ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110BL
- 時速約300kmの高速風を吹きかけてシワを伸ばす「風アイロン」機能を搭載した、ドラム式洗濯乾燥機。
- 「強力循環ポンプ」で高濃度洗剤液をしっかり浸透させ、「ナイアガラ循環シャワー」で節水しながら際立つ白さに洗い上げる。
- 洗濯槽の裏側など見えない部分に付着しやすい汚れを自動で洗い流す「自動おそうじ」機能付き。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1034
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110BL日立
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シャンパン] 発売日:2017年 9月16日
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110BL
購入して1ヶ月ほど使用しましたが、洗濯〜乾燥後の臭いが非常に気になります。
特に洗濯〜乾燥後の洗濯槽の臭いがどぶ臭いです。
また、洗濯槽を手で回してみたら残った水の音がするので、うまく排水がされていないのか、気になります。
初めてのドラム式なのですが、これは、この洗濯機の仕様なんでしょうか。
書込番号:22176143 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
排水溝水封大丈夫?
スタビライザー用の液体の音
書込番号:22176181 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フットサラリーマンxzさん
>洗濯〜乾燥後の臭いが非常に気になります。
>特に洗濯〜乾燥後の洗濯槽の臭いがどぶ臭いです。
日立のWebサイトに洗濯機のにおいに関するQ&Aがあります。まずはそちらを確認の上、対応なさってはいかがでしょうか。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a51.html
>また、洗濯槽を手で回してみたら残った水の音が
>するので、うまく排水がされていないのか、
>気になります。
おそらくはドラムの回転を安定させるための、流体バランサーの音です。こちらも日立のWebサイトに関連Q&Aがありますので、ご参照ください。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a69.html
書込番号:22176506 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>フットサラリーマンxzさん
取扱説明書を読みましょう。
このサイトのルールです。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
書込番号:22176691
1点
>チルパワーさん
>bunzo78さん
>infomaxさん
回答ありがとうございました。
スタビライザーについて見落としてました。
臭いについては方々手を尽くしてからの質問でしたので、一度、サポートに問い合わせてみます。
書込番号:22177068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フットサラリーマンxzさん こんにちは
ビッグドラム 2006年初代BD-V1に始まり
翌年2007年に風アイロン時速360に始まり2018年に至っていますが!
ドア周りの塵問題や下水の逆噴射や異臭など、のカキコミは、少なくなっていますが!
それでも、カキコミがあります
排水管の構造やトラップ構造などの違いで!設置状況で大きくちがいます
平たく言えば、設置してみないと分からない
排水構造やトラップを選ぶドラムとしかいい様が無いです(ヒートリサイクル風アイロンの副作用)
乾燥の冷却は、水冷式の方が少しでも軽減できる様です
書込番号:22178011
![]()
3点
>デジタルエコさん
回答ありがとうございます。
今日、家内からサポートに連絡したところ、
水冷式での除湿で様子を見て、
改善しない場合は、点検する。とのことでした。
水冷式での除湿は購入後間もなく試したのですが、
改善しなかったのですぐにやめました。(水道使用量が増すとのことだったので)
もう一度、水冷式での除湿を試してみます。
書込番号:22178432 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
洗濯機から、汚れ、排水溝等以外でにおいがすることは、ありえません。洗濯物自体の臭いが原因のはずです。新しいものであればなおさらです。タオル等は定期的に、交換したほうが良いです
書込番号:22186849
0点
>フットサラリーマンxzさん
9月14日にスレがたったeva98さんのケースでは
水冷除湿にしたところ異臭が半減し、さらにタオルを
ワイドハイターで漬け置きしてから洗濯乾燥したら
ほぼ臭いが消えたとの報告があります。
乾燥時、熱で蓄積臭が出てくる場合もあるようです。
書込番号:22188460 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
洗濯場の排水トラップも色んな種類があります。
古いマンションや団地の場合、スチール製のトラップを見かけますが、これだとトラップの水量が少なく
臭いは上がると思います。
一見、樹脂製の防水パンでもトラップはスチール製があるので画像をUPしてもらえれば判断できると
思います。
万一、スチール製のトラップの場合は、濡れた雑巾で排水トラップを防ぐしか方法は無いかもしれませんね。
書込番号:22189476
0点
>初夏の飛魚さん
>家電スキー316さん
>k・・・iさん
回答いただきありがとうございます。
また、お礼と返信がが遅れて申し訳ありません。
水冷式除湿に変えて一週間ほどで臭いはほぼ無くなりました。電気代も水道代が余計にかかるので、少しネガティブが気分になりますが、臭いのことを考えると仕方ないので我慢します。
回答いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:22199325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フットサラリーマンxzさん
解決して良かったですね。
取説読めばすぐ解決した事でしょ、臭いも水の音も。
水道代や電気代いくら増えるの?
読んで実行しないとすぐ壊れますよ。ドラムは特に。
書込番号:22199339
2点
今更の飛び入りですが
ウチはここ11年ドラム式(ヒートポンプ系)パナ→東芝製品利用者です.
ドブ臭さに悩み続け 粉末タイプ酸素計漂白剤や日本製品の洗剤・柔軟剤を使用しながら メンテ費のかかり過ぎたパナに見切りをつけ東芝に乗り換えました. それで辿り着いた 個人的な感想です.
ウチの場合は 洗濯機直結の排水口(溝)とその周辺のヌメリを出来る限り取り除くと どうにか悪臭地獄から解放されました.
製品自体に欠陥のあった先代機パナ製ななめドラムは 取り除けない洗濯槽内部に蓄積された経年の汚れが悪臭逆流倍増でどうしようもなかったのですが 東芝製TW-117X5Lは1年半使用でまだどうにか大丈夫です.
特にマンションでは構造上 その排水口に近い居室に悪臭が染み付いてしまうので "シックハウス"の要因にもなる怖い現象です. 個人差はありますが
洗剤の特性や水量だけでも影響される面倒な問題ですが ウチの場合は最低"月イチ"の排水口(溝)周りのマメなお手入れで随分と状況が改善された・・・改善されたんです!!
書込番号:22210779
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-SV110BL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/24 5:53:49 | |
| 3 | 2023/01/20 7:59:27 | |
| 2 | 2022/12/24 17:56:29 | |
| 2 | 2022/02/26 21:36:11 | |
| 6 | 2019/08/13 23:03:47 | |
| 0 | 2019/04/14 14:25:39 | |
| 5 | 2020/05/20 16:32:50 | |
| 2 | 2019/03/14 9:55:38 | |
| 2 | 2018/12/21 13:26:02 | |
| 9 | 2018/12/04 11:34:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








