『光電話対応Wi−Fiルーター』 の クチコミ掲示板

『光電話対応Wi−Fiルーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

光電話対応Wi−Fiルーター

2018/09/19 02:11(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

フレッツ光 導入するに辺り、同時に光電話を導入しようと考えているのですが、光電話に対応しているWi−FiルーターはNTTの物しかないのでしょうか?
配線工事の時に取りつけてくれるそうなのですが、Wi−FiをするならカードをレンタルすればWi−Fiには出来ますと言われたのですが、Wi−Fiルーターを置く場所が家の隅になるので、性能の良いルーターを設置した方が家中に届くと思い、市販品で対応している物がないか捜していますが見つからなくて…
ご存じの方か、使用している方、もしくはこうしたら使い易いよ 等の意見をしてくれる方
よろしくお願いします。

書込番号:22120371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2018/09/19 02:23(1年以上前)

>光電話に対応しているWi−FiルーターはNTTの物しかない

NTTのものっていうか光電話を使う場合NTTからのレンタルは必須になります
無線LANを使いたい場合は
NTTからレンタルしたものに一般的な無線LANルーターをブリッジモードで接続すればいいだけですよ

書込番号:22120381

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/09/19 02:59(1年以上前)

いくつか誤解があるようなんで、そこんところをば・・・、

>光電話に対応しているWi−FiルーターはNTTの物しかないのでしょうか?

その通りです。
ただ、WiFi機能は、別のものにまかせることはできます。

>性能の良いルーターを設置した方が家中に届くと思い、

ざっくりといって、性能の違いで、届く距離が違うとゆーことはありません。
「機能」が違うだけでございます。

もっともよい方法は・・・、
・フレッツ光の光電話ルータ(あるいはホームゲートウェイ)だけをレンタルする。
・無線契約はしない。(なんかの事情で、無料だったら契約してもよし!)
・まずは光電話ルータの場所に、無線親機を買っておいてみる。ブリッジモードね。

ここまでやってみて、満足いけばこれでオシマイ。

電波のとどく範囲を広げたかったら、
・間取り中央までLAN配線をして、そこに無線親機を移動してみる。
・LAN配線がムズカシイなら、光電話ルータから間取り中央までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこに無線親機を移動してみる。
・PLCコンセントLANはちょっと値段高いかなぁってことなら、おなじ無線親機をもう1台買って、間取り中央あたりに中継器として追加無線親機を置く。

「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。

書込番号:22120405

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2018/09/19 07:37(1年以上前)

NTTフレッツネクストの「ひかり電話」に対応する家庭用ルーターは無いが、
ヤマハ NVR510 https://network.yamaha.com/products/routers/nvr510/index
家庭用ではないからスレ主が設定をつめることができるかは不明。
それと無線LAN機能もないから別途無線APが必要。

ひかり電話はNTTのHGWに任せ、無線LANは別途無線親機を買えば。
無線親機で電波の届かない場所ができれば中継機を追加する。

書込番号:22120593

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2018/09/19 08:54(1年以上前)

>フレッツ光 導入するに辺り、同時に光電話を導入しようと考えているのですが、光電話に対応しているWi−FiルーターはNTTの物しかないのでしょうか?

ひかり電話に対応したWi-Fiルータはないようです。
NVR510などひかり電話に対応した有線LANルータはありますが、
一般家庭用ではないです。
https://e-tsa.info/hikari-denwa-yamaha

>配線工事の時に取りつけてくれるそうなのですが、Wi−FiをするならカードをレンタルすればWi−Fiには出来ますと言われたのですが、Wi−Fiルーターを置く場所が家の隅になるので、性能の良いルーターを設置した方が家中に届くと思い、市販品で対応している物がないか捜していますが見つからなくて…

そうですね。
無線LANに関しては市販品の方が選択肢が広くて、
ニーズに合った仕様のものが入手可能です。

しかし、ひかり電話対応の市販品と言っても非常に選択範囲が狭いですし、
一般的にはひかり電話対応機(HGW)はレンタルして、
市販品の無線LANルータ(親機)をブリッジ接続するのが良いです。

親機と子機(PC等)との距離が離れている場合は、
まずは無線LANルータ(親機)をHGWから離れたより良い位置に配置して、
HGWと有線LAN接続する。

それがかなわない場合は、
中継機を追加配置すれば、改善は出来ます。

また中継機はコンセント直付けタイプと据え置きタイプがありますが、
設置位置が結構重要ですので、設置位置の自由度が高いWHR-1166DHP4などの
据え置きタイプの方が良いです。

書込番号:22120712

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2018/09/19 20:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>こるでりあさん
>Hippo-cratesさん
返信ありがとうございます

レンタルしたものを使って、Wi−Fiルーターを買ってブリッジモードで使います
ブリッジモードはアクセスポイントと同じと思って間違いないでしょうか?
色々と難しい言葉が多いですね

書込番号:22121796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/09/19 21:02(1年以上前)

>ブリッジモードはアクセスポイントと同じと思って間違いないでしょうか?

ブリッジモード=アクセスポイントモード
で、いいっす!

書込番号:22121909

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9409件

2018/09/19 21:23(1年以上前)

>ブリッジモードはアクセスポイントと同じと思って間違いないでしょうか?

Wi-Fiルータは本来その名前の通り、
ルータとして機能と無線LANの親機としての機能があります。

ブリッジモードとは、ルータ機能を無効にして、パケットを素通しにするもので、
親機(アクセスポイント)としての機能だけを使うものです。
なので同じです。

書込番号:22121969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2018/09/22 02:02(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
返信ありがとう御座いました
返事が遅くなってしまいすいませんでした

皆さんの意見を参考にして導入してみます
ありがとうございました。
また何かあれば質問しますので、その時はまたよろしくお願いします。

書込番号:22127083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wi-Fiルータの設定について 1 2025/12/15 9:03:10
Wi-Fiが本当に良く切れる 0 2025/12/14 19:46:37
AX6000とBE7200どっちが良い? 5 2025/12/14 11:16:09
EasyMesh設定について 8 2025/12/14 12:06:46
なぜか接続できない 4 2025/12/10 22:32:39
Wi-Fiが繋がらない問題 1 2025/12/10 13:00:15
WR9500を中継 2 2025/12/08 19:31:11
OCN 10G ONU へ直接接続する設定 0 2025/12/07 16:55:44
助けて下さい、繋がらない 8 2025/12/07 20:41:11
下位互換?は出来ますか? 7 2025/12/11 0:03:39

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 277410件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング