こんにちは!はじめて自分でゲーミングパソコンを作りたいと思って部品を自分で選んだのですが、
部品構成の整合性に問題がないか心配になったのでどなたか暇で詳しい方評価をお願いします。
CPU: Intel CPU Core i7-8700K 3.7GHz 12Mキャッシュ 6コア/12スレッド LGA1151
GPU: ASUS R.O.G. STRIXシリーズ NVIDIA GeForce GTX1060
マザボ: MSI MPG Z390 GAMING PRO CARBON ATX
メモリ: CORSAIR DDR4-2666MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE LPX Series 8GB×2
SSD: Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mm
HDD: Western Digital HDD 内蔵ハードディスク 3.5インチ 1TB WD Blue WD10EZEX SATA6.0Gb/s 7200rpm
電源: 玄人志向 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 550W ATX電源
PCケース: Sharkoon 強化ガラスパネル LEDファン搭載 ミドルタワーATXケース
一応自分でも部品が合うか調べた上でアマゾンでぽちる直前まできたところです。ですが、自分だけだと心配なので
詳しい暇な方評価をよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:22478788
0点
>>CPU: Intel CPU Core i7-8700K 3.7GHz 12Mキャッシュ 6コア/12スレッド LGA1151
Core i7-9700又はCore i7-9700Kはどうか。
>>SSD: Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 9.5mm
M.2 SSD(PCI Express接続)はどうか。
書込番号:22478810
1点
CPUクーラーも買えば動くか動かないかなら多分動く。
パーツの初期不良だとか組み立て方に問題とかなければだけれど。
でも、いまどきその構成で組み立てるのか?というのはある。
CPUだったりGPUだったり。
ゲーミング用途で1TBのHDDなんているのか、とか。
そこもSSDだろ、今どき、とかそんなとこ。
6コア12スレッドを好意的にとらえての選択なら無理に第9世代をすすめもしないし、レイトレいらないしGTX1660も最初はどうなの、ということであえてのGTX1060というのならこれも別に構わないんですが。
書込番号:22478822
2点
初めて自作するなら、店舗へ行って主要パーツは買った方が良いと思う。
CPU、M/B、メモリー、電源、ストレージ のセットで買えば、トラブルがあっても持って行ってチェックしてもらえる店が多い。
CPU:AMDのZen2が7月?発売予定だし、Intelも今年中に?10nmのを出す予定。
個人的にはi7-8700Kはタマ不足で値上がりしたまま高止まりしてるのでコスパが悪い。3万前半が適正だと思う。
ただ9000シリーズは正直失敗作って思うからお薦めしない。
GPU:後継機?の2060系や1660系じゃなくても良いの?
ストレージ:ゲーミングPCって言うならM.2 NVMeの製品をチョイスして欲しいかな。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec102=8
HDD1TBはコスパ悪い。倍出せば4TBクラスがチョッとお釣りが返ってくる値段で買える。
電源:ちょっとケチりすぎ(^-^; これをケチると失敗の元。ゲーミングPC謳うならもう少し良い電源を。
後CPUクーラーは付属してないから別途購入が必要。
正直M/B以外1年前のメジャーPCって感じ?
それを理解してなら良いけど、ゲーミングPCはなるべく新しいパーツで組むのが良いかと…
モニターが4Kクラスだと厳しいかな。
キーボード、マウス、マウスパッド、コントローラー等もそれなりの製品が欲しいけど…周辺機器は大丈夫かな? これが適当だとゲーミングPCとしては半端。
この辺の予算は大丈夫?
気になったのはこの辺かな。
書込番号:22479448
1点
動作するはする。
自分的にも電源はもう少し良いのを使った方が良いと思うけど。
CPUはi7 8700Kが良いなら動作はする。
Z390に第8世代CPUだし、HDDは1Tだとコスパが良いのかと言われると微妙かな?まあ、必要がないなら良いけど。
グラボも何に使うかのよる。と言っても内容を見るとゲームだろうけど。
SSDもSATAだけど、NVMeでも良いのかな?とは思う。
なんかRyzenでも良いかなと思わないでもないけど、好きなパーツで好きなように組むのが自作なので、動くよと言ったところかな?
書込番号:22479475
1点
>揚げないかつパンさん
>kaeru911さん
>クールシルバーメタリックさん
>キハ65さん
ありがとうございます!少し考え直してみます!
書込番号:22479501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/17 0:45:53 | |
| 7 | 2026/01/16 23:41:25 | |
| 0 | 2026/01/16 2:52:22 | |
| 9 | 2026/01/14 10:03:22 | |
| 3 | 2026/01/16 22:32:16 | |
| 26 | 2026/01/16 16:18:56 | |
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 4 | 2026/01/12 9:48:04 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






