『8Kと4K』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『8Kと4K』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信20

お気に入りに追加

標準

8Kと4K

2018/09/02 15:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック

クチコミ投稿数:4584件

パナソニックは、8Kと4Kどちらがどのように普及するか
見守っているのではないでしょうか。
4Kならマイクロフォーサーズや一型で十分ですし、
8Kがメインストリームになるなら、フルサイズに全力投球するでしょう。
ただ、4Kテレビもまだ普及していませんし、
8Kとなるといつになるのかさらに分かりません。
従って、フルサイズ、マイクロフォーサーズ、一型の構図は
今とさほど変わらない可能性もあります。

書込番号:22077816

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/02 15:20(1年以上前)

パナソニックは8K開発してるんで、フルサイズに舵切るんだと思います
50MPあたりからスタートでしょうかね

パナソニックはレフ機の時あっさりフォーサーズ切りしたんで、マイクロフォーサーズも切るかも?しれないですね

書込番号:22077847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2018/09/02 15:30(1年以上前)

10年から20年たたないと8Kは普及しないんじゃないですかね。
スーパー35やフルサイズの8Kカメラありますが、値段が300万から700万しますよ。

http://www.raid-japan.com/shopbrand/ct98/page1/price_desc/

それに編集と再生環境が整うかも検討がつきません。
(参考までに4k60p600Mbps、422,10bit,ALL-Iのスーパー35のカメラで1分撮影で4GBぐらいファイル容量あります)
1億画素の中判カメラが普及するのと同じぐらい遠い将来の話かと思います。

書込番号:22077871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SubDiv 1さん
クチコミ投稿数:32件

2018/09/02 15:56(1年以上前)

8Kをやったとしても、バリカム(パナ最上位の業務用カムコーダー)からでしょう。
シネマカメラのような大きな機体だからできる話であって、一眼サイズで8Kなんて当面無理だし、そもそもニーズがないですね。
それに、パナがどこよりも先に4K(GH4)や10bit4:2:2(GH5)を実現できたのも、マイクロフォーサーズでフルサイズ並みの機体だからであって、フルサイズセンサーで同じことはできません。


必要のない解像度を追い求めるよりは中身を充実して欲しいですね。
BMPCC 4K みたいに 4K60p Raw をフルサイズで、ボディ内手振れ補正と強力なAFつきで実現してくれると、世界中のシネマトグラファーは大絶賛して、(ローコストの)動画市場で一気に逆転できると思います。
立場的に出し惜しみしないパナだからこそ、やってくれそうな気がします。

書込番号:22077930

ナイスクチコミ!5


k@meさん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:69件

2018/09/02 16:06(1年以上前)

未だにDVDでよいって人も結構いますから、2Kあれば十分です。
4Kも再生環境も限られるので、騒がれる割りにはニーズが無いです。
8Kだなんて、まだ夢の世界ですね・・・

書込番号:22077959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件

2018/09/02 16:22(1年以上前)

実は、GX8の4Kは4Kフォト以外、ほとんど使っていません。
メモリーカードをどんどん消費してしまうので。
これが8Kだと、128GBのSDカードでも数分で終わってしまいそうですね。

書込番号:22078010

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:205件

2018/09/02 16:24(1年以上前)

8Kのニーズなんて民生用ではないし、フルサイズでは手振れ補正に限界があるし。
今回のフルサイズは業務用ではないでしょうか?

書込番号:22078017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/02 16:32(1年以上前)

8Kは映画やマニアがやってりゃあいいと思う
少なくともTVでやるべきではない

パナは業務用動画があるのでフルサイズにはいずれ行くしかないわけだけども
(こっちだけならEFマウントで良いと思う)

民生機のスチルだとどうだろうなああ?
噂だけで参入しないことも有り得ると思う

書込番号:22078045

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/09/02 16:32(1年以上前)

(既出)視聴条件は何K相当?

視力1に対しての視聴距離は、
2K(FHD)で3H(画面高さの3倍の視聴距離)
4Kで1.5H
8Kで0.75Hになるわけですが、
一般家庭に【搬入】可能なサイズは、せいぜい80型なので、
画面にへばりつくようなTVの見かたが許容されているような育ち方をしている場合を除けば、
一般家庭では4K相応の視聴条件がせいぜい、
現状では2Kどころか1K未満の視聴条件も普通にあります。
(表参照)

ある博物館で展示品の8K上映?をやっていましたが、70~80型を数人の観客で立見していると、
自然に視聴距離は2m以上になるので、8Kメリットを感知できず、
他に客がいないときに0.5m以内に近づいて4Kでは無いことを確認できたような感じでした。

4KのTVから8Kに買い替えるにあたって、TV外観やリモコンや画面メニュー、録画予約の内容が同じであれば、
コソッと買い替えても家族が気付かないかもしれませんね(^^;

※逆に言えば、TV外観、リモコン、画面メニュー、録画予約の内容などの違いで買い替えがバレる程度のモノ?





書込番号:22078046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/09/02 16:41(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)



うちのTVはフルHDです♪(´・ω・`)b

書込番号:22078062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/02 16:42(1年以上前)

うちのアンテナつなげてないからTV放送見られないTVもフルHDっす♪

書込番号:22078070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/09/02 16:54(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)



調べたら2007年製でした(´・ω・`)b

これは何Kになるの?

書込番号:22078103

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/09/02 17:58(1年以上前)

>2007年

ハーフハイビジョンでは?

207万ドットではなく、100万ドットぐらいで当時の標準、
もしくは、およそ32型以下では長い間ハーフハイビジョンで、もしかすると今でもそうかも?
(視力と視聴距離の関係で妥当な仕様)

書込番号:22078235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/09/02 18:29(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)



商品名は「地上・BS・110度CSデジタル フルハイビジョン プラズマテレビ」と書いてありました(´・ω・`)b

書込番号:22078306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/02 18:36(1年以上前)

2Kだね
フルハイビジョンは2K

僕のと一緒(笑)

書込番号:22078327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/02 19:20(1年以上前)

8Kは普及するまで時間がかかりますがいずれその時代の流れが来ます

テレビよりPCの8Kモニター欲しい
10万以下で(笑)

書込番号:22078462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/09/02 19:22(1年以上前)

アナログハイビジョン並みに普及できればいいですね(^^;

書込番号:22078474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/09/02 22:51(1年以上前)

8K放送って、今年末から放送が始まるんですよね。

8Kは、三次元放送が中止になったくらい立体的に見えるそうですが・・・

http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin.html

放送は一応8Kで打ち止めと聞いてます。それ以上細かくしても意味がそれほどない。
人間の目では違いがわからない。

ということの類推から、カメラ動画も8Kまでは行くでしょう。

4Kでもかなり厳しいので、8Kはその4倍だから、かなり大変そうです。でも、大変なのを
克服してきたから、今があるのでしょう。

書込番号:22079084

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/09/03 00:06(1年以上前)

>8Kは、三次元放送が中止になったくらい立体的に見えるそうですが

実際に観たとき、そこまでは(^^;

写真のポスターで精細な感じを潰さずにTV画面に表示できている、ぐらいのもので、
人類未踏の高解像領域というほどではありませんでした(^^;

1000ppiクラス超高精細「印刷※」を何年か前に見ていたので、そのインパクトに比べると意外に「こんなもんか(^^;」ぐらいでした(^^;



※プリンターではありません。商業「印刷」です。

書込番号:22079245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件

2018/09/03 00:08(1年以上前)

たった今デジカメinfoを見たんですが、
8KはパナソニックとNHKの共同開発だそうですね。

>デジタル系さん

のレスを読む限り、総務省も絡んでいるのでしょう。

書込番号:22079249

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/09/03 00:55(1年以上前)

>8KはパナソニックとNHKの共同開発だそうですね。

何社も絡んでいますよ。

以前はビクターも。

書込番号:22079337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング