


ドルビーアトモス用トップスピーカーとして、JBL の@STAGE 120 AコントロールX Bコントロール1 どれがよろしいでしょうか?
@のスピーカーは、バスレフなので背面(天井)と、どれくらい開ければいいのでしょうか?そもそも取り付けは、難しいと思いますが(4312M のスピーカーの取り付け器具でなんとか取り付ける事で出来るのかなと思っております)、、 音として想像ですが一番低音が出るのかな?と思っておりますが、、AとBの違いってあまりないのでしょうか?
現状 フロント4312E サラウンドスピーカー4312M トップ(フロントハイト)スピーカーコントロールX
コントロールXをトップスピーカーにして フロントハイトにSTAGE 120もありかなと思っております。
アドバイスお願い致します。
書込番号:22276858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加事項
AV アンプヤマハ2070でフロントハイトとトップスピーカーで、5.1.4で行こうと思っております。
AV アンプの時は、アドバイスありがとうございました。
書込番号:22276889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヤマハのAVアンプは基本的に6ΩなのでBのcontrol1(4Ω)は候補から外れます。
音質で言えば@のstudio120(低音は60Hzまで出る)がベストですが取り付けがネックになります。
私の場合、壁面にPCモニター取り付け金具を使用して設置しました。(中古スピーカーの背面にDIYで穴を開けてます)
書込番号:22277713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
オールJBLSPで「6−1−4」システムを構成しています。
アンプはA-3050、トップには候補にも挙がっているSTAGE-120を使用中。
(フロント・S-3800/サラウンドSTUDIO-270/サラウンドバック・CONTROL-X)
(S/WはYAMAHAの700)
#フロント/サラウンドは外部パワーアンプで駆動中。
天井板が天吊りには耐えられない強度なのでご覧のような「櫓」を組んで
其処に吊り金具を加工して取り付けています。
取り付け後もTOP-SPの前後位置・左右の傾きも微調整出来るのがミソです。
材料費・加工方法等どなたにでもお勧めは出来ませんがご参考までに。
書込番号:22277786
2点

bbcラジオさん、こんばんは
ぼくのおすすめはAです。
理由
天井向きの設計はAB
ゴムエッジはタフ
多少ドンシャリだけど、気になるなら(たぶん初期のシャリ)アンプのグライコで落とせる。
ぼくはBproを使っていますが、このシリーズは、ならしやすく
低域も出ていて(ここ大事)アトモスのエフェクトに合っていると思います。
それと天井が白なら本体、取付け金具とも白がいいです
(ぼくは取付け金具を目立たないと思って黒にして買換えました)
書込番号:22279411
1点

一応、構成を確認させて下さい。
フロント左右に4312E、サラウンドに4312Mで・・・ フロントハイ(コントロール X)を使っている訳だ。 センターは使っていない。
フロントハイはヤマハらしさを聴きたくての採用ですかね? ヤマハはフロントハイの位置でもatmosやdts:xを再現出来ると言い張っていますが・・ 実際はどうなんすかね? dtsは「何処でもどうぞ!」風なんで良く分かりませんが(笑)
天井に付けるとしたら コントロール Xが楽じゃないですか? 付属品のブラケットで大丈夫ですからね。 天井に強度があるとしてね・・
私はSB(サラウンドバック)を付けた方が良いと思いますよ。 サラウンド同様に4312Mあたりで。。
センターはまともな物(4312Eクラス)が、置けない以上はファントムで良いですが、SBはS(サラウンド)に混ぜちゃうのは勿体無いからね。 atmosソフトは7.1chですから・・・ ヤマは独自がお好きなら仕方がありませんが、7(6).1.2でも「ドルビーサラウンド」や「dts NeuralX」は優秀な技術なので atmosや:X以外のソフトでも イイ感じで3D音場が体感出来ます。
後は セッティングと調整次第です。 各スピーカーのセッティングはシンメトリー配置が必須で、特にフロントはセンターが無い以上、より正確性が問われます。 距離や音量は機械任せにせず 実測しペアであまりにも違う様なら セッティングが出来ていないという事ですね。
書込番号:22279433
2点

>コントロールXをトップスピーカーにして フロントハイトにSTAGE 120もありかなと
それはありですね、フロントハイトはけっこう仕事をしているので STAGE A130がいいかもです
書込番号:22279476
1点

>LWSCさん
アドバイスありがとうございました。背面に穴を開けるのもありですな〰、いろいろ考えるとキリがなくなってしまいます。
書込番号:22279998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>浜オヤジさん
アドバイスありがとうございました。
質問ですが、トップなSTAGE 120を使ってサラウンドバックにコントロールXを、使ってますが、STAGE 120とコントロールXは、音的には、どのような違いがあるのでしょうか?STAGE 120を取り付けられるなら、STAGE 120 の方が適してる用な、セッティングに見えます。
書込番号:22280005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
アドバイスありがとうございました。
確かにコントロールXを持ってるだけに、コントロールワンプロの方が安くて、自分的には、Xとワンは、たいして変わらないと思っております。未だに、なぜ自分は、Xを買ったのかな?と思っております。
書込番号:22280011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分にとって、初めてのヤマハアンプとなります、今まで、デノンをずっと使ってました。4312M を買えるお金があれば、天井補強が出来てるだけに何も問題ないのですが、、 サラウンドバックバックは、椅子を壁の後ろにくっつけてだけに無理です。
書込番号:22280018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
アドバイスありがとうございました。
ありですよね、STAGE 130には、スピーカーに穴が開いてなく、取り付けに苦労しそうで、120には、開いてるのに、、、
書込番号:22280022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

bbcラジオさん、おはようございます
ヤマハはフロントハイトとアトモスのトップフロントが排他使用です。bbcラジオさんの場合はリアハイトを後方の天井につけることになると思います。
位置と高さを測るので、場所は若干融通がきくと思います。
書込番号:22280234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お早うございます。
先ずお詫びと訂正を致します。
私が使用して居るTOP-SPはSTAGE-120では無くARENA-120と言う生産終了した
モデルです。
「120」と言う型番を混同してしまいました。
以降はARENA-120とCONTROL-Xの比較と言う事でお読み下さい。
<STAGE 120とコントロールXは、音的には、どのような違いがあるのでしょうか?>
天井に取り付ける前に2chSTEREOで比較試聴しましたがARENA-120とCONTROL-X
の差はそれほどありませんでした。
CONTROL-1&-Xは設計も古いですしボックスの形状による「音の詰まる」感じを
持っていましたがARENAの方は少ないように思いました。
一番の採用理由は箱の「薄さ」でした。
天井下のパイプに下げるわけですからSPボックスの厚みが少しでも少ないARENAを
選んだわけです。
CONTROLシリーズよりは優に5cmは薄いですから。
STAGE-120は実際の音を聞いたことは無いのですが想像するに同じ様な
高音用ユニットをSTUDIO・ARENA・STAGEシリーズは使って居ますので似たような
音の傾向かと思います。
低音の出方・量が箱の大小・使用ウーファーの大小に寄って変わるとは思いますが。
却って「混乱」させてしまったようで申し訳ありません。
書込番号:22280327
2点

bbcラジオさん、こんばんは
>4312買えるお金があれば天井補強が出来てる
コントロールXの2.6kgであれば、天井の野縁に着けられないでしょうか?天井が石膏ボードで野縁が見つからない場合、中で傘みたいに広がるねじもあります、家具があればその上にSPをのせてもいいし、うちのリアハイトは食器棚の上です。
書込番号:22281768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>浜オヤジ様
いろいろとアドバイスありがとうございました。
いろいろ考えたら、新たなる問題が生まれて来ました。まずこれを解決しないと思い始めました。良かっらアドバイスお願い致します。
4312M が値段高すぎる、、中古でもそこそこしますし、、、果たしてその価値があるのかな、、、ただにわかなJBL ファンとしては、昔あこがれてた、JBL のスピーカーの形なのですが、、、
書込番号:22282236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによし様
アドバイスありがとうございました。
別スレをたたさせてもらいますが、そこでなるべく詳しく自分の環境を書かせてもらいます。
書込番号:22282240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/25 12:53:41 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/25 22:08:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 13:10:07 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





