REGZA 49Z720X [49インチ]
- BS/CS 4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビ(49V型)。現在使用しているBSアンテナで、BS・110度CSの4K放送を視聴できる。
- 「全面直下LEDバックライト」と映像処理エンジン「レグザエンジンEvolution PRO」で高画質を、「重低音バズーカオーディオシステムPRO」で高音質を実現。
- オンエア中の番組を最初から楽しめ、放送済みの番組も過去番組表から再生できる「タイムシフトマシン」を備える(別売りの対応USBハードディスクが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]
本機種を4kチューナー内蔵ということで、購入予定です(本心はソニーが欲しいのですが)そこで教えていただきたいのですが、タイムシフト用と通常録画用と2つ設置が必要でしょうか?
また、その場合HDでおススメのものを教えて下さい。まだ4kについて勉強不足なため、宜しくお願いします。
書込番号:22319438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大吉まるまるさん
HDDは今純正以外でメーカー認識なってるものはシーゲートのものしかありません。
しかしメーカー認識がなくても使えてる方もいるので、冒険できるのでしたら、自分の好きなメーカーまたは容量の物を買えば良いと思います。
参考までに、私はまだ届いていませんが、認証しなかったら嫌だったのでシーゲートの外付けHDDを注文しています。
書込番号:22319467 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは
>大吉まるまるさん
”まだ4kについて勉強不足なため”
タイムシフトは地デジのみってご存知でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001082974/SortID=22307131/
機種は違うが同じと
”タイムシフト用と通常録画用と2つ設置が必要でしょうか?”
なので、タイムシフトは地デジとしてもBS記録には通常録画用
2系統のHDDとなりますね。
(レコーダーではBS(数局)でのタイムシフト機も存在しますが)
書込番号:22319486
![]()
0点
$in5さん
はじめまして!
早速ありがとうございました。
SEAGATEの外付HDって、デザインもいいし、意外と手頃な値段ですね‼(価格.comでは)
考えてみます。
一休みさん
お世話になります。
以前の質問みさせていただきました。
なんとなく、イメージがわかってきた気がします。
タイムシフト録画で録画した番組を残すには、別のHDにダビングしなければならないみたいですね。
よって、外付けハードディスクは2つ必要ですね!
ありがとうございました。
書込番号:22319512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大吉まるまるさん
こんにちは、
業務でHDDを多数使用したRAIDを多数運用していますが、近年RAIDを発注するときは使用しているHDDのメーカは HGST(昔の日立)限定にしています。 SeagateのHDDは若干安価ですが、故障率がとても高いです。 1年前に、Seagate 3TB HDDを24個使用したRAIDででひどい目にあいました。 その後、RAID 3台分の合計72個のHDDを、Seagate 3TB から HGSTの 6TBに全て換装、初期化して安堵しています。 SeagateのHDDは業務では怖くて使えません。個人でも、やはり HGST か100歩譲って Western Digital (WD) しか買いたくありません。SeagatのHDDなんて、怖くて買えません…
ただ、Buffalo、 IOData,や Logitec のようにケースに入れてUSB3 HDDとして販売している製品にはどこのメーカのHDDが入っているかは、買ってケースを開けてみるか、買ってPCに接続して情報を読みとるか、あるいは色々と利用者からの情報を収集しないとわかりませんので悩ましいところです。(昔、個人で買ったLogitec 4TBのUSB3 HDDにはWDのドライブが入っていました。ひどくはないけど、4,5年 55Z9000 につないで使用していると4台のうちの2台は、一部のセクターが不良となり、一部の録画番組が見えなくなりましたが、95%ぐらいの番組は大丈夫でした。最近HGSTのドライブに換装しました。) 以下のレポートは毎年出ています。
HDD故障率のメーカー・モデル別統計データ2017年版、故障率が最も高かったのは? 2018年02月02日
https://gigazine.net/news/20180202-backblaze-hdd-stats-2017/
HDD約3万5000台を運用した実績からSeagate製品の圧倒的壊れっぷりが明らかに 2014年09月24日 10時12分
http://gigazine.net/news/20140924-hdd-reliability-sep2014/
書込番号:22319909
2点
>netcatさん
確かに昔はシーゲートは故障率が多かったみたいですが、最近の物はそんなに大差ないみたいでしたよ。
どのメーカーでも当たり外れはありますし、安価なHDDはメーカー保証終わったら壊れたらそこまでだと思って使ってます。
書込番号:22319934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DCR-777さん
おはようございます。ありがとうございます。
TV録画用はシーキューボルト規格がいいんですね‼
TVを変えた場合でも、使えると。
私はこの分野について詳しくないのですが、IO-DATAならよく店頭で見かけますね。
書込番号:22320706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
netcatさん
ありがとうございます。
とってもお詳しいのですね。
通常店頭で見かけるのは、メーカーのケースで
中身はそのメーカー製造でないんですか?
故障率なども出ており、驚きました。
外付けハードディスクは、7〜8年はもってもらいたいです。TVもそのくらいで買い替えでしょうから。
書込番号:22320711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大吉まるまるさん
おはようございます。
>>タイムシフト用と通常録画用と2つ設置が必要でしょうか?
タイムシフト用は自動的に古いものから消去されますので、保存したければ通常録画用HDDへのダビングが必要になります。保存がありうる場合は通常録画用含め最低2台の設置が必要です。
HDD選定のポイントですが、3.5inch HDDでバスパワーではなくACアダプター等外部から電源がとれるものを選んでください。
バッファローやIODATAなど周辺機器メーカーで互換性確認がとれているものがお勧めです。理由は相性問題等出た場合に交換がスムーズにしてもらえるからです。PCと違ってテレビのハードは汎用性が低いので相性問題は多少あり、そのために互換性確認が行われています。まあでも東芝の場合昔から適合性が広いので、万一の際の安心料と考えたほうがいいですね。
まあ一般的にそういうことなのですが、東芝の今年モデルは周辺機器メーカーの互換性確認情報がほとんどありません。もしかすると確認用の実機貸し出しを東芝がやめた可能性があります。こうなると、前年までの機種で確認取れているものの中から選ぶのがいいと思います。BZ710X等で検索してみるのもよいと思います。
BZ適合品ということで、IODATAのAVHD-AUTB4などが口コミも多く、よろしいかと思います。
互換性確認は外付けHDDの箱の中身のHDDドライブとの互換性確認というより、HDDとテレビをつなぐUSB-SATAインターフェースとテレビの互換性確認です。なので、互換性確認済みの外付けHDDは、中身のドライブだけ換装しても使えます。HDDのメーカーまでこだわる必要があれば、確認済みの外付けHDDを買って、中身のHDDを換装するしかありませんね。個人的には故障率の低さを考慮するとここまでする必要はないと思います。
SQV HDDですが、HDD内で録画物をSQVファイル形式にダビングすれば、他のSQV対応テレビなどにも接続して、SQV形式にダビングしたものだけ視聴が可能になります。ただ、値段も高く、いちいちダビングしなければならないうえ、メーカーをまたぐと互換性が100%保証されないこともあって、使い勝手が悪いので、流行る気配はありません。一般的には高価なSQVを買う必要はないと考えてよろしいかと思います。
書込番号:22320965
![]()
3点
プローヴァさん
ご丁寧にわかりやすくありがとうございました。
まとめると
1.REGZA 49Z720購入に際して、外付HDは2つ(タイムシフト用・通常録画用)が必要。
2.外付HDは、3.5インチであること。
3.外付HDは、ACアダプターから電源が取れるもの。
4.テレビとの互換性の確認情報をBZ710Xなどで探すか、又はIO-DATAのAVHD-AUTB4がおススメ。
5.SQV HDDは特にこだわらなくてよい。
以上のことから、IO-DATAのAVHD-AUTB4が現在価格.comで、19.000円程度ですので、これを2台(タイムシフト用・通常録画用)購入したいと思います。
以上、本当にありがとうございました。
書込番号:22321269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大吉まるまるさん
はい、HDDの製造メーカは、大手は
Seagate, HGST(Hitachi), Westan Digital(WD) の3社です。(他はほとんどこれらの OEM)
HDDの信頼性の評価は
HGST (Hitachi) >> Westan Digital (WD) >> Seagate
です。(製品規格、製造年、などで若干の変動はありますが、この順番はほぼ不動です)
あと SQV HDDですが、価格が高価なので、私見ですが、あまり普及しないと思います。
書込番号:22322608
2点
netcatさん
ありがとうございます。
やはりSQV HDDは高価なこともあり、あまり目を向けなくてもいいんですね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22322920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大吉まるまるさん
自分自身で矛盾しているようですが、先日買ったばかりの 55X920 のタイムシフト用に USB 4TB HDDの中で最安値のIODATAの HDCZ-UTL4K/E を買い(1万円以下でした) 無事に55X920 のタイムシフト用に使えています。これに入っていたHDDは、残念ながら「はずれ」で ST4000DM004-2CV104、 SeagateのBarraCudaでした。でも(耐久性は?として)問題なく利用できています。これ1台で地デジ6chのタイムシフトに使用できます。
タイムシフトで使用した場合の消費電力は以下に書いています。おそらく 55Z720X でも同等だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001051345/SortID=22344749/
周知の通り REGZA TV のOSは Linux で、 使用している File format は XFS ですので、荒い言い方をすると同時代に同系統のTVで使用実績があるHDDは、おそらく使用できると思います。[うまく認識できなければ、PC-LinuxでGPTパーテションを初期設定して、(おまけでXFSでファイルシステムを構築すれば)、大丈夫です(経験則)]
(メーカの細かい対応表は、単に実績で確認したかどうかで不完全で、参考程度に過ぎないと思います)
書込番号:22350181
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49Z720X [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/27 16:22:13 | |
| 7 | 2024/08/28 10:34:20 | |
| 4 | 2024/07/20 6:07:11 | |
| 3 | 2024/02/15 16:16:16 | |
| 24 | 2023/12/07 9:24:34 | |
| 11 | 2023/10/13 16:04:54 | |
| 12 | 2021/10/23 18:24:26 | |
| 3 | 2021/10/02 17:33:40 | |
| 5 | 2021/10/18 20:58:31 | |
| 3 | 2021/05/27 11:47:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








