『【画質】 4Kテレビとブルーレイレコーダーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【画質】 4Kテレビとブルーレイレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:28件

7年使用していたテレビを買い替えます。

テレビはSONY BRAVIA KJ-55(65)X9000FかBRAVIA KJ-55A8Fのどちらかを購入します。

ただブルーレイレコーダーは今までのパナソニック DMR-BZT710 をそのまま使用するつもりです。

ただこのレコーダーも確か7年前のテレビと一緒に買ったもので古いです。

私は画質に拘りがある方なのでせっかく新しい4Kテレビを購入しても録画した番組を見る時に汚いと意味がないと思ってしまいます。

リアルタイム視聴だけではなく録画した番組も綺麗な画質で見たいです。

そこで質問させて下さい。

たとえ古いレコーダーであっても「再生」した時には最新4Kテレビ並みの画質で見れるんでしょうか?もちろん録画モードはDRモードで録画したと仮定してです。

もし見れないようであればブルーレイレコーダーも最新のものにしたいと思っています。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

書込番号:22332261

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2018/12/18 07:33(1年以上前)

>りんたろう1229さん

お持ちのレコーダーが4Kではないので、4Kテレビに出力しても4K解像度にはなりません。フルハイビジョン画質のままです。
BS4K、CS4K放送の受信もできませんので、それらの録画もできませんね。

せっかくテレビを買い替えるならレコーダーも買い替えるのが最良だと思いますが、ご検討中のテレビは外付けHDDでの録画機能がついているのでは?
であればその機能を使って4K番組は録画、視聴をすれば良いですね。

地デジ放送は現状、従来と変わらない放送品質ですので、リアルタイムであれ録画再生であれ、従来通りのハイビジョン画質になります。
なのでお手持ちのディーガで録画再生されても良いと思います(最新機種に買い替えても画質は変わらない)。

書込番号:22332392

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/12/18 07:51(1年以上前)

>りんたろう1229さん へ

>最新4Kテレビ並みの画質・・・

スレッド主様が、「並(なみ)」というレベルをどこに置くか、により大きく流れが変わってきます。

最新型のテレビ、それもスレッド主様の様に『 KJ-55(65)X9000F』『 KJ-55A8F』というメーカー最高位クラスをご所望であるならば、
テレビ本体の重要機能として、【レコーダーからの映像を〔高画質化〕できる】ようにテレビ自体が作られています。
それがこのテレビの、“売り”でもあるのです。。。

映像の〔高画質化〕という観点で述べますと、レコーダー側からのアプローチという‘別なルート’もあります。
スレッド主様お持ちの『DMR-BZT710』と比較しますと、最近のレコーダーは格段の進歩を遂げています。
『DMR-BZT710』発売から七年という時間経過のなせるワザです。。。
レコーダー側でも、映像の〔高画質化〕を行う事が可能になっています。実に巧みです。

つまり、映像の〔高画質化〕をテレビに委(ゆだ)ねるのか?その役目をレコーダー側にもたせるのか?
アプローチが双方向選択できるのです。良い時代になりました。。。



書込番号:22332428

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28件

2018/12/18 09:19(1年以上前)

>夢追人@札幌さん
>ダンニャバードさん

ご回答頂きありがとうございます。

>【レコーダーからの映像を〔高画質化〕できる】ようにテレビ自体が作られています。それがこのテレビの、“売り”でもあるのです。。。

これは古いレコーダーで再生してもテレビ側が綺麗な画質に変換?してくれるという解釈でよろしいでしょうか?


またこの質問関連でレコーダーを検索をしていたら「地デジなどの2K放送の信号を4K化するアップコンバート機能を備えたモデルもある。」といった文面が出てきたんですが、これは先ほどのTVとは逆にレコーダー側が録画をしたら地デジ本来の画質を良く変換してくれるという意味でしょうか?

全くの無知なのでアホな質問かもしれませんがご回答頂けたら嬉しいです。

書込番号:22332547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/12/18 10:39(1年以上前)

>りんたろう1229さん へ

それではもう少し、関連したお話しを・・・

>古いレコーダーで再生してもテレビ側が綺麗な画質に変換・・・

これは微妙なところでして、ザックリいってしまえば、
現在(いま)ご覧になっているテレビとお手持ちのレコーダーで見られている映像が、
テレビのみを替え今までのレコーダーを接続した場合は、20〜30%ほど高画質的に見ることができる。

テレビでの〔高画質化〕といえども万全ではなく、限界がある。ということにほかなりません。
従って、私としては【テレビとレコーダーのセット購入】をお薦めする。しだいです。。。

>レコーダー側が録画をしたら地デジ本来の画質を良く変換してくれるという意味でしょうか・・・

レコーダーの変換映像は、素材そのものの“でき・不出来”に大いに依存します。。。
上等な素材映像であれば、よりよく。ではない映像は“それなりに修正されて”再生時に、送り出されてきます。

よく地上波は映像が・・・という声もお聞きするのですが、地上波といえども侮れない映像が放送されるときもあるのです。
これは収録時の、カメラをはじめとする放送機材自体の〔高画質化〕の恩恵です。

たとえば、先週放送された『相棒』の映像は、ハッとするほど高画質にて送り出されています。
「4K対応テレビ」で、あの映像をご覧になれたならば、「4K対応テレビ」がいかに高画質である事が実感できた。
と確信しています。。。

書込番号:22332650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2018/12/18 11:12(1年以上前)

>りんたろう1229さん

>SONY BRAVIA KJ-55(65)X9000FかBRAVIA KJ-55A8Fのどちらかを購入します。

どちらも、12月から開始されている4K放送のチューナーを内蔵していませんので、テレビ単体で視聴する放送は全て2K画素をテレビ側で4K画素にアップコンバートしています。
元が2Kなので4Kと同じ画質になりません。
4K相当(なんちゃって4K)の画質になります。
パネルの画素数が4Kなので、2Kの元の画素数を4K相当で見るために4倍に増やしています。
https://bscs4k8k.com/4k-upconvert/
外付けUSB-HDDで録画できる番組は、2K放送のみです。

当該テレビで4K画素のソースを4Kで視聴できるのは、ネットワーク配信の4Kコンテンツおよび、別売の外付け4Kチューナーでの4K番組および、4Kチューナー内蔵のブルーレイレコーダーでの4K番組および、UHD-BD対応のブルーレイレコーダーとブルーレイプレーヤーでのUHD-BD再生になります。

地デジ放送は、2Kのままなのでテレビ、ブルーレイレコーダーなど視聴機器側でどんなにがんばっても、2K→4Kのアップコンバートから逃れられません。

私個人なら、テレビを4Kに買い替えても、現状のDMR-BZT710で録画再生を継続します。
過去の録画も2Kのままですし、地デジやBSも2Kで殆ど間に合います。
4K放送の番組表を参照しても絶対に見たい番組が私的には無いです。
ネットワーク配信の4Kコンテンツは録画できませんので、ブルーレイレコーダーに無関係です。
4K放送の番組が充実してきて見たいものが相当に増えてから、4K放送対応のブルーレイレコーダーを購入しても良いよいように思えます。

書込番号:22332701

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/12/18 11:27(1年以上前)

>りんたろう1229さん  へ

ここで肝心なことは、スレット主様がお書きになっている「4K対応機器(テレビ/レコーダー)」と、
今月一日から本放送開始された「新4K8K衛星放送」対応機。とは別物である。ということなのです。

ややもすると〔混在しての思い違い〕もあるのでは?と思い、確認の意味でも‘追記’させていただきました。
確かに、「新4K8K衛星放送」対応機ジャンルも、私に取っては十分魅力的な“お誘い”にはなっていますが・・・

書込番号:22332724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/18 13:11(1年以上前)

2KやHDの画像をそのまま4Kのテレビに映すと画面が1/4程度の大きさでしか映らず、周りに黒い帯が出来るんだお
それだとイマイチだから画面全体に伸ばして映そうとゆう機能がアップコンバートなんだお

アップコンバートは拡大コピーと同じようなやり方だから映像がボヤけて安いHDテレビ以下の少し残念な感じになるんだお
なので高性能な画像エンジンを作れるメーカーはボヤけないように画像エンジンで修正して2KテレビやHDテレビ並みの精細さに直してるんだお(o^−^o)

普通のレコーダーに付いてるアップコンはたいしたことないから
もしレコーダーにアップコン機能が付いてたら切ってテレビ側でアプコンした方がいいんだお

イマイチなメーカーのテレビだとレコーダーとどちらのアプコンがマシか見比べてから決めた方がいいお

書込番号:22332947

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/12/18 15:12(1年以上前)

>りんたろう1229さん へ

>アプコンがマシか見比べてから決めた方がいい・・・

『りんせつあ』さんの言われるとおりです。
“レコーダー”側でも“テレビ”側でも「高画質化」機能が両方とも組み込まれている場合が大半です。
その際には比較視聴なされ、“レコーダー”側“テレビ”側どちらか一方の方を【優先】しなければなりません。


書込番号:22333146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2018/12/19 02:54(1年以上前)

>夢追人@札幌さん
>りんせつあさん
>ポンちゃんX2さん
>ダンニャバードさん

詳しく説明して頂き大変感謝しております。ありがとうございます。
正直難しいお話で頭が完全に混乱しておりますが(笑)皆さんのご解説でうっすら理解出来てきたような?気がします・・・。

今のレコーダーは使える分には使えるんですが、2番組、3番組同時録画した時に録画停止したりバグることも多いので買い替え時なのかなとも思います。また今年4Kビデオカメラ(FDR−AX60)を購入したので撮影した動画を保存する為にも新たなブルーレイレコーダーが必要だなとも思います。トータルで考えると購入した方が良いと判断しました。テレビの取り付け工事が来週の予定なのでそれに間に合うように買いたいと思います。お一人お一人にお礼が言えなくてすみません。感謝しております。ありがとうございました!


書込番号:22334412

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング