43A6800 [43インチ]
- 新4K衛星放送チューナー内蔵、高性能映像エンジン「レグザエンジンNEO」搭載の4K対応スマートテレビ(43V型)。4K番組の裏番組録画(別売外付HDD)も可能。
- 映像が持つ明暗部の輝度情報を、より幅広く再現するHDR規格に対応。「HDR10」に加えて最新の「HLG」規格に対応し、現実の世界に近い明暗と色彩を再現する。
- ボタンを押してから表示されるまでの遅延が少ない「低遅延ゲームモード」を搭載。一瞬の差で勝敗が決まるFPSや、格闘ゲームに最適。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 43A6800 [43インチ]
外付けhddに地デジ2番組同時録画はできますか?
また、家庭内ネットワークで録画番組をスマホから視聴することはできますか?
書込番号:22446290 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
外付けHDDに地デジ2番組同時録画はできます.。
DTCP-IP対応のアプリを使えば家庭内LANで録画番組をスマホから視聴できますが、4K番組の録画は視聴できません。
書込番号:22446297
4点
同時に何台の機器から録画番組を見ることができますか?
書込番号:22446303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かしゃかしゃくんさん
おはようございます。
地デジのW録(裏2番組同時録画)は可能です。
本機にDTCP-IPサーバー機能はありますが、スマホからの視聴は、専用DTCP-IPアプリを購入して入れてもおそらくできないと思います。
書込番号:22446323
4点
補足です。
スマホから視聴できないと推定した理由ですが、ご存知のように、このモデルはハイセンスですが、中身は東芝系のシステムで構成されています。
東芝系のテレビ向けのシステムはDR録画であり、トランスコード配信(レートを落とした配信)に対応していません。スマホの有料アプリはサーバーにトランスコード配信を要求しますが、サーバー側(テレビ)はそれに応えられません。従って視聴不可になると思います。
サーバーがテレビではなくレコーダーである場合、DR以外の長時間録画に対応しトランスコード配信もできますので、有料アプリ利用でスマホからも見れる場合が多いです。
書込番号:22446383
6点
2019年1月上旬に43A6800を購入したあと、手持ちの機器で試した結果を記載しておきます。
Xperia Z2 SO-03Fのビデオアプリで地デジとBSは再生できました。(4KBSは不可)
しかし、Xperia XZ2 Compact SO-05Kのビデオアプリ(とVideo & TV SideView?)では「レンダラー機器が見つかりませんでした」と表示され再生できませんでした。
同時に何台の機器から録画番組を見ることが出来るかはまだ試していません。
私も同時再生出来るのかについて興味があるので、既に試された方がいれば結果を知りたいです。
PS3からも再生できるかもしれないので、もし再生できればXperia Z2 SO-03Fと同時再生可能か試してみます。
ただし、帰宅しないと試せないので返信は夕方以降になると思います。
書込番号:22446404
1点
フルセグチューナー付きで、自前DTCP-IPアプリがついてくるスマホでは、トランスコード配信がなくてもスマホ側でトランスコードできる可能性があるので、見れる場合があるようです。
Xperia XZ2 Compact SO-05Kはフルセグチューナーなしなので、見れないのだと思います。「レンダラー機器が見つかりませんでした」というエラーは、サーバー(テレビ)がトランスコード配信してくれませんでした、という意味でしょう。
ですので、iPhone等では確実に無理ですね。
書込番号:22446442
4点
もしもできなかったら、RECONのようなものを買い足しするこも考えよう。
https://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-bctx3/
書込番号:22446618
0点
PS3から再生できたので、Xperia Z2 SO-03Fと同時再生可能か試してみました。
結論から言うと同時再生不可です。
PS3で再生中にXperia Z2 SO-03Fのビデオアプリで再生しようとすると「再生できません」と言ったメッセージが表示されます。
逆にXperia Z2 SO-03Fのビデオアプリで再生中にPS3で再生しようとすると画面が黒のまま何も表示されません。
残念な結果となってしまいました。
LG V20 PRO L-01JにMedia Link Player for DTV Lite(おためし版なので1分間の再生制限あり)をインストールして再生できるか試して見たところ、特に問題なく再生できました。
書込番号:22447895
1点
LG V20 PRO L-01Jもフルセグチューナー付きですね。
書込番号:22447996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Xperia XZ2 Compact SO-05KにMedia Link Player for DTV Liteをインストールし問題なく再生できました。
少し古いタブレットですがNexus 7 (2013)で試してみます。しかし、今は手もとにないので明日の夕方以降になると思います。
これならフルセグチューナーもワンセグチューナーも付いていませんし、ほぼ素のAndroid 6.0 Marshmallowなので自前DTCP-IPアプリも入っていません。
Nexus 7 (2013)にMedia Link Player for DTV Lite等のDTCP-IPアプリをインストールして再生できれば、フルセグチューナーやワンセグチューナーの有無は関係ないと言う事になりますね。
書込番号:22448112
1点
返答ありがとうございます
とても詳しいですね
トランスネコーディングなんて初めて知りました
書き忘れてましたが
接続したい機器は
xperia z3
xperia xzs
xperia xz premium
ps3
ps4
です
書込番号:22449459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ps3のdlnaクライアント機能を使って見ることができたということでしょうか?
書込番号:22449460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Nexus 7 (2013)にMedia Link Player for DTV Liteをインストールし試してみましたが、再生エラーが表示されて再生不可でした。
う〜ん、フルセグチューナーかワンセグチューナーが付いてないとダメなのでしょうか?ちょっと腑に落ちない・・・
ついでに43A6800で録画番組を直接再生中にXperia Z2 SO-03Fのビデオアプリから再生ができるか試してみました。
これは問題なく再生できました。よってこの方法なら録画番組を2つ同時に見ることができそうです。
PS3は「設定」-「本体設定」-「DTCP-IPを有効にする」を行えばdlnaクライアントの準備は完了です。
あとはXMBの「ビデオ」にテレビ名が表示されているので、そこから番組を選択し再生できました。
PS4は持ってないのでわかりませんが、DTCP-IPに非対応らしいので再生できないと思われます。
最後に検証した機器等のバージョン情報を記載しておきます。
PS3:システムソフトウェアバージョン「4.83」
Xperia Z2 SO-03F:Android 5.0.2(ビルド番号:23.1.B.1.317):ビデオアプリバージョン「9.5.A.2.2」
Xperia XZ2 Compact SO-05K:Android 9(ビルド番号:52.0.B.9.49):ビデオ(Video & TV SideView)アプリバージョン「5.8.1」
V20 PRO L-01J:Android 8.0.0(ソフトウェアバージョン:L01J20e)
Media Link Player for DTV Lite:Ver1.4.7
お持ちの「Xperia Z3」、「Xperia XZs」、「Xperia XZ Premium」に入っているビデオアプリのバージョンで再生可・再生不可が分かれるかもしれませんね。
もしビデオアプリで再生できなくても、Media Link Player for DTV等のDTCP-IPアプリを入れれば再生できる可能性はあると思われます。
書込番号:22449728
![]()
3点
>kotantanさん
思った通りですね。ややホッとしました。
どこかで誰かがmpegトランスコードする必要がある訳です。正確に言えばフルセグチューナー自体が必要なのではなく、ハードのトランスコードチップがあれば良い訳です。
フルセグチューナー付きの場合、一緒にトランスコードチップが付いてくる場合が多いからそう言ってるだけの事。
ですからフルセグの無いSO-05Kで見れたというのは逆にこちらは腑に落ちない訳ですが、最近のスマホのプロセッサはこのくらい出来るのかも知れないですね。
書込番号:22449750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
多くのスマホで視聴できないのは、スマホにMpeg2のデコーダーが無いから。
フルセグチューナー付きのスマホは、放送を見るために、
Mpeg2デコーダーが内蔵されているから視聴が可能になる。
一部の再生ソフトには、ソフトウェアのMpeg2デコーダーを持つ物があり、
これなら、Mpeg2動画も再生できる。
しかし、DTCP-IP対応且つソフトデコーダーをもつソフトが無いので、
スレ主さんがお望みの事はできない。
スマホでの視聴可否の判断は、フルセグチューナーの有無が目安になります。
ワンセグは、Mpeg2では無いので、ワンセグチューナーが付いていても視聴できない。
ただ、例外で以前に、Mpeg2デコーダー内蔵のチューナーレス スマホが存在していたような
覚えがあるので、目安です。
尚、レコーダーの配信が視聴できるのは、レコーダーがMpeg4にトランスコードして配信しているから。
書込番号:22449864
![]()
3点
数年前この手の話題があった際は、ワンセグチューナー付きスマホでは、見れないのが普通でした。ワンセグに対応する程度の能力では力不足なのでしょう。
配信元のサーバーがテレビでなくレコーダーの場合、トランスコード配信をレコーダーがしてくれるので、殆どのスマホで見る事ができます。
パナソニックのTVは、DR録画しかできなくてもトランスコード配信をする様で、専用アプリを入れれば、iPhoneからでも見れます。
書込番号:22449931 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みなさんご丁寧にありがとうございました
大変勉強になりました
テレビ購入の参考にさせていただきます
書込番号:22450006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuccochanさん
では、ワンセグチューナーしかないSO-05Kで見れたというのは何故なんでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
書込番号:22450051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
例外的かは知りませんが、フルセグのXperia XZ2と同じプロセッサー(SoC)を搭載しているからじゃないかと。
(デコーダ(GPUの動画再生支援機能)はSoCに統合されています)
SO-05KはBDレコーダーからの「おでかけ転送フルHD」にも対応しています。
書込番号:22451173
1点
>ヤス緒さん
なるほど。
でも、スマホ側がたとえ高機能でも、アプリがトランスコード配信をテレビに要求してしまった時点で、結果、テレビ側がそれに対応できるかどうかの問題になるので、スマホの機能は関係無くなりますね。使えるかどうかはスマホ機能とアプリ動作とテレビ次第ということになりますか。
また、アプリが非トランスコード配信を許す場合、通信量は増えるので、そこはユーザー管理が必要ですね。
アプリの対応表がテレビに関しては古いままで更新されないのは、実際の対応が可否が、スマホ機能とテレビ機能のマトリックスになってしまうからなんでしょうね。
やはりトランスコード配信に応えるパナソニックのテレビやレコーダーと、専用アプリの組み合わせが最強ではないかと思います。
書込番号:22451369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
高機能というか、トランスコード(AVC)録画やトランスコード配信機能に非対応の製品から配信する場合には、スマホ側がMPEG2のハードウェアデコード再生に対応している事が絶対条件になるかと。(アプリの前に)
アプリに関しては、Media Link Player for DTVが去年あたりに対応したとかクチコミ報告がありましたね。
あと、DiXiM Playも一昨年に対応していた気がします。(for Fire TVのリリースの前くらいに)
まあ、それでも専用機能(トランスコード配信)が有る製品に敵う者なしというのは変わらないわけですが、、、
ただ、他にも非対応の製品を持っている場合なんかは両方で使えて便利かもしれませんね。m(_ _)m
書込番号:22451973
2点
>ヤス緒さん
ですね。
書込番号:22452025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Media Link Player for DTV Liteを
スマホとタブレットにインストールして試してみました
HUAWEI nova lite 2は正常に再生できた
MediaPad M3 Lite 10 Wi-Fiでは再生エラーでした。
書込番号:22452054
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 43A6800 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/14 10:46:11 | |
| 2 | 2024/12/29 20:04:03 | |
| 9 | 2024/09/16 19:56:13 | |
| 3 | 2024/07/21 19:25:07 | |
| 2 | 2024/07/09 9:21:22 | |
| 3 | 2022/11/22 23:44:19 | |
| 3 | 2022/07/23 16:51:00 | |
| 1 | 2021/11/26 0:46:26 | |
| 4 | 2021/11/07 8:59:59 | |
| 2 | 2021/11/03 0:04:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








