


こんにちは。
カメラ初心者です。
メインはSONYのα6000を使っています。
カメラの中では軽い方だと思いますが、常にバッグに入れておくのは少しかさばるので(あとレンズキャップをなくしそうで...)、日常携帯用にコンパクトなデジカメの購入を考えています。
素人の言い方で申し訳ありませんが、スマホよりはキレイに撮れる、100〜200g程度のカメラでおすすめはありますでしょうか?植物メインで風景撮影を目的としてます。
費用を気にせず持ち歩きたいので中古でも1万円程度であれば嬉しいです。(中古といってもピンキリ、状態やショップにもよると思いますのでだいたいでかまいません。)
よろしくお願いいたします。
書込番号:22383356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

IXY 650 がお勧めです。新品でも安いです。
http://kakaku.com/item/J0000018838/
私はこれの前のIXY 640 を使用していますが、マクロが 1センチまで寄れるので面白いです。
屋外とか明るい場所での撮影なら、充分に綺麗に撮れますよ。
書込番号:22383405
1点

無い!
α6000で充分 小さい。
それより小さければ
撮れる写真にガッガリし
長続きしないと思う。
書込番号:22383409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>irisroseさん
リコーのCXシリーズはいかがでしょうか。
35mm換算28-300mmの高倍率機で、テレ端でも30cmまで被写体に寄れるテレマクロ性能がウリです。
カメラのキタムラに在庫あるようなので、もし気になるようでしたらお近くの店舗に取り寄せてみてはどうでしょうか?。
取り寄せはお金かかりませんので。
昔CX3で撮った写真を貼っておきますね。
書込番号:22383478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

中古で1万円と言われても網羅的にカメラ名を挙げられるひとはいないでしょう。せいぜい自分と関わりのあったものだけ。
その範囲でいうとキヤノンs90,s95,s100,s110の系列。ハイエンドコンデジに分類されてた。いずれも1/1.7inchセンサーだが、A4プリントまでならどこに出しても通用するレベル。
その後キヤノンも他もハイエンドコンデジは1inchセンサーになる。もちろん、そのほうがいいが、1万円では無理でしょう。
書込番号:22383484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フジフイルムF200EXR
今は生産されていない特殊センサーで、
DRモード(400%)を使うと、
オーバー露出でも一眼並みの粘りがあります。
書込番号:22383495
1点

レンズの明るさ暗さ、センサーの画素密度などを総合的に勘案しながら決めるのが良いんじゃないでしょうか。
まず、キヤノンのIXY610Fは店内試し撮りで中々素直な写りでした。レンズは開放Fが最広角で3とコンパクト10倍ズーム機にしては明るく画素数も1280万と欲張っていない所が良いですね。本体重量はバッテリーおよびメモリーカード込で144gです。大きさは97.2×56.4×22.5mmです。
次に同じくキヤノンのPowerShot S200です。その当時としても珍しい1010万画素CCDセンサーのプレミアムコンパクト機ですが今見直しても非常にキレの有るしかもノイズ感の少ない写りです。本体重量はバッテリーおよびメモリーカード込で181gです。大きさは99.8×59.0×26.3mmです。
書込番号:22383546
1点

>スマホよりはキレイに撮れる、100〜200g程度のカメラでおすすめ
>1万円以下
該当なし。 スマホでよろしいのでは?
書込番号:22383561
4点

新品ならIXY200シリーズ、中古ならIXY600シリーズですかね? 600シリーズだと望遠が300mmまであるのでいざと言う時には便利ですよ。このクラスは画質とか機能を欲張ったら価格がどんどん上昇してしまいます。640の美品があれば最高です。650は機能アップしましたが質感が悪くなりました。
https://www.mapcamera.com/search?maker=6&category=8&sort=priceasc&pricefrom=10001&priceto=20000
書込番号:22383616
0点


それならスマホでいいでしょう。
キャップもないですから。
コンパクトにするなら、レンズキャップは別売りで紐付きのが売っていますよ。
書込番号:22383642
0点

>irisroseさん
私もスマホがいいと思います。
使い分けしましょう。
私もスマホも一眼レフも使いますよ。
書込番号:22383726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャップが問題ならオートキャップオススメ
https://www.youtube.com/watch?v=OGd7oDmSJZI
まさにα6000コンデジ化グッズw
ただ在庫のある店はあるかしらん?
書込番号:22383790
1点

>スマホよりはキレイに撮れる
風景ならスマホで綺麗に撮れませんか?
具体的にどういう点で改善を望まれているのでしょうか?
例えば、等倍で見ても綺麗だとか、ズームしても綺麗だとか・・・
個人的にはキヤノンS90〜S120、S200の系譜はお勧めしたい所ですが、不具合の出る個体も多いですし修理サポートも終わっている品番があるのでお勧めしきれない感じです。
もっともっと古いカメラ(当時の中級グレード以上)だと安価ですし意外と描写は良いですが、広角28〜35oスタートが多く、風景撮りにはちょっと狭いかなぁという感じ。
機種選びは、どういう性能(機能)を、どこまで求めるかによると思います。
書込番号:22383954
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/05 10:29:22 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/05 0:13:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:17:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:06:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 13:59:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 17:36:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 1:17:26 |
![]() ![]() |
12 | 2025/10/01 14:51:54 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/02 6:43:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 12:49:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





