スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー
別のスレッドでGboardの単語登録が反映されない事を質問し、既出スレッドに誘導していただきgoogle日本語をインストールし、google日本語内で単語登録し、デフォルトをgoogle日本語に設定したのですが、やはり登録した単語が反映されない状態です…
http://s.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22132526/
他にも何か見落としている事があるのでしょうか?
HUAWEI P20 lite を購入してしばらくはGboardでも登録した単語が反映されていたのですが…
書込番号:22133773 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
以下の手順となります。
設定→システム→言語と文字入力→Google 日本語入力→辞書ツール→+
単語:abc
よみ:@
カテゴリ:名刺:
右下のOK
設定→システム→言語と文字入力→デフォルトのキーボード→Google 日本語入力
Google Playを起動して、検索窓をタップしてキーボード表示
左下の「あa」を長押しして「Google日本語入力」と表示されることを確認
キーボードで半角の「@」を入力。これで登録した「abc」が表示されます。
表示されない場合は、候補表示の右上の「▽」をタップ。
書込番号:22133834
![]()
6点
私も同じ状態です。(Gboardもgoogle日本語も)
ですが、何回か入力すれば学習機能が働いてその語句が自動的にリストに表示されます。
Gboardの方が使い勝手が良いので私はそっちを使っています。
いずれupdata配信で改善されるかと。
書込番号:22133981
4点
1985bkoさん
返信ありがとうございます
学習機能を待つと言うことは打ち続けないといけないのですか…
アドレスを登録して簡単に変換しようとしていたのですが…
書込番号:22133993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウッキーさん
返信ありがとうございます
教えていただいているように設定はしているのですが反映されないんです…
書込番号:22133998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジョー★さん
私もGboardは諦めてデフォルトのキーボードで日本語-iWnn IMEを使ってます。そちらはユーザー辞書が反映されます。Googleのキーボードに拘りがあるなら、こちらの意見はスルーしてください。
書込番号:22134052 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
falcon riderさんの仰る通り
現状では辞書ツールを使いたいなら日本語-iWnn IMEを使うか他の入力アプリを探すしかなさそうですね。
書込番号:22134092
![]()
2点
falcon riderさん
1985bkoさん
返信ありがとうございます
googleにこだわりはないので日本語iWnn IMEを使用してみたいと思います
android の携帯を初めて使うので戸惑いだらけです…
書込番号:22134230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジョー★さん
解決済みのようですが、ほかにもお困りの方がいらっしゃるかもしれませんので返信させていただきます。
私も同じ状況だったのですが、ネットで検索しても困っている人がヒットしなかったので、私自身のやり方に問題があると思いました。最終的にわかったことを2つ、書いておきます。
ーーーーー
1)シークレットモードがオンになっている
画像を添付しておきます。
設定→変換を開くと、「シークレットモード」という項目があり、ここを読むと「ユーザー辞書機能を無効にします」と明記してあります。したがって、ここがオンになっている場合はオフにする必要があります。
2)単語とよみを逆に登録している
私の場合はこちらでした(恥ずかしい…)。以前別の機種を使っていた時は簡単に登録できていたので、使い方を覚えていると過信して逆に登録していました。修正したところもちろんすぐに反映。思い込みは恐ろしいと思いました。
ーーーーー
登録した単語が反映されないとお困りの方は、ぜひ上記2点をチェックしてみてください。^^
書込番号:22685282
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/11/11 21:36:06 | |
| 3 | 2024/10/13 13:06:47 | |
| 5 | 2024/03/17 19:49:02 | |
| 6 | 2025/04/07 20:22:00 | |
| 10 | 2023/10/16 8:09:23 | |
| 4 | 2023/07/09 12:43:53 | |
| 0 | 2023/04/14 22:45:00 | |
| 6 | 2022/11/29 17:24:17 | |
| 4 | 2022/11/17 16:59:36 | |
| 2 | 2023/07/01 15:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











