『レンズフードの素朴な疑問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズフードの素朴な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズフードの素朴な疑問

2019/01/25 13:28(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:107件

ビデオカメラのレンズフード(とくに業務用)はかなり大型ですが、動画専用ならではの何か特別な理由があるのですか?

だとすると、全てのビデオカメラに大型レンズフードが必要になるので、他に理由があると思いますが

書込番号:22418392

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/01/25 13:35(1年以上前)

報道なんかでカメラに向かって暴力をふるう人がいるからではないでしょうか?
レンズ割られたら大変ですよ!

書込番号:22418405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2019/01/25 13:50(1年以上前)

光学的な理由ではなかったんですねw

書込番号:22418433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2019/01/25 13:54(1年以上前)

光学な理由だとすると、スマホにも必要なるだろうしw
いったいなぜなんだろう?ケラレるんじゃないかと思うくらいの大きさですよね。カッコいいけどw

書込番号:22418438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/25 14:09(1年以上前)

民生用は家電品でも有り
遮光性能より
小型化が優先されるから

業務用は
スマホなんかで動画で撮ったら
撮影依頼した客に腹を立てられ
代金が貰えなくなる心配も出て来て
本格的な大型機材でハッタリをかませる為です。


書込番号:22418462 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2019/01/25 14:24(1年以上前)

wそれもあるのかもしれませんね

書込番号:22418489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10650件Goodアンサー獲得:693件

2019/01/25 14:46(1年以上前)

業務用のあの四角いフードには、レンズカバーが組み込まれています。ただ、付いているのではありません。

逆に中華製のビデオカメラにもごついのがついているものもありますが、何のためなのか分かりません。

書込番号:22418527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2019/01/25 14:52(1年以上前)

単純に、本来十分に遮光するにはあのくらいのサイズがあった方が良い ということですかね?

書込番号:22418535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2019/01/25 14:55(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>レンズカバーが組み込まれています

それはただ単にレンズキャップの代わりですよね?w

書込番号:22418538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/25 15:13(1年以上前)

花形フードが円みを帯びず
カットしてあるでしょう
あれはテーブルなどに置きやすい為です。
フードは置きやすさも考慮されてます。

書込番号:22418561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2019/01/25 16:05(1年以上前)

回答ありがとうございました

メーカーもケラレず最大限の遮光性も計算して(さらにカバー/シャッターもつける)、設計したサイズということなんですね?

書込番号:22418644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2019/01/25 16:15(1年以上前)

フードは大きければ大きいほど有害光のカット性能が良くなります。
床も天井も壁も真っ黒にした大きな部屋の中にカメラを入れて、撮影する画角だけの窓を開けるのが最高です。天文台のドームはこれに近いです。

書込番号:22418665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/25 16:39(1年以上前)

フードがカットするのは
可視光線だけではなく
デジタルカメラに有害になる
見えない波長域の光もカットしてるのです。

と有名な写真家の記事で読みました。

書込番号:22418707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2019/01/25 16:48(1年以上前)

>デジタルカメラに有害になる見えない波長域の光もカットしてるのです。

していないです。
そんなことを言う「有名な写真家」は誰ですか?

書込番号:22418724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27381件Goodアンサー獲得:3134件

2019/01/25 18:01(1年以上前)

AX700で付属のフードを付けています。
フレア防止・急に手が当たってきた(数回)・落とした時のクッション・地面に置く時立てておける。
撮影の業者に間違われる。(これはいい時と悪い時がある)
自分が一番役立つのは、撮影方向に立っている人に、映っていない事を見せるため、手で覆う事がよくあり、フードがあるのでレンズに直に触る事にならず、レンズに指紋が付かないので助かっています。

書込番号:22418876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:941件

2019/01/26 09:49(1年以上前)

業務用は高倍率な範囲で効果のあるフードがほしいので
最広角の角度で深めのフードが採用されています。(角型深め)

民生用は花形のほうが
プロっぽく見えるので好まれます
(望遠側ではほとんど効果が期待できない)

書込番号:22420333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19836件Goodアンサー獲得:941件

2019/01/26 10:17(1年以上前)

>花形フードが円みを帯びず
>カットしてあるでしょう
>あれはテーブルなどに置きやすい為です。
>フードは置きやすさも考慮されてます。

それは無いでしょう
サイズが大きくなると
プラスチック成型機のトン数が高くなる(投影最大面積に比例)ので
いっきにコストが上がります

書込番号:22420399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2019/01/27 18:28(1年以上前)

> >デジタルカメラに有害になる見えない波長域の光もカットしてるのです。

>Tranquilityさん
> していないです。

フードは可視光線だけでなく、目に見えない紫外線や赤外線もカットしますよ。

書込番号:22424004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング