


ドラレコの購入を考えています。
数年後性能が向上すると期待して
買い替えることを想定しています。
例えば、ユピテルの配線そのままに
コムテックの本体に接続できたりと
電源配線は互換性があるものなのでしょうか?
それとも、同じメーカーでも互換性が無かったり
するものなのでしょうか?
互換性が無いのなら
簡単に交換できるシガライター接続にと考えています。
アドバイスお願いいたします。
書込番号:22481804
1点

ラッキーとココアさん
ユピテル、パイオニア、ケンウッド(DRV-830、DRV-410除く)なら電源端子はminiUSB端子ですから共通で使用出来ます。
ただし↓のSN-SV70cのレビューの中で説明している通り、ユピテルのドライブレコーダーの中にはminiUSB端子の向きが逆になる機種もありますから注意が必要です。
https://review.kakaku.com/review/K0001025541/ReviewCD=1151683/#tab
尚、コムテックのドライブレコーダーの電源入力端子はminiUSBではありませんので、ユピテル、パイオニア、ケンウッドのドライブレコーダーの電源ケーブルをそのまま使用する事は出来ません。
書込番号:22481836
3点

普通は簡単に他社に乗り換えられないように各社独自になってるのが普通だと思いますが。
自分が売る側に立って考えれば分かることです。
書込番号:22481838
2点

>スーパーアルテッツァさん
メーカー、機種によっては互換性があるのですね。
miniUSB端子、気にしてみます。
丸い筒みたいな端子を差し込む接続だと思っていました(^_^;)
早速ありがとうございます!
>AS−Pさん
電源配線はコストの為メーカー独自ではないと思っていました。
例えば、スマホの充電コードみたいに。
回答ありがとうございました
書込番号:22481864
3点

ラッキーとココアさん
ほぼスーパーアルテッツァさん の言われる通りなのですが、
ユピテル は一見同じmini USB なのですが、特殊なようで他社との互換性は無さそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994418/SortID=21193056/
このスレに登場するドラレコだけなのかもしれませんが。
書込番号:22481882
1点

>ラッキーとココアさん
>同じメーカーでも互換性が無かったりするものなのでしょうか?
ケンウッドにしても、コムテックにしても自社内の機種ですら配線コードに互換性のないものがありますよ。
例えばケンウッドの場合はDRV-800/400系シリーズとDRV-600/300系シリーズでは配線コードがまるで違います。
>数年後性能が向上すると期待して、買い替えることを想定しています。
同じシリーズで買い換えるなら、将来も配線はそのまま使える可能性が高いですね。
仕様変更がなければの話しですが。
書込番号:22481884
2点

yuccochanさん
下記のレビューのようにユピテルの電源直結コードOP-E755を使用してKNA-DR350が稼働する事を確認しております。
https://review.kakaku.com/review/K0000808286/ReviewCD=957795/#tab
この事からユピテルの電源ケーブルを使用してケンウッドのドライブレコーダー(DRV-830、DRV-410除く)は稼働出来るものと考えています。
書込番号:22481970
1点

他社の配線情報なんてどこから仕入れてくるんだ、ちょっと考えてみよう。
書込番号:22482037
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/09/09 12:23:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 2:16:30 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 8:38:58 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 10:07:16 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/18 16:15:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/07 10:19:18 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/14 10:55:43 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/12 19:28:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/12 8:55:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/11 14:47:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)





