LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
- 秒間30コマ連写の「4Kフォト」で自分撮りができる「4Kセルフィー」に対応した、ミラーレス一眼カメラの初級機。
- 撮影後にフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」、ピントの合った範囲を広げた写真を作れる「フォーカス合成」モードに対応。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」と単焦点レンズ「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1215
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 1月19日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
いつもお世話になっております。
またまた質問させてください。
GF9Wが到着しました!ルンルンで娘をパシャパシャ撮っています!
レンズの替え時?がいまいち分からなくて25mmをとりあえず使っています。
標準装備?のレンズの方はスマホの写真とあまり変わらない出来映えになってしまいます。
(実力不足なのは重々承知です^^;)コツなどありますか?
こういうシーンはこのレンズが適しているなどありますか?
明日家族で外出するんですが、つけたり外したりは出来そうにないです。
こっちを持って行った方が良い等も教えて欲しいです。
質問ばかりですみません。
書込番号:22053145
2点
とりあえず
LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
だけつけて色々撮るのが良いと思う
書込番号:22053147
0点
>あふろべなと〜るさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね!
こちらのレンズの撮影の方がなんだか難しい気がしてます^^;
書込番号:22053154
0点
家のなかでお子さん4kフォトを撮るのが25mm、ふだん使いするのが12-32mmです。
まずいは12-32で慣れて下さい
書込番号:22053247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
必要で無ければ25mmF1.7だけでも良いかもしれません。フルサイズに換算すると50mmなので、基本的な構図を学ぶのに適している焦点距離とも言われています。
AFも早く解像もするレンズなので、画像がブレないなら無理にパンケーキレンズを使う必要は無いかなと思います。
屋外で撮る場合はどちらかというとNDフィルターのほうが必要かもしれません。
一般的に撮りやすいのは広角レンズだとおもうので、
12-32mmは念のため持って行くくらいで良いではと思います。
お子さんと一緒に自撮りしたり、風景や建築物を撮るときに広い範囲が撮影出来るので出番があるかもしれません。
あとこちらには手ブレ補正がついています。
ただこのレンズ、他のレンズと比較して衝撃に弱いのでポーチなどが付属していたらちゃんとそれに入れて持って行ったほうが良いです。
このレンズは薄く小さく軽いので、これだけをカメラ付けてコンデジ感覚で持ち運べるのが利点です。
書込番号:22053261 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
25mmは屋内用に最適、12-32mmはズームですから汎用です。旅行などは後者が重宝。
>スマホの写真とあまり変わらない ---
ズーミングしてますよね。
書込番号:22053270
3点
どの時にどのレンズを使うかは、撮影者の考えです。
25mmのF値の明るいレンズを使っても
その明るさを生かしての撮影が出来なければ意味が無いときも・・・
また単焦点レンズとズームレンズの違いは把握していますか?
カメラの基礎は機材に関係なく同じなので
ISO、シャッタースピード、絞りの役目とそれぞれの関わり合いは知っておかないとね
まずはその辺を調べ学ぶ必要があるかと思います。
本屋などで基礎本を見てみて購入した方がいいかな。
書込番号:22053280
4点
>uniuni0514さん
こんにちは。
撮りたいものによると思いますが、25mm だけで特に不自由なく撮れているならそれで良いと思います。
背景をボカした一眼らしい写真も撮れるし、子ども撮りならこれ一本でいいかもしれません。
標準ズーム(12-32mm)のほうを使うシーンは、広々と撮りたいときや被写体と距離をとれないときですね。
※25mm だと入りきらない
・風景や星空を広く撮りたいとき
・自撮りのとき(二人でとか)
・集合写真
あまり難しく考えず、楽しみながら練習されるのが良いかと。
書込番号:22053302
2点
スマホと違ってズームレンズが使えるのが大きなメリットになるし
12−32の方がスマホの画角から標準レンズの画角まで網羅しているので
慣れれば撮影の幅が広がると思いますよ
本気で写真勉強したいなら25mm一本勝負で修行するのは良いわけですが♪
書込番号:22053443
0点
>フルサイズに換算すると50mmなので、基本的な構図を学ぶのに適している焦点距離とも言われています。
本当に学ぶ気が有る人、どれだけ居るんだろうね。
単焦点(特に大口径の高級品)買う人に限って、レンズの買い増しペースが早い。
あれでは、構図を学ぶ時間なんて無い。
書込番号:22053512 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>本当に学ぶ気が有る人、どれだけ居るんだろうね。
単焦点(特に大口径の高級品)買う人に限って、レンズの買い増しペースが早い。
あれでは、構図を学ぶ時間なんて無い。
まずらしく良いこと言うやん♪
ナイスあげよう
書込番号:22053517
1点
あ
まずらしくになってた
坊主さんめずらしく、良いこと言うからwww
書込番号:22053521
0点
25mm単焦点は明るい大口径レンズ(F1.7)なので、標準ズームレンズよりも背景ボケが作れます。
「スマホと違う写真」というのは
被写体はクッキリ、それ以外はフンワリという写真だと思いますが、そういう用途では25mm単焦点の方が「いかにもデジタル一眼で撮りました!」的に撮れますね。
画角(写真に入る範囲)が問題なければ、室内でお子様撮る時は25mm単焦点がいいと思いますよ。
明るいレンズなので、画質的にも有利ですし。
是非モードダイアルをA(絞り優先)にして、F値を色々変えながら使ってみてください。F値による写り方の違いがわかると思います。
標準ズーム12-32mmのほうは、もっと広範囲を使って写したい時に使えば良いです。ただし背景ボケは殆ど得られないので「スマホとの違い」は感じにくいですね。
書込番号:22053913 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
「背景がボケるのが良い写真」ではないので(笑)
旅行やお出かけで屋外で使うなら12-32mm の方が良いですね。
インスタ映えする写真よりも、どこで撮ったかわかる事が、家族の記録写真としては大切なので、、、。
書込番号:22053934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
uniuni0514さん こんばんは
標準ズームの方ですがあまり考えすぎないで 同じ場所から25oより広い範囲写したい時 使うのが良いと思いますよ。
書込番号:22055345
0点
写真学校では、当初は50mmしか使わせないようですね。
アメリカの写真学校では、大判カメラに単焦点レンズだそうです。そもそも、大判カメラに
ズームレンズはないですから・・・。
もし、一本だけ単焦点レンズを持っていっていいと言われたら、 35mmを持っていきます。
なければないで、これでなんとかなります。実際、京都旅行に35mm一本だけ持っていった
ことがありますが、結構なんとかなりました。70-200mm一本でなんとかならないかと
思ったこともありますが、ちょっときつい。ほとんどの場所が部分しか写らない。
パナなら、7-14mmがおすすめ。これで90%なんとかなります。
書込番号:22055840
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/03/01 12:51:08 | |
| 14 | 2024/12/03 10:58:50 | |
| 8 | 2024/11/27 12:21:47 | |
| 2 | 2024/11/04 7:41:05 | |
| 2 | 2023/12/24 6:10:35 | |
| 7 | 2023/01/11 20:36:58 | |
| 4 | 2022/05/26 20:25:50 | |
| 2 | 2021/09/26 22:02:31 | |
| 7 | 2021/04/02 2:18:06 | |
| 18 | 2021/03/14 23:13:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










