『動画撮影用にビデオカメラではなく、この機種を購入する理由は』のクチコミ掲示板

2016年11月17日 発売

LUMIX DMC-FZH1

  • 新開発のLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを採用し、有効画素数2010万画素の大型1.0型20.1M高感度MOSセンサーを搭載した、デジタルカメラ。
  • ズーム時に鏡筒の長さが変わらない「インナーズーム方式」を採用。また、シャフトがズーム時のレンズ動作を支える「ガイドポール方式」を採用している。
  • 4K(3840×2160)動画撮影に対応。また、秒間30コマの連写が行える「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」を搭載。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

LUMIX DMC-FZH1パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

  • LUMIX DMC-FZH1の価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZH1の買取価格
  • LUMIX DMC-FZH1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZH1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZH1のレビュー
  • LUMIX DMC-FZH1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZH1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZH1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZH1のオークション

『動画撮影用にビデオカメラではなく、この機種を購入する理由は』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZH1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZH1を新規書き込みLUMIX DMC-FZH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZH1

クチコミ投稿数:1749件

この機種は、動画撮影用に購入したといわれる方々も多く、動画の編集などをされているプロの方も、この機種を動画撮影用として薦められていました。
そこで、疑問なのですが、動画ならビデオ専用機もあります。
最近は、ビデオ専用機でもセンサーは、1インチのセンサーを採用しているものも多く、動画撮影は、カメラでするよりもビデオのほうがしやすくありませんか。
この機種は、カメラでありながらズーム時にフォーカスが追従するなど優れた動画撮影機能があります。
ですがビデオカメラなら、そんなことは当たり前です。
さらにメーカーは違いますが、SONYの機種などは、とびぬけた性能を持つ手振れ補正が内蔵されていたりもします。
動画を撮影するのに、ビデオカメラではなく、デジタルカメラであるこの機種をあえて選択する理由とはどんなものなのでしょうか。

書込番号:22518906

ナイスクチコミ!2


返信する
ZUNGLEさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度4

2019/03/09 09:06(1年以上前)

同じ1インチセンサーで4:2:2 10ビットログ撮影が出来る同等のビデオカメラからすると値段が爆安でないでしょうか?必要性があるとすれば、こいつはカメラなので2000万画素のraw撮影ができますね。しかもNDフィルターが内蔵されています(オリンパスの最新機にしかこのレベルのND搭載機はない)

書込番号:22518938

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/03/09 09:23(1年以上前)

>アスコセンダさん

ビデオカメラで、この機種レベルの写真は撮れませんし
コストパフォーマンスが一番かな。

書込番号:22518980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2019/03/09 10:42(1年以上前)

アスコセンダさん、こんにちは。

> 動画撮影用にビデオカメラではなく、この機種を購入する理由は

個人の好みではないでしょうか。

スチールカメラから入った人にとっては、この形の方が馴染むのかもしれませんし、一眼レフやミラーレスといった、本当にビデオカメラよりも綺麗な動画が撮れるカメラと、形状が似ているため、ファッションとして本格感があるのかもしれません。

ちなみに私も、スチールカメラから入ったので、この形の方が、ホールドがしやすく、またボタンなどの操作もしやすいので、短時間の動画であれば、このタイプの方が良いかなとも思います。

書込番号:22519165

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/03/09 11:02(1年以上前)

パナソニックもソニーも、新機能を盛り込みつつ、様子を見ながら最適解を探しているのではないでしょうか。

書込番号:22519214

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/03/09 12:16(1年以上前)

1型同士でも同じ時期の販売価格は
AX700よりもFZH1のほうが安いどころか、最近ではAX60と同程度になっていますね。

注意すべきは動画時(16:9)で広角端が狭くなること。

※未確認:(FZ1000のように)動画時の音声に混入するノイズの酷さが日本製として恥レベル(中国製でもこの酷さは稀)か否か?

書込番号:22519363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2019/03/09 12:59(1年以上前)

自己レスです。

>注意すべきは動画時(16:9)で広角端が狭くなること。

https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fzh1/spec.html
>各アスペクトの焦点距離(35mm判換算)

[静止画]
24-480mm(3:2)、26-520mm(4:3)、25-500mm(16:9)、31-620mm(1:1)

[4K PHOTO/4K動画]
36-720mm(4:3/3:2/16:9)、38-760mm(1:1)

昔の家庭用ビデオカメラであれば広めですが、
ここ十年以内の家庭用ビデオカメラとしては、かなり狭い部類になります。

書込番号:22519473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2019/03/09 13:18(1年以上前)

>アスコセンダさん

私も画角の狭さは気になりAX60を買い増ししてワイコン0.8X付けてます。

書込番号:22519509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2019/03/10 01:12(1年以上前)

ソニーのミラーレスはすぐ熱で止まるみたいよ

書込番号:22521088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1749件

2019/03/10 11:38(1年以上前)

皆様、本当に丁寧に教えていただきありがとうございます。
私は、最近は静止画よりも動画に興味を持つようになり、どうしてビデオカメラよりもデジタルカメラを動画用に使われる方が多いのか不思議に思っていました。
私が最初に思いついた理由がデジタルカメラの方がセンサーが大きいからかなと言う事でした。
ですが、この機種はプロの方も推薦されていますし、同程度のセンサーを搭載したビデオカメラも多数販売されています。
その中で、あえてデジタルカメラを動画用に選択する理由を教えていただき、今までのモヤモヤしていたものが晴れました。
丁寧に教えていただいた皆様全員におひとりおひとりお礼を述べるべきですが、回答してくださった方々全員にこの返信で御礼を申し上げることをお許しください。

書込番号:22521883

ナイスクチコミ!3


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-FZH1のオーナーLUMIX DMC-FZH1の満足度5

2019/03/11 21:36(1年以上前)

YOUーTUBEで、メタルゾンビチャンネルの渡辺さんがFZH-1を推す理由を詳しく説明されています。

ご覧ください。

書込番号:22525814

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZH1
パナソニック

LUMIX DMC-FZH1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月17日

LUMIX DMC-FZH1をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング