『外部レコーダーで動画撮影している方いますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『外部レコーダーで動画撮影している方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:136件

α7Sやα7R2でxavcや4kで撮るようになってからα99の出番が減っています。
やはりPS28Mbps止まりがネックで外部レコーダーで高レートで録画している方が居たら使用感など教えて下さい。

ミノルタ時代のαレンズで静止画撮る位しか今後の使い道がないのでα99IIへの買い換えはコスパが悪いかなと思います。

シャッターを切るのが楽しいのは断然αマウント機
なのでもう少し延命が出来ないかなと。

書込番号:22158640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2018/10/04 17:14(1年以上前)

こんばんは

静止画モードだと開放にしかならないような。

動画モードだとラインスキップの読み出しなので、HDMI出力でも同様なのでは。

AF使わないならα7RIIにアダプタかませで。

AF使うならやっぱりα99IIのほうが。

書込番号:22158705

Goodアンサーナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/10/04 17:54(1年以上前)

ひと昔前だと一眼動画の外部レコーダーと言ったらAtmos Shogunだったのですけれど、今はBlackmagicのほうが人気があるみたいですね。

Blackmagic Video Assist
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicvideoassist/techspecs/W-VASS-01

フルHDモデルと4Kモデルがありますが先を見据えるなら値段が倍しますが4Kモデルを買われた方が良いと思います。

画質はα7IIIの作例なんかを見る限りはかなり綺麗なのでそこそこのビットレートで記録されているものと思われます。

書込番号:22158776

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:136件

2018/10/04 22:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ISO6400あたりでもA7系より解像感が低いのはNRよりも
ビットレートの影響が大きいのでは思ったので、
外部レコーダーならば改善するのではと考えました。

ブラックマジックも候補に挙げて調べてみます。

R2よりSの方が画が好きなのでS+レコーダーも良いですね。

書込番号:22159407

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2018/10/05 06:59(1年以上前)

Atomos Ninja Flame を使っています。
これは欠陥商品です。
長時間録画ができない。
録画ファイルが分割されてしまいます。しかもfile間に数秒の欠落時間がある。
10分程度でファイルが止まると思うほうが良い。
カメラなら30分録画できるのに。

ファームアップがあるが、これもバグがあり、ファームアップ不可能です。
弱小メーカーの不良品ですね。良くこんなものを売ってるね。

短時間なら高画質になるのは確かです。
しかし、カメラよりも短い時間し録画できないなんて・・・意味がない。

書込番号:22159888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2018/10/05 09:09(1年以上前)

こんにちは

ISO6400での動画ですか。

BIONZ の世代より BIONZ X の世代のほうが良いと思いますよ。

書込番号:22160065

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:136件

2018/10/05 21:51(1年以上前)

レコーダーではATOMOSメジャーなブランドだと思っていたのですが、そんな不具合があるんですね。
舞台や演奏を撮ることがあるので瞬断でも致命的です。
ブラックマジックも修理対応はしないとか聞いてますから無料ソフトは素晴らしいけどハードは考えてしまいす。

書込番号:22161582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/10/05 22:40(1年以上前)

まあ今時は外部レコーダーは本当のマニアしか使わないと思うので綺麗な動画を内部記録出来るカメラを買うのが一番安上がりかもしれませんね。

EマウントでLA-EAでというほうがスマートかも。

一番スマートなのはオールEマウントで撮影する事ですけどね。

スレ主さんの場合はAマウント愛みたいなのがありそうなのでEには行かないのかもしれませんが。

書込番号:22161720

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:136件

2018/10/06 22:00(1年以上前)

Aマウント愛ですか、確かにそうかも。
銀塩α7000からの付き合いなんです。

実際に使われている方の感想など聞けて
凄く参考になりました。

折角アドバイス頂いたのですが
99でゴチャゴチャやらずに
シャッター切るのはAマウント
動画はEマウントに落ち着いた方が良さそうです。

ありがとうございました。

書込番号:22164247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2018/10/10 11:05(1年以上前)

そうですね、動画はEが良いです。
絞りを自由に選べますし、sつ英中に絞りを変化させられます・・・これって、普通ですよね。
Aマウントだけが不可能なんです。
動画ではF3.5に固定されれ自由に絞りを選べない。レンズがF3.5より暗いと、開放値に固定される。
良いこともあります:AFはだれよりも早い。F3.5でも、普通に撮れば我慢できる。

ただし、α900は昔のセンサーなので、フルサイズだと確かラインスキップだったので、画質が少し落ちる。
α99Uになると、急にビデオが良くなります。確かにF3.5固定ですが、α99Uでは4K30pになるので、きれいになります。悪くないよ。

書込番号:22172743

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2018/11/23 07:55(1年以上前)

失礼しました。
その後Atomos Ninjya Flameのテストを色々行い、ファイル分割の原因を究明しました。
結果として、Ninjya Flame は十分使えるという結論になりました。

乱れた原因は、接続ケーブルでした。
私が使った接続ケーブルは、電気量販店のビデオコーナーで買った標準的なケーブルでした。
これだと、録画が乱れました。

インターネットで4K3D対応の高速接続ケーブルを購入して、これで録画したらきれいに撮れました。ファイルも大きく1つになります。ケーブルは高速が良いのですね。ネットで千円台で買えました。
録画フォーマトは比較的低速のProRes422でしたが、本体よりもきれいに録画できました。
低速でもファイルはかなり大きくなりますが、画質は良いから、高画質が欲しい録画には使えますね。
満足しています。

初期のレポートを訂正します。
Ninjya Flameは十分使えます。
(ただ、いまだにファームアップだけはできないままでいますが、現行ファームでも使えるのでOKです)
 

書込番号:22272730

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ochi(I)さん
クチコミ投稿数:136件

2018/11/25 12:59(1年以上前)

わざわざレポートありがとうございました。
今は静止画より動画がメインなので
99は売却してSでレコーダーを使う方に傾いてます。

今のところレンズもシグマDNシリーズで
ブラックマジック4Kかな。

しばらくミノルタレンズは寝かせておいて
99IIがお手頃になったら、また活躍して
もらおうと思います。

書込番号:22278292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2018/11/30 12:39(1年以上前)

えーと、動画を撮る場合には、互換レンズはAFが悪くなる場合があります。
つまり静止画は良いが動画はダメなレンズがある。
気を付けてください。
最もMF録画なら問題な無いですね。

書込番号:22289812

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2019/09/02 19:31(1年以上前)

その後さらにNinjya Flameに変なことがわかりました。
SSDです。
990GBのADATAのSSDを使ったら、ファイルが分割される。
500GBのSandiskのSSDを使ったらうまく録画される。
なんだかSSDとの相性か容量制約があるみたい。
まあ、あまりやる気がしなくなってきた。

4K録画は、内部録画でも100Kbpsで録画できるので、十分きれいです。4K30p8ビット録画で100Mbpsです。
私はこれで満足していますので、Ninjyaは止めました、10万円は教育代です。

書込番号:22896239

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2020/05/05 09:14(1年以上前)

追伸
その後、Ninja Flameに意外な利点も発見しました。
PCで見ている画面をそのまま録画できることです。
意外と便利なことが判明した。
ソフトウェアで同様なことを行うものがありますが、Ninja Flameなら操作が単純になる。気に入っています。

書込番号:23381879

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2021/11/13 17:33(1年以上前)

>Ochi(I)さん
>>99は売却してSでレコーダーを使う方に傾いてます。

うん、それが良い。
実は私もα7S+Ninja5で高画質録画セットを作りました。

といっても、単純にα7Sのホットシューに接続アダプタを差し込んで、α7Sを止めただけです。接続にはコイル状に巻いたHDMIケーブルを使いました。
これで4Kの高画質ProRes 4:2:2 8bit録画ができます。しかもフルサイズ録画です。
α7SVなら4:2:2: 10bit録画になります。
フルサイズで4K録画できるシステムはプロ機なら500万円もします(ソニーのVenice https://www.sony.jp/ls-camera/spl/VENICE-developer/)。
録画時間も無制限になりました。
α7SはAFは遅いですが、高感度にとても強いので、利点を生かして使いこなそうと思っています。
古いカメラも使いようですね。

α7S+Ninja5を使いこなそうと思います。

書込番号:24443929

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2021/11/13 17:37(1年以上前)


機器名を間違いましたので訂正します。正しくは以下です:


単純にα7Sのホットシューに接続アダプタを差し込んで、Ninja5を止めただけです。

書込番号:24443933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング