FUJIFILM XF10
- 小型ボディに大型APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載したコンパクトデジタルカメラ。基本操作が簡単なボタン・ダイヤルとタッチパネルを採用。
- 広角18.5mm(35mm判換算:28mm相当)のフジノンレンズを搭載し、さまざまな撮影シーンに対応。レンズ先端から10cmまでの接写も可能で料理の撮影にも最適。
- 専用アプリを使い、事前にペアリングした端末にすぐに画像を自動転送、SNSでシェアできる。Instagramのスクエアフォーマット(縦横比1:1)でも撮影可能。
FUJIFILM XF10富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパンゴールド] 発売日:2018年 8月23日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF10
GRII、RX100III、G7XMkIIと比較検討中ですが、
価格的にはXF10がAPS-Cセンサー搭載で最新にもかかわらず最安。
ズームあったほうがいいです28mm単焦点でも問題なし。
自分も使いますが、主にカメラに不慣れな嫁が使うので
操作がシンプル、転送ラクラク、カメラ内編集サクサク、ポケットインが要件です。
ペンタ使いなのでスナップシューターとしてのGRIIが欲しいところですが3年前の商品です。
そろそろ後継機も出ますが、価格がネックになりそうです。
ほぼXF10 に決めかけているんですが、
「ここのところは要チェック」とか
注意点としてなにかありますでしょうか?
書込番号:22118499
0点
>('jjj')さん
現状わかっていることは・・・
・AFはトロい
・デジタルテレコンでも十分キレイ
・さすがAPC-S機という解像度
・ボケもキレイ
・ファインダーがない
・液晶は固定式
・スキニージーンズとかでない限りポケットにも入る
・X-TRANS CMOSではなく、Aシリーズ同様のベイヤーセンサー機
・クラシッククロームはあるが、アクロスはない
・カスタム登録は出来ない
・操作はシンプルだが、マニュアル機のように使い込むことも可
こんなところでしょうか。もっとこうだったらというのは言えばキリがないですが、値段を考えると、良いところに落ち着いたカメラだと思います。高級感があり、デザイン性も良いので、他社のカメラカメラした機種より所有欲が満たされると思います。(あくまで主観)
書込番号:22118526 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
“ペンタックス使い”の方なら、フィルターが付けられないのはストレスになりそうですね。
キャップ式なので、デジカメの使用に慣れた人でも撮影後、キャップをせずにバッグに放りこんだりしそうですね。
RX109M3 いいですよ。
書込番号:22119406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>('jjj')さん
「転送ラクラク」に限っていうと、かなりストレスがあると思います。
私はiPhoneですが、アプリの使いやすさ、安定さ加減ではダントツで悪いです。
キヤノン、ソニー、パナ、オリンパス、リコー、ライカを使ったことがありますが、ほんとにダントツです。
転送速度が遅いのはX-E3以降多少改善されてきましたが、アプリの使いづらさはこの2年でほぼ進歩を感じられません。
写りはいいのに、ほんと残念です。
書込番号:22119444 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
スマホプラスαなカメラなのは確かですが、マニアックなのも確かで、簡単に使えるようにカスタマイズしてから渡すことをお勧めします。
【操作がシンプル】
これは主さんが設定してあげる必要があると思います。
XF10はマニアックな使い方もできます。
つまり、カスタマイズの幅が広い→ 誤操作を生みやすい…とも言えます。
FnボタンやQボタンの割り当てを整理して、必要なら「何も割り当てない」という選択も必要かと。
【転送ラクラク】
これはラクです!^^
ペアリングしたら「撮影後自動転送予約」をonにしておけば大丈夫です。
カメラを電源OFFすると勝手に転送開始します。
(カメラのBluetoothは常にon、スマホ側のアプリは常時起動状態のこと)
【カメラ内編集サクサク】
むしろXF10の醍醐味は撮影時の設定(フィルムシミュレーション)だと思うので、撮影後の編集は自動転送してスマホアプリでやった方がいいと思います。
トリミングと回転くらいしかできませんが、それでよければサクサクですが…(笑)
それともカメラ内RAW現像??
【ポケットイン】
かなりもっこりすると思います。(笑)
女性なら「化粧ポーチイン」もありかも…?
【ここのところは要チェック】
APS-Cで被写界深度が浅いのにAFが頼りないので、スマホ感覚だとピンぼけを量産する可能性があるかも…?
でもインスタのサイズだったらちょっとピンボケしてても分からないでしょうが(笑)
あと、露出は基本-0.7EVがお勧めです。
露出補正する習慣のない方が利用されるなら、露出ブラケットで3枚くらい撮って選ぶのがいいかもしれません。
書込番号:22119688
![]()
3点
>R-23さん
お早うございます。
詳しい説明ありがとうございます。
AFについてはスマホとは雲泥かと思います。
その他使い勝手についても新しい商品なので今後のファームアップに期待です。
アクロス追加来たら嬉しいです。
このスペックと価格は完全にGR予備軍を取り込む気満々ですねw
ブラックもいいしシャンパンゴールドも捨てがたい、、、
書込番号:22120590
1点
>150°さん
キャップの件、これだけが気がかりです。
印刷する予定はないので1インチセンサーでも十分なので
RX100で決めたかったのですがwifiないのでIIIを候補に入れてます。
でも前から富士カメラを一度試してみたかったし、最新最安ってのも気になってます。
フラッシュエアーの使い勝手ってどうなんでしょうw
書込番号:22120609
0点
>ぬぅ〜ぇさん
ペンタックスのwifiソフトが使いづらく辟易していますw
フジもあまり良くないんですか、、、今後のファームアップに期待したいですね。
まだ実機を触ってないので、その辺含めて試してみます。
書込番号:22120616
0点
>カメ新さん
項目別に細かいアドバイス助かります。
嫁にはオートでバシバシ撮ってもらうつもりでした。
自分用と嫁用にユーサー設定が保存できればいいのですがw
スマホでの鑑賞がメインなので多少のピンぼけは
編集でどうにかなるんじゃないかとたかを括ってます。
マニアックな設定も可能だとイジリ甲斐がありそうですね。
これは意外と自分も楽しめそうです。
書込番号:22120638
0点
>('jjj')さん
今さらアクロス追加はないでしょうね(^_^;)付けるなら最初から付けてるでしょうし、そういうコンセプトなんでしょう。
ちなみに富士のカメラリモートは、確かに特別使い勝手は良くないです。散々スマホに転送にする写真を選択したのにプチッと切れたり…他の方が仰ってる通り自動転送がいいかも。私の場合、ちょうどFlash Airも使ってたので、アプリが不調な時はFlash Airで転送したりもしてます。使い勝手は大して変わらなかったりします(^_^;)
書込番号:22120703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R-23さん
自動転送だと楽でいいです。
これからはwifiとBluetoothの貧弱なカメラは生き残れないでしょうね。
各メーカー、そのあたりの使い勝手を良くしないと
消費者にそっぽを向かれる時代が来そうです。
転送速度が早ければカメラの小さい液晶より
タブレットの大きい画面で写真を見たいし現像編集もしたい。
作品とかはPCでやるとして、
スナップとか集合写真とかその場で共有したい写真とか特に。
フラッシュエアーもどう生き残っていくのか、、、
久々に近所の○マダと○`sに行きましたが
フジもリコーもペンタックスも置いてませんでした。
置いてもらえないから売れないのか、
売れないから置いてもらえないのか、、、、寂しいです。
ちょっと遠いですがビッカメには流石に置いてあると思うので
夕方行ってみようと思います。
書込番号:22123317
0点
すみません、便乗で質問させてください。
私もG7XMkIIとどちらにするか検討していますが、手ブレ補正の有無が非常に気になっています。
自転車ツーリングや登山での風景撮影メインですが、風が強いときに撮影することも多く、手ブレ補正がないとか、あまり効かないモデルの時はブレを量産していました。
強風下ではそれを考慮して同じアングルで多めに撮影するようにしています。
店頭で触った感じでは、操作性・重量ともにXF10に惹かれているのですが、この点についてアドバイスいただけますと幸いです。(ツーリングなので三脚無しが前提です)
書込番号:22123339
0点
>eurasiaさん
調べた限りではGRII同様、手ぶれ補正はありません。
写りを優先し、光学系に負担かかる手ぶれ補正は搭載しなかったのでしょう。
自分の場合あくまでスナップメインなので
広角単焦点のXF10でもいいと考えてます。
自転車でのツーリングのお供なら
G7XMkIIかRX100あたりが無難かと思います。
書込番号:22123471
0点
>('jjj')さん
お返事ありがとうございます。やっぱり手ブレ補正搭載が無難ですよね。
自分は広角端でしか撮影しないのでズーム不要なことからもXF10期待でしたが
今回はGX7mk2にします。ありがとうございました。
書込番号:22123701
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/17 22:06:33 | |
| 7 | 2025/11/08 22:55:59 | |
| 3 | 2025/04/27 19:15:18 | |
| 5 | 2023/09/05 10:25:58 | |
| 11 | 2023/05/15 18:03:59 | |
| 4 | 2023/01/26 22:22:56 | |
| 16 | 2022/11/17 14:27:05 | |
| 6 | 2022/10/06 7:09:13 | |
| 11 | 2022/07/13 22:06:06 | |
| 9 | 2022/06/10 22:04:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













