ZABOON AW-10SD7
- 「ウルトラファインバブル洗浄W」搭載の全自動洗濯機。ナノサイズの泡と洗剤の力で繊維の奥の汚れを落とす。
- 投入口が広く、毛布やシーツなどの大物も出し入れしやすく、広くて浅い洗濯槽で槽の底や奧の衣類まで楽に手が届く。「自動お掃除モード」搭載。
- 低振動・低騒音設計で深夜や早朝の洗濯も気兼ねなくできる。傷みや型くずれを防ぎ汚れをしっかり落とせる「おしゃれ着トレー」付き。
洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-10SD7
脱水に入る際に、本体が動くのではないかという大きな横揺れと洗濯槽が本体にあたるような音が2秒くらいあり、この時に、注水で洗濯物の偏りを直そうとして終了時間が10分延長される、あるいはエラーがでることが頻繁にあるのですが、同様な症状の方はおられるでしょうか?
(機種固有の問題でしょうか?、あるいは、私の家の固有の問題でしょうか?)
洗濯物の重さは3Kg弱(乾燥時)でもダメで、設置はがたつきなどなく特に問題ないと思います。
最初の横揺れを乗り切ると、高速回転時には大きな揺れはありません。
書込番号:22162606
20点
片寄りエラーを修理依頼する前にチェックすること
□ 洗濯機の水準器で水平に設置されているか確認する。
□ 排水ホースがきちんと排水口に接続できているかどうか
(ホースがとぐろを巻いている、持ち上がっている、つぶれているなど)
□ 排水口を掃除する
□ 洗濯槽洗浄をする
排水不良の場合は、見た目洗濯物が片寄っていないのに、
片寄りエラーが起こります。
振動がひどい場合は、水平がとれていないか、
吊り棒がゆがんでいる場合が考えられます。
洗濯槽に水を張って、水平を調節してください。
それでも直らない場合は修理を呼びましょう。
書込番号:22163140
15点
>nickdesuさん
シーツや毛布など大型物が入っていませんか?
ネットに大量の洗濯物を詰め込んでいませんか?
またネットのバランスが悪くありませんか?(少ない物、多い物)
ネットの大きさが異なりませんか?
ネットに入れると一つの洗濯物になります。バランスが崩れる原因。
バランスが悪いために生じています。
書込番号:22163194
9点
nickdesuさん こんにちは
我が家は、パナドラムですが!ドラムにしたのは、東芝縦型の脱水エラー補正給水に嫌気がさしたからです
その後の東芝ドラムでも、散々苦労して、現在パナドラムに落ち着いてます
10年以上前の事ですが、東芝リビング(美的集団傘下)になっても伝統?エラー?
横道に反れましたが、取説のP53・56 チェックし使用方法に間違いが無いのに
エラーが頻発する様なら、購入店にサービス依頼し修理もしくは、初期不要交換してもらう事をオススメします
最新型のナノバブルファインを搭載していても、エラーが頻発する様では、本末店頭
大陸から、輸送途中の衝撃でも有るのかと首をかしげます
書込番号:22163452
14点
横揺れや音は確認していませんが、我が家でも同様な現象で終了時間が延びることがよくあります。
この機種は、高さを抑えて洗濯容量を増やすため、洗濯槽の直径が大きいので偏りに弱いのかと思います。いわば設計ミスですね。
我が家では、洗濯物が多い時(とは言っても5キロぐらいでしょうか)は、あきらめて、洗濯、すすぎで止めて、脱水は水分をなるべく絞って、洗濯ものを中心に寄せたのち、脱水だけしています。もはや全自動洗濯機ではないですね。
はっきり言って購入は失敗ですが、すぐに買い替える余裕もないので、しばらく使った後、別メーカーで買い替えようと考えています。
書込番号:22163648
27点
たくさんの方のご返信ありがとうございました。
hildaさん、チルパワーさんへ:
ガタツキは手で揺らしてみてもほとんど揺れず、水平も問題ないと思います。
排水溝も定期的に掃除していますので問題ないかと思います。
毛布などの時にエラーになりやすいですが、服など日常の洗濯の際にもかなりの確率でダメです。ネットに小物等まとめる時はありますが、1つのネットに大量には入れていないので、大きな影響はないのかなと思います。
デジタルエコさん:
東芝の家電事業は中国企業に買収されていたんですね。シャープは知っていましたが、東芝は知りませんでした。知っていたら他メーカーにしていたかもしれません。
次回はドラム式も考えてみたいと思います。
家電を買う人さん:
同じような症状ですね。私もすぐに買い替えは難しいですが、次回はメーカーも含めて慎重に選択しようと思います。
みなさんへ:
今後、解決することがあればまた書き込みさせていただきます。
書込番号:22163916
6点
>nickdesuさん
使い方に問題がなければ、故障の可能性がありますので
サポート依頼した方が良いでしょう。
縦型でエラーが頻繁に出ることは無いと思います。
ただ、注水し10分程度の延長で終了するなら、バランスの問題だと思います。
洗濯物を入れる場所を考えるとか一工夫必要なのかも。
故障であれば何回もリトライするとかあります。
書込番号:22164399
4点
洗濯槽が片寄りなく中心にありますか?
水準器はあくまでも目安です。
がたつきがなくても片寄っている場合があります。
水を張って水平を確認しましよう。
修理を依頼したときは、
担当者が水を張って水平を調整しているか確認しましょう。
タオルケット1枚の時に脱水できないときは、
交換を求めましょう。
書込番号:22165121
![]()
6点
参考レス
bbs.kakaku.com/bbs/J0000024778/SortID=21679874/#21679874
bbs.kakaku.com/bbs/J0000004990/SortID=16399469/#tab
書込番号:22165150
1点
上のリンク先、クリックしただけでは飛べないので、
コピペして貼り付けてから移動してください。
書込番号:22165177
1点
チルパワーさんへ:
再びのアドバイス有難うございます。
これまで理由はわかっていなかったのですが、通常の洗濯で3度に1度くらいは時間が10分から20分程度延長されていました。偏りエラーで止まることは15回に1回程度でしょうか。
先日に敷パッド3枚(3Kg)くらいを洗っていた時に1時間以上も延長されて、この時には、バランスを整えて脱水のみ実施しても注水になるので、仕方なく1枚ずつ脱水するとうまくいきました。
この時に、何かおかしいと思って、頻繁に観察していると最初の書き込みのような現象になっていることに気が付きました。
偏りが原因かもしれませんが、とりあえずサポートの対応待ちをして、ダメであればあきらめようと思います。
hildaさんへ:
同様な事例のアドレスまで教えていただいてありがとうございます。
別機種でも同様な症状の方がおられるのですね。
私と似たような症状ですので、参考にしていろいろ試してみたいと思います。
上記のように、敷パッド3枚(3Kg程度)や通常の洗濯物(5Kg)でも激しく揺れることがありますが、敷パッド1枚ずつ脱水すると脱水は可能でした。
うまくいくときにも、サイドには4回ほどコツコツコツと当たっているので、偏りがなくても揺れていて、多少偏りがあるときに激しく揺れるのだと思います。
書込番号:22169476
2点
>nickdesuさん
>通常の洗濯で3度に1度くらいは時間が10分から20分程度延長されていました。偏りエラーで止まることは15回に1回程度でしょうか。
10-20分の延長は偏りでリトライしている。
エラーで停止は、リトライを繰り返しても正常に稼動せず停止。
と思います。
>日に敷パッド3枚(3Kg)くらいを洗っていた時に1時間以上も延長されて、この時には、バランスを整えて脱水のみ実施しても注水になるので、仕方なく1枚ずつ脱水するとうまくいきました。
1枚1キロ程度ですよね?3枚くらいはバランス問題ないと思います。むしろ1枚のほうが難しいけど、失敗である程度水分が抜けて成功したのでしょうか?このような現象をスマホの動画などで収め、その時の洗濯物内容物を記録し、サポートに見てもらったほうが、判断がつきやすいでしょう。またこのようなときは、蓋を開けて重量配分を考えて洗濯物を移動させれば不通は大丈夫だと思います。
hildaさん記載のチェック方法は実は一番大事で洗濯物と水が入った状態で洗濯槽がバランス良く中心にあるか?確認しましょう。
なければ最初から不良品で交換要求したらよいです。水平機は目安。
あきらめることはありません。動画を取るなどして困っていれば訴えましょう。hildaさんの確認方法を必ずしてみてください。
左右上下の隙間を確認。
シーツ3枚だけでリトライ失敗するようでは品質的に問題あると思います。
書込番号:22170346
![]()
3点
チルパワーさん:
書き込み有難うございました。返信が遅くなりごめんさない。
(元々とあまり変えていませんが)水平の確認などいろいろ試してみて、(最近大物をあまり洗ってないということもあるかもしれませんが、)注水を繰り返すことは5日くらいは発生していない状況です。
また調子が悪いようでしたら、ビデオなど撮ってみたいと思います。
書込番号:22186824
1点
なお、上記のように、注水繰り返しやエラーはありませんが、本体に洗濯槽が当たる音がすすぎや脱水前に5から8回ほどして、それに合わせて本体が左右に揺れている状況は相変わらず発生(3回に1回くらい)しています。
書込番号:22186848
4点
正常な製品は下着やタオル類の通常の洗濯で、
脱水に入るときに洗濯槽ががたんと当たることはありません。
以前使用していたAW-70DEが同じような状態で片寄りエラーが頻発しました。
現在使用しているAW-70VLはスムーズに脱水に移行します。
タオルケット1枚だけでも脱水できます。
メーカーの1年保証があるうちに修理を呼びましょう。
書込番号:22188170
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > ZABOON AW-10SD7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/12/26 13:28:17 | |
| 1 | 2019/07/09 1:27:06 | |
| 0 | 2019/04/10 15:25:12 | |
| 6 | 2019/05/31 23:25:28 | |
| 5 | 2019/02/15 21:15:15 | |
| 1 | 2019/01/09 0:25:10 | |
| 8 | 2018/12/05 12:03:13 | |
| 15 | 2018/10/29 9:27:46 | |
| 4 | 2018/09/30 21:13:25 | |
| 6 | 2018/09/21 22:33:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)







