませんが、K-5ともK-3IIともちょっと違う?ですかね〜 ^^;
設定が悪いのかもしれませんねぇ。
書込番号:22201150
3点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
こんばんは。
大迫力な写真ありがとうございます!
MFですかぁ。私はBORGで半AFなので、たまにMFも使いますが、なかなかジャスピンは来ないです(涙)
ただ向かってくる鳥とか、背景によってはAF頼りではなかなか撮れないのでMFも練習しないといけないなぁと思う今日この頃です。
でもMFは撮影してる!って感じで楽しいですよね。歩留まり悪くても1枚でもいいのが撮れると嬉しいですしね(*^_^*)
私も昔K5IIsは使ってましたが、その辺は疎いのでどうなんでしょうねぇ。詳しい人にお任せします(^^;
止まりものですが、最近撮った写真を貼らせて頂きます。
書込番号:22205389
3点
スター☆ゲイザーさん、皆さん、こんばんわ
久しぶりに動き物を撮ったので、フォトアップします。
来週は岐阜の航空祭ですが、忙しいので行けるかなぁ・・・
ノコマ、可愛いですね〜。
書込番号:22244413
3点
>dottenさん
こんばんは。カッコいいお写真ありがとうございます!大迫力ですね。
今週は航空祭があるのですね。日曜日は天気も良さそうだし、行けるといいですね。
お写真お待ちしております(^^)/~~~
私の方は週末は相変わらず野鳥撮影です。これからの季節はオオタカ狙いで楽しんでます(*^_^*)
書込番号:22249865
3点
>スター☆ゲイザーさん
オオタカ、いいですね。
野生のタカの撮影は、私には未知の世界なんで、羨ましくおもいます!
旅客機撮影によく行くようになったのは、150-450を手にしてからです。
レンズは自分の世界を拡げてくれますね。
航空祭はどうですかね〜、元気と時間があるかな(笑)
書込番号:22254101
2点
>dottenさん
こんばんは。
オオタカは幸運なことに近所の公園でほぼ年中見ることが出来るんです。オオタカはいつ飛ぶか分からないし、飛ぶのも一瞬。なかなか思うようには撮れませんが楽しいですよ(^_^)
私はBORGを購入してから150-450は手放してしまいましたが、150-450を購入してなければここまで野鳥撮影にハマってなかったと思います。
航空祭行けるといいですね!
書込番号:22254460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こんばんは。
一度行ってみたかった琵琶湖のオオワシを観に行ってきました。
朝から夕方まで粘りましたが、無風過ぎたのか飛びたつことはありませんでした。
ただ紅葉をバックに初のオオワシを観ることが出来て大満足の一日でした。
書込番号:22279319
2点
>スター☆ゲイザーさん、みなさんこんにちは。
ご無沙汰しています。
勤労感謝の日に長距離日帰り撮影ツーリングに行ってきました。
カメラの足にと思って購入したバイクにハマってしまい、
カメラそっちのけ状態だったため、あまり撮影できていませんでした。
お気に入りの☆60-250で。
書込番号:22283340
3点
>('jjj')さん
こんばんは。
綺麗な紅葉&カモさんの写真ありがとうございます!
この季節のツーリングは気持ちよさそうですね〜
☆60-250は使ったことはありませんが、いいレンズですね。
良かったらまたアップ下さい!
書込番号:22296658
2点
PENTAX望遠フォトファンの皆様こんばんは。
今年もあとわずかですね。撮影楽しまれてますでしょうか。
私は相変わらず野鳥撮影にいそしんでおります(^_^.)
最近の撮影分を貼らせて頂きます♪
書込番号:22342334
1点
PENTAX望遠フォトファンの皆様こんばんは。
連続投稿失礼致します(^_^;)
オオタカ特集です。
書込番号:22342414
1点
スター☆ゲイザーさん、
琵琶湖のオオワシ、撮りに行かれたんですね〜。
自分も年明けに、白鳥撮りとセットで行こうと思ってます。
オオタカは精悍でカッコいいですね。
今年の春の写真ですが、アップします。
どちらも大トリミングしてます。
書込番号:22343168
2点
>dottenさん
こんばんは。
写真のアップありがとうございます!ヘリコプターのアングルはカッコいいですね〜
琵琶湖行かれるんですね。私は今年2回行きましたが、まだオオワシの飛翔写真が撮れてないのでまたリベンジしたいと思ってます。アップ楽しみにしてます!
今日はオオタカはダメでしたが、代わりにハイタカが近くを飛んでくれました(^.^)/~~~
PENTAXはAFが弱いと言われてますが、KPはなかなか頼もしいです。
書込番号:22344645
3点
PENTAX望遠フォトファンの皆様こんばんは。
今年も残りあと1日ですね。
今日は今年最後の撮影に行って来ました。幸運なことにかなり至近距離でオオタカを撮ることが出来ました(^.^)/~~~
皆様良いお年をお迎え下さい!
書込番号:22360228
3点
スター☆ゲイザーさん
鷹、飛翔もカッコよく撮れてますね。
最接近の1枚は、撮ってる時から心の中でガッツポーズでしょうね!
こちらは、湖北に行こうと思いましたが、雪ばっかりのようなので、諦めて空港です。
良いお年を!
書込番号:22360644
2点
>dottenさん
こんにちは。写真ありがとうございます!
私も飛行機撮りに行きたいなぁと思いつつも、ついつい近所で撮れる野鳥撮影ばかりです(^_^;)
年末は寒いので湖北は厳しいですよね。私はスタッドレス持ってないので雪の心配がない日しか行けません。
オオタカはたまたま木に止まってるのを見つけて一番近いところまで行ったのですが、木々の隙間からピンポイントで全身が見えた時にはほんとガッツポーズでした(^_^)v
書込番号:22361844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
dottenさん、PENTAX望遠フォトファンの皆様
新年明けましておめでとうございます。
>dottenさん
早速撮影に行かれたのですね。夕焼けの良い雰囲気が出てますね〜。
今年も宜しくお願いします♪
書込番号:22365302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新年明けまして、おめでとうございます。
初日の出ではないですが、日の出の写真です。
レンズは、ケンコーのMILTOLの400mmで1.4倍のテレコンバーターを使用しています。・・・・なので、かなりの望遠になります。
書込番号:22367748
3点
>呆けさん
明けましておめでとうございます。
眩いばかりの日の出写真ですね!
MILTOL400mmというレンズは初めて知りました。BORGと同じく2枚構成、評判の良いレンズみたいですね。
よかったら是非またアップ下さい!
書込番号:22368076
1点
PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんばんは。
長い正月休みもとうとう終わってしまいましたが連休最後に良いシャッターチャンスに出会えました。
オオタカ幼鳥さんに感謝です(*^_^*)
書込番号:22379034
2点
スター☆ゲイザーさん
オオタカ、惚れ惚れしますね!
こちらは、オバサンに会いに行ってきました。
飛ぶのを待ってられない性分なんで、止まってるのを手持ちでサッと撮ったものですが(..;)
書込番号:22387413
2点
>dottenさん
オバサンに会いに行かれたのですね。しかも私が行った時と全く同じ木の同じ枝に止まってましたか(驚)
このアングルは県道沿いからでしょうか。首にきますよね(^_^;)
一日中飛ばない日もあるし、飛翔を撮るのはほんと根気勝負ですよね。
白鳥は撮れましたか?
2月末には北へ帰るみたいなので私もあと1回は行きたいです。
書込番号:22391426
1点
>スター☆ゲイザーさん
白鳥は、撮影適地のビオトープではまだ休息していなくて、湖上にいました。
この日はほとんど飛ばず、写真の白鳥たちも泳いで別の場所に移動しちゃいました(..;)
私も2月頃にもう一度行くと思います。
KP + DFA150-450
書込番号:22392410
3点
>dottenさん
白鳥の写真ありがとうございます!
近くでは撮れなかったみたいですが、いい雰囲気の写真ですね。トビの写真もそうですが、特に雪山バックは絵になりますねぇ。
こういう時に150-450はいいですよね。BORGは補正レンズを使わないと周辺はボロボロなので風景写真には使えないです(涙)
この連休はいい天気だったので3連続でいつもの撮影地に行ってました。オオタカは不発でしたが、水鳥を沢山撮ることが出来ました(*^_^*)
書込番号:22393437
3点
PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんばんは。
この3連休は琵琶湖のオバサンに会いに行こうと思ってましたが、土曜日の晩から微熱が出てしまいずっと寝てました。インフルエンザでなかったのが救いです。
ダウン前にオオワシとカラスの大バトルに遭遇することが出来たので貼らせて頂きます。
お互い一瞬でも気を抜くとヤラレてしまうのでしょうし、生き抜くのは本当に大変なことだと痛感させられました。
書込番号:22460189
3点
こんばんは。
今朝、NHKで群馬の多々良沼を紹介していたので行ってきました。着いたのが日暮れ時で、良い写真は撮れませんでした。
レンズは、FAズーム80mmF4.5-320mmF5.6 です。
書込番号:22474562
4点
>呆けさん
こんばんは。アップありがとうございました。
もう少し早くから撮れれば良かったですね。ただ夕暮れの雰囲気が出ていていい感じの写真ですね!
FAズーム80-320mmですか。MILTOL400mmといい渋いレンズをお持ちですね。私はまだPENTA歴が浅いので初めて聞くレンズばかりです。
私の方は今年初撮りのイカルチドリの写真をアップさせて頂きます。
書込番号:22477479
3点
こんばんは。
>スター☆ゲイザーさん
>もう少し早くから撮れれば良かったですね。ただ夕暮れの雰囲気が出ていていい感じの写真ですね!
お褒めの言葉をありがとうございます。
>FAズーム80-320mmですか。MILTOL400mmといい渋いレンズをお持ちですね。
単にお金がないからです。私の撮影スタイルは望遠系を多用します。それで、安いレンズを探したら、これらのレンズになりました。本当は、MILTOLではなくボーグが欲しかったのですが、今、ボーグは高くなり10万円以下では買えませんからね。MILTOLは、フラットナー込みで、7万円でお釣りがきました。
これ以外にも、望遠系はsmcタクマーの500mmや、kマウントの400mmも持っているのですが、これらは描写力が、いまいちで使用する気が起きません。
ちなみに、フィルムカメラ時代のSMC-Aのレンズや、SMC-Mのレンズを買ったならば、写真レンズ工房さんに調整をお願いすると良いです。( http://www.geocities.jp/renzu_koubou/ )
写真は、FAズーム80-320mmで撮りました。
書込番号:22479522
3点
>呆けさん
こんばんは。
レンズは高いですもんね。私は67FL望遠レンズセットを倉庫発掘B品セールで8万強でゲット出来たのでラッキーでした(*^_^*)
PENTAXはフィルム時代は望遠レンズも充実していたみたいですね。今は古いレンズは持ってないのでお世話になることはないですが写真レンズ工房さんをお教え頂きありがとうございました!
書込番号:22491647
0点
PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんばんは。
来週末までには北へ帰ってしまう可能性が高いので土曜日におばあちゃんに会いに行って来ました。
朝から晩まで凄まじい強風でレンズを構えるのが大変でしたが、風のお陰か何度も飛んでくれて、3回目にして初めて飛びものを撮ることが出来ました(*^_^*)
先日も関西の夕方ニュースで特集されてましたが推定27歳以上で国内で確認されている個体の中では最高齢みたいですね。天然のオオワシの平均年齢は20〜25歳みたいなのでかなりの高齢です。
来年も元気に帰ってきて欲しいですね。
書込番号:22491843
2点
こんばんは。
みなさん、鳥や飛行機が多いですね。それなんで、こんな写真を貼るのは気が引けるのですが、朝の公園です。
珍しく朝靄(あさもや)がでました。珍しいというより、ここでこんなに靄(もや)るのは初めてです。これ望遠だから靄が写りますが、近づいて広角で撮ると、ほとんど写りませんでした。
レンズは、相変わらず80mm-320mmです。
書込番号:22495673
5点
こんばんは。
>スター☆ゲイザーさん
おおっ、おばあさんの飛翔!やっぱり貫禄がありますね。
いい日に行かれましたね〜。
>呆けさん
望遠で風景、いいんじゃないでしょうか。
K-5Us 、透明感のある描写ですね。
こちらも望遠で、風景やら花も撮りまくってます〜(^^ゞ
DFA150-450
書込番号:22495967
5点
>呆けさん
こんばんは。
朝靄の幻想的なお写真ありがとうございます。望遠の圧縮効果で靄が写り易くなるんですかね。光の筋が写り込んでて温かみを感じる写真です。
私は最近は鳥しか撮ってないもので似たような写真ばかりで恐縮です。風景写真もどんどん貼って下さい。風景のPENTAですしね(^_^;)
鳥の写真はニシオジロビタキですかねぇ。冬に飛来する渡り鳥ですが関西では結構レアな鳥です。
呆けさんのお写真に触発されて、むか〜しK-5Usで撮った写真を貼らせて頂きます。望遠ではありませんが(汗)
書込番号:22496434
6点
>dottenさん
こんばんは。
おばあちゃん、いっぱいサービスしてくれてラッキーでした。大きいので迫力ありますね〜。
ちなみに月曜日の11時前に北へ旅立ったそうですね。
梅の花ですかね。ピンクをバックに映えますね〜。
大阪城にも行かれたのですね。私もGWには春の渡り鳥たちを撮りに行きたいと思ってます(^^ゞ
書込番号:22496459
3点
こんばんはです。
>スター☆ゲイザーさん
湖北のおばあちゃん、北に旅だったんですね。また来年も会いたいですね。
春の渡り鳥も楽しみですね〜。
こちらはウメジローの1枚
俗な被写体ですみません(^^ゞ
DFA150-450
書込番号:22500239
4点
こんばんは。
dottenさん
>望遠で風景、いいんじゃないでしょうか。
そう言っていただけると嬉しいです。
一枚目は梅の花でしょうか?私も、望遠の最短距離で花をよく撮ります。
スター☆ゲイザーさん
どちらも素敵な写真ですね。「大台ケ原の朝靄」は柔らかい光を感じます。「高野山にて」は斜光が素敵ですね。
私は、鳥の名前は、まったくといって良いほどわかりませんが、
前回の鳥は、スター☆ゲイザーさんがいわれるようにニシオジロビタキのようです。
↓ たぶん同じ個体です。
https://twitter.com/yeniao
私も、望遠レンズは、最短距離で撮影するマクロレンズ的な使い方をよくします。今回の写真は、そんな感じの写りのものです。
書込番号:22500269
4点
>dottenさん
こんばんは。
ウメジローありがとうございます!この季節ならではの組み合わせですね(^^ゞ
でもメジロはじっとしてくれないのでなかなか撮影者泣かせですよね。
私は今年はウメジロー撮ってないのでお返しにトラジローを貼らせて頂きます(^_^;)
>呆けさん
こんばんは。
まさに光と影ですね。1枚目は好みですね〜
大台ケ原の写真は日の出の柔らかい光が紅葉を照らして雰囲気のある写真になりました。初めてのFA Limitedを買ってすぐに撮影に行ったのですがこれがLimitedの空気感かぁ〜と自己満足してました(汗)
書込番号:22507776
4点
こんばんは
>スター☆ゲイザーさん
トラツグミ、鮮やかですね!
あんまり日向に出てこない小鳥の印象ですが。
>呆けさん
光と影を感じるお写真、いいですね〜。
こういう風に撮りたいと思いますが、なかなか出来ません(^^ゞ
こちらは白梅、超望遠で簡易マクロ。
DFA150-450重いんですけどね、撮影は楽しいです(^_^)
書込番号:22511495
4点
>dottenさん
こんばんは。
ウメジローに続き、桜ジローありがとうございます(^^ゞ
先週土曜日はポカポカ陽気で最高の撮影日和でしたよね。私も撮影に行きましたが残念ながらお目当ての鳥は出てくれませんでした(涙)
今シーズン初撮りの赤い鳥を貼らせて頂きます♪
書込番号:22528580
4点
こんばんは。
光と影・・・・・好きなんです。お褒めの言葉をありがとうございます。
いつもの公園は、大寒桜が満開になっているのですが、ヒヨドリが大挙して来ているのでメジロは寄ってきません。それなんで、今回は、桜はなしで、しかも望遠じゃないものありますが、鳥の写真もあるので許してね。
ニシオシロビタキを今日も数人が熱心に撮りに来ています。そんなに珍しい鳥なのでしょうか。
書込番号:22530252
3点
こんばんわ
>スター☆ゲイザーさん
赤い鳥のシーズン初撮り、鮮やかですね〜。
KPとBORG、やっぱいいなぁ〜と見惚れました。
>呆けさん
光と影、私も大好物ですが、あんまり上手く撮れません(^^ゞ
にもかからず、GRIIIでそんなシーンを撮ってみたくてウズウズと・・・あバカなんです(^_^)
鳥のことはよくわかってないので、このスレでも勉強させて頂いてます!
俗な被写体ですが、1枚アップ。
書込番号:22530525
3点
皆さまご無沙汰しております。
ここ最近は鳥撮りからも離れててすっかり望遠から遠のいておりました^^;
山歩きがメインなので重い機材を避けて望遠担当は持って行ってもDA55-300mmPLM。
DA55-300mmPLMでの季節モノをペタリさせていただきます(^-^)
書込番号:22533161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様こんばんは。
>呆けさん
ヒヨドリが大挙ですか(^_^;) ヒヨドリも花の蜜が好きですからね〜
ニシオジロビタキは結構レアだと思います。同じ冬鳥のルリビタキやベニマシコ等は毎年同じ場所で撮れますし、一度居つくと殆ど移動もしないイメージですが、オジロビタキは出る場所がバラバラなイメージなので撮れない年もあります。
>dottenさん
GRIII発売されましたね〜。GRは使ったことありませんが、高級感ありますし、コンパクトなので惹かれますねぇ。
K3U後継機種も来年になりそうですし、何か買ってしまいそうです(^^ゞ
>菊銀さん
桜ジローありがとうございます!DA55-300mmPLMは軽くて写りもいいので山歩きの望遠レンズにはベストですね。
71FLが廃番になったのでBORGの今後が心配でしたが今年72FLが発売されるみたいですね。完全新設計みたいですし、凄いレンズになりそうですね。
もう少しで北へ帰ってしまうオシドリを貼らせて頂きます♪
書込番号:22534772
3点
こんばんは。
>dottenさん
>菊銀さん
お二人の写真は、柔らかくて良いですね。私も、こんな写真が撮りたいのですが、うまくいきません。
>スター☆ゲイザーさん
ニシオシロビタキは珍しいのですか? 毎朝、4〜4人ほどの人が撮りに来ています。
今、広角で撮る練習をしているので、最初の二枚は広角です。後の二枚は望遠です。
書込番号:22534887
4点
>スター☆ゲイザーさん
オシドリさん良い条件で撮れてますね。
羨ましい!
72FLなんて発売するんですね。初耳でした。
BORGは中川氏退社後は死に体だと思ってましたw
ペンタはペンタでCP+はKマウントは見事に肩透かしでしたねw
DFA70-200mmF4の情報期待してたんですけどね。
まぁ想定内でしたが。
K-3A後継はK-1とKPに満足してるのでもぅどうでも良いですw
このくらいのスタンスでいないとペンタとは付き合えないと悟りました。
>呆けさん
自分はコントラストもシャープネスも下げ気味なだけです。
呆けさんの光と陰の表現とは対極になっちゃいますね^^;
自分にはそういう表現の方が難しいです。
ニシオジロビタキは本来、日本には来ない鳥で来るのは極少数です。
でも行動はヒタキそのものなので居るところにはいつも居るので目当ての人が集まります。
アップ画像はQS1でのモノ。
全然撮ってないのでホントネタ切れ中^^;
書込番号:22535107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おはようございます。
>スター☆ゲイザーさん
GRIII初撮り、朝の雨で出鼻をくじかれました(^^ゞ
オシドリ、鮮やかですね。PENTAXカラー、やっぱり好きです!
>菊銀さん
山歩きも楽しいですね、DA★11-18も逝っちゃいますか(笑)
春山は天候急変にお気をつけて下さいね、あっというまに冬山に戻ってしまったり。
関西でも高野山あたりは今日は雪かも。
>呆けさん
IIsの画はほっとすると言うか、スッキリしてると言うか、やっぱりいいですね〜。
こちらは、あんまり名前がよくわかってないのですが、小鳥さんです。
KPはこういう高感度の撮影がほんと楽になりましたね。
DFA150-450
書込番号:22535200
4点
>dottenさん
1枚目はたぶんウグイス。
2枚目はアトリで合ってます。
広角はSIGMAの10-20mmF3.5持ってますしフィッシュアイ11-17mmもあるので逝きませんよ^^;
てか広角の主力はQマウントの08WIDE ZOOMだったりしますw
噂の20mmフルサイズ広角単がLimitedで出るなら欲しいですけど。
他FA Limitedと同じく計量コンパクトで上質な鏡筒で仕上げて欲しいところです。
肥大化するくらいならAFモーターもフルタイムMFも別に要りません。
山歩きは初心者なので暖かくなるまでは近所の低山でトレーニング中です(^^)
てかGR3やはり購入されてたんですね。
良いなぁ〜
アップ画像は
家の裏になぜか来てたノゴマちゃんです。
急いで準備出来たのがBORG50FLだったのでちょっと暗くてISO高くなっちゃいましたが初撮りだったのでちょっと興奮しちゃいましたw
書込番号:22535384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様こんにちは。
>呆けさん
PENTAはカスタムイメージやパラメーター等、色々細かく設定出来ますし、その辺を使いこなせば色々な表現が出来るのだと思いますが、私は全然使いこなせてないです。
>菊銀さん
ニシオジロビタキのご説明ありがとうございました。本来は日本には来ない鳥なんですね。可愛い小鳥なので大好きです(*^_^*)
家の裏にノゴマ出現ですか!メスはまだ撮ったことないので羨ましいです。KPの高感度はやっぱりいいですね〜
BORGですが、対物レンズの在庫も殆ど無くなり、中川氏も退社されたのでこのまま店じまいになるのかなぁと思ってたので私も意外でしたw
>dottenさん
GRIIIもうゲットされたのですね(^^ゞ
関西はもう雨も上がりましたし、昼から出動ですね。写真楽しみにしております!
オシドリに続き、水鳥を貼らせて頂きます♪
書込番号:22535480
3点
>菊銀さん
ウグイスかもデスか、ありがとうございます。
珍しい小鳥が来るお庭って、いいですね〜。
うちもBORGを一本常備しておこうかな(^_^)
ロードマップの単焦点超広角と広角の2本、ほんと楽しみですね。
超広角の方は、私もモーターなんか要りません。そのぶん軽さと写りを追求して欲しいなと。
>スター☆ゲイザーさん
昼から出撃と思ってましたが、辛抱出来ずにおしゃん歩してきました(^^ゞ
専用単焦点の写りはやっぱり良さそうですよ。
さきほどの小鳥さんと、GRIII F2.8をアップさせて頂きます!
書込番号:22535689
4点
>dottenさん
おはようございます。早速のGRVアップありがとうございます!
もう午前中から出撃されてたんですね、やっぱり待ちきれないですよねぇ(^^ゞ
開放からしっかり写ってますね。また色々撮れたらアップ下さい!
私は昼から撮影に出かけましたが、雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした。お目当てのオオタカは何度も飛んでくれて、カラスにアタックしてましたが残念ながら決定的な瞬間は撮れませんでした。
ただオオタカの光と影写真が撮れたので貼らせて頂きます(^_^;)
書込番号:22538015
4点
こんばんは。
連投します。荒川の夕陽です。レンズは、相変わらずの80-320mmです。
カメラの設定は 基本的にはホワイトバランスを太陽光、BWをリバーサルにしています。
他に変更するのが面倒なのです。
書込番号:22553443
4点
>呆けさん
こんばんは。
桜ジロー撮れたのですね!しかも2枚目は羽ばたきの瞬間をゲットされたのですね。素晴らしい!
夕陽の写真も凄いです。まさにこんじきですね。神々しい感じがします。
書込番号:22555961
0点
PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんばんは。
先週末はポカポカ陽気の撮影日和だったのでいつもとは違う撮影地まで遠征してきました。
まずはハヤブサから。ハヤブサは久しぶりの撮影でした(*^_^*)
書込番号:22591366
2点
連続投稿失礼致します。
次は初撮影のヤマセミです。午前中は全く出てくれず、ボウズも覚悟しましたが15時くらいからそこそこ出てくれました(^^)v
カワセミは小さいですがヤマセミはハトくらいの大きさがあります。ただカワセミ同様、飛翔スピードが速く、距離も30〜50mと近いのでファインダーに捉えるのが超難しかったです(涙)
あと1ヶ月くらいで子育てが始まるそうなのでまたリベンジしたいです!
書込番号:22591404
2点
PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんばんは。
GWは撮影を満喫されてますでしょうか?
今日はすっきりしない天気だったので一日中自宅でのんびりしてました。明日も天気悪そうですねぇ(涙)
木曜日からは天気も回復しそうなので色々撮りに行こうと思ってます。
明日から令和ですね。先週お城で夏鳥を色々撮ってきたので平成最後の投稿をさせて頂きます(*^_^*)
書込番号:22636580
3点
こんばんは。
連休と行っても、貧乏な私には縁のないことです。 近くの公園で撮っています。
その公園を散歩していたらコゲラの巣を見つけました。望遠が80-320mmのズームしかないので、綺麗に撮れません。1.4倍のテレコンバーターを使いました。
rawデータを増感の2で現像して、さらにフォトショ-プエレメントでスマート補正しました。
書込番号:22636607
3点
レンズが届かないので、今日は巣から10m以内に近づきました。
昨日は雨で撮りに来ませんでした。一昨日は、レンズを向けると巣に籠もって、写真を撮ることが出来ませんでした。
いままで、約30分ごとに交代していたのが、今日は15分前後で交代します。もしかしたら、卵がかえったのかもしれません。エサを運んでいるようで、私を気にすることなく交代しています。
書込番号:22637451
2点
>呆けさん
コゲラの巣を見つけられたのですね。私は見たことがないです。ラッキーでしたね!
雛が孵ったのかもしれませんね。毎日観察してれば巣立ちが見れるかも(^^ゞ
初撮りのクロツグミを貼らせて頂きます♪
書込番号:22638708
2点
こんにちは。
この巣は、たぶん卵を産んだ日から付き合っています。 ある日、キツツキの木を叩く音が聞こえてきました。
それが、トントントントン・・・・。と短い間隔ではなく、トン・・・・・トン・・・・・トン・・・・・と間があいているのです。それでなんだろうと木を観察していたら巣穴が見えました。 その翌日から、コゲラが巣を出入りしました。
今日は、6時15分から6時45分まで約7分間隔で交代です。ただ、45分以降、7時15分になっても交代しないので、私が邪魔かな・・・と思い、撮影をやめ家に帰りました。
間隔が早くなったので、交代を数回取り損ねました。今度は、巣穴から飛び出すところも撮りたい。
今日のコゲラを2枚。
書込番号:22639579
2点
>呆けさん
こんにちは。
私だったらスルーしちゃうと思いますが、いつもと違う音を聞き分けられたのですね。流石です!
7分間隔で交代するのですね。子育ては大変ですねぇ(^_^;)
巣立ちの瞬間に立ち会えるといいですね♪
昨日はまたハヤブサを撮りに行って来ました。こちらのハヤブサも子育て真っ最中の様です。
午前中は♂が4回も餌を運んだようですが、私が行った夕方からは旋回のみでした。
書込番号:22643004
1点
こんばんは。
私は鳥を撮る人ではないのです。それで、いつもと違う間隔の音でもキツツキがいると思って、探したら巣穴があったのです。
この公園というか、私の住んでいる地域はコゲラをよく見るので、もしかしたらと思い、翌日も観察しました。今は見慣れたのですぐ巣穴が分かりますが、2日目は、前日、巣穴の位置を確認したにもかかわらず、どこか分からず少し探しました。
昨日は5m以内に近づきました。私のことを、相手は警戒しなくなったようです。明日からは、しばらく、写真を撮らずに観察するだけにします。
書込番号:22643447
1点
7分間隔になったのは、コゲラも雛がかえったのが嬉しく、いっぱい食べろと、せっせとエサを運んだように思います。
しかし、生まれたばかりの雛が、そんなにたくさん食らべれるわけはなく、昨日の夕方以降(今日も)、約20分間隔でエサを運んでいます。
はっきり言って、コゲラも親ばかと、ほほえましく想像しています。
書込番号:22643468
2点
おはようございます。
朝のコゲラの観察。
5:53:巣穴に入った、少ししたら出た。同じ個体が出入りしたのか?
6:01:交代した。・・・ということは、先ほども交代したのか。巣穴は、親鳥が二羽入るほどの大きさか。
6:10:巣穴に入った。しかし、出たのは気がつかなかった。
6:19:入れ替わった。・・・ということは、さっきのは気がつかないうちに出たか。もしかして、入る、かなり前に出たかもしれない。
6:25:入れ替わった
6:45:雨が降ってきたので帰り支度。しかし、未練があり、もうちょい粘った。
6:48:巣穴から顔を出した。しかし、飛び出したのか不明。
巣穴から顔を出すのは、私がメスと思っている個体です。今朝の観察はこんなところです。
雨が強くならないうちに帰りました。途中。キジがいたので、軽く撮りました。私は、鳥を撮る人ではないですが、このところ、何故か鳥に縁があります。
書込番号:22648571
3点
>呆けさん
こんばんは。
詳細な観察お疲れ様です。私の近所にもコゲラは沢山いますが、子育てを観察できるチャンスはなかなか無いと思うので温かく見守ってあげて下さい♪
キジの母衣打ちに遭遇されたのですね。コゲラといい鳥運いいですね〜。羨ましいです(^^ゞ
私は連日ハヤブサ撮影です。少しグロい写真も含まれますがご容赦を(汗)
書込番号:22650586
3点
こんばんは。
>キジの母衣打ちに遭遇されたのですね。
母衣打ちというのですか。私は、これを見るのは2回目です。 今の時期は、繁殖の時期なので、あちらこちらでキジの甲高い声がします。
ところで、悲しい報告です。コゲラがやっと子育てに慣れてきたなぁ〜・・・と、微笑ましく見ていましたところ、今朝行ってみたら、なんと巣が壊されていました。 よく、キツツキの巣は、他の鳥の巣に再利用されると聞きますが、コゲラって、雛が巣立つとき、巣を壊すのでしょうか。
カラスに襲われたのかなと思い、地面を見ると羽毛がないので、それもなさそう。
馬鹿な写真家気取りの奴が、良い被写体を独り占めするために、写したら、その被写体を壊すことがあると聞きます。きれいな花の写真を撮ったら、その花を毟るということを聞いたことがあります。
ただ、人の多いところですから、壊すとなったら、人目につくので、それもなさそう。
とにかく、今朝、巣のところに行ってがっかりです。写真を撮りませんが、私の他に、もう一人、巣立つのを楽しみにしていた人と「残念だね。」と話して、風景写真を撮る意欲もなく帰宅しました。
もう、この巣はどの鳥も使えないので、巣の場所をお見せします。
書込番号:22658021
2点
>呆けさん
こんにちは。
悲しい結果になってしまったのですね(T_T)
壊れた巣の写真を見る限り人間の仕業の様な気がしますねぇ。木の厚みが薄い部分にそって綺麗に壊されてますし、鳥の仕業とは思えません。雛を売る人もいると聞きますので、夜の間にやってるんでしょうね。まぁ、はっきりしたことは分かりませんが、もし人間の仕業なら酷いことをしますよね。
温かく見守られていたのに心中お察し致します。
書込番号:22661860
0点
皆様、
今晩は。
コゲラの写真を拝見したので、ちょっと寄らしていただきます。
1枚目は、親鳥の餌運びです。
2枚目は孵った雛です。
中にはどうやら3羽いるようで、無事に巣立ったようです。
3枚目はヤマガラの水浴びです。
使用レンズはDA150-450mmです。
お目汚しで失礼いたします。
書込番号:22661888
4点
気を取り直して次の投稿をさせて頂きます。
この土日は本当に暑かったですね。私の自宅付近は連日の30℃オーバーだったようです。
昨日は近所の河川敷にコアジサシを撮りに行って来ました。1000枚近くも撮ってしまいました(^_^;)
飛びものが撮れたので貼らせて頂きます♪
書込番号:22661900
3点
こんばんは。
>スター☆ゲイザーさん
「野鳥の世界 試練の営巣コゲラ」・・・これで、検索すると、コゲラは、同じような感じで巣が壊れているのが、結構な数、見受けられます。だから、カラスかもしれません。
キジは、鳴くときに母衣打ちをするようです。そして、今は繁殖の時期なので、それなりに見られます。写真は、前回と違うキジで、2分間隔で母衣打ちをしました。
>デジコミさん
コゲラが巣立つところまで見られて良かったですね。私は、あと、ちょっとのところで、残念な結果になりました。
・・・・ところで、話は変わりますが、絶滅危惧種かもしれないギンランらしき花が咲いていました。 もう、咲き終わりましたが、キンランらしき花もみました。
ただ、他の人の写真を見ると、どちらも、花の数が少ないので、本当にギンラン・キンランなのか不明です。なお、キンランの写真は撮りませんでした。
書込番号:22662383
3点
>デジコミさん
こんばんは。
貴重なお写真ありがとうございます。コゲラ無事に巣立ったようで良かったですね!
ヤマガラのお写真、ISO12800なんですね。K-1MarkUの高感度は流石に凄いですね。
よかったらまたアップ下さい♪
>呆けさん
こんばんは。
コゲラは同じようなことがよくあるのですね。自然界で起きたことなのであれば可哀そうですが仕方ないですね。
キジの母衣打ちはまだ見たことがないんですよね。近場に撮影できる場所はあるのでまた撮りに行きたいと思います。
植物は全く知識がありませんが珍しい花を見つけられたのですね。
私はGWに撮ったチュウシャクシギを貼らせて頂きます。鳥ばっかりですみません。
書込番号:22662629
3点
>dottenさん
こんばんは。
ヌートリアですかね。いつも写真を撮りに行ってる近所の公園にもいてまして、子供も見かけるので完全に繁殖してます。
ヌートリアに罪は無いですが、日本の生態系にとっては良くないんでしょうねぇ(~_~;)
書込番号:22666470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
キジの母衣打ちを、顔を入れて撮りたいと思い、1時間、キジと付き合いました。その結果、満足がいく写真が撮れました。
キジが声を出して母衣打ちする行為は、繁殖期のメスへの求愛行為かもしれませんね。ちょっと前まで、あちらこちらで鳴いていたのが、ここのところめっきり鳴き声が聞こえなくなりました。
写真の個体はメスとカップリングしたと思っていたのですが、いまだに鳴いているということは振られたのかもしれないと、勝手に想像しています。
書込番号:22676407
4点
>呆けさん
こんばんは。
母衣打ち撮れたのですね。しかも撮って〜!!と言わんばかりの真正面からですね。粘った甲斐がありましたね。躍動感もあって素晴らしいです!
呆けさんのご推察の通り、母衣打ちは繁殖期のメスへの求愛行動の様ですね。
久しぶりに鳥以外の写真を撮ったのでアップさせて頂きます(^^ゞ
書込番号:22680696
3点
こんんちは。
望遠で撮る花はマクロで撮ったものとは、ちょっと違い素敵ですよね。それが超望遠になると、違う世界のようです。
先日、コゲラを撮っていた公園で、こっちにも巣があるよと声をかけられました。それで、見てみると、確かに巣はあるのですが、巣の反対側に穴が開いていました。
ここもカラスに襲われたと思います。
書込番号:22686116
3点
>呆けさん
こんばんは。
穴だらけですね〜。コゲラに大人気の木みたいですね(^_^;)
ただここも破壊ですかぁ。カラスの多い場所だと無事に巣立ちするのは大変ですね。
書込番号:22694089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
ここのところ、コゲラによく会います。今日も、公園の行き帰り、同じ木にいました。
もしかして、ここで巣を造ると良いな。
書込番号:22696073
3点
こんばんは。
サンコウチョウは図鑑でしか見たことがないです。実物を見ることが出来るなんて羨ましいです。
ところで、そろそろ菖蒲・睡蓮の季節になりました。遠くから大きく撮るには、望遠レンズが一番ですね。
書込番号:22718215
3点
皆様、こんにちは。
今週末は全国的に大荒れの天気になりそうですね。撮影は厳しいですかねぇ(涙)
>呆けさん
サンコウチョウはラッキーにも近所に営巣地があるんです。ただ高い場所を飛び回るのでなかなか写真におさめるのは難しいです。
この季節ならではのお写真ありがとうございます。望遠レンズで撮ると圧縮効果も出るし、花を撮るにはいいですよね〜
私も久しぶりに紫陽花を撮ってきました。久しぶりに100マクロを使いましたが中望遠レンズということでご容赦を(^_^;)
花は難しいですねぇ。手持ちだと体の揺れでピントはズレるし、どんなアングルで撮るのがいいのか悩みますねぇ。
早々に退散してきました(苦笑)
書込番号:22736306
3点
スター☆ゲイザーさん、皆さん、こんばんは
サンコウチョウ、綺麗に撮れてますね!
超望遠で花撮りもいいですね。グッと引き寄せて、時間が止まったような写真のようにも感じて、私も好きです。
最近は風景ばかりで200mm止まりだったんで、リハビリも兼ねて、150-450でシベピン狙いトレーニングしてきました!
書込番号:22740085
3点
こんばんは。
>スター☆ゲイザーさん
サンコウチョウの営巣地が近所にあるなんて羨ましいです。もっとも、私は、バードウォッチイングできないので、サンコウチョウが近くを飛んでいても分からないでしょうね。
>dottenさん
きれいですね。私も150-450が欲しいが、お金が・・・・・。
昨日、ホタルを撮りに行ったのですが、もうほとんど飛んでいませんでした。私が行くところは、もう終わったようです。
それで、ホタル近くの林道に鹿が出るので寄ってみました。狸はなんとか写真を撮れたのですが、その後に出会った鹿、猪は撮れませんでした。
書込番号:22742798
3点
>dottenさん、こんばんは。
綺麗な花のお写真ありがとうございます!150-450だと長時間撮影は手がプルプルきそうですが、超望遠の花撮りいいですよね〜
>呆けさん、こんばんは。
偶然ですが、野鳥撮影に適した場所に住んでいたようでラッキーです(^^ゞ
猛禽類から小鳥まで年中楽しめます。
ホタルは残念でしたね。私も久しくホタルは見てません。猪は出会えたら出会えたで突進が怖いですね(汗)
トンネル写真は別の世界につながってそうで不気味ですね〜
私の方は可愛い雛たちをアップさせて頂きます(*^_^*)
書込番号:22744834
4点
こんばんは。
>スター☆ゲイザーさん
カルガモの親子は見たことがあります。タマシギは、成鳥さえも分からないです。 しかし、鳥の親子が連なって歩く姿は可愛いですね。
鳥を撮らない私ですが、なぜかこのところ鳥の巣に縁があります。昨日、少し離れた神社に行きましたら、杉の木の裂け目(穴)から雛の鳴き声が聞こえてきました。
それで、今日、じっくり観察すると、どうもシジュウカラの巣のようです。この神社は、地元の散歩コースになっているので、じろじろ見られ、ゆっくり撮ることができませんでした。
巣からの距離は、5〜6mくらいです。初めての撮影でしたので、どこまで近づいてよいのか分かりませんでした。
書込番号:22752619
3点
>呆けさん
こんばんは。
また巣を見つけられたのですね(*^_^*) 楽しみが増えましたね〜。今度は無事に巣立ってくれるといいですね!
タマシギは結構珍しいと思います。私も野鳥撮影するようになって初めてこんな鳥がいることを知りました。
普通の鳥は雄の外見が派手なのですが、タマシギは雄が抱卵〜子育てするので雌の方が派手なんですよね。
今年撮影した雄雌の写真を貼らせて頂きます。先日の雛写真はこのペアの子供です。
書込番号:22752973
3点
こんにちは。
>スター☆ゲイザーさん
メスの方が綺麗なんて、珍しいですね。
私の写真は、シジュウカラの子育てです。5m以内に近づきました。
それにしても、今日は、太陽の光を浴びて暑かった。
書込番号:22758694
3点
>呆けさん
シジュウカラは子育て頑張ってますね(*^_^*) この場所であればカラスに壊される心配も無さそうですし、ヘビさえ来なければ無事に巣立ち出来そうですね!
私の方は2週連続でヤマセミの撮影に行って来ました。残念ながら目標としていた飛び込んで浮上する瞬間の写真は撮れませんでしたが、オイカワGETの写真を撮ることが出来ました♪
書込番号:22761488
2点
>呆けさん
こんばんは。
幻想的な風景写真ありがとうございます!どちらもいい雰囲気の写真ですね(*^_^*)
シジュウカラはどこにでもいるのでどうしても人気は低めですねぇ。巣は境内にあるのですね。人が多いと外敵も近づき難いですし意外と安全なのかもしれませんね。
鳥の写真ばかりで恐縮ですが、身近な鳥さんを貼らせて頂きます。
書込番号:22783428
3点
PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんばんは。
例年だとこの時期は近所の公園にオオタカの幼鳥が出るのですが、今年はカラスに襲われたのか雛は育ちませんでした(涙)
楽しみが減ってしまって残念なのですが、相変わらず週末は鳥を求めて徘徊しております(^_^;)
今日はオイカワ漁のササゴイを貼らせて頂きます!
書込番号:22824167
3点
こんにちは。
台風が来て、曇っているのにもかかわらず暑いですね。こう暑いと写真を撮る気が起きません。
そん中、墓参りのついでに、ちょっと撮ってみました。
書込番号:22858707
2点
>呆けさん
こんばんは。
台風は大丈夫でしたでしょうか?私は実家に帰省中にほぼ直撃にあいましたが幸運にも被害は無かったです。
ようやく通り過ぎたと思ったら今度は猛烈な暑さと嫌になりますねぇ。
海の写真は絵になりますね。もう紅葉ですか!暑すぎて日焼けしちゃったのかもしれませんね(^^ゞ
私の方はカイツブリの親子を撮ることが出来たのでアップさせて頂きます。雛をおんぶしている姿はいつ見ても可愛いです(*^_^*)
書込番号:22864279
2点
こんばんは。
台風は、暴風圏の外でしたので影響はありませんでした。
カルガモの親子は微笑ましいですね。
アメリカに帰る知人を送りに成田空港に行ってきました。飛行機の写真を撮る人が多いですね。私は、被写体としての飛行機は興味がないのですが、それでも何枚か撮りました。続けて3機、ANAの飛行機が飛び立ちました。
書込番号:22868252
2点
>呆けさん
こんばんは。台風、被害が無くてよかったですね。
飛行機のカッコいい写真ありがとうございます!私は飛行機は撮りに行ったことが無いですが、行ったら一日中撮影しちゃいそうです(^^ゞ
たまには野鳥以外の写真を貼らせて頂きます。野鳥を待ってる間に遊んでくれた昆虫たちです(*^_^*)
書込番号:22877389
2点
PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんばんは。
残暑が厳しいですが、撮影を楽しんでますでしょうか?私は相変わらず鳥ばかり追いかけてます(^^ゞ
最近は鷹の渡りに夢中になってるのでシーズンが終わったらまたアップしたいと思っています。
その前に最近撮った小鳥達を貼らせて頂きます(*^_^*)
書込番号:22929473
2点
おはようございます。
>スター☆ゲイザーさん
トリの写真はどれも素敵ですね。月はクレーターがハッキリ見えますね。私も挑戦しようかな?
岩手:花巻市の大沢温泉に行ってきました。ミルトルの400mmで約5km先の風景を撮りました。
書込番号:22943606
4点
>呆けさん
こんばんは。
投稿ありがとうございます!綺麗な景色ですね〜。田園風景は街灯の光芒がアクセントになってますし、朝焼けの雲海も神秘的ですね。
お月さんは是非撮ってみて下さい!個人的には半月前後の月齢がクレーターが沢山写るのでお勧めです。
私の方は休耕田で出会った鳥さんを貼らせて頂きます(*^_^*)
書込番号:22956697
3点
こんばんは。
台風が凄かったですね。今日は、飛行機が、ほとんど飛ばないというのに用事があって、羽田空港に行ってきました。
それで、いくつか写真を撮ってきました。
書込番号:22986216
5点
>呆けさん
こんにちは。
台風19号の被害、大変なことになってますね。。。被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
呆けさんは何とか大丈夫だったみたいで良かったです。
唯一の着陸をバッチリ捉えられたのですね!青空バックのスカイツリーもとっても綺麗です(*^_^*)
私の方は鷹の渡りの撮影が終了しました。今年は撮影地での数が少なく、なかなか良い写真は撮れませんでしたがアップさせて頂きます。
また来年リベンジしたいです(^_^.)
書込番号:22987415
5点
PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんばんは。
一度行ってみたかったイヌワシ撮影ですが、休みを取って行ってきました。
平日なので人は少ないのかなぁと思ってましたが、優に数十人は来られてました(^^ゞ
ボウズの日もあると聞いていたので心配でしたが、何度も飛んでくれて天気も快晴、最高の一日となりました(*^_^*)
日本最大の猛禽類が目線で飛ぶと大迫力ですね。ヤバい、ハマりそうです(^_^;)
周りのカメラマンはやはりニコン、キヤノンが多く、ソニーの人も結構いましたね。我らがペンタは残念ながら私のみでした(涙)
KPでも十分飛びものは撮れますが、更にAFがパワーアップするらしい次期APS-Cが楽しみです!
書込番号:22995243
4点
こんにちは。
鷹の渡りは、写真を撮る撮らないは別として、一度は見てみたいと思っています。
私に知っているところは、渥美半島の伊良湖岬です。ここに行ってみたいt思っていますが、遠いので鷹に会えないと、ここまで行くことがもったいないので、なかなか行こうという気が起きません。
イヌワシもみたい。・・・・前に、イヌワシと思ってたらトビでした。
私の写真は、相変わらず風景です。今回は、焦点距離は長くないです。小さな沢ですが、望遠で撮ると、それなりに見えます。
書込番号:22999642
4点
>呆けさん
こんにちは。
小さな滝でしょうか。マイナスイオンが一杯そうですね。沢には久しく行ってないですね〜
伊良湖岬は有名な場所の様ですね。例年9月末〜10月頭がピークの様です。鷹の渡りネットワークというサイトがあるのでその情報を参考にして行かれると間違いなく見れると思います。是非一度行ってみて下さい!
http://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/hawknet0.html
私はこれからはオオタカの撮影がメインになります。先日は結構近くを飛んでくれました(*^_^*)
書込番号:23010182
4点
こんばんは。
私は知らなかったのですが、住んでいるところは、ふくろうやアオバズクがいるそうです。ちなみに、結構、住宅地であり、田舎や山の中ではありませんが、ちょっと離れると、キジはたくさんいます。
それで、近くの森に、巣箱を設置したと聞いたので、とりあえず、巣箱の写真を撮ってみました。来年の春に、フクロウが入ると良いな。
今回は、単に鳥の話題でした。
書込番号:23024020
3点
>呆けさん
こんばんは。
呆けさんのご近所は自然が残ってるのですね。私の近所にもアオバズクはいる様ですがまだ見たことはないです。
巣箱楽しみですね(^_^) フクロウ入ったらお写真お見せ下さい!
書込番号:23037278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんばんは。
今年もオオワシ撮影に行って来ました!
念願だった魚持ち帰りシーンも撮れたし、おばあちゃんの元気な姿を見ることが出来て大満足の1日でした(*^_^*)
2連続でアップさせて頂きます。
書込番号:23111490
4点
次は魚持ち帰りシーンです。
せっかくの大物でしたが、残念ながら殆ど食べない内に落としてしまいました(涙)
書込番号:23111540
4点
>呆けさん
こんばんは。
鵜はほんとビックリするくらいデカい魚を丸呑みしますよね(^^ゞ
私も以前撮った写真があったのでアップさせて頂きます。丸呑みつながりでデカ蛙を丸呑みするアオサギも。
蛙はかなりグロいですがご容赦を(汗)
もちろん2羽とも完食しました(^_^;)
書込番号:23121368
5点
ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年の写真は白鳥からです。今日、なにげにドライブしていたら、 館林の多々良沼が近かったので寄ってみました。
写真を撮る目的ではなかったので、55-300mmの望遠ズームは持って行かなかったので、良い写真は撮れませんでした。レンズは18-135mmです。
4枚目は、12月31日に写した写真です。川霧が濃くハッキリ映っていません。この鳥は見たことがなかったので珍しいと思いました。どこにでもいる鳥なのでしょうか。
書込番号:23156297
2点
「第1空挺団 降下訓練始め」というとなんだか分かりませんが、簡単にいうと、落下傘部隊の降下を見せる催し物です。
今年は、アメリカ軍の空挺部隊も参加したので、通常の倍の人数が降りたそうです。私は、今年初めて見学したので、どのくらい凄いか分かりません。一緒に行った人の話では、人数が多く、例年以上の迫力があったと言っていました。
書込番号:23163619
3点
PENTAX望遠フォトファンの皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年も撮影を楽しみましょう♪
>呆けさん
沢山の写真アップありがとうございます!精力的に撮影されてますね〜
落下傘部隊の写真、初めて見ました。貴重なお写真ありがとうございます。
4枚目の鳥写真はカンムリカイツブリですね。場所によってはレアなのかもしれませんが、私がいつも行っている撮影地にはこの冬2羽入ってますよ(^^)v
私も水鳥の写真をアップさせて頂きます!
書込番号:23164466
3点
こんばんは。
望遠と言っても、そんなに焦点距離の長いものではないですが、みなさん、写真をアップしないので、とりあえず白鳥の写真を載せます。
書込番号:23217942
2点
>呆けさん
こんにちは。
写真のアップありがとうございます。夕暮れの雰囲気がいい感じに出てますね(*^_^*)
私の方は相変わらず野鳥撮影に精を出してます(^_^;)
最近撮ったオオタカを貼らせて頂きます。
書込番号:23224279
3点
こんばんは。
今日は足利に行ったついでに、群馬県館林市(正確には邑楽町)の多々良沼に寄ってきました。
夕日が落ちるのは早い。・・・・三脚が欲しかった。
書込番号:23229033
4点
>呆けさん
こんばんは。
いい焼け色ですね〜。日の出は何度か撮ったことありますがホントあっという間ですよね。
刻一刻と変化しますし、日によって色も変わるので風景写真は奥が深いですね!
私は今シーズン最後のオオワシ撮影に行って来ました!
当日は朝早くに狩りをして大きな魚を食べたそうですが、私が到着してからは塒付近から全く動かず。
もう諦めて帰ろうかなぁと思った頃に、ついに飛んでくれました!
曇りだった天気も快晴になり、何度も旋回してくれて、おばあちゃん大サービスでした(*^_^*)
もうすぐ北へ帰ってしまいますが、来シーズンも元気に戻ってきて欲しいです。
書込番号:23235818
3点
こんばんは。
最近書き込みが少ないですね。
今日、隣町の公園に行きましたら、望遠レンズを持った人達が大勢います。「何が来ているのですか?」と聞くと「ベニ」と答えます。
鳥に疎い私には、「ベニとはなんぞや?」と思いながら通り過ぎました。帰りに同じ道を帰ってくると、まだ大勢います。同行者が、「鳥がいるよ。あの鳥かな?」というので軽く撮ってきました。
書込番号:23271072
3点
>呆けさん
こんにちは。
ですねぇ、ここ半年以上は呆けさんと私のみですね(苦笑)
とりあえずこのスレが終了するまではめげずに頑張りたいと思います(^_^;)
ベニはベニマシコと思います。冬鳥ですが、雄は綺麗な紅色をしています。私も今シーズンは撮影していませんが、昨シーズン撮った写真を貼らせて頂きます。
貼って頂いたのはジョウビタキの雌ですね。代表的な冬の小鳥さんです。雄も綺麗なので貼らせて頂きます(*^_^*)
書込番号:23273043
4点
連投失礼致します。
今年はレンジャクの当たり年でした。私はこれまで見たこともなかったのですが、ようやく撮ることが出来ました!
綺麗な小鳥さんでした(*^_^*)
書込番号:23273095
4点
皆様、こんばんは。
もうすぐ北へ帰ってしまうオシドリを近距離で撮影出来たのでアップさせて頂きます。
いつ見ても綺麗な鳥さんです(*^_^*)
書込番号:23300310
3点
こんばんは。
>ですねぇ、ここ半年以上は呆けさんと私のみですね(苦笑)
>とりあえずこのスレが終了するまではめげずに頑張りたいと思います(^_^;)
あれ?・・・・2人だけですか。
私も、このスレが終わるまでのんびりと写真を貼っていきます。だって、折角、写した写真を見て欲しいですからね。貼る人は2人でも、見に来ている人は大勢いると思いますのでね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、珍しい鳥を狙いますが、スズメだって可愛いものです。(本当は、メジロと思い近づいたらスズメだったというのが真相です。)
撮影場所は、皇居の大手門前です。
書込番号:23306739
3点
>呆けさん
こんばんは。
是非これからも貼って下さいね!そうですよね〜、大勢の人に見て頂けると嬉しいですよね(*^_^*)
桜スズメ、可愛いですね!潜水している鳥はキンクロハジロですかね。
私の方は最近はハヤブサ撮影ばかり行ってます(^^ゞ
書込番号:23310231
3点
こんばんは。
コロナの影響でなかなか散歩できず、やっと昨日から近所を散歩するようになりました。
その途中で出会ったキジの母衣打ちです。すべて同じ個体です。
見る方向が180度ちがいます。
書込番号:23354368
3点
>呆けさん
こんばんは。
ほんとコロナの影響は甚大ですね。お互い感染しない様気を付けましょうね。
キジの母衣打ちですか。私はまだ見たことがありません。意外と逃げないものなのですね(^^ゞ
今は撮影は控えた方がいいのでしょうが、近場限定、人が密集する場所は避けて撮影は続けております。
今回は先日初撮りしたオガワコマドリを貼らせて頂きます。かなりの珍鳥だそうですが、発見されて1ヶ月以上経過していた為、撮影者は少なかったです(^^)v
書込番号:23369491
3点
こんばんは。
>スター☆ゲイザーさん
珍鳥を撮れて良かったですね。
コロナの影響で出かけられなくとも、絶滅危惧種のキンランが近所に咲いています。
・・・・ということで、私は珍しい花です。それと、どこにでも咲いているエビネランです。
なお、同じ写真を スレ主 風 丸さんの「 春ですねぇ とっておきの光景 お見せください」に掲載します。
書込番号:23371747
3点
>呆けさん
こんばんは。珍しいお花の写真ありがとうございます!花は全く無知なものでキンランは初めて聞きました。2枚目のお写真は背景の黒で花が際立ってますね!黄色のボケもいいアクセントになってていい感じです(*^_^*)
私の方はハヤブサを貼らせて頂きます。残念ながら今年は子育て失敗でして雛を見ることは出来ませんでした(T_T)
書込番号:23398389
3点
こんばんは。
お褒めのコトバをありがとうございます。載せた写真の植物は、たまたま知っていたものでした。私は、それより、スター☆ゲイザーさんのように鷹の写真を撮ってみたいです。
今、コロナ騒ぎで外出を控えなければならないところ、栃木県・群馬県に出かけました。・・・と言っても渡良瀬遊水地です。ここには三県境があるので、数歩歩けば、埼玉県・栃木県・群馬県に足を踏み入れることが出来ます。
そんなところで、遊水地の写真を掲載します。
書込番号:23408032
3点
PENTAX望遠フォトファンの皆様、こんばんは。
次期APS-Cフラッグシップの新情報が発表されましたね。本当に楽しみです!動体性能が大幅にアップしてくれてると嬉しいです(*^_^*)
さて今年も綺麗な夏鳥達が渡ってきました。鳴き声も非常に美しい3種を撮ることが出来たので貼らせて頂きます。
書込番号:23408039
3点
>呆けさん
こんばんは。
渡良瀬遊水地ですか。広大な湿地帯の様ですね。とっても美しい風景です。思わずグーグルマップで場所を調べちゃいました。野鳥の宝庫みたいで鷲・鷹類も多いみたいですよ!大砲カメラマンもいるでしょうし、通えば鷹撮れると思いますよ。
私は幸運にも近所に営巣地があるので年中撮影が出来ます。もうすぐ雛が孵る時期になるので楽しみです。昨年はカラスにやられちゃったのか子育て失敗だったので今年は元気に巣立って欲しいです。
先日久しぶりにオオタカの雄姿を見ることが出来たので貼らせて頂きます。
書込番号:23414850
4点
おはようございます。久しぶりの書き込みになります。
渡良瀬遊水地は鷹が多くいるようですが、私には見つけられません。
先日、新潟でハヤブサの生息地を訪れたときは、あまりにも離れてるため目視できませんでした。カメラで撮る人は、ニコンのCOOLPIX P900で35mm版で2000mm相当で写していました。
最近、望遠で撮っていないのでプランターの蝶と花です。
一枚目のレンズは、FA 80-320mm F4.5-5.6 です。
二・三枚目のレンズは、 FA 645 MACRO 120mm です。久しぶりに、このレンズを使いました。
書込番号:23523290
3点
>呆けさん
こんばんは。
綺麗な蝶とお花の写真ありがとうございます!FA645ということは中判用レンズですよね。Kマウントにも使えるのですね。深みのある色合いで綺麗ですね。
猛禽類は基本遠いので慣れるまではなかなか探すの難しいと思います。是非またチャレンジして下さい(^^ゞ
私も最近撮った写真を貼らせて頂きます。今回は水絡みの鳥さん達です(^_^;)
書込番号:23527843
4点
皆様こんばんは。
NEW APS-Cフラグシップ機の情報が少しずつ出てきましたね。発売が本当に待ち遠しいです!
私のKPは最近ちょっと調子がおかしくなってまして来週から入院予定です(涙)
初撮りのアオバズクを貼らせて頂きます。東南アジアで越冬し、繁殖の為に青葉の季節に日本にやって来るのでアオバズクという名前がついたそうです。
近所のアオバズクは無事繁殖に成功しました。元気に育ってまた日本に帰ってきて欲しいです(*^_^*)
書込番号:23555960
4点
こんにちは。
新型カメラがでても、私には高嶺の花です。今の5Usが壊れるまで使います。こんなユーザーばかりだと、ペンタックスも苦しいかな。
近所に設置したフクロウの巣箱には、営巣しませんでした。残念です。
写真は、只見線の有名スポットです。
書込番号:23556378
5点
>呆けさん
こんにちは。
幻想的なお写真ですね!2枚目の景色は見たことあります(^_^;)
なかなかこんな素晴らしい瞬間に出会えないと思いますので朝早く行った甲斐がありましたね。
書込番号:23560195
0点
最近は、なかなか撮影に出かけられず、掲載する写真がないところでしたが、今回、只見川での撮影で、それなりの枚数を撮って来ました。
川霧の写真は、雰囲気がでますね。
1枚目、殆ど緑一色でしたので、raw現像でモノクロにしてみました。
2枚目、川面の映り込みが綺麗でした。
3枚目、2枚目を見たとき長時間露光にすると面白いと思い、NDフィルターを付けました。ただ、その際、ピントがずれてしまいました。
4枚目、80-320mmのズームレンズを使用しています。320mmまで近づいたらどうなるのかと、思いっきりアップにしました。こちらもピントが合っていません。
書込番号:23564017
4点
>呆けさん
こんばんは。
モノクロはいいですね〜。全然雰囲気が変わりますね。水墨画みたいで好みです!
私はNDフィルターは持ってませんが、あると撮影の幅が広がりますね。
私はオオルリの雌を貼らせて頂きます。アオバズクを撮っているときに目の前の木に止まってくれました。
かなりの至近距離で撮れたのでラッキーでした(^^)v
書込番号:23575187
3点
皆さま、こんにちは。
私のKP、無事に退院しました。シャッターの耐久回数を超えてたみたいで摩耗で誤作動を起こしていたようです。
復活したKPを携えて今年初のイヌワシ撮影に行ってきました!相変わらずペンタ使いはゼロでしたが、イヌワシは遠目が殆どでしたが結構飛んでくれて、最後はかなり近くを通過してくれました(^_^)
最後は親子3羽が連なって飛んでたのですが、気付かずに幼鳥の近距離撮影は叶わずでした(涙)
とはいえ大満足の遠征となりました。また行きたいです(*^_^*)
書込番号:23617687
3点
こんにちは。
>スター☆ゲイザーさん
皆さま、こんにちは。
>私のKP、無事に退院しました。シャッターの耐久回数を超えてたみたいで摩耗で誤作動を起こしていたようです。
KPが直って、イヌワシを撮れて良かったですね。私の5USは、とっくに耐久回数を超えていて、いつ壊れるかと心配しながら使っています。
6月に、私の田舎近く、三条市下田(さんじょうししただ)の八木ヶ鼻を車で通過しました。この八木ヶ鼻はハヤブサが生息していると有名です。
写真を撮っている人は、ニコンの高倍率コンデジで、35mm換算で1200mm相当で撮影していました。この焦点距離では、私はファインダー内に撮影対象物を入れることが出来るか疑問です。
ちなみに、ハヤブサを見ることは出来ませんでした。
写真は、「狐のカミソリ」という花です。
書込番号:23621081
3点
>呆けさん
こんばんは。綺麗なお花の写真ありがとうございます!知らない花ばかりで勉強になります(^_^;)
K-5Usはもう耐久回数を超えているのですね。故障しなければいいですね。私はボディの修理は初めてです。シャッター回数が何枚までいっていたのか質問してみましたが教えてはくれませんでした。
ハヤブサは残念でしたね。1200mm相当だと結構難しいと思います。旋回してる時とか距離がある程度遠ければ問題ないと思いますが、トップスピードに入られると私の腕では手持ちの800mm相当でもファインダーに捉えるのは難しいです。
イヌワシは2日間行ったのですが、2日とも結構飛んでくれて本当にラッキーでした。ようやく全ての画像チェックが終わったのでもう少しだけ貼らせて頂きます。
書込番号:23632709
3点
こんばんは。
イヌワシを一度は、見てみたいです。オジロワシとともに北海道にしかいないと思っていたら、本州にも結構いるのですね。
スター☆ゲイザーさんの4枚目の写真が好きです。
私の2枚目の写真は望遠レンズではなく、ご免なさい。望遠で写そうと思ったのですが、後ろに下がれませんでした。
書込番号:23636125
3点
>呆けさん
こんばんは。
連日猛烈に暑いですが涼しげなお写真ありがとうございます!
イヌワシは日本では500羽くらいしかいない絶滅の危機に瀕している猛禽類なので自然の姿を拝める場所は限られると思いますが見れるといいですね。近くを飛んでくれると大迫力ですよ!
私の方は先週から鷹の渡りを撮りに行ってます。まだ時期が早いのでまともな写真は撮れてませんが、これからが楽しみです(*^_^*)
今日も鷹はボウズでしたが、珍しいハリオアマツバメが飛んでくれました。初撮影でしたが、水平飛行世界最速の鳥らしく猛烈なスピードでした。目の前を飛んだ時は風を切り裂く轟音が聞こえて大迫力でした!
書込番号:23646827
3点
皆さま、こんばんは。
ここ1ヶ月間、毎週末鷹の渡り撮影に行ってましたが、今年の撮影は終了しました。
近くを飛んでくれるのは稀なのですが、最後の最後でお目当てのハチクマが近くを飛んでくれました!
突然目の前に舞い上がってきた時は久しぶりに興奮しました(^_^;)
来年もまた行きたいです(*^_^*)
書込番号:23711888
3点
>スター☆ゲイザーさん
鷹の写真、凄く良いですね。私も撮ってみたいです。私の望遠の写真は、風景が多いです。
今回は、35mmと448mm(320mmと1.4倍のテレコンバーター使用)の比較写真を載せます。
左の写真の四角い部分が右の写真です。
書込番号:23713618
2点
>呆けさん
こんばんは。
カラフルな夜景写真ありがとうございます!綺麗な光芒がいいアクセントになってますね。
35mmと448mmだとここまで画角が違うのですね。かなり距離があると思いますがシャープに写ってますね!
私は鷹の渡りを待っている間に飛んできてくれた野鳥を貼らせて頂きます♪
書込番号:23720415
1点
>呆けさん
こんばんは。
綺麗な風景写真ありがとうございます!山形まで行かれたのですね。私には十分な雲海に見えますがもっと凄い時があるのですね。
私の方は鷹の渡り撮影も終わり、いつものフィールドで相変わらずの野鳥撮影です。オオタカも戻ってきてくれましたし、久々にミサゴの狩りを見ることが出来ました(^_^)v
書込番号:23790186
0点
連投失礼致します。
冬鳥も続々と到着しています。今年もオシドリが飛来しました!紅葉バックでとっても綺麗です(*^_^*)
新型APS-Cの詳細が発表されましたね。年内の発売を楽しみにしてましたが来年になっちゃいましたね(涙)
購入する予定ですが、予想以上に価格がお高いようですね(汗)
画質は間違いないと思うのでAF.Cが大きく進化してるなら発売日に購入したいと思っています。
書込番号:23790363
1点
皆さま、こんばんは。
今年も無事にオオワシが飛来してくれたので撮影に行ってきました。
撮りたかった紅葉バックも撮れましたし、オジロワシ出現のサプライズもあり、大満足の遠征でした(*^_^*)
書込番号:23857974
3点
>スター☆ゲイザーさん
オシドリは綺麗ですね。また、オジロワシを見ることが出来るなんて、羨ましい限りです。
私の写真は、そんなに望遠ではないですが、17日の月、木星、土星のランデブーです。
駐車場で月を見て、慌ててカメラを持ち出して撮りました。それで、防寒を考えていなかったので、月の入りまでの撮影時間が約30分と寒くて大変でした。
書込番号:23858060
3点
>呆けさん
オジロワシは毎年飛来しているようですが、出会えるチャンスは非常に少ないので本当にラッキーでした。もう少し近くを飛んでくれたら最高でしたが、次回の楽しみにしたいと思います。
貴重なお写真ありがとうございます!木星と土星の大接近は400年ぶりみたいですね。観測可能な大接近は800年ぶりとか(驚)
野鳥撮影が趣味になってからは望遠鏡で星を見る機会は激減してますが、今晩晴れてたら久しぶりに見たいと思っています。
次に見れるのは60年ぶりみたいなので最初で最後のチャンスですしね(^_^;)
書込番号:23859039
1点
スター☆ゲイザーさん、
呆けさん、
いいもの見せて頂きました!
今年は航空祭もなく望遠撮影から遠ざかってしまってました。
久々に150-450で構えたら、手が震えてしまいました(笑)
書込番号:23871852
3点
>スター☆ゲイザーさん
この投稿が191ですね。 もうすぐ200で、まもなく投稿できなくなると思うと寂しい思いがします。
>dottenさん
鷹狩りに使う鷹でしょうか。白が入った尾羽(?)が美しいです。みなさんが鳥の写真を掲載するので、私も白鳥を撮りに行ってきました。
話は変わりますが、先日、カラス大の大きさの鷹らしき鳥を見ました。もしかして大鷹なのでしょうか。あいにくカメラを持っていなかったので写真を撮ることが出来ませんでした。
書込番号:23872033
2点
>dottenさん
お久しぶりです。書き込みありがとうございます!ジョビ子とハリスホークですかね。
コロナの影響でイベント関係は軒並み中止になっちゃいましたね(涙)
私はBORGの軽さ(KPだとレンズ込みで1.6kg)に慣れてしまったのでもう150-450は持てないです(^_^;)
>呆けさん
綺麗な白鳥のお写真ありがとうございます!近くに飛来地があるのですか?羨ましいです。
カラス大のサイズだとオオタカ♀の可能性が大ですね。また出会えるといいですね。
もうすぐ200ですね。ここまで来るのに2年半近くかかりましたが、本当に呆けさんのお陰です。最後までお付き合い頂きありがとうございました!
もしPart3を立てて頂ければ参加させて頂きますよ。
さて、先週の日曜日に何とか木星と土星の大接近を見ることが出来ました。望遠鏡だと土星の輪っかや木星の衛星もはっきり見えましたが、さすがに500mmでは厳しいですね。月も綺麗だったので併せてアップさせて頂きます。
せっかくなのでオオタカも(^^ゞ
書込番号:23875464
2点
呆けさん,、
夕方の斜光があたって白鳥が光ってますね、美しいです。
私も正月休みに白鳥撮りに行きたくなっちゃいました。
写真の鷹は、愛好家の方が集う場所があって、通りがかりに撮りました。
スター☆ゲイザーさん、
土星の輪っかが可愛く写ってますね。どれだけ遠いんでしょうね、宇宙を感じます。
月のクレータもくっきりですね。
私の方は、カモメさんで動き物撮りのリハビリショットです。
白鳥撮りに行くぞ〜、大鷲のおばあちゃんにも会えるかな(笑)
書込番号:23877741
3点
>dottenさん
こんばんは。
美しいカモメの飛翔写真ありがとうございます。
白鳥に行かれるのですね。私はついついおばあちゃんばかり撮ってしまうので今シーズンはまだ白鳥は撮れてないです。
正月休みに1回行きたかったですが、大雪で無理そうです(涙)
K3Vももうすぐ発売ですね。どれだけ動体撮影に強くなっているのか楽しみです(*^_^*)
最後に昨シーズン撮影した白鳥を貼らせて頂きます。大鷲同様、近くを飛んでくれると大迫力ですよね。
皆さま、良いお年をお迎え下さい!
書込番号:23881798
2点
皆さん こんばんわ
そして、あけましておめでとうございます。
>スター☆ゲイザーさん
KPで白鳥の飛翔、お見事ですね!
とくに一枚目のこちらに向かって来る写真、迫力あります。
レンズがA-Series 600mmって、良かったら教えてください〜。
こちらも白鳥さんです。雪の中、行って参りました。
飛んでるのを見てるだけで気持ちが晴れました。
150-450 APS-Cクロップ、1枚目は少しトリミングしてます。
書込番号:23891119
2点
みなさん、ちょっと遅いですが、明けましておめでとうございます。
>スター☆ゲイザーさん
約2年半もスレ主をご苦労様でした。私も、k-r時代にスレを立てましたので、スレ主を勤めることがが大変だと分かります。
今回の写真は、一枚目二枚目は利根川にかかる刀水橋の初日の出です。三枚目、四枚目は関宿城博物館での夕日です。
三枚目はカメラ付属のソフトでraw現像しました。
四枚目は、カメラ内raw現像です。(jpeg撮って出しは、そんなに赤くなかった。)
このスレは、私の撮影スタイル(望遠を多用)にぴったりで楽しめました。もうすぐ、200になりますので、これで、私の投稿は終わりにしたいと思います。これからは適当なスレを見つけて適当に投稿したいと思います。
書込番号:23892859
3点
皆様、明けましておめでとうございます!
>dottenさん
湖北行かれたのですね。白鳥が背景に溶け込んでとっても雰囲気の良いお写真ですね。
おばあちゃんも撮れましたか?年末からオオワシの若様が出没してて、凄い人出の様ですね。
600mmレンズはBORG90FLというレンズです。元は500mmレンズですが、1.7倍AFテレコンとAFの反応を良くする為にクローズアップレンズをかませているので計算上では595mmになってます。
2年近く前に購入したのですが、思ってた程67FLとの写りの差が無かったのと被写界深度が浅い為かヒット率が低いので稼働率は低くなってます。バチピンが来ると67FLより写りは上なのですが、飛びものメインだと手持ちが出来る67FLの方が撮りやすいので今は止まりものメインの使用になってます。
K3IIIでAF精度が上がれば稼働率上がるかもです(^^;;
書込番号:23893090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
前回の投稿で最後にすると言いつつ、もう一度、投稿します。これで、本当に最後です。
白鳥の飛来地は、車で30分ほどのところにあります。今朝は、気温がナイナスになると言うことで毛嵐(けあらし)が出るかと思い行ってきました。
コロナの緊急事態宣言が出たので、人出は少ないかと思いきや、白鳥が約60羽、人が約60人ほどでした。
狙いの毛嵐は出ましたが、色がおかしくうまく撮ることが出来ませんでした。
スター☆ゲイザーさん、ありがとうございました。そして、スレ主をご苦労様でした。
書込番号:23897286
3点
みなさん、こんばんは
スター☆ゲイザーさん、
若のことは全く知りませんでしたが、湖岸に人だかりが出来てたので行ってみたら、あそこに止まってるよと地元の人が教えてくれました。豆粒ほどしか写ってませんので超トリミングですがアップさせて頂きます。
スレ主、ありがとうございました。
私もまた第3弾やってみよかなと思います。
呆けさん、
美しい色彩のお写真ですね。また見せて下さいね。
書込番号:23898117
2点
>呆けさん
こんばんは。
お気遣いいただき恐縮です。楽しんでいただけたのであれば嬉しいです(*^_^*)
怒涛の渾身の作例ありがとうございます!
風景写真は素晴らしいですね。3枚目は大好きです。日の出も夕日も色合いが最高ですね♪
白鳥の飛来地は近いのですね。羨ましい限りです。水面から出る湯気の様な現象は毛嵐というのですね。今朝はめちゃくちゃ寒かったと思いますが早起きした甲斐がありましたね。
>dottenさん
こんばんは。
若も撮れたのですね!羨ましいです。かなりの若鳥みたいですが、よくぞこんな遠方まで来てくれたなぁと思います。おばあちゃんと一緒に毎年飛来してくれたら嬉しいですね。
第3弾やっていただけるのですか!!嬉しいです。是非参加させて頂きます♪
最後に私も貼らせて頂きます。本日撮れたオオタカの狩りの瞬間です。暗くなってきたし、寒さも限界に達したので片付けようかなぁと思った直後にオオタカが飛び出しました。暗くて何が襲われたのかも分かりませんでしたが、画像編集したらホシゴイでした。結局狩りは失敗しましてホシゴイは命拾いしました。空中アタックをまともに撮れたのは初めてだったので粘った甲斐がありました(*^_^*)
皆さま、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました!
コロナで日本中大変な状況ですが、感染対策をしっかりして、写真撮影を楽しみましょう♪
書込番号:23898363
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 45 | 2025/12/26 8:05:22 | |
| 11 | 2025/12/23 23:26:47 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































































































































































































































































































































































































































































































