最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
今使っているのはLUMIX gf9 なのですが母、私ともにカメラを使うので新しく追加購入となりました。
カメラでは主に食べ物を撮影しているのですがずっとLUMIXでのフリッカーと呼ばれる蛍光灯?の下での撮影時に起こる縞模様に悩まされてきました。
なんとかこの現象を解決できないでしょうか?
また新しく検討しているOLYMPUS E-PL9でも発症してしまうのでしょうか?
ちなみにレンズはzuiko17m単焦点を使っています。
書込番号:22266071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とりあえず お持ちのカメラで撮るときにシャッター優先でSS1/50(または以下)を試されてはいかがでしょう?
書込番号:22266085
3点

>Ayataoさん
>> なんとかこの現象を解決できないでしょうか?
シャッターの設定を「電子シャッター」でない設定で撮影されると解決するかと思います。
書込番号:22266095
5点

Ayataoさん こんにちは
GF9 電子シャッターでの使用でしょうか?
電子シャッター 通常のシャッターに比べ フリッカーが出やすいので 機械式シャッター使えば出にくくなる可能性はあります。
その為 E-PL9でも 電子シャッター使うと同じような結果になる可能性があります。
でも 機械式シャッターの時も 電子シャッターよりは 高速で撮影できますが 早すぎると 機械式シャッターでもフリッカーが発生するので注意が必要です。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1802/02/news122_3.html
書込番号:22266138
8点

>Ayataoさん
GF9は
電子シャッター(サイレントモード)とメカニカルシャッターが使えますね。
Ayataoさんは 電子シャッターと メカニカルシャッターのどちらを使っていますか?
特に電子シャッター(サイレントモード)の時は、フリッカー現象で、画像全体に複数のしましま模様が映ってしまい、やっかいです(でもある特定のシャッタースピードにすると縞模様が薄くなり、目立ちにくくます)。
お住いの地域の電気の周波数が50Hzなら シャッタースピードを1/50, 1/100にするといいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/ImageID=1410588/
お住いの地域の電気の周波数が60Hzなら シャッタースピードを1/60, 1/120(1/125)にするといいでしょう。
また、GF9の場合、メカニカルシャッターも幕速が遅いため、(電子シャッター(サイレントモード)のときほどではないが)画面に一本くらいシマがはいってしまい、フリッカー現象のでる光源のもとでは気になります。これもある特定のシャッタースピードにすると縞模様が薄くなり、目立ちにくくます。
書込番号:22266158
4点

こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスにあるとおりです。
フリッカーと言うのは・・・一般的な蛍光灯の照明下であれば、どんなカメラでも必ず出ると言って良いもので。。。
蛍光灯は、「交流」の周波数に応じて・・・○●○●○●○●○●○●○●・・・・・←この様に「点滅(明滅)」しています。
関東なら50Hz・・・関西なら60Hzの周期で点滅してるって事です(^^;;;
例えば・・・関東の50Hzの場合・・・1秒間に50回○●○●○●・・・と点滅してるので。「○●」の1周期が1/50秒って事で。
1/50秒程度(より遅い=長時間)のシャッタースピードで撮影すれば・・・「○」と光った=明るい映像が必ず写るので・・・フリッカーは出ないと言うわけです。
これを半分の1/100秒(より速い=短時間)のシャッタースピードで撮影してしまうと・・・シャッターを押すタイミングによって「●」だけ写ってしまう。。。コレをフリッカー現象と言います(^^;;;
電子シャッターを使うと・・・さらにフリッカーはでやすくなります。
電子シャッターは、撮像素子上を「ライン状(スリット状)」に走査する事でシャッタースピードをコントロールしています。。。
この「スリット」が走査している間(時間にして1/15秒〜1/30秒程度)に蛍光灯は「○●○●」と点滅するので。。。
「○」と「●」のところでシマシマ模様に写ると言うわけです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑コレもフリッカー現象です♪(元々は「ビデオ」で良く見られる現象ですね♪)
なので・・・対策は。。。
1)電子シャッターを使わない(メカシャッターをシャッターを使う)
2)シャッタースピードを1/50〜60秒程度に遅くする。←その代わり動いてる被写体はブレブレ写真になります(^^;;;
3)たくさん撮影して(あるいは連写して)・・・後でフリッカーの出ていない写真を選別する(^^;;;
↑この方法しかありません(^^;;;
最近のカメラ(どちらかと言えば上級機種が多い)では「フリッカ低減」機能を備えたカメラも発売されてますけど。。。
オリンパスさんのカメラには、未だ搭載されていないと思います。。。??
パナソニックさんだとG9だけかな??
キヤノンさんだと8000Dあたりから搭載されてる??
↑まあ・・・フリッカー低減機能のついたカメラに買い換えるってのも一案ですけど?? 気に入るカメラがあるかどうか??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22266410
5点

>もとラボマン 2さん
>#4001さん
>おかめ@桓武平氏さん
>SakanaTarouさん
>杜甫甫さん
みなさんありがとうございます!
早速家に帰って
@ 電子シャッターからメカニカルシャッターにする
A シャッター秒数を50分の1ほどに変えてみる
この2つを試してみますね!
書込番号:22266876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ、スレ主さんには関係ない余談なので、読み飛ばしてちょ!!!
で、何をしたらフリッカー対策機能になるのか!?
まぁ、いつもの事ですけど、#4001さん達にかかると、ニコン(およびそれに類するもの)上げ、オリンパス・ソニー下げ、をすごく親切気にかかれてしまうので、価格.comは恐ろしい・・・・!!!?!?w
自動フリッカー低減機能は万能ではなく、特定の周波数にしか対応していなかったりとかがありますね!
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=89182-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000089182
ニコンだとピーク検知なんかな!?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1006429.html
これだと、シャッタータイミングが自動でずれる、ってことなのかな?? 教えてニコン教の偉い人!!
これがオリンパスだと自動ではない代わりに、自分の目で確認させてくれるので、変な周波数のイルミネーションとかでもなんとかなる場合もあります!!
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006641
どれが便利か、なら主観の入る余地があるけれども・・・・・なんとも微妙な言い回しでオリ下げ慣行中!w
あと動画ならパナのシンクロスキャンも仲間に入れてあげられるかも!?? ダメかしらん!!?(汗
書込番号:22267238
4点

>#4001さん
> 関東なら50Hz・・・関西なら60Hzの周期で点滅してるって事です(^^;;;
蛍光灯の明暗の周期は電源周波数の2倍になるので、関東で100Hz、関西で120Hzです。
書込番号:22267713
8点

おはよーございます♪
あいたたた!!
すいませんm(_ _)m じょんすみすさんのご指摘のとおり。。。蛍光灯の点灯周波数は「2倍」ですorz
なので・・・シャッタースピードは、概ね1/100秒以下・・・になります。。。
↑謹んで訂正いたします<(_ _)>
書込番号:22268295
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2024/11/05 14:08:07 |
![]() ![]() |
17 | 2024/06/07 20:42:03 |
![]() ![]() |
2 | 2024/02/10 0:24:55 |
![]() ![]() |
21 | 2023/07/10 15:53:07 |
![]() ![]() |
20 | 2023/05/09 18:29:58 |
![]() ![]() |
23 | 2023/01/16 20:54:29 |
![]() ![]() |
8 | 2021/12/05 11:31:03 |
![]() ![]() |
10 | 2021/09/17 7:47:57 |
![]() ![]() |
9 | 2021/03/04 23:51:03 |
![]() ![]() |
10 | 2021/03/05 15:54:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





